• ベストアンサー

LANアナライザを探しています。

20万以下の安価で良いLANアナライザを探しています。 何か良いものを知っている方、情報を提供していただけますか? SMSのネットワークモニタやObserverProなどを検討中。 【使用条件】 UNIX、NTサーバ 含め約20台の構成。 10/100BASE 混在のTCP/IP環境。 主に、LAN使用率の測定、問題パケットの解析 などを行います。 Windows/NTのノートPCにインストールを予定しています。 【希望】 フィルター機能が充実していたり、結果のレポート機能などあったらいいですね。 【コメント】 LAN初心者なので、あまり難しい質問は返答に時間がかかってしまいます。 すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.2

Sniffer Basicを使用したことがあります。 他のアナライザはあまり知らないですが十分満足しています。 勿論、フィルター機能も充実していて、結果のレポート機能もありますよ。 あと、使用しないかもしれませんが、LANカードによってはエラーパケット のCaptureも出来ます。なお、実売価格は確か18万円位だったかと思います。

kouchans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題が発生した時に、Snifferのフォーマットでログを採取できると 他の方に対応していただく際、都合が良い事が多いという意見も聞き、 東陽テクニカよりお試版を入手して、検討する事としました。 「十分満足しています。」という回答、ちょっと安心しました。(^_^) エラーパケットもですか・・・皆さん良く知っていますね(@_@)すごいですう!

その他の回答 (2)

• ken2
回答No.3

継続的に見ていくのなら、ルーターのトラフィックを監視するMRTGというのもあります。 現在のLANは、スイッチングハブのおかげで、どこかLANにつなぐとLANの状況がわかるという状態ではなくなってきています。 なかなか、ネットワークモニターを使うのも難しくなってきていますね。

kouchans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MRTG・・・私の知らないキーワードが出てきました。早速調べて 見たいと思います。 φ(。。) >スイッチングハブのおかげで・・・・ 確かに私のところでもスイッチングHUBを入れているので、ポート コピーとかしないとネットワークモニターが使えません。モニター するために、稼動中の設定を変更するのは、確かに厄介ですね。(^_^;)

• ribot
回答No.1

私も良く知りませんが、 NT上で動作するLANパケットキャプチャーがフリーであります。 Vector等にありますので、探してみてはいかがですか? 私は、"FreeCap"というソフトを教えてもらいました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/network/lan/index.html
kouchans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> フリーで機能が充実していたら言う事ないですよね! 早速ダウンロードして試してみようと思います。 (追加質問) SMSのネットワークモニタ、ObserverPro、 SnifferBASICなど(なんでもいいのですが) 使用した事のある方で、「こんなところがいい!、悪い!」と いう情報でも結構です。よろしくお願いします。