• 締切済み

「退屈」と「眠り」の関係

なぜ、退屈になると眠くなるのでしょうか? 「眠り」が生きていく上で重要であることはなんとなく分かります。 ですが、退屈になる事と、眠る事はどういう関連があるのでしょうか? 「退屈になると体がどのように反応して…」という話ではなくて、 「退屈」と「眠り」の直接的関係です。 なんかうまく言えませんが、 眠る事が退屈に対して、どんな影響をしているかということです。 書いているうちにひとつ思ったのは、 眠る事によってその場の状況を拒絶している「回避行動」なんでしょうかね。 でも、回避行動なら、じっとしていられなくなるとか、 色々あってもよさそうですが、誰でも必ず、眠たくなりますよね。 「退屈」以外にも逃げたくなる状況はたくさんあると思いますが、 眠たくなるのは「退屈」のときだけですよね? そういうわけで、何かわかることがあったら教えてください。 予想、想像、意見、何でも良いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.2

 昔テレビで見たか本で読んだかのうろ覚えの知識なのですが(すみません)、人間の体は(脳の構造)本来睡眠の状態が通常で、刺激があることで起きているものとのことです。  推測でしかありませんが「退屈」と思うものは脳の中で刺激となり得ていないのではないでしょうか?  大脳生理学?を知ってる人からの回答が入ると、私も嬉しいです。 (私もこの質問の回答を楽しみにしているもので・・・)  「眠り」というか人間の体自体が不思議なものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

難しく考えるといろいろです。アルファー波がどうのこうのなど。 眠りは人間に取って必要なことです。 本当に睡眠不足になると退屈,忙しい関係なしに眠ります。 仮に今貴方がこのような質問を書いている時は退屈ですか? 寝不足が続くとパソコンでキーボードを打っていても眠くなります。 退屈とはどのような状態か、何もすることが無いと言うのが一般的でしょう。 何もする事が無いのでの無くて、何をして良いか分からない、これが退屈では ないですか。 年齢を重ねると眠ることにも体力が必要かなと考えることがありますよ。 退屈、眠くなるこれは若さの特権かも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横になる

    私は家事終わるとソファーで寝転がります。 眠りはしませんがゴロゴロと…(^o^;) 座る事をしません。 ゴロゴロしてばかりだと何か体に悪影響ありますか?

  • ハムスターが深い眠りの直後に起こす行動について

    ジャンガリアンハムスターのメス(4ヶ月)を飼っています。 マイペースな性格です。 朝は普通に活動しているハムの姿を見ました。 しかし、夕方の様子が変でした。 エサやりなどの世話をする間は中を動き回ることが多いのですが、 今日は出てきませんでした。 それでも巣床の周りに落ちているフンを取っていたら 音を察知して出てくるのですが全く起きてきませんでした。 「エサを食べるのに夢中になっているのかな?」と思っていましたが 驚くほど反応がないので巣箱(底辺部が無い)を上から取り、 中を少しめくって中のハムを見ると、 目が開いていない細目の状態で、体が小刻みに震えていました。 震え方ははっきりした「ブルブル」でなく、 エサを食べる時のような物凄く小さい震え方です。 その1分後、ハムの顔を直接触らず顔周りの巣材を少し揺らすように起こそうとしたら、 すごく目を開けにくそうにしていて、完全に見開くことがなかったので巣箱を戻し、 そのままケースのドアを閉めました。 しばらく様子を観察(7分ほど)しても様子は変わりませんでした。 ところが!その30分後くらいにはいつものように活動する姿がありました。 人間に対する態度もいつもと一緒で、 今の時間まで変な行動をしたりエサをムダに溜め込むこともしませんでした。 このような態度のハムはたまにあることなのでしょうか? 私がハムを見たとき、例えばノンレム睡眠(深い眠り)のような状態で、 頭の中が完全に起きていなかったからなのかな?と思っているんですが…。

  • セシウムまみれの牛肉の流通の責任

    出荷した肉牛生産農家は知識と情報がないことから私だって、皆さんだってこの立場になったら普通どおりの生産売買行動をとったと思われます。でもこの問題はだれもが心配していた状況ではないでしょうか?失敗から素早く学び、素早く行動しなければ福島原発の深刻な余波はさらにいろんな形で出てくると思います。冷蔵庫の残りの牛肉を処分した今日の食卓でこの問題を家族と話合いました。(1)この状況は予想できたことか、(2)誰がこの問題を回避できたにも関わらずやらなかったか、(3)どうしたら今からこの危機を回避できるか、(4)問題の牛肉を食べていたらどんな影響があるか、という命題ですが、私なりに説明しましたが、説得力がなかったようです。最大の理由は私が止められる立場になく、知識・情報も不足しているからでしょう。あなただったらどう指摘し、分析し、解決方法を主張しますか。

  • 元彼との関係が断ち切れない・・

    2年前に別れた彼氏と今だ完全に関係が断ち切れません。 当時、彼から別れを切り出され、理由は好きだけど結婚が考えられないから。 でもその後も、定期的に連絡があり、私の事が好きだとかなんとか、 気のある事を言ってきては、私の弱みに付け込んで甘えてきます。 でも彼は私と寄りを戻す気はないようで、他に彼女を作りました。 それで彼との関係も完全に終わるだろうと思っていたら、 それでも私との関係も断ち切りたくないようで関係は続きました。 当然、体の関係もあり完全に都合のいい女です。 自分でもそれが嫌で、何度も彼に不満をぶつけた事もあるし、 何度も拒絶しようと、携帯の番号を変えたり、 自分なりの努力はしてきましたが、情けない事に、 私自身も彼に嫌われてしまうのは恐いのでしょう。 肝心な所で私が負けてしまいます。 連絡を断ち切るにも、職場が同じとゆう事もあり、難しい状況でもあるのですが、これも私の中の自分に対する言い訳だと思います。 私が努力するしかないのですが、意志が弱く、 完全に彼のペースにいつものまれてしまいます。 2年近くもこんな状況が続き、私自身かなりしんどくなってきました。 どなたかアドバイス下されば幸いです。

  • 受動喫煙による喘息発症

    私の知人の話なんですが 『上司の後ろの席で毎日上司が吐くたばこの煙を吸い続けて体がダメージを受けストレスが溜まり喘息になってしまった』 『仕事に行くのが怖くて体が拒絶反応を起こし気を失った事もあった』 ということなんです 派遣社員だった彼女は喫煙を止めて欲しいとはとても言い辛かった状況でした 喘息になって1年と1ヶ月 今はもう仕事を辞めていますが大人になってから喘息になると完治することはないらしいと医者に言われたそうです 彼女は結婚もしていて本当は子供が欲しいんですが 喘息の薬は子供に影響があるらしく子供を作ることもできません しかも、症状はどんどん悪くなるみたいなんですね 彼女のために何か法的に訴えることはできないものなのか、または他に何か手立てはないものなのかと思いこちらに投稿させていただきました 何か良い知恵をお貸しいただけないでしょうか どうかよろしくお願いします!

  • 彼女が甘えてきて仕事の邪魔をしてきて困ってます。

    女の子が甘えるのは、可愛いのですが家事や睡眠に影響がでるレベルで参ってます。 猫のように、ちょっかい位ならまだ可愛いのですが、くすぐったり反応せざる終えない状況を作ります。 私の結構13歳と年下の彼女ですが、無邪気で元気なので私にはきついのです。 どうやって、回避すればいいでしょうか?体験談を教えてください。

  • 利上げと景気の関係、中国の景気と日本の景気の関係

    経済の事で質問です。 新聞に 「中国が利上げの判断を誤り景気の腰折れを招いた場合、貿易や直接投資などで日本経済を直撃する…。」 とありました。 (1)なぜ利上げする事で景気が良くなったり悪くなったりするのでしょうか? (2)なぜ中国の経済状況の推移が日本に影響を及ぼすのでしょうか? お詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 万引きを強要するイジメ

    イジメの中には万引きを強要するものあります。それで、「万引き(窃盗)しないとイジメるぞ」などと脅されて強制的に万引きをしても、盗んだ時点で犯罪です。危険回避とはいえ、やったことには変わりありません。 脅されてやろうが、わざとだろうが・・・。 万引きをすれば、犯罪です。 じゃあ、どうしたらよいか・・・。 店の人に事情を話すべきです。そして、親か先生を呼んで貰うことです。 そうすれば、万引きをすることなく、逃げることも可能になるのではないでしょうか? それでも、いじめられっ子は その場しのぎで、あとで いじめっ子から仕返しされることを恐れるかもしれませんが、これは、その場しのぎにはならないはずです。 だって、店の人に事情を説明して親か先生に連絡するんですから。 と、いうことは、いじめのことが周りに知られる訳です。 そこまで、出来る人間ならば、いじめる側に仕返しができる賢い人間だと思います。 確かに、酷い先生なら「このことは黙っておこう」等と馬鹿げたことを言うかもしれません。先生から、親に話さないかもしれません。 でも、店の人は“万引きに使われる”という事を知って、警戒すると思います。それだけでも成果だと思います。 あと、いじめに関してですが、逆に、大事にすれば良いと思いませんか? いじめられている側が、何もしないから相手は思い上がってやってくるんです。 いじめる側が、いじめられてる人間の反応が面白いと思うから、いじめるんです。 だったら、予想外な行動を起こしてやればいいと思います。 そこで質問ですが、いじめられっ子が いじめっ子に万引きを強要された場合、 確実に いじめっ子の仕返しを回避するには、これで OKですか?

  • ビキニ

    なんで女性はあんなきわどい格好ができるんでしょうか、恥ずかしくないんでしょうか。 ビキニを着た自分が異性の目にどう映っているのか気になったりはしないんでしょうか、最近は変な男が多いですよ!? 自分は海とか行かないので、女性のビキニ姿を一度も目にした事がないのですが(直接的に)、そのような状況に身を置いたら果たしてどういう行動にでるやら、自分の事ながら想像付かない…。 たまに行くジムでは、スクール水着的な格好の女性はよく見ますが。

  • 避けられているのでしょうか?

    以前こちらに相談させて頂いてお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852088.html 状況が少し?変わってできればまた相談させていただきたいと思って。。。宜しくお願いします! 最初に頑張って連絡を取っていた彼がいたのですが(自分より10歳程年上です)仕事で1週間くらい忙しくなると言われその間連絡を自分からはしないでいました。その前に誘って断わられたのもあって。。。 それが、今日、彼から連絡があったのですが。。。仕事関連の確認の連絡だけで。。。(仕事関連で出会った人です、直接は関係ないですが。。)その時に、仕事忙しいのか聞いたら、そんなに忙しくはなくなったとの事だったので、またご飯に行きませんか?とお誘いしたところ、それに関しては全く反応がなく、仕事の連絡だけで終わりました。 これは、逃げられたのでしょうか?これ以上また積極的には行かないほうがいいのかな。。これだけ誘って反応がないという事は無理なのでしょうか?。。。(無理なら無理で、仕事も忙しいとか2人で会うのは無理とか何かダメという反応が欲しかったのですが、そこまでもいかないという事なのでしょうか。。。) どう思われますか? 長くてややこしくてすみません。。宜しくお願いします。

再起動できません
このQ&Aのポイント
  • 再起動できない問題について相談します。製品名はMFC-L2720DNです。
  • Windows10で有線LAN接続しています。Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 質問のタイトルは「再起動できません」で、製品名はMFC-L2720DNです。Windows10で有線LAN接続しており、Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る