backupについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、HDDはCドライブのみで、OS(windows)をインストールし、複数のapplicationをインストールしています。データはDATAフォルダに保存しています。
  • 質問1: Cドライブの全バックアップは可能か?方法は?
  • 質問2: バックアップは不可能な場合、applicationとdataのバックアップ方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

********** Backup **********

backupについて  現在、HDD は Cドライブのみです。  Cドライブに OS(windows) をインストー   ルしています  Program files の中に Office 等 複数の   application をインストールしています。  もちろん、DATA というフォルダを作成しデ   ータも保存しています  質問です (1) Cドライブを全backupすることは可能なの   でしょうか?    どのようにすればよいのでしょうか? (2) (1)が不可能な場合、application と data をbackupしたいのですが、どのようにすれ    ばいいのでしょうか? 初心者ですので、詳細に説明していただけると幸 いです。よろしくお願い申し上げます。

  • nao0
  • お礼率10% (50/483)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

バックアップには主に2つあるんですよ。 システムが不安定だからデータをバックアップしてフォーマットする場合と、何か問題が起こったとき(ハードディスクがクラッシュした際)のために定期的にバックアップする場合が基本です。 前者のOSが不安定な場合は、データのみのバックアップを採ります、基本的にアプリケーションはメーカー製ならリカバリCDやアプリケーションCDに付いてきますし、アプリケーション単独でバックアップを採っても動作しません。これにはレジストリやwinのシステム情報を丸ごとバックアップする必要があるため、不安定なOSをそのままコピーすることになり、再セットアップしてOSを健全な状態に戻しデータを保持するには全HDDのバックアップは意味がありません。 後者は、HDDの情報全部をバックアップします。定期的にバックアップして、HDDがクラッシュした(壊れた)時に損失を最低限に押さえます。この場合は、月に一回以上ぐらいは定期的にバックアップデータの更新をした方が良いです。 また、アプリだけしてデータだけ、別々にバックアップを採る方法があります。 さてあなたはどの方法でバックアップしますか? それと、バックアップ媒体(大容量リムーバブルメディア)が必要ですが、別のHDD、CD-R/RWドライブ、MO、ORB、などのドライブや媒体はお持ちですか?(データだけならFDでも可能) まずここのところを教えてください。

その他の回答 (3)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

Windows付属のbackupのことですね。 1.外部デバイス(テープやHDDなど)がなければ不可能です。   Cドライブ内に空き容量があれば可能ですが、HDDクラッシュ時には意味がありません。 2.外部デバイスを購入してください。   アプリケーションはバックアップする必要はありません。再インストールすればすむことです。必要なデータだけを保存する場合は、MO、CD-R/RW、テープ装置等の外部デバイスが必要です。 データやメディアの扱いやすさではMOが便利です。ハードディスクと同じように見れますし、ドラッグ&ドロップでデータのバックアップが取れます。 CD-R/RWでRWとして利用する場合も、同じように見れますが、フォーマットやソフトを常駐させることによるリソースの消費がありますのでお勧めできません。 もし、データを他のPCなどに持っていくなどの場合は、CD-R/RWのほうが有効です。CD-Rで書き込んだデータは、通常PCについているCD-ROMドライブで読み込むことができます。 また、ハードディスクを1つ増設し、そこにデータのコピーを置くことで簡単にバックアップすることもできます。

  • ryoo
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

おはようございます。 ((1))可能ですよ。 例えばCD-R/RWを持っているpcの場合そのアプリのなかで いわゆるリカバリーCDを作成することが出来ます。万が一PCで動作がおかしくなったらOSの再インストールをすると思いますがこのリカバリーCDを作っておくとその作った時点での環境が残せます。 後付けUSB接続のCD-R/RWでも作れます。 確かゴーストとかっていう名前でしたので御参考に。 。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

Backupは何にするのでしょうか? 補足お願いします。

関連するQ&A

  • Win_XPでのBACKUP方法を教えて下さい。

    Win_XPでのBACKUP方法を教えて下さい。 1)インストールしたプログラム及び作成したデーター等Cドライブの丸ごとBACKUP 2)作成したデーターのみのBACKUP 以上、それぞれの方法を教えて下さい。 BACKUP先は、Cドライブと同じ程の容量80G程のハードディスクです。 宜しくお願いします。

  • Application DataがCドライブを圧迫

    先日「Drive Analyzer」を使って調べてみたところ、CドライブにあるApplication Dataフォルダがかなりの容量をとっていることがわかりました。Cドライブにはほとんどファイルやフォルダを入れてないのに、空き容量が少ししかなく、デフラグもできない状態です。 特にApplication Dataフォルダ内のMicrosoftだけで100GBもあります。 これはどう処理すればいいのでしょうか? 環境 Win XP Sony Vaio 当方PCのことはよくわかっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • DドライブがBackup Filesでいっぱいです

    購入して1年半のパソコンですが、Dドライブがほぼ満杯(26.0GBのうち、空き領域が2.07GB)となり、赤で表示されるようになりました。 ネット接続はほぼ毎日するものの、映像や音楽を保存することはなく、文書やエクセルは保存するものの量は少ないです。 それなのに、どうして容量が満杯になるのか不思議に思い、ファイルの中身を調べてみると、Backup Filesというのが数多く作成されており、これが容量のほとんどを占めていることがわかりました。 このBackup filesは、windowsの自動バックアップにより作成されたものだと思います。 XPは3年くらい使いましたが、容量は全く問題ありませんでした。VISTAは自動バックアップで容量を多く食うのでしょうか?それともバックアップの設定で不都合な設定になっているのでしょうか? また、Cドライブの方も、69.8GBのうち、空きが13.1GBしかありません。 Dドライブ、Cドライブ、共に空き領域を増やすにはどうすればよいのでしょうか? Backup Filesというのは、削除してはいけないものなのでしょうか?そもそも、保存文書の何百倍ものファイルがバックアップで保存されているというのが意味がわかりません。 パソコンの技術的なことは全くわからないので、よろしくお願いします。 使用パソコンはNECのLavie LL570/k、 OSはVISTAです。

  • EaseUS Todo Backupに関する質問

    EaseUS Todo Backup Free 9.1では Windowsシステムがあるドライブ(ここではCドライブ) の全体のイメージを バックアップ先のドライブ(ここではEドライブとします) の全体のイメージとしてクローンコピーして、 もし、Cドライブ上のデータが壊れて起動しなくなったら、 CドライブをE:ドライブに交換して 元の状態とまったく同じ状態に復旧することはできますが、 Windows7やWindows10のOSのバックアップ機能 (スタート/コントロールパネル/バックアップの作成/システムイメージの作成) のように、C:ドライブ全体のイメージを E:ドライブ上に、ファイル(またはフォルダ) (ここではWindowsImageBackupフォルダ) としてバックアップして、 もし、Cドライブ上のデータが壊れて起動しなくなったら、 E:ドライブ上にあるバックアップしたファイル(フォルダ)から 元のC:ドライブ全体を復元することはできるでしょうか。 つまり、ドライブ全体のイメージを、ファイル(またはフォルダ) の形でバックアップすることができるでしょうか。 このようなことを質問したのは、 WindowsXPのドライブ全体をイメージとして、 バックアップしておきたいのですが、WindowsXPでは、 Cドライブ全体のイメージをバックアップする機能がないのと、 バックアップデータはファイル(またはフォルダ)として 1つのドライブ上に複数を管理しておきたいためです。 もし、EaseUS Todo Backup Free 9.1でこのようなことが できない場合、C:ドライブ全体のイメージを E:ドライブ上に、ファイル(フォルダ)としてバックアップ することができるフリーのツールがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • c:\Program Files\..........フォルダ\の確認方法とは?

    度々,初歩的な質問でお世話になります。 ソフト等でのインスト-ル時に〔インスト-ル先の選択〕項目で通常指定されている ※保存フォルダ-〔c:\Program Files\...〕とありますが そのフォルダ-にたぶん?残っていると思われる〔デ-タ-〕を確認して存在すれば削除したいのですが その〔c:\Program Files...〕フォルダ-を確認する手順を教えていただきたいのです。 もし文面に間違いがあれば,ご指摘ください! vista

  • Google Backup and Syncの件

    パソコンでGoogle Drive を使用中です。 3月でこのサービスがなくなり Google Backup and Sync になるようなのです が、いろいろ解説記事を見るのですが、便利・素晴しいなどのヨイショ記事ば かりで対処方法が呑み込めません。 最重要質問です。 (1) 何も対処しないでいた場合、今まで通りGoogle Drive の継続使用が可能 なのか? (2) 何も対処しないでいた場合、これまでアップロードしたデータが消失して しまうのでしょうか。 以下は Google Backup and Sync のインストールが必須となった場合の質問で す。 (3) Google Drive はアンインストールすることからはじまるのでしょうか。 有り得ないと思うのですが、アンインストールした時にこれまでにアップ ロードしたデータがなくなることはないですよね。 (4) Google Backup and Sync をインストール時の設定で、パソコン内の任意 のフォルダを指定できるようになったようですが、今まで通りに使いたけ れば既存の「Googleドライブ」フォルダを指定すればよいということでし ょうか。 Google Drive をアンインストールしたときに、今まで使っていた 「Googleドライブ」フォルダも削除されていたということはないのでしょ うか。 (5) 3月前の現在ならば、Google Drive と Google Backup and Syncの 併用が 可能なのでしょうか。

  • EASEUS todo Backup 4.0にて

    今回OSをまるごと外付けHDDにバックアップしようとEASEUS todo Backup Free 4.0を使用しました。 そこで、次の手順で行ったのですが上手く行きませんでした。 Bakup→System backupをクリックしてバックアップ元であるCドライブを選びました。 その後、バックアップ先を選ぶ画面が出てこないためデータを取り込んだ後に選ぶものだと思いバックアップを開始したところバックアップ先が選べずに終了してしまいました。 ※何事もなくデータの取り込みは終了したと思います。 この場合、バックアップしたデータはどこに行ってしまったのでしょうか? 詳しくご説明をしてくださいます方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • Redo Backupを実行出来ない

    またまた、お世話になります。 Ubuntuの超初心者です。 質問内容は、Backupに関してです。 先日、このサイトでご回答いただき、 「Redo Backup & Recovery」を試してみましたが、 思ったように動作しません。 「redobackup-livecd-1.0.4.iso」をダウンロードし、 CDに焼付けました。 そのCDをドライブに入れると、複数個のフォルダが表示されます。 その中に「Autorun.exe」が表示されるので Backupするために、この「Autorun.exe」をダブルクリックしますが、 「アーカイブの読込中にエラーが発生しました。」と表示され、 その先に進めません。 なお、UbuntuでCDにデータを焼いたのは初めてなので ここに問題が無いとも言えません。 対応方法をご存知の方、ご教示下さい。 宜しくおねがいします。

  • LB Image Backup 8 について

     LB Image Backup 8 ((株)ライフボート )を使っています。  Windows VISTA のシステムが入ってるドライブをバックアップしたいのですが、  制限事項がいくつかあるらしく、それが何なのか判らなく困っています。  一つは、「ハードディスクを複数に分割している場合、 最後のパーティションが復元されない」というのが判っています。  Cドライブ(先頭のパーティション)を復元するのに、 最後のパーティション云々という意味は理解しかねますが、 回避策は判ります。  もったいないですが、使わないパーティションを最後域に作れば済む事だと思います。  他の制限事項 何があるのかを知りたいのです。  ご存じの方、教えて下さい。  LB Image Backup 8 のサイトで調べたのですが、載っていなく、 「最新のバージョンを買って下さい」と言う事でしょうか。  買えば済む事ですが、お金がなく困っています。    お願いします。

  • Transcoded Files Cache とは?

    C→local settings→Application Data→Microsoft→MediaPlayer→Transcoded Files Cache というフォルダが、15ギガもあるのですが、 1.これはなんですか? 2,削除しちゃってもいいですか?

専門家に質問してみよう