backupについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、HDDはCドライブのみで、OS(windows)をインストールし、複数のapplicationをインストールしています。データはDATAフォルダに保存しています。
  • 質問1: Cドライブの全バックアップは可能か?方法は?
  • 質問2: バックアップは不可能な場合、applicationとdataのバックアップ方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

********** Backup **********

backupについて  現在、HDD は Cドライブのみです。  Cドライブに OS(windows) をインストー   ルしています  Program files の中に Office 等 複数の   application をインストールしています。  もちろん、DATA というフォルダを作成しデ   ータも保存しています  質問です (1) Cドライブを全backupすることは可能なの   でしょうか?    どのようにすればよいのでしょうか? (2) (1)が不可能な場合、application と data をbackupしたいのですが、どのようにすれ    ばいいのでしょうか? 初心者ですので、詳細に説明していただけると幸 いです。よろしくお願い申し上げます。

• nao0
  • お礼率10% (50/483)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

バックアップには主に2つあるんですよ。 システムが不安定だからデータをバックアップしてフォーマットする場合と、何か問題が起こったとき(ハードディスクがクラッシュした際)のために定期的にバックアップする場合が基本です。 前者のOSが不安定な場合は、データのみのバックアップを採ります、基本的にアプリケーションはメーカー製ならリカバリCDやアプリケーションCDに付いてきますし、アプリケーション単独でバックアップを採っても動作しません。これにはレジストリやwinのシステム情報を丸ごとバックアップする必要があるため、不安定なOSをそのままコピーすることになり、再セットアップしてOSを健全な状態に戻しデータを保持するには全HDDのバックアップは意味がありません。 後者は、HDDの情報全部をバックアップします。定期的にバックアップして、HDDがクラッシュした(壊れた)時に損失を最低限に押さえます。この場合は、月に一回以上ぐらいは定期的にバックアップデータの更新をした方が良いです。 また、アプリだけしてデータだけ、別々にバックアップを採る方法があります。 さてあなたはどの方法でバックアップしますか? それと、バックアップ媒体(大容量リムーバブルメディア)が必要ですが、別のHDD、CD-R/RWドライブ、MO、ORB、などのドライブや媒体はお持ちですか?(データだけならFDでも可能) まずここのところを教えてください。

その他の回答 (3)

• madman
回答No.4

Windows付属のbackupのことですね。 1.外部デバイス(テープやHDDなど)がなければ不可能です。   Cドライブ内に空き容量があれば可能ですが、HDDクラッシュ時には意味がありません。 2.外部デバイスを購入してください。   アプリケーションはバックアップする必要はありません。再インストールすればすむことです。必要なデータだけを保存する場合は、MO、CD-R/RW、テープ装置等の外部デバイスが必要です。 データやメディアの扱いやすさではMOが便利です。ハードディスクと同じように見れますし、ドラッグ&ドロップでデータのバックアップが取れます。 CD-R/RWでRWとして利用する場合も、同じように見れますが、フォーマットやソフトを常駐させることによるリソースの消費がありますのでお勧めできません。 もし、データを他のPCなどに持っていくなどの場合は、CD-R/RWのほうが有効です。CD-Rで書き込んだデータは、通常PCについているCD-ROMドライブで読み込むことができます。 また、ハードディスクを1つ増設し、そこにデータのコピーを置くことで簡単にバックアップすることもできます。

• ryoo
回答No.2

おはようございます。 ((1))可能ですよ。 例えばCD-R/RWを持っているpcの場合そのアプリのなかで いわゆるリカバリーCDを作成することが出来ます。万が一PCで動作がおかしくなったらOSの再インストールをすると思いますがこのリカバリーCDを作っておくとその作った時点での環境が残せます。 後付けUSB接続のCD-R/RWでも作れます。 確かゴーストとかっていう名前でしたので御参考に。 。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

Backupは何にするのでしょうか? 補足お願いします。