• ベストアンサー

いいかげんな相手に復讐することについて。

 彼は自分の年齢や性的にコンプレックスをもっており、それを私のせいにして性的ないやがらせなどを口にしていました。それでも私はどうしても離れる事ができませんでした。籠の中の鳥は、外に出ようとする度針でさされ、そうするうち、戸が開いていても逃げ出さなくなると聞いたことがあります。私はまさしくこうした状況でした。彼にばかりかまけていてはいけないと、私が他の事をしだすたび、相手は劣等感からでしょうか。私を傷つけようとします。こちらは何もてにつかなくなり、彼のところに行って釈明を求めます。すると向こうは君は頭がおかしい。聞きたくない。一人にしてくれと。話し合いも拒絶され、分かれたいのか本心もつかめないままにいました。そうして最近、私から逃げ出す為に旅行の計画を立てていたこと、次の相手として、昔の彼女と連絡をとっていたこと。などが分かりました。さんざん辱められたあげくに逃げられる。それでも自分が、憎みながらもまだ彼を好きで、帰りを待つだろうことも分かっていました。そこで、やられっぱなしで言い返せずにいたこれまでの悔しさを晴らすため。悪い事をしたという罪悪感から、私自身がもう彼に会う気をなくすため。そして、信頼関係を台無しにして、もう向こうも連絡して来ないように。相手を騙して自分を信じさせ、隙ができたところで下半身に全治3週間ほどの怪我をおわせて、こちらが逃げて来たのです。その後、まるでつき物がとれたように彼への怒りや悲しみもなくなりました。必死で周りに助けを求めるよりも、人に優しくしようと思えます。おかげで彼への気持ちは冷めたのですが、やはり彼もそんなに悪い人ではなかったのではないか。やりすぎたのではないか。これだけ大事件を起こしておいて、これから新しく恋愛ができるだろうか。そう思います。私のしたことはまちがっていたのでしょうか?

  • flamin
  • お礼率97% (258/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分が誰より不幸だと思うときひとは相手のの不幸を願うものだよね そう、自分が悪魔になることを正当化するの あたしは奴に傷つけられた哀れな女 だから奴に生きる資格はないと あたしは奴を不幸にしても許されるのだと 奴は寸借詐欺だった 奴と話すと気が狂いそうだったさぁ ”あたし どうかしてる・・・” 自分でも半狂乱の自分を客観的に見てる自分がいつもいた だけど止められない いつもいつも心のナイフを振りかざしてた 心の中で何度奴を刺したか判らない どうして踏みとどまれたのか それはあたしがいいひとだったからじゃないの ”こんな奴のために犯罪者になるなんて・・・”そう思ったからさぁ 人生は自分のものであって他人にささげるもんじゃない 誰かの為に悪魔になって溜飲が下がったかに思えるのは一瞬の事さぁ 彼はあたしの全財産を搾り取って消えた でもあたしは生きているさぁ 良心とはじぶんのためのもの。 自分以上にたいせつな他人はいないのさぁ したことはなくなんないよ そして人間関係にこんな人はどうなってもよいは本当はない 良心からじゃないよん そんな奴のために自分の手を汚す事はないからさぁ 人間関係は選べるもの逃げることもあなたは選べたさぁ! 逃げられなくなった?そうね逃げられなくなる神経。わかんないでもない ayumiも寸借サギにだまされてる時こっちが犯罪者になった気がしたから あなたが振り返るべき事は 傷をつけた以上に彼との依存的な関係にある そんなひとといると傷ついて煮詰るのが当たり前 なのにどうして執着したのか離れられなかったのか それではそういう人と別れるには誰もが相手に怪我を負わせるしかないの? 人は自分の犯した罪を傷つけた本人自身に償えない事がある そのときはこれからあう人には二度と同じ事はしないこと それがせめてもの償いさぁ 罪を犯した相手に許されるわけじゃないけど だからあなたはこれからちゃんと恋愛をする事だよ 恋愛できるかどうかじゃなくより良い恋愛をしないとダメさぁ これからどんな愛し方をするのか?その事を考えるべきじゃないかな 依存的な恋愛はしないこと 自分を傷つける人でも付き合いつづけるって事は自分の選択 こんな目にあったからこんな仕返しをしていいなんてもんじゃない 自分にあわないと思ったら潔く去ること 執着して取り戻そうとする事は愛ではない ひとには悪い人だから傷ついてよいはない あなたも,そして彼も 今度人を好きになったらあなたにもわかるといいな

flamin
質問者

お礼

「悪い人だからきずついてよいはない」本当にそうです。でも、今になって思うことですが、何も悪いことはなかったんだなと。人の成長の課程で、色々な事があるけど、自分を取り戻すまでに、こんなに時間がかかるなんて。彼がどうこうよりも、相手の言動につりこまれない自分を持てていれば。でもそれは、前からわかっていた事なのですが・・・。

その他の回答 (10)

回答No.11

*わかりにくくてごめんね(^^) 依存という事について、できればもう少し説明をお願いしたいのですが・・・。 *”依存しない恋愛”とは  ありのままのその人を自分が只思うだけの事  それによって自発的に自分が頑張ろうと思ったり綺麗になろうと思ったりすること  頑張って働こうとかたくましくなろうとか優しくしたいと思ったりすること  相手が何かしてくれるからでもなにかされるからでもなく  相手を愛しいという気持から自然に思う自発的な感情  ”依存する恋愛”とは  相手を労わるのではなく相手を傷つけて  それでも相手が自ぶんを受け入れてくれるかどうかで  愛があるか確かめたりする恋愛  逆に相手に傷つけられても自分がその仕打ちを受け入れられるくらい  相手のために我慢できる所を見せて愛を得ようと思うこと  自分から発する想いじゃなく相手の行為に基づいて愛を確かめる事 恋愛に依存していない女性は仕事に依存しており、 彼と同じようなことを私にしてくるように思えます。 *そういう経験をしたのかな?  仕事に依存してる人ってどんな人だろう?  お局様みたいにあなたをいじめる人がいるのかな   何か好きだと思えることに懸命になることは悪いことではないように思います。 *あなたの行動.彼の行動  好きからきてるのかも知んないけど  相手を傷つけて心を確かめるとか屈折してるよね  一生懸命が一生懸命と伝わるのは  自分の想いが相手にとってプラスになる時さぁ  あなたと彼は一生懸命がお互いのマイナスになってる  もっとも傷つけあう事がプラスだと  あなたたちが思うならその限りじゃないけど  好意としてつたわらない好意は善ではない 私が彼にまた会おうとすることは依存でしょうか・・・? *あなたと彼との恋愛がそもそも依存的に感じられるから  彼は自分自身の満たされない思いを  あなたを傷つける事で癒そうとしてる  あなたはそんな行為を受け止められる自分になることで  彼の心を繋ぎとめようとしてる  傷で相手を縛りあう。これがお互いに依存してる関係よん  逢ったっていいと思うよん。でもねもし逢うとしても  あなたの考え方が依存的なお付き合いをしてた昔と変わらないのなら  逢ったって同じことを繰り返す  又傷つけられに行くの? あと、一生かけるのはこうなっては無理です。たとえかけたとしても、人間に優劣はない筈ですから。 *あなたが一生かけないつもりでも  今やった事が一生を左右する事がある  今の考え方が一生を左右する事になる  考え方を変えないと今のままじゃないかな?  それでいいならあなたの人生だよ  このままでいいでしょうかといわれれば全然よくないと答えるけど  それは優劣じゃないよん

flamin
質問者

お礼

依存しない恋愛について、今の私はそういう気持ちになっています。それが相手の気持ちをプラスに変えられる位がんばれたらいいなとか、それで通じなかったらそれはしかたない。と思っていたのですが。彼の性質を変えるなんて、重荷すぎるようにも思います。変わろうとする意思のない人を、私がどうこうする権利はないなと。始めから良い気持ちを私に向けてくれる人と、そうしたつきあいをした方がいいのかも。ayumiさんの言葉、一つ一つが今後の糧になりそうです。ありがとうございます。

回答No.10

自分の心もお付き合いも自分のものだよね ayumiのいってるような事は全く響かないんだなと判ったけど まっ、いいや(苦笑) 通じなくてイイと思いながら人としてはなさずにいられないからお話するよ 犯罪犯したくないんだよね? 犯されたくもないんだよね? 自分が回復してきているのを感じています。 *あなたの思う回復ってなんだろう? 今日始めて、彼を愛していると思いました。 *あなたの思う愛って何?  傷を付け合っても離れない事?  傷をつけられて受け入れられる事で深まるもの? それまではつらい恋という風で。私は彼を思い出して幸せな気持ちになれるのに、彼は私を憎んでいるのかもしれない。衰弱した様子で出ていったので、心配しているかもしれない。 *てゆ~か、あなたの行為を彼がどう受け止めてるかについての見解がないよね  あなたは喉もと過ぎた事かも知んないけど向こうはどうだろう?  それならそうで罰を甘んじて受けるからいいって言うのかな?  恋愛ってそんなもんじゃないでしょう? しばらくしたらまた合いに行こうかと。今度は恋人ではなく、友人として。 *人にはこれをやったら終わりってことがあるかもしれないね  あなたと彼は無条件で信頼しあうことが基本の友人の位置にいるんだろうか  別れた人と友人になることは元さやする事以上に難しいよん 復讐の復讐が在ったとしても、それで彼の気がすむならかまいません。 *あなたは彼から傷つけられるとチャラになって  むしろ愛が深まると思ってて  自分をその立場に置くことで満たされると考えてるね?  傷つけられる事を望んでいるよね? 彼に会いたくないと言われればそれまでですが・・・ *逢いたいか逢いたくないかの問題じゃない  依存的な愛でしかあなたは満ち足りないかな?  人を傷つけた事であなたは学習しなかったの?彼もあなたも無駄傷だよね  彼にも同じような依存的なところがあって  傷つけあいつつはなれられない二人なのかもしれない  でも、人生変わんないさぁ その人生でイイの?  あなたの人生さぁ 彼に逢ってみたらわかるかな?    自分が立ち上がるのはイイさぁ  傷を負わせた人は一生上を向いちゃいけないとはayumiは思わない  でも綺麗な思い出にして笑いあえるような事なんだろうか?  一生かける覚悟なの?かけるほどの相手なの?

flamin
質問者

お礼

 毎回丁寧に書いてくださり、感謝しています。ayumiさんのいう、依存という事について、できればもう少し説明をお願いしたいのですが・・・。恋愛に依存していない女性は仕事に依存しており、彼と同じようなことを私にしてくるように思えます。何か好きだと思えることに懸命になることは悪いことではないように思います。私が彼にまた会おうとすることは依存でしょうか・・・?あと、一生かけるのはこうなっては無理です。たとえかけたとしても、人間に優劣はない筈ですから。

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.9

No.7の方への返事を読んで まだあなたは回復していません。 今の段階で会うことは危険です。あなたはまた傷つけられることで彼の心を取り戻そうと、または確認しようとしています。 また会いに行くくらいなら、はじめから彼に怪我させることはなかったんです。 あなたが彼から逃れるための最終手段だったから、まだ救いの余地があるわけで また会おうとしてるなら、その行為は彼と同じ暴力ですよ。 このままflaminさんが彼といても、彼はますますダメな男になるでしょう。あなたも同じです。彼の事を思うなら、もう二度と姿を現さないことです。 ここでもし、どんな理由であれ会うようなら、もう二人とも救いようがないでしょう。延々と傷つけ、傷つけられて、死ぬまで繰り返すことでしょう。 彼はあなたの事好きではありません。人間だとも思ってません。サンドバックくらいに思ってるんです。いつまでも現実を把握できないようなら、死ぬまで付き合うことしかないですが。後悔しても、そのときはもう遅いですよ。 めを覚まして、しっかりしてください。

flamin
質問者

お礼

 彼の私に対する気持ちについて、おっしゃる通りだと思います。女性に対するそうした態度は今回が始めてではないようで、彼は自分自身を客観視できず、同じことを繰り返している人なようです。アル中の為に前の彼女と肉体関係が上手くいかず、それを相手の年齢のせい。と、いっていたのを、今度は私の顔が父親に似ていたから。といっているのでしょう。彼自身に自分を変えず、相手を変える気しかないようであれば、ほうっておいた方が良いかもしれません。

  • gepyo
  • ベストアンサー率13% (13/94)
回答No.8

No.7のgepyoです… flaminさん…一つ質問させて下さい。 質問の流れと今のflaminさんの気持ちって逆行していませんか?

flamin
質問者

お礼

私自身の問題を解決したいだけなのかもしれません。売られた喧嘩はやり返す。ではなく、愛情をもってうけいれられていれば、相手の反応も違ったのではないかと思うのです。自分がしっかりしていれば、何をされても傷つきはしなかったなと。恋人をもっと良い人。に変えることは、自分が成長せず、相手を変えただけのように思われます。それとも、もっと良い人。に恋をすることの方が、成長なのでしょうか?まだ良くわかりません。無論、合いにいくにしても、すぐにではないので、考えてみます。ありがとうございます。

  • gepyo
  • ベストアンサー率13% (13/94)
回答No.7

間違っているかどうかは、flaminさんがこれからいい恋愛をするかどうかに掛かっている事ですからね…少なくとも強がるだけ強がっていて、何処かで自分の弱い所を曝け出せずにいるフラストレーションで他人に当り散らす…私の周囲にもそんな人間がいましたから思うんですが、flaminさんの判断は間違ってなかったんじゃないかな? でも、良く1人で頑張りましたね…flaminさんの本気を相手も受け止めたんだから、これで何も問題がないんじゃないかって気もします。 でも… 彼との事を反面教師にする為にも、ある程度覚えてなければいけないと思いますよ。 傷付いた事…それは自分の心の傷です、他人(無論彼以外の人)の心にそれと同じ傷を負わせちゃいけませんよね? だからこそその傷をしっかり覚えて…そしてflaminさんが今度好きになった人が間違った方向に行こうとしたら、それを起動修正させられる様にしなきゃいけないんじゃないかな。それ以前にflaminさんが今度好きになる人はその彼より素晴らしい人だと思いますから、そんなに神経を使う事はないって思うけど。 flaminさんが新しい恋愛に目を向けようとしてる今だからこそ、これから先お互いの事を思い遣って、お互いが自分勝手な考えをしないような恋愛をして欲しいなって思います。 頑張って下さい。

flamin
質問者

お礼

 皆さんの意見を聞いて色々考えるうち、自分が回復してきているのを感じています。今日始めて、彼を愛していると思いました。それまではつらい恋という風で。私は彼を思い出して幸せな気持ちになれるのに、彼は私を憎んでいるのかもしれない。衰弱した様子で出ていったので、心配しているかもしれない。しばらくしたらまた合いに行こうかと。今度は恋人ではなく、友人として。復讐の復讐が在ったとしても、それで彼の気がすむならかまいません。彼に会いたくないと言われればそれまでですが・・・。

  • rabiluna
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

昔のドラマで「復讐はひとつの美しい正義だ」って言ってました。 ひどい男には制裁を。だけど必ず自分も傷つきます。 ストレスがたまったら、Coccoの歌を大熱唱してみてください。 「首」「カウントダウン」「けもの道」なんかいいと思います。 後悔しているのなら次の恋愛ではまちがわないでください。

flamin
質問者

お礼

 逃げる時、走った衝撃で携帯の音楽が勝手に鳴り出し・・・。その音楽というのが、ロンリーポップと遊ぼうよ、嫌々よ・・・。  本当に、単なる偶然で変な話なのですが。それが明け方の街に大きく響くのを聞いて。涙と一諸に、笑いがこみ上げました。夜明けの空気と、その音で、目のさめる思いでした。まるで、それまでのことが、他愛もない恋愛劇の一幕みたいに。冗談みたく思えたのです。何年もしてから、綺麗な思いでになったことを、穏やかに笑うように。何をそんなに深刻になっていたんだろう。一生懸命だったな。若いよね。なんて?おかしな話しですね。

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.5

今よく言われている、ドメスティックバイオレンスというものではないでしょうか。実際そういう立場におられる方は、自分の現状に(上記)に気づかないことが多いようです。特に性的な嫌がらせが関わった場合、普通の感覚では理解しがたい行動にでることがあるそうです。自己防衛本能からだと私は思います。あなた自身も気づいているかわかりませんが、かなり深いダメージを受けていませんか? 恥ずかしい話なんですが、以前私は同棲しており、別れ話をするたびに暴力を(心身共に)受けていました。かといって彼は私だけと付き合っているわけではなく、浮気も何度もしていました。いつしか、逃げ出すことに疲れてしまって(仕返しが恐い)、チャンスがあっても何も出来ずにいました。たまたま、彼が入院することがあって、世話をしているうちに、なかよくなったセラピストの方が私のアザに気づき、正しく導いてくださいました。それがなかったら、今頃どうしていただろう、と恐くなります。あと1週間ひどいことをされていたら、彼を殺したかも、と 冗談抜きで思いました。自分がこわかったです。あなた自身は自分で決別できたんですよね。方法は間違っていたかも知れない。だけど、そういうときって、自分自身普通じゃないんです。経験から話をさせていただくと、自分の中だけで整理しようとしても、自分を責めることで止まってしまって、結論をだすのはとても大変です。信頼できる友人、親、無理なら専門の先生に診てもらう方法をお勧めしたいです。あとまた恋愛はできます。私も結婚しました。子供も生みました。大丈夫ですよ。感情移入してしまって、適切なアドバイスにならなかったら、すみません。

flamin
質問者

お礼

同じ?心境を経験された方からのアドバイス、大変励みになりました。彼を殺そうとは思いませんでしたが、今度恋愛をした時に、また同じパターンにはまってしまうのではないかという恐れはあります。今はおちついていますが、また動揺するような事があった時の為に、良い先生を探しておこうと思います。今回にしろ、まさかこうなるとは思わなかった訳で・・・。保険のつもりでも。良いかもしれません。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

こんにちわ。 火に油を注ぐようで申し訳ないのですが、私は間違っていると思います。 やってしまったことを消去することはできないけど、 別れる・忘れるその手段は間違っていると思います。 >さんざん辱められたあげくに逃げられる。 程度の差はあれ、世の中の人はそれに耐えて、ガマンして何も言わずに相手から去るという「勇気」で対応しています。そして自分に打ち勝つ努力もします。 もう少し度が過ぎれば、犯罪でしょう? 犯罪ともなれば、flaminさんのコンプレックスの種は増えるばかりになってしまいますよ。 >これから新しく恋愛ができるだろうか と自分で思っていることを考えると、今回のことは間違っていたと自分でも思っているのじゃないですか? 好き・愛している人だったのではないのですか? とても傷ついて別れたいのだったら、黙って去ることもできたはずです。きっと本心は別れたくなかったんでしょうね。 修復できるものなら修復して、彼にそのことを反省してもらい自分がどれだけ傷ついたかをわかって欲しかったんだと思います。 傷付けて、気分はスッとしたかもしれないけど、今のflaminさんは罪悪感でいっぱいなんじゃないですか? 結局、自分も傷つけてしまったんですよ。 現在、相手が何も言ってこないことを幸と思って、次の恋愛では同じことをしてはいけないのではないでしょうか。 これからも、罪悪感があったりとイバラの道を歩むことになるかもしれない。お礼参りに来るかもしれない恐怖と戦うことになるかもしれない。 私は、「がんばって乗り越えてください」としか言えないですね。すみません。 そして、ステキな恋愛にたどり着けますよう願っています。

flamin
質問者

お礼

 自分がどんなに傷ついたか分かって欲しい。それはずっと私自身、口にしていました。でも通じないので、どうしてもこの人とは駄目なんだと思った結果な訳で・・・。弱者は常に強者の下敷きなのか。弱者はひたすら耐えなければいけないのか。ならば私も彼のように生きなければいけないのか。耐えることは、彼の生き方の方を正当化することのように思えました。でも、今は勝ち負けなんて、相手の思考に染まっていたと思います。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.2

男と女の付き合いは、愛情と憎しみの間で行ったり来たりしながら、 まるで大波にもまれる小船のように海のモクズと消えるか、 離れ小島に流れ着くか、まったく二人ともわからないときがあります。 この人を自分は本当に愛しているのか、 時には憎しみを晴らすため一緒にいるのではないか と思えるような場合もあると思います。 あなたのしたことが間違いかどうかは、 私のなかでは答えが出ませんでした。 でも、真剣に自分自身を見詰め、 切羽詰った結果としてこうなったことだけは 充分理解できます。 あなた自身、自分の行動を振り返り、 それが間違いだと思われたら、 もう二度と将来に向かってそのような選択はしない と考えることではないでしょうか。 体についた傷やいたみはいつか薄くなっていきますが、 心の傷はなかなか薄らいではくれません。 あなたの心の痛みが感じられなくなる頃、 新しい恋愛にめぐり合えたなら あなたのしたことの意味が分かるような気がします。 あなたの心の傷を癒してくれる方が現れることを願っております。

flamin
質問者

お礼

 思いやりのあるお返事、ありがとうございます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

「したことが間違っている」というより、「やり方が間違っている」 と言ったほうが正しいかもしれませんね。 なぜなら、法的に「傷害」にふれるんじゃないですか? 法的に触れてしまったら・・・というか、あなた自身を傷つけてしまっては 何の解決にもなりませんよ。 下手すると相手に訴えられます。 そんな男のためにあなたの今までの人生に傷がついてしまったんです。 今は、ストーカー法なんかで規制も出来ています。 こっちが「セクハラされた」 と思うのならそれなりの処置も出来たはずです。 ちょっときついことを書いてしまいましたが、 今回あなた自身がしたことを忘れないで。 そうすれば、こんな馬鹿な男に捕まることもないし、 色んな防御が出来るようになりますよ。

flamin
質問者

お礼

法に触れずに、計画的な復讐をした友人もいます。でも私にはそれは卑怯に思えました。大体、彼はアウトローな人で、警察に連行されたこともあるというし、その相手と法律どうこうはありません。

関連するQ&A

  • 自分から相手のことを拒絶して

    自分から相手のことを拒絶して 相手からも連絡こなくなって 自分からの連絡も出てもらえなくなりました。 これはもう電話とかしてくるなって意味ですか? 二度と顔も見たくないとか 話もしたくないとか思われたからでしょうか? 相手の気持ちをすべて知るのは無理ですが せめて相手はなぜ黙っているのか 知りたいです。 もう関わりたくないと思っているから 黙っていてこっちが諦めるのを待ってるんですか? だから電話も無視するんですかね?

  • 自分から相手を拒絶してしまって

    自分から相手を拒絶してしまって 連絡も取れなくなって 相手とも会わなくなってたのですが 今日顔を合わせる機会がありました。 でも他の人には話しかけていたけど 自分は無視されました。 相手からしたら顔も見たくないのに 顔合わせちゃったよ、やだなって 感じなんですかね? だったらなぜもしかしたら顔合わせるかも しれないのに来たのでしょうか? 無視されたってことは もうあなたと話すことは二度とないし 関わる気もないから ってことですよね?

  • 振った相手が気になる

    一年ほど前に同じ学部に気になる方ができまして、私から声をかけてそれから毎日メールのやり取りをして、映画や食事など二人で遊びに行っていた男性がいました。 しかし、四か月ほど前に良い雰囲気になって付き合う寸前になった途端、相手に対してひどく拒絶感を感じてしまい、告白されましたが振ってしまいました。 その時は、やっとこの辛い拒絶感から解放されたと安堵までしていました。 ですが、それから一か月ほどしてからまたその方が気になってしまい、twitterを見てしまったりメールを見返してしまったり、自分でも何をしたいのか分かりません。 しまいには最近ではtwitterに載っていた彼の写真を見てドキドキしたり、他の女の方と仲良くしているのを快く思えなかったり、一緒にどこかにまた出かけたいと思ったり、一年前に彼を気になった時のような感情が戻ってきています。 これでもし、また距離を縮めることが出来たとしても、あの拒絶感を再び感じてしまったら相手のことを二度傷付けることになってしまいます。 異性とお付き合いした経験もなく、人を好きになったのもこれが初めてなので、どうすれば正解なのかまったくわかりません。 是非助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 相手の気持ちについて

    出会って3ヶ月たつ相手がいます。2月入ってから 毎日あった電話がなくなりメールではつながってましたが私からいれなくなり相手からもなくなりました。3週間たち相手からは一度 挨拶と2行位文字がありましたそれからはお互い全く連絡もしてないのですが もう相手の気持ちはないんでしょうか? 12月は毎日電話とメール。少し内面が弱く気持ちが滅入るとメールで体調悪いから今日は電話できないときちんと入れてくれてて1月、2月の初めまでずっとこんな感じでしたが2月中頃から少しケンカも増えましたが基本的にはすぐに自分の中でリセットできるからこれからもずっと一緒にいるから大丈夫 安心してって言われそれから全く電話がなくなりました。あまりに不安でもう別れたいって入れたら次の日に会いにはきてくれましたがやはりそれからもメールだけで電話はありません。なぜ今まで隙を見つけては電話くれたのに一切なくなったのか… 向こうにも今 色々な事があり少し落ち着くまで待ってと言われましたが1ヶ月位連絡ないと気持ちが離れる気がします。私はウツ気味なのと寂しがりなのを知ってるから放置するとまた悪化するのをわかってるはずなんですがなぜこんなに放置できるのか?私からしないから向こうもしてこないのかわかりませんが何かお互い意地の張り合いなんですかね…それか気持ちがないだけなのか…本当に落ち着いたら連絡くれるのか…私から連絡したらいいのか…? 誰かアドバイスお願いします。

  • 復讐について

    相手を行動で苦しめる復讐をするのではなく、 その時は苦しいけれど、ぐっと堪えて自分を磨き 良い女性になること。 そして、突然電話・メールなどの連絡があっても 返事をせず関係を絶つこと。 突然するのがポイントで、それが一番効くと聞きます。 彼が嘘ばかりつきます。口先ばかりで行動が伴いません。 このまま付き合っていても幸せにはなれないと思います。 けれど、分かっているつもりなのに離れられませんでした。 ずっとそれでも信じてきたのに、また裏切られてしまいました・・・。 ちなみに女性関係です。 自分を磨き、素敵な女性になることはわかるのですが、 どうして突然連絡を絶つ事が相手に対して一番効くことになるのでしょうか? 理解出来たら、実行したいのでよろしくお願いいたします。

  • 未だ自分に依存している相手に対して

    振った相手がまだ自分の事を忘れるはずがないと確信している場合 どういう心理でメール無視とかするものなんですか? 泣く泣く別れを受け入れ、友達として連絡とりあおうと言われ友人が数カ月後他愛ないメールを送ったところ無視で・・・ 別の友人曰く「自分に依存している事を分かっていて無視している」と言いました。 これって迷惑、優越感ってところでしょうか? 私が見たところ相手(彼)も友人に依存していたように見えました。                    別れた原因は友人がやきもち心から彼を拒絶した事です。 彼はとても怒ったらしいです。 依存から抜け出せずふさぎこんでいる友人を外に連れ出そうとしますが、「まだそんな気になれない」と言います。 男性心理よく分からないのでお願いします。

  • いい加減

    何度も何度もごめんなさい。 高校三年生です。一年生のときに 友達関係をこじらせてしまい、 それをずっと引きずり、 毎日不安でビクビクしながら今日まで来ました。 何かされているわけではありません。 自分のことを言われているのではないかという不安です。 自分なんて嫌われているのではないかと考えて 常に気が張り、目が合うと恐ろしくて すぐに目をそらしてしまいます。 ニコッとしたくても、無表情になってしまいます。 今まで、怖くてずっと避けてきて、 相手も少しぎこちない感じがします。 自業自得だとわかってはいるのですが、 私がとってきた、目を逸らしたり、話したりしなかった という行動で相手を傷つけてきたんだと思います。 挨拶はします。 挨拶するときは目を見れるけど なんなく目が合ったときに目をみれません。 そらしてしまうことが一番こわいです。 不快感を与えてしまうことが恐ろしくてたまりません。 目があったとき、少し微笑むくらいしたいのですが どうしてもできなくて、空してしまう自分が嫌です。 いい加減ふっきりたいです。

  • 絶縁宣言後に相手がとる行動について

     先日、彼に対する積もりに積もった不満と不信感がとうとう抑えきれなくなって、メールでひどい言葉を並べ立て、絶縁宣言しました。文末は、もう二度と連絡しないし会いたくもない、で締めくくりました。私は今までも何度も爆発していて、その度に相手と衝突したり、逆にうまくなだめられ(丸め込まれ)たりしながらも続いてきましたが、もうこんなことは繰り返したくないと思ったので、相手が私を嫌いになるように傷つけて終わるしかないと思いました。  私は、相手がリアクションを起こそうが起こすまいが、こちらの気持ちはもう変わらないし、平然としているつもりでした(内心では嫌なことをしたと自覚しつつも)。ところが、返信が来てしまい、その内容に動揺してしまいました。なぜなら、向こうも私の欠点を指摘し、もう煩わされたくないから連絡しないでくれ、とあったからです。  疑問に思ったのは、私は最後のメールで厳しい言葉を投げつけた上に「もう連絡しない」「会いたくもない」と告げているのに、なぜ彼は言い返してきたのか、その意図です。これは捨てゼリフなんでしょうか? それとも構ってほしいのでしょうか? それともこちらの本気度を悟って、どうせ終わるなら何とか自分が優位に立って終わりたかったのでしょうか? それとも…  皆さんだったら、どう解釈しますか? 意見を聞かせてください。

  • 加減が難しいです…

    同棲して一年の彼氏がいます。 彼と付き合い始めの頃は彼の方が好き好き全開でした。仕事で少し移動する度、15分位の間隔で電話がくり感じでした。私が自分から連絡をする事がなかったので、「俺の事好きじゃないでしょ?」とスネる位でした。 今じゃ「うそ!?」って位仕事中の連絡も飲みに出てからの連絡もなくなり、むしろ私が連絡しても出ない位です… 先日彼と喧嘩しました。その時彼が「仕事中電話しなくなったのは忙しいから!飲みにでて連絡しなくなったのは、お前が干渉し過ぎ!連絡なくて不安になるとか言うけど、連絡しなきゃいいじゃん!心配しなきゃいいじゃん」と言ってました。 でも、ある程度のヤキモチや自分に興味あるような言葉がないと彼は「自分の事興味ないんだ」と勝手に思い浮気に走りそうな気がします。 その返の加減が難しいです…どうしたらいい感じの距離を保てるでしょうか?私が追われていた頃が懐かしいです。もう一度追わせたいです。 後、彼は仕事人間で多趣味で面倒臭がりです。そういう人でもやっぱ浮気とかあるのでしょうか?連絡が少なくなった時にその辺も考えてしまいました。 たくさんのご意見お待ちしています!

  • 情熱的過ぎて相手が重荷と感じてしまいました。

    情熱的過ぎて相手が重荷と感じてしまいました。 初めて質問させていただきます。 僕は25歳で4か月付き合っている2つ下の彼女がいます。 彼女は友達の元カノ(2年付き合っていた)ですが、一緒に遊んで楽しいし魅力があり、 友達が別れてから1年後、僕の方から告白して付き合いました。 初め2か月位は向こうからメールが積極的にきたり、 手もつないでくれ、向こうからベタベタでしたが、最近はすごく素っ気なく、 徐々に向こうから手をつないでくれなくなりました。 最近僕とデートしている時、他の人とメールしたり、電話したりすることが 多かったので、1度その事に対して遊んでいる子は嫌いと彼女に怒ってしまい、 別れてもらっていいからと言いました。今思えば大人げなかったと反省しています。 少し間をあけ答えを聞いたところ、元カノにも別れを告げられたけど、 その時は辛かったけど、今回はそうでもないということでした。 前回の恋愛は元彼に毎回冷たくされていたけど、自分が相手を追っていた。 多分私は追っていたいんだと思う。 でも今回は僕の方から相手を追ってるので、 安心してしまっている自分がいると言われました。 ようは、僕が情熱的で向こうが引いてしまっていました。 でも別れたくないと言ってくれました。 結局、自分が相手を追わせて見せる、相手は俺と向き合ってくれるという、 結論になりました。 僕は自分から追わないために、自分から手をつなぐ事もメールや電話を 向こうからするまで待つようにしました。(遊びの日程くらいは伝えます) 自分がしたい事が本当に相手が喜んでいるか第3者の視点で考えるようになりました。 自分の好きという思いを直接伝えることが、 相手にとって重荷になるという事もわかりました。 でも1度女の子に対してドン引きさせるような事をしてしまったせいか、 今彼女は自分に対して冷めていると思います。 どうしたら、前のように戻ることができるでしょうか?