• ベストアンサー

これは法律にふれないの?

noname#2543の回答

noname#2543
noname#2543
回答No.2

*信用毀損罪  本罪には当たりません。というのも、この場合の「信用」は経済的な信用すなわち支払能力・支払意思に限定するのが通説・判例だからです。従って、商品の品質に関する信用は含まれません。 *名誉毀損罪  本罪には当たります。しかし、「公益性」「公共性」「真実性」の証明があれば罰せられません。危険な製品の批判であれば「公益性」「公共性」は認められるでしょう。  また、真実でなかったとしても「真実であると信じたことが確実な資料・根拠に基づき相当であるとき」も罰せられません。 *業務妨害罪  本罪にも当たります。しかし、内容が「虚偽」である必要があります。  また、虚偽であったとしても、「例えそれが軽率であっても、確実な根拠があると誤信した場合」は、故意が否定され本罪には当たりません(ただし地裁の裁判例)。 *民事上の損害賠償責任  刑法の名誉毀損罪に当たらない内容であれば免責されます。

関連するQ&A

  • 法律を守れるほど法律を知っていますか?

    日本は法治国家ということになっておりますが 法律を守る為には大変な努力が必要な気がします。 貴方は法に触れて捕まったテレビニュースを見て 批判できるほど法律を知っていますか?

  • カンニングについて(法律的に)

    最近話題になっているカンニングについて法律的な観点から教えてください. 大学入試で,昔ながらの古典的なカンニング(例えばカンニングペーパー持ち込み)をしたのが見つかった場合,法的に責任を問われることがあるでしょうか?今回のネットを介したカンニング騒ぎは偽計業務妨害という形で言われていますが,古典的カンニングではどうでしょう? 通常に考えれば,その入試自体は当然アウトで,その大学は翌年以降も合格は出来ないでしょうけども,法律に引っかかるとは思えないので. カンニングが悪いのは当然のことなので,議論にせず,あくまで法律的観点から教えていただけたらと思います.

  • 不買運動と営業妨害

    法律に詳しい方、教えてください。 営業妨害という言葉がありますが、最近ネット上でこれに過敏になっている人が多いように思います。 法律的には、どのようなことをすると営業妨害になるのでしょうか。 例えば、A社の○○という銘柄のビールを飲んで、私が「まずい」と感じた場合に、 ブログに「A社の○○ビールはまずかった」と書くのは営業妨害になるのでしょうか? ちなみに営業妨害をするとどうなるのでしょうか? あと、不買運動ってありますが、あれは営業妨害にはならないのでしょうか? ご教授いただけば幸いですm(_ _)m

  • 浮気されたら、どうやって法律的に復讐する?

    浮気されたら、どうやって法律的に問題なく復讐できるのでしょうか 最近、昼顔や同窓生などTVを見ていて思ったのですが 不倫や浮気が話題になっていますよね。 そこで ふと、思ったのですが、 どうやったら法律的に問題なく復讐できるのか? です。 相手や奥様 を 殴れば → 傷害罪? 近隣住民や職場にその事実と写真をばら撒く → 名誉毀損、営業妨害? 相手や奥様 を 脅すせば → 脅迫罪? たぶん、どうにかこうにか、自分の苦しみを相手に ぶつけてやりたいって思うと思うのです。 そうなると、慰謝料請求 ぐらいしか、復讐することってないのでしょうか? 殴ったりしても、正当な理由として、 裁判になっても、勝てるものなのでしょうか? プロの方よろしくお願いします。

  • 名誉棄損について

    育毛ブログを作りたいのですが 例えば、シャンプーの具体的な商品名を出して 「全く効かない」「詐欺商品」 などと批判するのは、名誉棄損や営業妨害になりますか? 具体的な商品名を出さないで 「シャンプーで髪の毛が生えるなんて嘘だ」 「シャンプーで抜け毛は減らない」 って批判するのは、名誉棄損や営業妨害になりますか? よろしいくお願いします。

  • 【法律相談・ヤフーが対応してくれない法律対応・IP

    【法律相談・ヤフーが対応してくれない法律対応・IPアドレスの開示請求について】誹謗中傷、名誉毀損、営業妨害、右翼団体に絡まれていてIPアドレスの開示請求をしたいです。ヤフーが対応してくれません。 ヤフーに同一人物かIPアドレスを調べてくれと言っても対応してくれないのでこちらでIPアドレスの開示請求をしたいと思います。 IPアドレスの開示請求は警察署に行くとやってくれますか?裁判所で民事訴訟しないとIPアドレスの開示請求はできないですか?

  • 行列のできる法律相談所に関して

    【行列のできる法律相談所】に関して。 なぜ、番組名に反して法律を殆ど扱わないのに批判がほとんど聞かれないのでしょうか? 視聴者ってそこまで馬鹿なのでしょうか?

  • ラーメン屋などの行列を撮ってSNSにあげて

    批判をしたら、営業妨害となったりするのでしょうか。 それともコロナで大騒ぎの状況下、これらは認められるべきではないのでしょうか。 仮にその店主が首を吊ることになろうとも、です。

  • 【電気の法律】電気と法律に詳しい人教えてください。

    【電気の法律】電気と法律に詳しい人教えてください。 「水気がある場所で使用する機器で金属箱を使用している場合は接地が義務付けられている」 この義務付けられている法律は何なのか教えてください。 1つ疑問はあるんですが、洗濯機の外箱が確かに鉄で出来ていて電源プラグの先から緑色のアース線が付いていましたが、外箱をプラスチック製だったらアース線は不要ということになるのでしょうか? 昔は洗濯機やら金属製で見た目が高級感があったけど今はプラスチックの製品が増えてしょぼく見えると言うのはアース線不要で使えるため? けど、冷蔵庫は鉄製でアース線付きですよね。 冷蔵庫のアース線を付ける接地極付き、接地端子付きのコンセントがない昔の家に住んでる人たちは住みながら毎日法律違反をしているってことでしょうか。 どんな法律違反でどんな罰則があるのか興味があります。 電気と法律に詳しい人教えてください。

  • いわゆる《乗車拒否》に対する法律的罰則

    ある店を営む友人と意見の相違が生じ、私とはもう付き合えないと言われてしまいました。 私に悪いところがあるのなら反省し、今後も付き合っていきたいという歩み寄りの気持ちが私にはあります。 しかし、相手方はとにかくもう終わりにしたいの一点張りで納得がいきません。 そんな先日、一消費者として相手方の店へ行ったところ、 私を見ると「嫌な気分になるから来るな」と追い払われました。 私は別に相手方の営業妨害をしようとか思っていたりするのではありません。 前記したようにやり直したいので、何食わぬ普通どおりの態度で入店したまでです。 それなのに一方的に拒否って酷くないですか? そう言うと、 「酷いと思うんなら、もうそんな相手のことは忘れたらいいじゃないか」というんです。 ここでお聞きしたいのは、 1.いわゆるタクシーの《乗車拒否》みたいな相手の言動は法律的にどうですか?  確たる理由がないのに《乗車拒否》する相手を訴えることはできますか? 2.それは何という罪になるのですか?   できたら「刑法(民法?)何条の何項目にある」というふうに具体的にお教えください。 3.「もう来るな」と言うのに再び私が入店したら、 相手が「営業妨害だ」として警察に訴えることはできますか? 4.3.ができるとして、私はどういう罪になるのですか?   同性同士でも「ストーカー行為」とかになるんでしょうか? 私の誠意を分かろうともせず、一方的に拒否されて悔しくてたまりません!