• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これって痔でしょか・・・

お恥ずかしい話なんですが、肛門にイボのようなものがあります。もう何年も前からです。痛み・かゆみ・出血などはありません。(でも、便の調子が悪い時は切れやすいかも) これは、痔というものですか? このまま放っておいてもいいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kawakawa

何年も前から放置されているんですネ。排便の後に肛門からコリコリの固いイボがでてくるのが症状でしょうか。 おそらくは「肛門ポリープ」であろうと思われます。 切れ痔を伴うことが多いものです。 肛門ポリープは良性で、癌化することがないので、通常は放置します。けれども、大腸ポリープの一つである直腸ポリープは癌化することが多く、見つければ直ぐに切除すべきものです。そして、両者は鑑別しにくい場合も多いので、一応は肛門科での診察、或いは大腸がん検診を受けられておくことをお勧めします。 稀に直腸がんが肛門から飛び出してくる場合もありますが、数年も放置していれば、今こうしてご質問されていない筈ですから‥大丈夫であると思われます。 以上Kawakawaでした

質問者からのお礼

親切なアドバイス、ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 いずれは病院で診察してもらおうと思いますが とりあえず安心しました。 ありがとうございました。