• ベストアンサー

逆日歩について

カブドット証券では、逆日歩 0.20/4日 のように表示されます。 同じ銘柄について、楽天証券では単に0.05と表示されます。 カブドット証券の「4日」にはどのような意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.2

回答 逆日歩(品貸料)の仕組み、おわかりでしょうか? 基礎的な仕組みをご存知との前提で書きます。 逆日歩は、  (1)受渡しベースで計算する  (2)1営業日ベースでの株券の貸借料を1株について表示する    すなわち、今日借りて明日返すといった具合です。    日数は片端入れで計算する。  (3)1営業日ベースでの貸借であるが、間に休日があれば休日分も付利される 図解します。  ・月曜日  ある銘柄の信用売りを行なう    ↓  ・火曜日  11:00過ぎ、前日の信用売買・貸借取引について逆日歩が発表される         表示は「○○銭/○日」         通常は「0.05/1日」=意味は、貸借期間1日、         その1日について1株当たり5銭    ↓  ・木曜日  受渡し         日証金が機関投資家から株券を借りる    ↓  ・金曜日  日証金が機関投資家に株券を返す この投資家が、月曜日以降反対売買せず、かつ、この銘柄に 逆日歩が発生しつづける場合、この投資家は毎日、逆日歩を払い続ける。 日証金は、毎日借入れ・返済を繰り返す。 さて、火曜日に信用売りを行なうと、受渡しは金曜日、 日証金は金曜日に株券を借入れ、月曜日に返済する。 従って、1日当たり5銭の場合、0.15/3日と表示される。 今回、3連休のため、火曜日の信用売りは、金曜日が受渡し、 日証金は、金曜日に株券を借りて、火曜日に返す。1日当たり5銭の場合、 0.20/4日と表示される。 ご質問の銘柄は、火曜日に信用売りした売り方、及び火曜日に信用売り建て玉を 保持している売り方投資家全員から、1株当たり5銭、 4日分で20銭、1,000株なら200円の逆日歩を徴収することを意味します。 実際の徴収は、建て玉を反対売買し清算した時(受渡しベース)に徴収されます。 楽天は、1日当たりで表示していると思いますが、新参証券らしく、素人っぽいですね。 以上でごわす。

kapran
質問者

お礼

大変丁寧な回答をありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

受け渡し日が週末をはさむ場合、このような表示になります。 つまり水曜日に約定すると、受け渡しは3日後になりますが、3日後は土曜日のため、土日月の3日分の逆日歩がかかるので、0.15/3日というような表示になります。 今回はさらに祭日をはさんでいますので、土日月火の4日分の逆日歩ということで、0.20/4日となってます。 楽天の0.05という記載でも、単に一日分を表示しているだけで、実際には受け渡し日が週末にかかる場合、1日分ではなく3日分とか4日分の逆日歩がかかります。

kapran
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m