• 締切済み

自作自演

よく提示板などで自作自演ということばをみますが ID?なにかしら発言をしたあとに暗号がついてまわ る提示板などでIDが違うのにも関わらずスレッド番号 〇〇と〇〇は自作自演と書かれているのですがどういうことなのでしょう? 複数PCがあるようなネットカフェやらの施設から書き込んでることになるってことでしょうか? IDを変えるなんらかの方法があるのですか?

みんなの回答

  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.2

その掲示板がどの掲示板か分かりませんが、 トリップを何から生成しているかで変わってきます。 IPからトリップを生成している場合は、 一度PCの電源源を切り数時間後、書き込みをすれば、 IPは変更される(しない場合もあり)のでトリップが変更されます。 ホストからトリップを生成している場合は、 プロクシサーバーを通してアクセス/書き込みすれば、 ホストが変動するので、トリップも変更されます。 ブラウザ環境からトリップを生成している場合は、 ユーザーエージェントでブラウザを書き換えれば、 トリップは変更されます。 と、PCにあまり詳しくありませんが、 上記が考えられます。間違っていれば、 どなたか指摘の方お願い致します…。 トリップが違うから別人というのは基本的に違います。 いくらでも、ごまかすことが出来るので、注意してください。 自作自演の可能性はやはり大きいかも知れませんねw

回答No.1

殆どの場合は、自作自演が確実なものだから指摘していると言う訳ではないと思います。 言い回しだとか、句読点の使い方、またその内容などから 決め付けている部分は大きいです。 もっともそれが当たっている場合も、無きにしも非ずのようですが。 また、IDを変えるには回線を一度切って繋ぎ直せば変わります。

関連するQ&A

  • 自作自演を見破る方法はありますか?

    禁止事項ガイドラインからの抜粋 ■マルチアカウントによる自作自演投稿 同一人物が複数のIDを取得した上で意図的に自身の質問に自身で回答を行ういわゆる 「自作自演」行為は、禁止いたします。 これを見破る方法はあると思いますか? やはり不可能に近いでしょうか? ただ、ガイドラインに自作自演の禁止事項があるということは、 こういった違反行為を行って処分したケースがあるということですよね。 それで疑問に思い質問をしました。

  • 2ch 自作自演について

    2chで、 IDは違くても、ファミ割などに入っている複数の携帯での自作自演って解析できるのでしょうか? 例えば、1つの携帯で書き込み、その携帯のファミ割グループ内の携帯(つまり家族の携帯)で自演するって言う感じです。 毎度毎度自分の携帯と家族の携帯をうまく使って自演してる人がいるみたいなんですが、証拠をつかむことってできないのでしょうか。 素人でもPCに詳しい方なら解析できますか? くだらない質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • このサイトで”自作自演”が可能なんですか?

    私は海外版のQ&Aで、「(Yahoo!知恵袋と違って) OKWaveはルールが厳しく複数のIDが使えない」と 聞いてこちらに来たのですが、実は違うのですか? 最近、頻繁に”複アカ”(この言葉も最近知りました) とか”自作自演”という投稿を見かけるのですが、 あり得るこのなのですか? (登録時のことを覚えていませんが)以前より登録が 簡単にできるようになったのでしょうか?

  • マルチアカウントによる自作自演投稿

    以下 OKwave 禁止事項ガイドラインより抜粋  ■マルチアカウントによる自作自演投稿  同一人物が複数のIDを取得した上で意図的に自身の質問に自身で回答を  行ういわゆる「自作自演」行為は、禁止いたします。 あなたは、この文章をどのように解釈しますか? 私には、「自作自演」は禁止だが、マルチアカウント自体は 禁止とは言っていないように読めます。

  • ネットの掲示板で自作自演をする人の心理

    ネットの掲示板で自作自演をする人の心理は何でしょうか? また、ネットの掲示板の自作自演を見破る方法はありますか?

  • ネットのレビューの自作自演を簡単に見破る方法

    僕はネットショッピングや買い物をするとき、ネットのレビューを参考にしたりするのですがその中には自作自演が混ざったりしていると思うのですが簡単に見破る方法はないですか?

  • ユーザエージェントによるIP変化自作自演?

    …って、バレないもんなのですかね。 証拠とかが見つからない限り、いくらでも複数IP及びPC情報で 自作自演ができそうなもんなんですけどね。 実害は今のところないのですが、うっとうしくなってなんとか黙らせたいと考えております。

  • 自演をできなくする方法

    個人掲示板の管理人です。 一人の人が自分を二人以上に見せてずるをすることに困っています。 IPで除外することは意味がありませんでした。 プロバイダを変えたり増やしたり、ネットカフェなどから投稿するのは簡単なので。 そこで、自演ができないように他のサイトで、「一人一アカウント」しか持てないサイトを見つけ、 そのアカウントを申請してもらって本掲示板での「一人」としようかと思いました。 しかしmixiはすでに複数アカウントもっている方も多いですし、Amazonは家族名義が出せるわりに、買い物履歴など相手の個人情報をこちらが見てしまうことになるのでよくありません。 何か、ネット上のサービスで本当に一人一アカウントしか持てないものはないでしょうか? あるいは、他サイトのアカウントを示してもらう以外に、いい方法はありますか? (保険証などの画像を送ってもらうというのは、さすがに無理ですが…。)

  • 出品者さんの自作自演ですよね?

    オークションで商品を落札しました。 そのオークションには私も含め4人入札者が居ました。最終結果は・・・ 入札者A(落札者) 610  入札者(私)    600 入札者B      500 入札者C      350             という結果で終わり、Aさんが落札ました。 約1週間後、本日、出品者より私に 「出品者はあなたの金額で取引を望んでいます。 取引を受け入れますか? 拒否しますか?」という連絡が来ました。 明日にでも↑のどちらかを選択するつもりです。  1週間も経っていましたが、気に入っていた商品だった+600円で入札したのは私だから、私は取引をする義務があると思いながらも、ちょっと迷っていました。それは商品を本来落札したAさんが新規だったからです。私が入札した時に、なんか、いや~な予感がしたので、あまり高額で戦って入札するのは控え最後は、その商品を諦めました。 何気なく、削除されたAさんのIDを調べると、雨のマークで悪い落札者になっていました。が・・・そこに書いてあるコメントが 「何回も連絡をしたけど連絡が取れなかったので削除しました。削除後に入金が確認出来ましたので商品は既に送ってあります。」言葉は実際のコメントと変えましたが、内容的にはこんな事が書いてあり、ビックリ&腹が立ちました。出品者さんが雨マークが付いた形で取引が終わった事を深深と低姿勢でお詫びしてる感じでした。(この評価でも、自分=出品者は誠実な出品者だ~と演じている感じです。) 商品をAさんに送ってしまった後に、私に次点落札者の権利をくれるなんて、最低な出品者さんだと思います。本当は商品が今も出品者さんの手元にあるんですよね?欲しかった商品なのに、一気に冷めました。 腹が立つのと、安くてもこんな出品者さんからは買いたく無いです。  オークションに詳しいみなさん教えて下さい。 これは完全に出品者さんの自作自演行為(値段を吊り上げる為)ですよね? 違ってますか? (違う考え方があったら教えて下さい。)この場合、私が取引を拒否ボタンを選択して押したとしても、私には悪い評価は付かないですよね? Yahooは誰でも簡単に無料でIDが取得出来てしまうのは、問題ですよね。誰でも初めは新規からスタートなので、新規さんを疑うのは申し訳ないですが、これからは私の入札後に新規IDが出没した場合は、諦めてそれ以上入札しないようにしたいと思います。

  • 朝鮮学校生徒への嫌がらせは自作自演?

    http://www.hehehe.net/library/D-00035.TXT ネットに流れる上記文書などによると、テポドン発射や不審船事件、そして今回の拉致謝罪など 朝鮮に対する市民感情悪化のたびに報道されるチマチョゴリ事件といった朝鮮学校生徒への 嫌がらせは朝鮮総連の自作自演だということですが、真相はどうなんでしょう? 怪文書はともかく、いつか読んだ週刊誌で、この種の事件を取材した記者も 「総連による発表を記事にしただけで、裏付取材も満足にできず、警察発表とも発生数にかなりの開きがある」 と、疑いの残る発言をしていました。 拉致やその他工作への総連の関与が明らかになってきている今「やりかねないな」というのが正直な印象ですが・・・?

専門家に質問してみよう