• 締切済み

自作自演

よく提示板などで自作自演ということばをみますが ID?なにかしら発言をしたあとに暗号がついてまわ る提示板などでIDが違うのにも関わらずスレッド番号 〇〇と〇〇は自作自演と書かれているのですがどういうことなのでしょう? 複数PCがあるようなネットカフェやらの施設から書き込んでることになるってことでしょうか? IDを変えるなんらかの方法があるのですか?

みんなの回答

• kyanasaki
回答No.2

その掲示板がどの掲示板か分かりませんが、 トリップを何から生成しているかで変わってきます。 IPからトリップを生成している場合は、 一度PCの電源源を切り数時間後、書き込みをすれば、 IPは変更される(しない場合もあり)のでトリップが変更されます。 ホストからトリップを生成している場合は、 プロクシサーバーを通してアクセス/書き込みすれば、 ホストが変動するので、トリップも変更されます。 ブラウザ環境からトリップを生成している場合は、 ユーザーエージェントでブラウザを書き換えれば、 トリップは変更されます。 と、PCにあまり詳しくありませんが、 上記が考えられます。間違っていれば、 どなたか指摘の方お願い致します…。 トリップが違うから別人というのは基本的に違います。 いくらでも、ごまかすことが出来るので、注意してください。 自作自演の可能性はやはり大きいかも知れませんねw

回答No.1

殆どの場合は、自作自演が確実なものだから指摘していると言う訳ではないと思います。 言い回しだとか、句読点の使い方、またその内容などから 決め付けている部分は大きいです。 もっともそれが当たっている場合も、無きにしも非ずのようですが。 また、IDを変えるには回線を一度切って繋ぎ直せば変わります。