• ベストアンサー

ビックカメラって

ビックカメラって値切ることは可能ですか?値切りに成功した方いらっしゃいましたらコツを教えて下さい。 私の勝手な偏見かもしれませんが特に関西の方、値切る術教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pdxx
回答No.2

関東からですけど、お答えします(笑)。 意外と知られていませんけど、どのカメラ店でも値切る事は可能です。ポイントとしては、 (1)高額なものの時ほど値切りやすい。  (数千円では無理ですけど、4・5万円ともなれば可能です)。 (2)大量買いの時ほど値切りやすい。  (大量に家電を購入した時などは簡単です)。 (3)閉店間際の時ほど値切りやすい。  (お店側も早く終了させたくなるので可能性大です)。 (4)ビックポイントは要らない、と言えば、ポイントと同額~弱は値引きしてくれる。  (すぐには応じませんが、売れた方がお店側にも有利なので、使える手です)。 (5)買いたい素振りを見せる。  (見せないと、買わない客と判断されて値切れません。見せすぎると、値切らないでも買ってくれると思われてしまいます)。 ちなみに、私はカメラ店で4.5万円デジカメを9千円強値切る事ができました。

Spiderman2
質問者

お礼

閉店間際というのは初耳です。ポイントと同額で値引きしてもらうことも時には可能なんですね。 5番目は演技が必要ですね。練習しておきます(笑) 9千円も値切ったんですか?すっすごい。コツはやはり上記5つを実行されたからですよね? 有難うございました。

その他の回答 (3)

• iiha
回答No.4

たびたびNo.3ですが…。 おっと、早まってはいけません。「名札に名前がある=社員」ではありませんから。 よーく見過ぎて不審者と思われてもいけないので、ちょっとだけ、「名札の色」です。 さて、男女ですが、それはやっぱり男性でしょうか。ああいった職場の場合、やはり男性上位偏重の傾向が強いです。残業代未払い事件なんかを見てもお分かりのように、結構カコクです。

Spiderman2
質問者

お礼

有難うございました。

• iiha
回答No.3

No.2さんのいわれている通りです。とあるカメラ量販店にいました。 さてそこで、誰に言うと値切りやすいかと言いますと。 ずばり社員です。量販店には、社員・アルバイト・各メーカーからの販売応援がいます。圧倒的に後者2パターンの人がフロアを占めていて、社員は1フロア2名から5名程度です。そこで見分け方ですが、胸につけてる名札です。 名前の書いてないSTAFFなんてのは論外。後はちょっと企業秘密なのでお教えしにくいですが、レジに張り付いているのはほぼ社員じゃないでしょうか。 注意してみれば違いが分かりますので見てみて下さい。

Spiderman2
質問者

お礼

値切る相手は誰でも良いわけじゃないんですね。 レジ付近にいて名札を付けていれば社員である確率は高いですね。 ちなみに男性と女性でどちらが値切りやすいなどありますか?よろしかったら教えて下さい。 有難うございました。

回答No.1

ビックカメラ難しいですね・・・・ 日本橋はとりあえず値切るには価格調査せねばなりませんよ。 大体私の場合は数個物を買ってきりのいい価格に抑えます。 価格での勝負が無理なら掃除機なら換えのカートリッジとかおまけくれたりするとか多いです。 5年くらい付き合いがある店なら勝手は変わってきますけど。 戦略として「よその店に行くけど?」とか言ったらやる気のある店なら 店員が追いかけてきますよ。 ではでは

Spiderman2
質問者

お礼

5年も付き合いないですね。とりあえず価格調査するのは必要ですね。 洗濯機とDVDを一緒に買おうと思ってるんですががんばってみます。有難うございました。