• ベストアンサー

燃料電池について

comvの回答

• comv
回答No.3

燃料電池には2つの流れがあります。 1.大型プラントタイプ  天然ガスから触媒を通して水素イオンのみ取り出し  ガスはそのまま施設のエネルギー源として使い  取出した水素イオンと酸素で燃焼発電と発生した  熱を再利用するコ・ジェネレーション型  源嬢の欠点は、触媒が非常に高価であること  また触媒寿命は3~5年と短いので採算割れ  となる可能性が非常に高い!  電力会社と重電メーカーで数年前から実験して  システムとしては十分実用できる段階です。  (採算を度外視すればですが・・・) 2.小型水素発電タイプ  書かれているのは、こちらのタイプだと思いますが  こちらは、ヨーロッパ(地域は忘れました^^)では  実用普及に向けて動きだしてます。  具体的には、風力発電で電気分解したものを備蓄し  元々あるガス供給管の一部を使い各家庭の燃料電池  へ供給、各家庭単位で発電するタイプです。  中央発電による電力線での供給と違いロスの少ない  方式です。  自動車への搭載も各社開発が活発で、既にある程度  実用できる段階に来ています。  日本では、経済産業省のバックアップで水素スタンド  が来年度から設置される動きがあり、来年度の予算  要求に盛り込まれています(予算が国会通過するかは  不明ですが^^・・・) 根本は、自然エネルギーを利用する段階で、プールする 手段として効率のよいものの必要性です。 太陽光、風力、地熱、浮力etc 発電も電気需要も一定で はないので余剰分を効率よくプールするシステムが必要 であり、電気分解した水素を利用できれば条件に合致します 問題は、利用者側にも同時に普及してもらわないとならな いことですね! (現在は夜余った電力は、水力発電所でポンプUPして  昼のピーク用にプールするなど非効率なものになって  います・・・深夜電力が安いのはこんな事情もあります) 少々話しがそれました(^^; いずれにしろ自然環境からはメリットは大ですが、あとは 経費(個人消費者から見たら生活費の軽減)ができるか どうかが普及するかどうかのカギですね。

kotobukiya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかに普及するのは難しそうですね。 いまは世界中で ガソリンの車がブンブン走ってるわけですし・・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。