• ベストアンサー

この拡張子のついたファイルはなんですか?

 gooのフリーメールを使用しています。 先日このようなメールが届きました。 発信者:xxxxx@xxx.xxx.ad.jp   本文: Hi! How are you? I send you this file in order to have your advice See you later. Thanks 添付ファイル mini.zip.pif (138KByte)  私にはこのzaj~で始まるメールアドレスでやりとりしている知り合いはおりません。もしかするともしかして、メールエチケットに疎い身内の可能性もありますが、(最近英語の小説を手渡したため)この時間ですので確認ができません。  そこで本題です。.pifとは何の拡張子なんですか?  画像だったら犯罪的なエロ画像、プログラムだったら攻撃型ということに賭けをしてしまいました。ああ~開けてみたくてたまりません・・・。  どなたか、詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

piro19820122の仰るように「TROJ_SIRCAM.A」ウイルスでしょう。 決して開けずに削除してください。 以下は「TROJ_SIRCAM.A」の説明です。 ピッタリ当てはまると思います。お気を付けを。。 送り元の方にも「感染してるよ」と教えてあげた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FSIRCAM%2EA
KINGBIRD
質問者

お礼

 さっそくの回答ありがとうございます。実にわかりやすい参考URLを教えていただいて感謝しています。英語本文がまったく一緒で、みごとに一致していますね。かえってわくわくするぐらいです。ウィルスが送られてきたのは実はまだ2回目なのです!  つまり、送りもとの方はまったくご存知なくプログラムが私を選んで送りつけてしまったというのですね?  わかりました。お伝えしてみようと思います。相手にされるかどうかはともかく。  ご丁寧にありがとうございました。後日経過をここでお伝えしたいところなのですが、これ以上丁寧な回答をしてくださる方が現れると、ポイント付与にものすごく困るという実に勝手な理由から質問を閉じることをお許しください。  

その他の回答 (1)

回答No.1

.pifは Windows 上で MS-DOS プログラムを走らせたときに自動生成されるファイルです。MS-DOSウィンドウ用の設定などが記載されています。 でも今回の場合、ウィルス(サーカム)ではないかと思います。ウィルスチェックはしてみました?

KINGBIRD
質問者

お礼

 ウィルスチェックですか?  あ、まだです。 フリーメールの場合、どうやったらいいのかわからなくて。自分のパソコンではないのでどのソフトがウィルスチェックソフトかもわかりません。  もっと勉強しなくてはなりませんね。

KINGBIRD
質問者

補足

 すみません。オンラインチェック用のサイトを以前教えていただいたことがあるのですが、パソコンのドライブのみのチェックで「Web上のフリーメールソフトに添付されたものを調べる方法」はわからなかったのです。  決しておんぶにだっこで方法を暗に教えてと迫ったつもりではありませんでした。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 添付ファイル付きのメールが頻繁に送られてきます

    はじめて質問します。 昨日までpifファイル付きのおかしなメールが1日に10通ほど来ていました。書類は開かずに削除していましたが、今日メールの送受信をクリックすると、40通ものおかしなメールが次から次へと来て困っています。 添付書類はpif,zipファイルがほとんどです。 マックを使用しています。ノートンのアンチウイルスをインストールしていますが、添付の拡張子を設定してpif,zipファイルが来なくする事は出来るのでしょうか教えていただけませんか?

  • 拡張子に.pifというメール

    メールで頻繁にRe: your HP, Re: your music, Re: your bill...etc. とかいうタイトルがついたメールが xxx.pif という添付ファイル付きで送られて来ます。 これは誰かが悪意を持って私にウイルスとかを送ってきているのでしょうか?ちなみに私はMacユーザーなのでその.pifファイルを開こうとしても開けません。知ってる方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 携帯アドレスから添付ファイル?

    最近よく 携帯アドレス@ezweb.ne.jp から添付ファイルのついたメールが 私のパソコンにメールがきます これってウイルスなんでしょうか?もちろん 削除はしているのですがタイトルは Hello,honey で kuikeda-thumb-1018419732[1].jpg (3KByte) mea.pif (85KByte) このような添付なのですが ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 英文の意味が解りません。翻訳をお願いします!

    英文が目茶苦茶みたいで読めません。誰か翻訳をお願いします! Priority mail is 38 6 to 10 labor days to arrive you are getting over 100 discs 2 $ a disc if you send therhe money to my papal account I can ship it right away just send 25.00 I got the rest my papal account is the same one that you make the payment xxxxx@xxx.xxx ※相手のメールアドレスはxxxxx@xxx.xxxにしてあります。

  • ZIPファイルを作ると、あるファイルが混入する

    ZIPファイルを作ると、勝手にどこかにあるファイルが混入します。 例えば、Aフォルダに入っている画像10枚をzipにすると、かつて使用した、どこにあるかわからない(検索しても出てこない)ある特定のXXX.DOC ワードのファイルが混入されます。ただ、文書の中身はないようです。 どうしてこういうことが起こるのでしょうか。 Bフォルダでzipを作っても、XXX.DOCは混入されません。 教えてください。

  • 添付ファイルのファイル名

    ウィルス付きメールが時々届くのですが、添付ファイルのファイル名が document_○○○(自分のメアドのID).pifとか、 details_○○○(自分のメアドのID).zipというものです。 添付ファイルに自分のIDが入っているということは、誰かの悪意あるいたずらなんでしょうか。それともこういうプログラムが組まれたウィルスなんでしょうか。

  • zipファイルがzipファイルとして送られてこない

    少し前にデスクトップ上で、あるzipファイルをlpls157で解凍しました。(解凍したいzipファイルを左クリックしながらlpls157の上まで持ってきて離しました。)これが原因ではないかと思うのですが、それ以降メールで送付されてくるzipファイルが正常なzipファイルの形(ファイルを四角い透明な箱に入れた画像)ではなくて、右上がめくれたカレンダーのような画像になっています。それをクリックしても「アプリケーションが見つかりません」という小さなウィンドウが出てくるだけで、正常にzipファイルを開けません。当方のプラウザはインターネットエクスプローラー、OSはWindows Vistaです。この問題はどのようにしたら解決できるのか教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • YOU_are_FAT!.TXT.pifという添付ファイルが付いてしまいます。

    メールを送るたびに、相手には2通届き、そのうちの1通に「YOU_are_FAT!.TXT.pif」という添付ファイルがついてきます。 明らかにウィルスだと思いますが、このウィルスがどのような動きをするのか、又対策について、お分かりになる方 教えてください。

  • Thounderbird Send Laterについて

    Thounderbirdのアドオンツール「Send Later」をインストールしたのですが, ファイル→後で送信(L)→日時を指定後, 「Send Later at Specified time」をクリックすると下書きトレイへ, 「Passthrough to Send Later」をクリックすると未送信トレイへメールが保存され,指定した時刻になってもメールを送信してくれません.バージョンは1.1.5です.何が問題なのでしょうか?

  • メールで送られてきた、添付ファイルが開かなくなった。

    Win xpを今使ってます。それで、セキュリティーの関係だと思うのですが、メールで送られてきた添付ファイルが開かなくなってしまいました。       マイクロソフトからこうしてくださいというのを指示通りしてからです(指示に従ってしましたが、内容ははっきり覚えてません)。何かセキュリティーに関する重要な問題だったと思います。 それをして、音も出なくなったのですがそれは解決しました。その時、“YAMAHAの重要な問題”というのを目にしました。 それ以前から、ソースネクストをインストールしてましたがそのウィルス情報によると、感染しないためには、“メールに添付された添付ファイルを実行いないようにしてください。使用される拡張子は「.zip,.rar,.pif,.exe」のいずれかです。”となってます。 でも、添付ファイルが開かないと便利が悪くて。 どうすれば、安全に開くことができるのでしょう? 教えてください。