• ベストアンサー

この拡張子のついたファイルはなんですか?

gooのフリーメールを使用しています。 先日このようなメールが届きました。 発信者:xxxxx@xxx.xxx.ad.jp   本文: Hi! How are you? I send you this file in order to have your advice See you later. Thanks 添付ファイル mini.zip.pif (138KByte)  私にはこのzaj~で始まるメールアドレスでやりとりしている知り合いはおりません。もしかするともしかして、メールエチケットに疎い身内の可能性もありますが、(最近英語の小説を手渡したため)この時間ですので確認ができません。  そこで本題です。.pifとは何の拡張子なんですか?  画像だったら犯罪的なエロ画像、プログラムだったら攻撃型ということに賭けをしてしまいました。ああ~開けてみたくてたまりません・・・。  どなたか、詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

piro19820122の仰るように「TROJ_SIRCAM.A」ウイルスでしょう。 決して開けずに削除してください。 以下は「TROJ_SIRCAM.A」の説明です。 ピッタリ当てはまると思います。お気を付けを。。 送り元の方にも「感染してるよ」と教えてあげた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FSIRCAM%2EA
KINGBIRD
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。実にわかりやすい参考URLを教えていただいて感謝しています。英語本文がまったく一緒で、みごとに一致していますね。かえってわくわくするぐらいです。ウィルスが送られてきたのは実はまだ2回目なのです!  つまり、送りもとの方はまったくご存知なくプログラムが私を選んで送りつけてしまったというのですね?  わかりました。お伝えしてみようと思います。相手にされるかどうかはともかく。  ご丁寧にありがとうございました。後日経過をここでお伝えしたいところなのですが、これ以上丁寧な回答をしてくださる方が現れると、ポイント付与にものすごく困るという実に勝手な理由から質問を閉じることをお許しください。  

その他の回答 (1)

回答No.1

.pifは Windows 上で MS-DOS プログラムを走らせたときに自動生成されるファイルです。MS-DOSウィンドウ用の設定などが記載されています。 でも今回の場合、ウィルス(サーカム)ではないかと思います。ウィルスチェックはしてみました?

KINGBIRD
質問者

お礼

ウィルスチェックですか?  あ、まだです。 フリーメールの場合、どうやったらいいのかわからなくて。自分のパソコンではないのでどのソフトがウィルスチェックソフトかもわかりません。  もっと勉強しなくてはなりませんね。

KINGBIRD
質問者

補足

すみません。オンラインチェック用のサイトを以前教えていただいたことがあるのですが、パソコンのドライブのみのチェックで「Web上のフリーメールソフトに添付されたものを調べる方法」はわからなかったのです。  決しておんぶにだっこで方法を暗に教えてと迫ったつもりではありませんでした。申し訳ありません。