• 締切済み

アルバイトの厚生年金、社会保険

週5日くらいで、働くことになりました。 計算したら、月6万くらいだと思います。 厚生年金と社会保険、失業保険も、つけてくれるみたいなんですが。 これって、つけてもらったほうがいいんでしょうか? 今現在は、働いてないので、所得がないので、国民年金を払ってます。 そして、健康保険は、最低の金額にしてもらってます。 社会保険とかに入ったら、どれ位、お給料から引かれるんでしょうか? ご意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

あなたのように、ほとんど常時雇用に近い勤務形態の場合は、アルバイトであろうが臨時雇用であろうが、名称はともかくとして、会社は厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険などを手配しなければならないことになっています。 これら社会保険を手配するにあたって、会社は多額の費用がかかりますので、法に反して入ってない企業が多く、社会問題にすらなっています。 幸いあなたが勤務する会社は、きちんとルールを守り、社会保険を手配してくれるわけですから、あなたは、ラッキーとしかいいようがありません。 労災保険は会社が全額支払いますので、あなたの負担はゼロです。業務中や、通勤、退勤時の交通事故などでも強い味方になる制度です。 厚生年金は、国民年金だけの場合に比べて、あなたがリタイヤしたあとの年金支給額が大幅に優遇されており、しかも、保険料の半額を会社が負担します。あなたの支払う(といっても、天引きですが)保険料は、あなたの給与に比例しますが、たいした金額ではありません。 健康保険は、これもいざというときに、いりろな付加給付などがあって、国保より恵まれていますし、保険料も、多くの会社では3分の2程度を会社が負担していますので、これも得です。 雇用保険の保険料もたいしたことはありませんし、職を失ったときの強い味方です。 いずれも、あなたが支払う保険料は給与の額(標準報酬月額といいます)に比例しますし、健保などは、健康保険組合毎に従業員と会社の負担比率が異なりますのでので、会社にご確認ください。

回答No.2

#1さんがお答えしたように確かに、会社補助が有りますので徳です。 年金加入期間25年を満たしている場合に置いて、社会保険に1年以上加入していれば、60歳から年金給付(報酬比例部分のみですが)されます。 また、厚生年金もろもろの加入ということですから、国民年金保険料、健康保険、退職した時の失業保険すべての面で絶対得策です。 今の時代、会社は会社の負担をなくするために、社会保険制度から脱退して、国民年金をかけて下さいと薦めざるを得ないような状況の中で、こんな結構な話はありませんョ。 ただ給与額から見て、どこまで有利なのかは自信はありませんので、一度最寄の社会保険事務所に電話で確認なさっては? 私の妻(58歳)は11ヶ月の社会保険加入でしたので、あと1-2ヶ月勤めたら60歳からほんの少しですが支給があるのに・・・といわれてます。でもそのような会社は今無いですよ。加入できる機会には絶対に加入すべきです。

• lilact
回答No.1

厚生年金保険料は半額を会社が払います。それと年金をもらう年になったらもらえる額が増えますからおとくだと思いますよ。 保険料の計算は、参考URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans02.htm