• 締切済み

アルバイトの厚生年金、社会保険

週5日くらいで、働くことになりました。 計算したら、月6万くらいだと思います。 厚生年金と社会保険、失業保険も、つけてくれるみたいなんですが。 これって、つけてもらったほうがいいんでしょうか? 今現在は、働いてないので、所得がないので、国民年金を払ってます。 そして、健康保険は、最低の金額にしてもらってます。 社会保険とかに入ったら、どれ位、お給料から引かれるんでしょうか? ご意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

あなたのように、ほとんど常時雇用に近い勤務形態の場合は、アルバイトであろうが臨時雇用であろうが、名称はともかくとして、会社は厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険などを手配しなければならないことになっています。 これら社会保険を手配するにあたって、会社は多額の費用がかかりますので、法に反して入ってない企業が多く、社会問題にすらなっています。 幸いあなたが勤務する会社は、きちんとルールを守り、社会保険を手配してくれるわけですから、あなたは、ラッキーとしかいいようがありません。 労災保険は会社が全額支払いますので、あなたの負担はゼロです。業務中や、通勤、退勤時の交通事故などでも強い味方になる制度です。 厚生年金は、国民年金だけの場合に比べて、あなたがリタイヤしたあとの年金支給額が大幅に優遇されており、しかも、保険料の半額を会社が負担します。あなたの支払う(といっても、天引きですが)保険料は、あなたの給与に比例しますが、たいした金額ではありません。 健康保険は、これもいざというときに、いりろな付加給付などがあって、国保より恵まれていますし、保険料も、多くの会社では3分の2程度を会社が負担していますので、これも得です。 雇用保険の保険料もたいしたことはありませんし、職を失ったときの強い味方です。 いずれも、あなたが支払う保険料は給与の額(標準報酬月額といいます)に比例しますし、健保などは、健康保険組合毎に従業員と会社の負担比率が異なりますのでので、会社にご確認ください。

回答No.2

#1さんがお答えしたように確かに、会社補助が有りますので徳です。 年金加入期間25年を満たしている場合に置いて、社会保険に1年以上加入していれば、60歳から年金給付(報酬比例部分のみですが)されます。 また、厚生年金もろもろの加入ということですから、国民年金保険料、健康保険、退職した時の失業保険すべての面で絶対得策です。 今の時代、会社は会社の負担をなくするために、社会保険制度から脱退して、国民年金をかけて下さいと薦めざるを得ないような状況の中で、こんな結構な話はありませんョ。 ただ給与額から見て、どこまで有利なのかは自信はありませんので、一度最寄の社会保険事務所に電話で確認なさっては? 私の妻(58歳)は11ヶ月の社会保険加入でしたので、あと1-2ヶ月勤めたら60歳からほんの少しですが支給があるのに・・・といわれてます。でもそのような会社は今無いですよ。加入できる機会には絶対に加入すべきです。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

厚生年金保険料は半額を会社が払います。それと年金をもらう年になったらもらえる額が増えますからおとくだと思いますよ。 保険料の計算は、参考URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans02.htm

関連するQ&A

  • 厚生年金と、国民年金と、社会保険

    13年4月~13年8月末日まで勤めていた会社で、雇用保険は4月から入っていたのですが、社会保険は、六月からということで、六月~給料より天引きで、社会保険料(厚生年金・健康保険??)を払っていました. 会社を退職し国民年金の手続きをしたところ、7.8月は厚生年金を払ってるけど、六月と8月分は国民年金の請求されました。 8月に病院に通っていたので、会社に国民健康保険では困るといったところ、2ヶ月分で3ヶ月使えてるから大丈夫といわれましたが、厚生年金と社会保険の制度をわかりやすく教えて下さい。

  • 国民年金と厚生年金

    いろいろ調べたのですが、基本の基本がよくわかりません。 「2階建て」って表現をよく使いますよね? 国民年金が1階で、厚生年金とか共済年金が2階。 ってことは厚生年金に加入してる人(サラリーマン)は、 国民年金と厚生年金の両方に加入してることになるんですか? だけど、保険料って厚生年金の方しか納めてませんよね? この納めてる金額の中から13300円分は国民年金分として考えられるのでしょうか? そうすると受け取りはどうなるんですか? 国民年金の部分は国民年金の計算で、 (納めた保険料ー国民年金の金額)の部分は厚生年金の計算で、もらうの? それとも2F建てといっても、この建物は吹き抜けで、 国民年金分の保険料は国民皆保険として、わかりやすく1階て表現してるだけで、 平均標準報酬月額×7.125/1000×払った月の計算で、でてきた結果だけが、 受け取り金額? どの計算にしても 会社員+失業+会社員+失業+公務員+自営業などと いろんな職業を転々としちゃった人は、 どうやって受け取り保険料を計算したらいいのでしょうか? もしかして基本の基本的な質問なのかもしれませんが、 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 厚生年金 社会保険って在職中でもやめられるの?

    会社経営が上手くいかず、資金繰りが苦しいからとの理由で社会保険と厚生年金が解除されてました。 よくわからないのですが、社会保険は支払いが後払いなので7月の給料からも社会保険が引き落とされ、国民健康保険は当月払いなので、自分で今月国保も支払ってくれとのことです。 それって当たり前のことなんでしょうか?

  • 社会保険料、厚生年金料について

    今年の4月5月6月の所得の平均が35万3300円の場合、9月からの社会保険料、厚生年金料の金額を教えてください。 また、9月から来年の8月までは同じ金額を引かれますか?

  • 社会保険への切り替え

    私は夫とこども2人の4人家族です。 今現在国民健康保険&国民年金を払ってます。 *国民年金は夫のみ払ってます。 今現在給料から引かれてるのは所得税のみ 夫の勤め先が有限から株式になり、 国民健康保険から社会保険になるみたいなのですがいくら天引きされるのか気になってます。 国民健康保険と国民年金で月約4万払ってます。 給料は月平均28万です。 今月出産したのですが、国民健康保険は扶養が増えると金額が増えるのですが、社会保険はどうなってますか? いま、夫の年金15000円のみ支払って私のは支払って無いのですが、厚生年金は2人分引かれてしまうのでしょうか? 月いくら天引きされるかによって(今より支払いが増える)色々考えなきゃいけないのでただいたいいくらくらいか知りたく質問させて頂きました。

  • 社会保険及び厚生年金額は?

    今度、国民健康保険及び国民年金から 社会保険及び厚生年金に変わるのですが、 年収500万で扶養1人の場合、 社会保険及び厚生年金額は それぞれだいたい幾ら位になりますか?

  • 社会保険や国民年金などについて教えてください。

    現在、新社会人でして、厚生年金、社会保険、国民健康保険その他もろもろよくわかりません。 もしこの質問を見ていただいて、教えてくださる親切な方いましたらどうかお願いします。 キーワードは、「厚生年金」「社会保険」「国民健康保険」「国民年金」「所得税」「確定申告」などです。 実は、社会保険完備の会社に転職しようと考えているフリーターです。 情けないことに、言葉だけ知っていて、すべて親が負担してくれていました。 今はアルバイトで月8万円ほど稼いでいるのですが、病気がちで社会保険に入りたいな?と考えています。 おおよそのアバウトな金額まで教えていただけると助かります。 さすがに親にお金の話をするのは問題になりそうなので、ここで質問させていただきました。 私の質問の意味がわからない場合は1日以内にコメントしますので、よろしくお願い致します。

  • 国民年金から厚生年金

    国民年金から厚生年金に切り替え月の国民年金について。 旦那の就職先には社会保険がついておらず、家族3人(妻、子)国民健康保険、国民年金に加入していました。 11月初めに会社から社会保険に加入しようと言われて中旬ぐらいに、加入に必要な住所や年金番号など書く紙を会社から貰って記入し提出しました。11月下旬に保険証が届いたので役場に国民健康保険脱退の手続きに行きました。健康保険の資格取得日は11/1になってます。 給料は毎月月末で健康保険、厚生年金は翌月から差し引かれると思っていたのですが、11月末の給料から健康保険、厚生年金共に引かれてました。 国民年金だけは早割口座引き落としにしており停止手続きなどしていません。 質問は11月末に国民年金も2人分(旦那、妻)引かれてるのですが、月途中で厚生年金に切り替えの場合国民年金は前月の10月分まで払わないといけないと思っていたのですが間違ってないですか? 間違ってないとすると早割の場合10月末の支払いで10月分は払ってると思うので還付されるのでしょうか? また電話で問い合わせてみようと思ってますが、休みに入るのでこちらで質問させて頂きました。詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 厚生年金・社会保険の記録・失業保険の記録について

    国民健康保険や社会保険・国民年金・厚生年金それぞれの過去の記録について、失業保険を受けた記録について、質問させて下さい。 今現在、無職で国民健康保険・国民年金なのですが、来月から採用が決まり、会社に入ることになりました。 その際、社会保険や厚生年金の手続きをする際、過去の加入履歴がすべてわかってしまう事はあるでしょうか? 数年前、2回転職をしているのですが、そのうち1回の転職(派遣で3か月のみしか働いていませんが、その間、社会保険・厚生年金には入りました)については、履歴書に書かず、職歴空欄のまま提出しました。 履歴書には、一番最近の職歴のみを書き、職歴については、あまり詳しく聞かれる事なく採用になったのですが…(アルバイト、派遣でしのいでいましたと説明しました) 社会保険・厚生年金の手続きをする際、数年前に国民年金→厚生年金加入→また国保 などの記録がすべてわかってしまうものでしょうか…??? 凄く小さい会社なので、採用の権限者が手続きもするみたいです。 また、一度、失業保険を貰ったこともあるのですが、それもバレてしまうのでしょうか?あまり印象が良くないので、一度失業保険を貰った事は言いたくないのですが… 失業保険を貰ったことは、わかってしまうでしょうか? また、過去の記録も、3か月しか働いてない記録があるので、あまりそういった記録を見てほしくありません… 失業保険を貰ったことや、3か月しか働いていなかったことがわかって、採用するんじゃなかった、と言われたらどうしよう、と不安に思っています。

  • 社会保険と厚生年金の金額について教えてください。

    無知な私に教えてください。 今日、同じ会社の同僚と給料明細を見ていました。 彼女は11ヶ月目、私は3ヶ月目ですが、一度やめた会社に再入社したため、彼女より2000円給料が上です。 ただ、その2000円給料が多いだけで、 社会保険料と厚生年金に差が出ますか? 私は、社会保険 8200円、厚生年金 14996円 これは先月も同じ金額でした。 彼女は、社会保険 6190円 厚生年金 11000円ちょい(正確に覚えてはいません) これだけで、5000円弱違います。 ということは、基本給が安いほうが手取り多いってことになりますか? いったいどういう基準で計算されているのでしょう? 私は25歳、彼女は38歳。 年ですか??