• ベストアンサー

漠然とした質問ですが・・・

年明け早々今の車の車検がきれます。 そこで新しい車を購入しようと思ってるんですが何がいいか悩んでいます。 ・子供が二人いるのでセダンはちょっと・・・スライドドア(?)がいいんです ・スノーボードをするので今の車では・・・(現在日産のセフィーロワゴンです)  ボードを外じゃなくて中に入れたいので ・キャンプやバーベキューもするので荷物がたくさん積める ・お金が無いので3ナンバーは避けたい ・燃費がいい ・車体だけで200万前後 これを条件にしたらRVになっちゃうんですが、 たくさんあって何がいいんだか・・・ 主人は日産のラルゴがいいと言っています。 なぜラルゴがいいのかと聞いても、はっきりとした答えが返ってきません。 多分見た目だけだと思います。 ラルゴは(値段が)高いし、 もうちょっと安い車でお勧めがあれば教えてください。 それと出来れば「何故いいのか」「ここが他と違う」 というような意見もお聞かせ下されば 主人を言い負かすこと(?)が出来ると思うので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goukun
回答No.2

5ナンバーで、荷物が載せられて、スノボーを入れられるほどの車内スペースがあって、200万前後で、燃費が良くて、子供も乗る。。。。ですか。。。 カナリ難しいですね。 んー、RVよりもミニバンにした方が良いかもしれませんね。 X-TREILとかは結構いいんですが。。。。 まあ、ミニバンでお答えしてみましょう。 ちなみにミニバンは燃費は確実に悪いです。 10・15モードで13km/lとかになっていたとしても、実質7~5といったところですね。 さて、使い勝手から言うと、ミニバンは荷物に関してはまったく問題無いです。 いっぱい載せられます。 で、大体5ナンバーサイズです。 また、200万前後という金額にも適しますね。 そうなると。。。。 子供という点になりますね。 子供が乗るとしたら、スライドドアは結構良いです。 ただ、子供がドアを開けるのは、危険かな。。。 安全性を考えると、横開きの方がいいかも。。。。 あと、スライドドアにするとしたら、窓は空かないと駄目ですね。 大体のスライドドアは、はめ殺しですから、窓の空くスライドドアの車が良いかと思います。 そうなると。。。 日産:セレナ/リバティ(リバティは自動ドア付きが良いが、燃費は最悪) ホンダ:ストリーム(燃費と走りは良い) トヨタ:スパシオ(燃費と走りは良いし、内装もまあまあ(?)) マツダ:プレマシー(走りならこれが一番良い、燃費は悪いが。。。) スバル:名前忘れちゃった。。。結構良かったと思う 私のお勧めは、 乗るならリバティ(乗るだけなら一番楽) 走るならプレマシー(曲がるし走るし、楽しいです) 3列いらないならスパシオ(走りはまあまあ、車内も楽) 燃費と走りの両立ならストリーム(走るが、乗って要る人は辛いかな?) スバルの方は、情報が少ないので、またの機会に聞いてみてください。 ですね。 こんな感じでどうでしょう。 ではでは。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 セレナっていいですよね。 実は私もいいなぁ~って思ってたんです。 主人に「似てるし(ラルゴと)それで安いんだから」といったんですが却下されました。 燃費って結構重要で、今の車で6ぐらいなんです。 毎日乗るし、毎週遠出するので燃費がいいのに限るなぁ~と思ってて。 セレナとリバティーを調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• h_sakaki
回答No.7

再度登場です スライドドアのミニバンだと日産のリバティがお勧めですが、(ducatiさんも書いていますね) 開けるときだけではなくて、閉めるときも考えて下さい。スライドドアはどうしても、手を挟みやすいのです、 又、リバティやラウムなどの乗用タイプのスライドドアはパワーウインドのための電気接点がドアを開けたときにむき出しになります。(感電するわけではないが、故障の元になりやすい) 後、お子さんが二人いらっしゃるのだと、トヨタばっかりですが、スパシオは二席目がオプションですが、チャイルドシートにもなります(二人も) →もちろん大人シートから子供シートへの切り替えは一分以内です。

• k-841
回答No.6

意外と盲点になっているかもしれませんが、 ハイエースバンのスーパーGLなんてどうでしょうか。 この車は、商用車であるハイエースの最上級グレードです。 扱いは商用車なんですが、内装は商用車とは思えないほど良いですし、 標準で装備もかなり充実しています。 商用車ですから、当然ラゲッジスペースは大変広く、 長さは2メートル程度、重量も1トン積めます。 シートは2列、5人乗りですが、 ご夫婦とお子様2人だけでしたら問題はないと思います。 まあ、いってみれば、ビッグな1boxのRVとほぼ同じ車体で、 3列シートじゃないし内装がちょっとしょぼいけど、 その分価格がすごく安くなったようなもの、でしょうか。 挙げられた条件に照らし合わせてみると・・・ ○スライドドアです ○スノボ、余裕で乗ります ○キャンプやバーベキュー、余裕で乗ります ×ナンバーは4ナンバーのため自動車税は安いですが毎年車検(初回は2年)です ○ディーゼルならATでも10km/l以上いくと思います(東京都のディーゼル車規制でも、新車登録後7年は乗り続けられるようです) ×車体は・・・200万をオーバーします(が、値引き額は大きいようです) といったところでしょうか。 ちなみに3ナンバーについて気にされているようですが、 3ナンバーであることによって直接大きな影響があるのは、 高速料金ぐらいだと思いますよ。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 実は主人の仕事用の車がハイエースなんです。ボロボロですけど・・・ だからイメージが「(現場仕事用の車ってしか)なかったんですが、 大きいし、いいかも知れませんね。 今あるハイエースはリクライニングも出来ないので グレードのちょっといいハイエースも検討してみます。 3ナンバーってなんか気がひけて・・・ イメージ的なもんなんでしょうが。 今の車が3ナンバーなんで、今度は5ナンバーと勝手に決め付けてるだけでした。 みさんにいただいた意見を参考に、明日車を探しに行ってきます。 ありがとうございました。

• ducati
回答No.5

私も子供が2人いるので、セダンのつらさはよーーくわかります。(私はローレルです) やっぱり、後ろはスライドドアは外せないですよね。 それに、私も3ナンバーはちょっとって思ってるので。 そこで、リバティなんかどうですか?リモコンスライドドアですよ。これ、かーなり便利。荷物を両手に抱えていちいちドアを開けてあげられないですもんね。 そこで、リモコンポチっと押せばドアが開いて・・・ うーん、やっぱりこれ便利ですよ。 5ナンバーですしね。 デザイン的にはマツダのMPVなんか好きですね。 ただ、3ナンバーというのが・・。 両側スライドドアは捨てがたいんですけどね。 お勧めはリバティということで、これからじっくりと検討してください。 最後に、ラルゴのことを少々書いておきます。 見た目でもわかるように1BOXになるので大きいし、重い。 でも、室内空間のゆとりは良いと思いますよ。 それに、他の1BOXと違って足回りがすごくいいです。 高速など乗ったときにわかるでしょう。 前後ダブルウィッシュボーン採用してます。 他の1BOX系は大抵リンク式です。 これはディーラーにいたときに聞いたので定かではないかもしれないですが、ラルゴの開発担当者はスカイラインの担当者と聞いたことがあります。 それで、あの足回りになったのでは?と。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 リバティも最近よく見かけますね。 セダンは本当にしんどいというか・・・ 一応セフィーロワゴンなんで荷物は乗るんですが、 子供が「バーン」っとおもいっきりドアを開けてくれるので怖くて怖くて(笑) スライドだったらそれがなくなるかなぁ~と思って探してたんです。 明日いろんな車を見に行くので主人に言ってみます。 ラルゴのこともありがとうございます。 主人に話すと余計欲しがるので内緒にしときます(笑) ありがとうございました。

• h_sakaki
回答No.4

私は初代イプサムに乗っていますが、3ナンバーになってしまったので、 とりあえず「ガイア」を候補に入れてください。 スライドドアはありませんが、乗り降りのしやすさは抜群です。(乗り込むというのではなく座ると言う感覚です) 運転感覚もその前に乗っていたコロナとほとんど変わりません。 燃費はD-4タイプを選べば多少は良いと思いますが、本体価格が上がるかも知れません。 普通の物で町中で7~8Km/L 遠出して10Km/Lくらいです。 回転半径はミニバンだと5.5m位になるので、切り返しが増えるのは覚悟してください。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 ガイヤってCMでなんとなく聞いたことがあります。 3列シートですよね? 燃費も悪くないみたいなので一回調べてみます。 ありがとうございました。

• natural
回答No.3

goukunさんの回答にも出てきていましたが・・・。 ちょっと基準から外れますが、ご質問にある利用方法なら日産エクストレイルをお奨めします。 まず外れてしまう条件から述べておきます。 ・3ナンバー枠 ・スライドドアではない この2点です。 しかしエクストレイルはエコカー(低公害排出ガス車)ですので税金は優遇されます。 更に安全装備(運転席・助手席エアバッグ、ABS、安全ボディ等)により保険料も優遇されます。 また、スライドドアではありませんが乗り降りは楽な方ですし、勿論後席は両側ともパワーウィンドウで開閉します。 5人乗りですが、後席はゆったり作られています。 続いて条件に合致する部分です。 ・まさにスノーボードを積む為のラゲッジスペース ・荷物も沢山積める ・燃費が良い ・200万円丁度 ラゲッジスペースは取り外し可能な防水ボードとなっており、汚れたら取り外して洗うことが出来ます。 これは、この車のターゲットとしてスノーボーダーやサーファーが想定されている為です。 同じ理由で座席は撥水加工が施されていますので、少々の水や泥は拭き取ればきれいになります。 ラゲッジスペースは通常の荷物も沢山載せられますし、後席を前方に倒すとラゲッジから続く防水加工のフラットで広大なスペースが出現しますので自転車等も積載できます。 また、燃費の面では街乗り10km/l弱、遠乗りで10km/l以上走ります。(2000cc・4WD・オートマ) 抜群ではありませんがこのクラスでは及第点だと思います。 価格的には4WDのベーシックグレード(S)で200万円ジャストです。 このグレードにはマニュアル・オートマがありますが価格は一緒です。 尚、基本的にワンプライス(均一価格)ですので値引きはほとんど期待できません。 大体一律5万円引きプラスオプション品サービスと言った感じです。 しかし、内容的にはコストパフォーマンスが高いのでこの価格設定は妥当だと思います。 もう少しお奨めの点を上げておくと、 ・テラノ譲りのオールモード4WD(普段は燃費の良い2WDで必要な時に4WDに切り替わる)により雪道走行が安全 ・センターコンソールに缶ジュース(2本分)の簡易冷温庫があり、エアコンに連動して適温に保ってくれる ・小回りの利くステアリングで車体のわりに運転しやすい ・エンジンが静か ・パワーは必要充分 と、まだまだ上げればキリがありません。 一見若向きの車ですが、購買層の5%が60代等、意外と幅広い年齢層で乗られている車です。 スキー場に行くときには何と言っても4WDが強みになると思いますのでお奨めですよ。(^_^)

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 聞けば聞くほど欲しくなる車ですね(笑) 車種の名前、初めて聞きましたが、明日日産に行くので聞いてみようと思います。 ボードを乗せるスペースがあるなんて。 めちゃくちゃ興味あります。 詳しく教えてくださってありがとうございます。

• bboorrii
回答No.1

私はステップワゴンなんかどうかと思います。 価格も200万前後でありますよ。以外と運転しやすいし。 燃費の面でも「優-低排出ガス」に認定されていて税金の軽減もあります。 もちろん3ナンバーではありません。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/STEPWGN/
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 教えていただいたサイトに行って見てきました。 キーでドアが開くんですね。 すばらしいです。 結構見かけるのでやっぱり載りやすい車なんでしょうね。 私も運転するので大きすぎるかなぁ~と思ってたんですが・・・ 一度乗って検討してみます。 ありがとうございました。