• ベストアンサー

ヨーグルトについて

kisukeblueの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

私はヨーグルトのあまりでよくジュース作ってます。 ミキサーにフルーツ(バナナ、いちごなど)とヨーグルトと牛乳を 入れて。でも赤ちゃんには牛乳は早いですね。赤ちゃんが牛乳飲めるように なるまでお母さんの朝食やおやつにいかがですか? 清潔なスプーンでとりわければ、2,3日冷蔵庫保存で大丈夫だと思います けど・・・。冷凍庫に入れちゃうと、ヨーグルトアイスのまま食べたほうがいいです。でもこれもしばらくはお母さんのおやつになっちゃいますが・・

books
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーグルト

    スーパーで「ベビーダノン」のヨーグルトがあることを知りました。 6ヶ月からの離乳食からつかえるとのことだったので、さっそく買いました。(娘はもうすぐ8ヶ月です) そこで質問なのですが、このヨーグルトを与えるとき、冷蔵庫から出してすぐに与えても大丈夫なのでしょうか? いつ頃まで暖かいもの、または常温のものでないといけないのでしょうか? 最近気温が暖かくなってきてますが、お風呂上りのお茶などは少々冷たくてもいいのかなぁと思っているのですが・・・ 教えてください。

  • ヨーグルトはどれが良いですか?

    6ヶ月児のママです。 離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

  • 牛乳でヨーグルトを作るときヨーグルトはどれだけ持つか

    以前、テレビでやっていたのですが、牛乳にヨーグルトを少しだけ入れて、お風呂のお湯(40度)の中に一晩入れておくと、ヨーグルトになる、というのがありました。 それで、出来上がったヨーグルトの一部は、さらに次の牛乳の中へ、とどんどん繋いでいけます、ということだったので、今日、牛乳とプレーンヨーグルトを買ってきて、試すことにしました。 私の場合は、お風呂ではなく、魔法瓶を使うことにしました。 魔法瓶に50度くらいのお湯を入れ、その中に牛乳パックを入る大きさに切って、その中に暖めた牛乳を入れ、ヨーグルトを大さじ1杯入れました。 明日、どうなっているのか、見てみます。 さて、出来上がったとして、そのヨーグルト、つまり乳酸菌なのですが、ずっと使いまわしできるのでしょうか。 ヨーグルトは買ってきて冷蔵庫に入れておいても、1週間以上すると、だんだん腐ってきて、腐敗臭がしてきます。 乳酸菌は、40度くらいが一番繁殖するらしいのですが、40度くらいにしておけば、ずっと持つのでしょうか。 雑菌が繁殖してきて、使いまわしって出来ないような気がするのですが。 明日、出来あがったヨーグルトは冷蔵庫に入れて、1週間くらいで食べたとして、1週間後に新しい牛乳に、このヨーグルトの一部を入れて、、、ってやっていってほんとに大丈夫なのかな。 ちなみに、ヨーグルトを冷凍した場合、乳酸菌って、死んでしまうのでしょうか。 種用に少しだけ、ヨーグルトを冷凍できれば、牛乳からできた新たなヨーグルトを少し冷凍して次回の種に使い、また、新たなヨーグルトができたら、その一部を冷凍して、、ってできると思いますが、冷凍せずに何ヶ月も使いまわせるものなのか、実験してみればわかるとは思いますが、ご意見ある方、是非、教えてください。

  • 離乳食 ヨーグルト

    いつもお世話になっております。 6ヶ月の男の子のママです。 離乳食にヨーグルトをと思っているのですが、どのヨーグルトが最適なのかよく分かりません・・・。 オススメがありましたら、教えて下さい。 ちなみに現在1回食・初期の段階です。 宜しくお願い致します。

  • 離乳食の開始時期と冷凍保存ついて

    離乳食の開始時期と冷凍保存ついて 現在5ヶ月の子供がいます。 最近大人が食事をする姿を目で追ったり、口をモゴモゴと動かします。 食に関して興味が沸いているように思います。 そろそろ離乳食を開始しても良いのでしょうか? また離乳食は冷凍保存が出来ると言いますが、最初の10倍粥は冷凍でストックせず、 毎日作る方が良いのでしょうか? 育児本やネットで情報を集めていますが、意見がバラバラなので迷っています。

  • 離乳食に川魚や普通のヨーグルトはいいでしょうか?

    5ヶ月から離乳食を始め、丁度2週間が経ちました。 事情があって、現在上海に住んでいます。離乳食の本を見ると、たんぱく質に白身魚、プレーンヨーグルトを初期からとありますが、スーパーでプレーンヨーグルトを見たことがありません・・・。魚も川魚がほとんどで、海の魚はあっても、ものすごく高いので、買う気になれません。 そろそろ、食材を増やしていこうと考えているのですが、川魚や普通のヨーグルトをあげてもいいのか、もしくは1歳ぐらいまで全くあげないほうがいいのか悩んでいます。 ちなみに、最近は市場に「タチウオ」はあるんですが、どうなんでしょうか?

  • 離乳食初期の保存

    5ヶ月の離乳食を始めたばかりの子供がいます。6歳の子供もいるのですが、なんせブランクがありますので。その分、楽しいのですが、分からない事も多いので教えてください。 初期なので、1回目は1さじとかなので冷凍保存しています。(現在おかゆとか、野菜とか) で豆腐も始めたいのですが、豆腐って冷凍するとダメだった気が・・・湯どおし裏ごしして冷凍はムリでしょうか。それとも冷蔵して1回ずつ湯通し裏ごしされてましたか。それも4日(同じ食材は4日は続けるように習ったのですが)も冷蔵すると痛みそうで。 そんな事は気にする事ないとか、途中で買えとかいう意見でもいいので、よろしくお願いします。

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます。離乳食なのですが、少し前から2回食で、ミルクは4回、210(離乳食の後も)も飲みます。離乳食の量ですが、おかゆ大さじ2と野菜や魚少しです。ミルクの量が全く減らないのですが、離乳食の量が少ないのでしょうか? あと、メニューの事で・・おじやですが、作っておいて冷凍保存はできるのでしょうか?教えて下さい。

  • カスピ海ヨーグルトの保管方法

    カスピ海ヨーグルトを一年前から愛用してます。 体に良いということで普段は上手く種を取っています。 一度夏の終わりに海外へ旅行する時に、保管方法として、一週間位は冷蔵庫でOK、一ヶ月位だと冷凍庫と言うことで冷凍庫に保存して、帰ってきて自然解凍をしましたが、分離してしまい使えなくなりました。 やむを得ず又新しく仕入れました。 それで長期保存の方法分っている方教えて戴けませんか、お願いします。

  • 離乳食 ヨーグルトの温かさは?

    お世話になります。 もう少しで息子が6ヶ月になるので離乳食を開始しようと思っています。先日、区の離乳食講座にも行ってきました。 ふと疑問に思ったんですが、赤ちゃんに与えるミルクや麦茶や離乳食は人肌くらいの温度ですよね。プレーンヨーグルトや果物をすりおろしたもの等は、どうしたらいいのでしょうか?冷たすぎなければ、与えてもよいのでしょうか?離乳食の本には、ステップアップしてスティック野菜のきゅうりにも熱を通してからとなっているんですが・・・。

専門家に質問してみよう