• ベストアンサー

葛飾区(亀有付近)の心療内科

 友人がうつ病にかかってしまい、心配です。  心療内科にかかてみたらどうかと思うのですが、  そこにいる先生がどんな方か知らないですすめるのもできず、またおすすめの心療内科についての情報もなく、どうしようかと思っております。  葛飾区、できれば亀有付近で信頼のできる心療内科をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。  もちろん、個人の相性もあることですが、参考にさせていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 亀有ではないのですが、青砥駅のそばにある 「せきやま心療内科クリニック」に 一時期お世話になりました。 体調が悪いのは不安的要素が心理的に働いているのでは、と何度か通ったのですが、 先生に悩みを打ち明けて相談し、アドバイスをいただいたりして、悩んでいる気持ちが軽くなりました。 うつ病はデリケートな病気ですし、 人によって合う合わないはあるかもしれませんが あのとき先生のところにいってよかったなぁ、と思います。 予約制なので、まずはお電話で予約をしてみてください。 お友達が元気になりますようお祈りしております。 がんばらないよう、お友達にお伝えくださいね。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&f=ken&idx4=953905&ken=13&city=122

その他の回答 (1)

  • rioon
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

私が通院した所だと亀有から離れてしまうので、亀有周辺の心療内科・精神科を参考までに。 ★成仁(せいじん)医院・・足立区中川4-29-12 3605-4990 http://www.seijiniin.or.jp 心内・精神専門 ★センツメルト診療所分院・・足立区東和4-24-16 5613-5701 心内・精神 ★森谷クリニック・・足立区綾瀬5-23-6-1F 5682-5678 心内・精神 ★北千住幸仁クリニック・・足立区千住2-49 3888-5988 心内・精神 ★北千住和光ビルクリニック・・足立区千住仲町19-6-2F 5244-2010 心内・精神 が亀有近くで私の周りの人も通ってました。【心内=心療内科・精神=精神科】 ちなみに私がかかった事があるのは、足立区竹ノ塚の西竹ノ塚クリニック(日曜診察有り)でした。もしもの時に大きな病院系(亀有から離れますが)東京足立病院・大内病院・綾瀬病院・アヤメ病院・成仁医院(別地、新規開業予定)が足立区だとあります。 お友達も診てもらって状態が良くなるといいですね!

関連するQ&A

  • 心療内科を替えようかなと思ってます

    今、通っている心療内科には不満です。 先生に困っていることを言ってもそれに対して何も答えてくれません。 カウンセラーも頼りなく、僕の話を聞いてもただ困っているだけで何もアドバイスしてくれません。 そこで心療内科を替えようかな?と思っています。 ネットで調べたら『心療内科高田馬場クリニック』が良さそうな感じがします。 もしこの病院に通っている方がいらっしゃいましたら是非口コミお願いします。 先生やカウンセラーはどんな感じの方ですか? でも今通っている心療内科は自転車で15分ぐらいなので近くていいんです。 僕は、うつ病です。 うつのときは病院へ行くのが億劫です。 もし『心療内科高田馬場クリニック』に通うとしたら自宅から1時間半ぐらいかかってしまいます。 通院が負担になって余計うつになってしまうかもしれません。 ちなみに僕は、うつ病になって19年になります。 病気は自分で治すもの。 そう考えると病院を替えるのは無意味かな?とも思います。 どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 心療内科はいつまで行けばいい?

    お世話になっております。こんばんわ。 20歳大学生です。 去年夏、ストレスや何やらで、動悸、息がうまくできない、不眠、頭痛・・・など、ちょっとつらかったので心療内科へ行きました。 それから、「ちょっとリラックスする薬」としてソラナックスとデパスをいただいて服用していました。 それから、だんだんとそれらの症状も解消されてきて、薬に頼りたくなかったので、薬は、ときどき飲んだり飲まなかったり・・・ということをしてました。 心療内科の先生にそのことを伝えたところ「薬を飲まなくても平気なら、それでいいよ。」と言われ、最近もたまに動悸がしたり、眠れなかったりするとき以外は飲んでないです。 自分で少し調べてみたところ、デパスもソラナックスもそんなに強い薬でないみたいだったし、自分はうつ病とかそんな感じは全然しないので、心療内科に行っても、先生も迷惑じゃないかなと思ってます。 それで、もう心療内科も行かなくていいかな、と思うのですが、どういうものなのでしょうか? やはりきちんと行って「もう来なくていいよ。」と言われるまでは行ったほうがいいのでしょうか? それとも、自分の判断で行くのをやめていいのでしょうか? 何か少しでもアドバイス・参考になるお話など聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科について

    私は職場の人間関係が原因で7月から心療内科に通院しています。先生からは適応障害と診断され、安定剤や抗うつ剤を飲んでいる状況です。 その病院の先生は話はよく聞いてくれるのですが、いつも「職場の人(嫌いな人)から何をいわれても聞き流しなさい」と言うアドバイスしかくれません。聞き流すことができなくてどうしていいのか分からないから通院しているのに・・・。最近はその先生に私の本当の気持ちがわかってもらえているのか疑問に思えてきてあまり信頼できなくなってきました。最近はじめて心療内科に行きだしたばかりなので、いまいちよく分からないのですが、どこの心療内科もこんなものなのでしょうか?

  • 心療内科での診察について教えてください。

    心療内科での診察について教えてください。 現在、心療内科で「うつ病」を治療中です。 その先生は傾聴に重きがあるようで、先生自らあれこれと説明やアドバイスはなさいません。 私自身がほとんど口を聞けず、涙ばかりだからかもしれません。 お薬についても、私自身聞きたくても気力がないため、「かえてみますね。」の確認に対し、「お願いします。」くらいにしか答えません。 決して、先生との相性が悪いとか不満があるわけではないのです。 診察時間は10分以内なのですが、精神疾患で病院にかかられている方はどのような会話をなさるのか知りたくて質問することにしました。 どんなことを話すといいとか、話したことがあるとか、こんな雰囲気ということを教えていただければ幸いです。 もう少し余裕ができたら何か話してみたいと思うのですが、頭の中がいっぱいで言葉になりません。でも伝えたいことがないわけではないですし、、、この葛藤が伝わるといいのですが… 病名も診断書に「うつ病」と書かれて初めて自覚したくらいで、病名自体も何が付いているのかを知りません。知らない方がいいと判断されているのかもしれませんが… 精神科や心療内科の先生というのは、診察室でどんな様子なのでしょう。 千差万別とは思いますが、知ってみたくなりました。 診察の貴重な時間を有効に使えているのか早期回復のためにも知りたくなりました。 よろしくお願いします。 補足 私からは、言えないことを紙に書いて渡すことはしています。

  • 心療内科はなぜあんなに混雑しているんでしょうか。

    心療内科に週一回通っています。先生もそこそこいい人で、そこそこ信頼して通っています。 これまで転院を何度も経験していますが、どの病院に行っても、予約していても非常に混雑し、一時間待たないといけないところもありました。(不思議と今通っている病院だけは、待ち時間もあまりなく再診であっても一人15分くらい見てもらえますが…) 心療内科は継続して通わないといけないので、患者が途切れないからかも知れませんが、なぜあんなに混雑しているのでしょう。いいかげんな病院では、一人5分も見ないところもあり、眼科や内科とかわらない扱いをうける場合もあるのに…混雑している理由がわかりません。  また、心療内科にかかっている人が多いなあと思うにつれ、この患者たちの半数は甘えでうつ病と診断してもらっているのではないか、また、自分も同じく実は甘えでうつ病にしてもらっているのでは…とか、病院の先生はもうけたいから新薬をどんどん使うのかなあ、とか色々考えるようになり、何が真実なのかわからなくなってしまいました。 そんなわけで最近病院に行くのが不安になり、しばらく通院していません。 皆さんはどう思いますか?色々ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 心療内科って・・・

    3日前に心療内科に行ってきました。なんか私が想像していたのとまったく違って、先生はかなりドライでした。私の友達も違う心療内科に通っていって同じことを言っていました。心療内科の先生ってそんなもんなでしょうか?それにちょっとグサってくることを先生に言われたのでなんか通う気がなくなってしまいました。でも通い続けたほうがいいのでしょうか?

  • 心療内科

    以前、心療内科に通院していたのですが... 薬を処方されるだけで何にも解決せず症状も良くならなかったので行くことを辞めて家にいるだけにしていたのですが... 最近、頭痛・イライラ・何度も手を洗うなどの症状?が出て悩んでいます。心療内科の先生との相性が合わないと感じ3年間で6カ所のクリニックや病院に行きました。それでも合う病院が見つかりませんでした...横浜で良い病院やクリニックをご存じの方いませんか?

  • 心療内科の先生について

    心療内科,精神科の先生は、診てくれている患者 (私)の性格とかって解りますか。 こういう傾向にある。とか、 こういうタイプとか。 病院には長い事通っていて信頼しています。 こういう時には、こう考えるだろうとか解りますか。 よくテレビとかでそういう人(心理士)をお見かけして、気になります。 仕草とかで解りますか。 あと、テストをしたのですが、そうなると性格?性質?ってとても当たりますか? Wなんとかだったと思います。 バウムテストもしました。 先生はそれを参考にしますか? また、私もそれを参考にしてもいいと思いますか。 話している最中嘘をついているとか先生は気づきますか? 質問多くてすみません。m(__)m

  • 内科で心療内科の評判は訊けますか?

    タイトル通りなのですが、評判の良い町の内科で、地域の診療内科の評判というのは 教えていただけるのでしょうか? 今、不眠やストレスといったことで、保健所から電話で教えていただいた 心療内科(兼精神科)に行っております。 特に病名のような物も付けられておらず、一応不眠をメインとしています。 もちろんそれ以外にストレスについてもお話してあります。 過去に心療内科にはかかったこともなく、自分の行っているところが良いのかも分かりませんが、 保健所ではいわゆる腕が良いとか評判がどうこうという事はお話できないということでした。 はじめに何十分もお話しましたし、あれを1からまたやるのも嫌なのですが、 かかりつけの内科の先生は淡々とした方ですが良い方で、信頼できます。 こうした内科で心療内科について訊くことができるのでしょうか? 専門外なため難しいですか? ※以前、gooのこのカテでエリアを限定してよい心療内科について教えていただきました。 結局、教えていただいた数軒ではなく、ごく近所の心療内科にしました。

  • 大阪の精神科、心療内科など

    堺泉州付近に在住の大学4年の男です。南大阪付近でで信頼、おすすめできる精神科、心療内科を教えてください。  後大阪府下で無料で心のカウンセリングを行ってくれる場所があればぜひ教えてください 。