バイトのシフトについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 学習塾での事務のバイトでシフトについて疑問があります
  • 大学院を修了しているため時間の融通が利くが、シフトに入れる日が少ない
  • 他のバイトメンバーは学生やベテランで希望日を積極的に出さない
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトのシフトって・・・

現在学習塾で事務のアルバイトをしています。 今回、そのシフトについてちょっと(半分愚痴ですが)気になる点があり 質問させていただくことにしました。 実は私は大学院を修了して職探しをしながらバイトをしています。 そのため現役の学生さんよりも時間の融通が利くのでシフト希望表にも 毎月週5ペースで出勤可能ということで提出しています。 ところがここ数ヶ月お仕事に入れる日が週1回来月に関しては 全く入れない週も出てきてしまっているのです。 現在その仕事先でバイト初めて1年2ヶ月になります。私と同時期に 入られた方も数名いますが(全体の3分の1ぐらい)、それぞれ学校 などでお忙しいようでそれほど希望日を多く申請していない模様です。 それ以外の方々はもう3,4年目のベテランの方が3分の1、この春 大学生になられた方が3分の1くらいという割合です。 自分自身無断欠勤や仕事のシフト変更などこれまで無理を言ったことは ありません。トラブルというトラブルも起こさず、これといって思い当たる 諸問題なども自分が思いつく範囲では特にないと思います。 確かに大ベテランの方々はお仕事の要領も得ていますし、新入生の方々 は4年生まで仕事を覚えて残ってもらうために優先されるのが筋でしょうから 理屈としては疑問はないのですが・・・・・。 ただ、仕事に多く入れる(時間の融通が利く)人よりも元々限られた 日数でしか入れない人がその範囲で希望を出したところでそちらが優先 されるという事に関してはちょっと疑問を感じています。 私の考え方が「世間知らず」な考え方なのでしょうか?皆さんのご経験など お聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 guwappaさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  まず、guwappaさんの「もうちょっと働きたい」という希望は担当者に 相談されましたか? 多くの場合アルバイトのシフト管理を担当する人間 は、穴が開かないようにバイトシフトを組むことに意識が行っていて、1人 1人の事情まで推測・配慮できないのが一般的です。  ですので担当者に話をしてどんどん希望通りになる人もいますが、一方 ではストレスがたまるばかりなのに自分の希望を言わずに辞めてく人も かなりいるんです。またひょっとすると、飛び飛びのバイトでも文句を言わ ない人だと思われてる可能性もありますね。  もしもguwappaさんが担当者に希望を伝えてもそういうシフトにならな かったのであれば、guwappaさんの力を必要とされていない場合もある かもしれませんし、単に担当の好き嫌いであわない場合とかもあるかも しれませんね。あくまで憶測ですけど。(^_^;)

guwappa
質問者

お礼

改めまして回答ありがとうございました。やはりシフトで入れる人数に対して バイトさんの人数が多いようなので、他のアルバイトとのかけ持ちを考えて探して みることにします。

guwappa
質問者

補足

スコンチョさん早速の回答ありがとうございます。 実は、直接的に仕事の回数を増やしたいと言ったことはありません。ただ時間の 融通が利くという点で、誰かの代打になったりすることが比較的可能なので その点で、職員さんから宜しくお願いしますという風に言われたことはあります。 あとはやはり「経費削減」という問題があるようで、今の時点でお願いをするのは 難しい雲行きです^^;。 ただ以前バイトしていたところでは大学が忙しくてバイト可能の日が少なく 週に1日だけ希望を出したところで(他にも希望者がいたら)自分の希望が通らない事が多いことはもちろん納得できていました。その分今度自分が希望日を置く 出せる立場になって、上記のようなことになりちょっと疑問を持ったのでした。

関連するQ&A

  • バイトのシフトについて

    最近スーパーでバイトを始めることになりました。大学生(女)です うちのバイト先は1ヶ月ごとにシフトが決まり、バイトに出られない日を表に書き込み提出、というシステムです。 そこで質問なのですが、面接のとき私は週3、4でやりたいと希望を言いましたが、人数調整などで週4以上入らなければならないことにもなり得ますか? そうなった場合シフトを変更することはできますか? 大学の補講など、シフトを作った時にはまだ決まっていなかったどうしても外せない予定がある日にバイトが入っていたとしたら、その大切な予定が分かった後すぐ連絡を入れればシフト変更はできますか? バイトは初めてなので初歩的な質問ですみません。普通このようなシフトの組み方って自由がきかないものですか?? 御回答よろしくお願いします。

  • バイトのシフトについて。

    21歳大学生です。 パチンコ店でアルバイトをして2年がたちます。 もうひとつバイトをかけ持ちしてます。 新しい人がたくさんはいれば、シフト減らすのに協力し、人手が足りなくなれば増やすことに協力してきました。 シフトは公休希望を出してそれ以外で組んでもらいますが来月3連休が2回あり、公休希望者が多いのでバイトに出てほしいと言われました。 連休に公休希望をだしてるのははダブルワークや主婦の方です。 私はまだ夏休みで、時間はあります。 しかし恋人が土日休みのため時間を作りたいと思い公休希望だしていますが協力してほしいと言われます。 シフトの人員確保できないのはお店のせいではないのでしょうか いままでは色々とシフト変更に協力してきましたが、こんなに我慢して出勤する必要がないのではないかと思ってます。 プライベート優先して公休希望する私がわがままなのでしょうか。 こちらも働いてもらわないと、と言われたり予定確定ではないんだよね?とでてこられてとても嫌な気持ちです。 このまま断り続けても問題ないでしょうか。

  • シフトについて

    20代の主婦です。子供がいないため自由な時間があるので、家計を助ける為、今月から近所の飲食店でアルバイトを始めました。 ・扶養範囲内で働きたい(週20時間前後くらい) ・日祝日は休みたい という条件で採用して頂いています。 しかし、そこで働いている責任者(男性、Aさんとします)とベテランの学生アルバイト(女性、Bさんとします)が社内恋愛中で、Bさんのシフト希望が最優先されており、Bさんがフルで入りたいという希望を出した為に、数名いる他のアルバイトのシフトは削られてしまいました。AさんBさん共に社内恋愛だとは公にはしていませんが、シフトを見ればAさんとBさんが必ず同じ時間に入っており、休みもあわせていることから周囲からはバレバレな状態です。 私は入社したばかりなのですが、シフトに週1(6時間)しか入っていません。 来月には週3日入っていたバイトの方が一人退職する予定なので、その分多少は入れるようになるとは思いますが、恐らくAさんとBさんの状況が変わらない限りはBさんの希望次第でシフトが減らされてしまう事もあると思います。 仕事自体は好きなので、このまま様子を見ようとは思いますが、収入が希望額に至らない状況が続くようであれば、掛け持ちや他のバイトを探す事も検討したいと思っています。 皆さんでしたら、こういった場合どのような対処を考えますか? ちなみに、私自身はメモを取ったりして仕事を覚える努力をしています。 今のところは仕事上の注意や問題等の指摘はありません。

  • バイトのシフトについて教えてください!

    今度、初めてバイトをすることになりました。 次の研修までに適当な紙にシフトを書いてきて、と言われたのですが、 ・シフトの時間は制服に着替えたりする準備の時間も含むのか? ・週3日くらいを希望してるがシフトにはどれくらい書けばいいのか? という疑問が出てきました。 学生なので授業終了時間にもばらつきがあるので余裕を持ちたいのですが大体何分前にいればいいのか、初めてのバイトなので最初はゆっくりペースがいいのですが出したシフト全てが通るわけではない、という話を聞きました。 乱文失礼しました。 わかる方、コメントよろしくお願いします。

  • バイトのシフトについて

    バイト募集に「シフト制」「自己申告制」「希望シフト制」「フリーシフト」などが 書いてありますが、その違いがよく分からないので教えてください。 「自己申告」は自分からシフトをださない限り、入れてもらえないものだと思っているのですが違うのでしょうか? でも、それだと「自己申告」「週2~」と書いてあった場合の意味が よくわかりません。シフトを入れる場合は、週2回は入れてくれということなのでしょうか? 店によって違うと思いますが、教えてください(>_<)

  • シフトに融通が利くバイト

    今大学生で一人暮らしをしています。バイトを探してるのですが、シフトにかなり融通が利くバイトを探しています。 夏休みやクリスマスや冬休みは地元へ帰るのでかつかつなバイトだとできません。 職種は販売か飲食店を望みますが他にもいいのがあったら教えてください。なるべく楽なバイトだとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトのシフトについて

    現在大学1年生です。5月からバイトを始めました。 面接時に渡した履歴書には「週3日まで、月収4万程度希望」と書いたのですが、6月のシフトを見てみたところ、週4日、週20~22時間でシフトがくまれていました。研修生の時給が750円で、計算してみると60000円はこえます。また土、日、月が3連勤で、土日にそれぞれ8時間働く週もあります。 以上をふまえて、初めてのバイトなので初歩的な質問かもしれませんが、答えていただきたいです。 (1)履歴書に書いたシフトの希望は、私としてはそれは確実に守ってもらえると思っていたのですが、会社としては気にとめておく程度のことなのですか? (2)週3日、月収4万程度という条件はわがままですか? (3)学生で土日両方8時間(そのうち片方は途中に休憩1時間が入っているのでほんとの拘束時間は9時間)働くのは多すぎではないですか?私以外の研修生、前から働いている先輩方も同じなのですが、朝6時から始まったり、ラストの深夜0時まであったりで最近寝不足で、授業に集中できません。 (4)来月はテストが近いということもあり、もう一度条件を伝えて、それが無理ということであれば6月いっぱいでやめようと思うのですが、それを伝えるのは6月下旬ではおそいですか?

  • バイトのシフトについて

    初めてのバイトなのでシフト制についていくつか質問があります。 ある程度シフトの時間は朝番、昼番、夜番と決まっているのですがその中で理由もなく8時から16時までというように時間指定し てもいいんでしょうか?(特別稼ぎたいわけでもなく体力面が心配なのであまり長く働きたくないんです) また休みたい日の理由は私用といっていいんでしょうか?具体的に説明したほうがいいんでしょうか? バイトの雇用人数は60人くらいで融通は利くと思います。社員の方に体力面のことなど正直に説明したほうがいいでしょうか?(慣れてきたら時間増やしても構わないことを含め) なお採用の基準は週3以上で5時間以上働ける方となっています。 社員の方は今週は週3がいいですとか書いていいんだよとおっしゃっていて、バイトリーダーの方もフリーターだから時間長めに入れられるかもしれないから嫌だったら時間指定してもいいよとおっしゃっていました。

  • カフェのバイトのシフトについて教えて下さい。

    カフェのバイトのシフトについて教えて下さい。 今のバイトを長くやったので、他のバイトも経験してみたく変えようと思っています。 都内でカフェのバイトを考えているのですが、シフトについて教えて下さい。 今のバイトは、採用の時に『土日両方・週3日以上』や、『年末年始・GWも出勤可能』と言う条件で勤務出来ますと言ってありましたが、実際には土曜だけの週2日や、年末年始は都合で出勤できないと言う希望シフトを出しても特に何も言われません。 店舗も大きいしスタッフがたくさんいるので、融通が利くのかもしれませんがカフェのような(カフェに限らず)比較的小さい店でスタッフもそれほど多くない場合、採用時の勤務条件は徹底されるものですか? 先ほどの年末年始の状況や、面接時に早朝から出勤できると言っていたが、半年後から授業の関係で早朝は出勤出来なくなった。などは認められないものでしょうか? 店舗にもよると思いますが実際に経験のある方や事情をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これってシフトの融通、利かないのでしょうか!?

    回転寿司で働いている大学生です。 勤務してちょうど2ヶ月経ったのですが、周りの友人のバイト話を聞いていると、どうも私のバイト先のシフトはかなり融通が利かないみたいなのです。。。以下が私のバイト先のシフト事情です。 *テスト休みがもらえない *休み希望を出してもお店が忙しければ希望を考慮してもらえない *私の場合、面接で「基本は週3日勤務で忙しい時だけ週4で」と言わ れたが、ずっと週4勤務… *プライベートな予定(友人と遊ぶ)といった理由は考慮されず、冠  婚葬祭や学校行事のみ考慮 といった感じです。 私は今、週2でサークル活動もしているので、週4勤務は結構辛いです。これから大会も入ってくるし… おまけに人件費削減の為か、最低限の人数でやっているので休み希望もあまり出せません(まだ2ヶ月であまり仕事が出来ないから希望出しにくい、というのもあるのですが) みなさんから見てこのシフト状況は普通なんでしょうか?バイトをそんなにしたことがないのでよくわかりません。教えてください。(所々、バイト先の愚痴っぽくなってしまい、すみません)

専門家に質問してみよう