バイトのシフトについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 学習塾での事務のバイトでシフトについて疑問があります
  • 大学院を修了しているため時間の融通が利くが、シフトに入れる日が少ない
  • 他のバイトメンバーは学生やベテランで希望日を積極的に出さない
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトのシフトって・・・

現在学習塾で事務のアルバイトをしています。 今回、そのシフトについてちょっと(半分愚痴ですが)気になる点があり 質問させていただくことにしました。 実は私は大学院を修了して職探しをしながらバイトをしています。 そのため現役の学生さんよりも時間の融通が利くのでシフト希望表にも 毎月週5ペースで出勤可能ということで提出しています。 ところがここ数ヶ月お仕事に入れる日が週1回来月に関しては 全く入れない週も出てきてしまっているのです。 現在その仕事先でバイト初めて1年2ヶ月になります。私と同時期に 入られた方も数名いますが(全体の3分の1ぐらい)、それぞれ学校 などでお忙しいようでそれほど希望日を多く申請していない模様です。 それ以外の方々はもう3,4年目のベテランの方が3分の1、この春 大学生になられた方が3分の1くらいという割合です。 自分自身無断欠勤や仕事のシフト変更などこれまで無理を言ったことは ありません。トラブルというトラブルも起こさず、これといって思い当たる 諸問題なども自分が思いつく範囲では特にないと思います。 確かに大ベテランの方々はお仕事の要領も得ていますし、新入生の方々 は4年生まで仕事を覚えて残ってもらうために優先されるのが筋でしょうから 理屈としては疑問はないのですが・・・・・。 ただ、仕事に多く入れる(時間の融通が利く)人よりも元々限られた 日数でしか入れない人がその範囲で希望を出したところでそちらが優先 されるという事に関してはちょっと疑問を感じています。 私の考え方が「世間知らず」な考え方なのでしょうか?皆さんのご経験など お聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

guwappaさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  まず、guwappaさんの「もうちょっと働きたい」という希望は担当者に 相談されましたか? 多くの場合アルバイトのシフト管理を担当する人間 は、穴が開かないようにバイトシフトを組むことに意識が行っていて、1人 1人の事情まで推測・配慮できないのが一般的です。  ですので担当者に話をしてどんどん希望通りになる人もいますが、一方 ではストレスがたまるばかりなのに自分の希望を言わずに辞めてく人も かなりいるんです。またひょっとすると、飛び飛びのバイトでも文句を言わ ない人だと思われてる可能性もありますね。  もしもguwappaさんが担当者に希望を伝えてもそういうシフトにならな かったのであれば、guwappaさんの力を必要とされていない場合もある かもしれませんし、単に担当の好き嫌いであわない場合とかもあるかも しれませんね。あくまで憶測ですけど。(^_^;)

guwappa
質問者

お礼

改めまして回答ありがとうございました。やはりシフトで入れる人数に対して バイトさんの人数が多いようなので、他のアルバイトとのかけ持ちを考えて探して みることにします。

guwappa
質問者

補足

スコンチョさん早速の回答ありがとうございます。 実は、直接的に仕事の回数を増やしたいと言ったことはありません。ただ時間の 融通が利くという点で、誰かの代打になったりすることが比較的可能なので その点で、職員さんから宜しくお願いしますという風に言われたことはあります。 あとはやはり「経費削減」という問題があるようで、今の時点でお願いをするのは 難しい雲行きです^^;。 ただ以前バイトしていたところでは大学が忙しくてバイト可能の日が少なく 週に1日だけ希望を出したところで(他にも希望者がいたら)自分の希望が通らない事が多いことはもちろん納得できていました。その分今度自分が希望日を置く 出せる立場になって、上記のようなことになりちょっと疑問を持ったのでした。