• ベストアンサー

カップ麺の焼きそばとしての呼称

djangoの回答

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.4

↓某掲示板の過去ログより。

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/ukiso/food2/968429504.html
good_speed
質問者

お礼

URLどうもありがとうございます。 見てみましたよ。何事につけても同じような事を考える人はいるものですね。 掲示板中の“社内文書がある”の部分は信憑性は分かりませんがそういう考えは当初社内にあったのでしょうね。 面白かったです。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カップ焼きそばのカロリーについて

    カップ焼きそばにお湯を入れて麺をふやかすと、お湯の表面にかなり油が浮いています。 食べる際にはお湯を捨てるので、表記のカロリーよりは実際の摂取カロリーは少なくなるのでしょうか?

  • 好きなカップやきそばを教えてください。

    好きなカップやきそばを教えてください。 私はUFOか一平ちゃんが好きです。 というか、この2つ以外に食べたことがありません・・・。(現在20代半ば女性です) 以前、安い聞いたこともないようなカップやきそばを食べたことがあったのですが、おいしくなかったのでそれ以来この2つオンリーです。 しかもめったに食べないので、久しぶりに食べたときにおいしくなかったらショックなので、冒険することはやめました(笑) 確か、初めて食べたカップやきそばがUFOで、それ以来一番多く食べています。 一平ちゃんは、UFOに比べるとちょっとソースの味が薄い気がします。 UFOはなかなか安売りしないので・・・経済状態と相談してどちらか選びます。 今はカップ麺ややきそばの銘柄も本当に増えましたよね! どれがいいのかさっぱりです。 個人的に、「極麺」のやきそばがちょっと気になります。 好みとしては、割と濃い目のソース味がいいです~。 麺はかためが好きです。 皆さんの好きなカップやきそば・オススメカップやきそばをぜひぜひ教えてください^^

  • カップ麺やカップやきそばの製造方法

    カップ麺の作り方を教えてください。 調理方法ではなくて、カップ麺そのものの製造方法です。 麺や具をどうやって乾燥させているのか?というところが知りたいのです。 特にかやく(具)が気になります。カップ焼きそばのキャベツなど、 細かすぎて食べにくいです。もう少し大きくできないのでしょうか? かやくのチャーシューやネギが少し増えるだけで、 チャーシュー麺、ネギラーメンなどと名前を変えて、 販売価格的に50円くらい高価になりますよね。 どうもカップ麺の具は食べ応え(量)に反してかなり割高だと思うのですが、何か理由があるのでしょうか? あと、わかればで良いのですが、カップラーメン1個あたりの原価っていくらくらいするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お疲れ様です。お腹が空きましたw なぜか無性にカップ麺の焼きソバが食べ

    お疲れ様です。お腹が空きましたw なぜか無性にカップ麺の焼きソバが食べたい気分です。 カップ麺は詳しくはないのですが、カップ麺の焼きソバと言えば〇〇という定番はなんですか?

  • すぐ消えたけど大好きだったあのカップ麺(ヤキソバ含む)

    日本では、年間何十種類ものカップ麺が新しく製作されているそうです。 その一方でスタンダードとなって残っていくものは毎年せいぜい数種類。 つまり大半は売り出されはしたものの不評で消えていくわけです。 そんな現状ですから、皆様1回くらいは「あのカップ麺、自分は美味しいと思ったんだけどすぐに消えちゃったなあ」という経験をお持ちなのではないでしょうか。 そんな思い出のカップ麺について聞かせてください。 私は「灼熱のヤキソバ」というのが大好きでした。辛いもの好きなもので。 http://cupramen.hp.infoseek.co.jp/myoujou/syakunetsu_yakisoba.html 初めてコンビニで見かけたときに迷わず購入。それから毎日のように食べましたが店頭に並んでいたのは2週間程度だったと思います。今でもどこかで手に入るのだろうか…? 皆さんはいかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • かたやきそば用の麺の作り方

    こどものころ北区十条の自由軒というそばやで家族で食べたかたやきそばが数十年たっても忘れられず、千葉に越して以来、母がその味を研究してほぼ同じ味を食べることができました。ところが今から10年くらい前、しまだやから発売されていた「蒸しやきそば・かた焼き用」というのが発売停止になり、あの味がたべられなくなりました。どういうことかというと、通常のかたやきそばは、柔らかい蒸し麺にあんかけをかけたものか、油でかりかりに、おせんべのように硬くした麺にあんかけをあけたものの2種類ですが、その自由軒のかたやきそばは、生じゃないのか? というほど歯にひっかかる、もちもちっとねばりのある麺だったのです。それが、以前売っていたしまだやの蒸し焼きそば・かたやき用で再現できたわけです。母が最近体調よくないので、こどももたべてくれないかたやきそばを、自分でつくっていますが、ソース焼きそば用の柔らかい蒸し麺でつくったのでは、どうもうまくなく、最近研究したのは、生ラーメンの麺を30秒ほどゆで、堅いうちにフライパンでいためるという方法でした。これはなかなかいけるのですが、どうも昔食べたかたやきそばの麺と違います。この手のかたやきそばは邪道かもしれませんが、どなたか、この中途半端に固い麺の入手方法または作り方をご存知でしたら教えてください。

  • 焼きそばの味付けについて教えてください。

    焼きそばの味付けについて教えてください。 私はいつも市販の3食入りの焼きそばを使うのですが、私が作る時の手順は、 (1)油をしき、野菜を炒めて一旦取り出す (2)また油をしき、肉を色が変わるまで炒めて一旦取り出す (3)また油をしき、麺を軽くほぐす(焦げないように少し水を加える) (4)野菜と肉を入れて混ぜたら、粉末塩を入れて全体に味をなじませる といううふうに作るのですが、こうすると野菜にあまり味がついていない焼きそばになってしまいます。 それとも、野菜にはあまり味がつかない感じでよいのでしょうか? また、麺をほぐす時に、水を入れ過ぎると麺がのびるので少ししか入れないのですが、そうすると焦げやすくなってしまいます。 焦げずに上手にほぐす方法はありますか? 因みに火加減は肉を炒める時以外はずっと強火です。 それと(質問多くてすみません)、油しきすぎでしょうか…?焦げるのが怖くてしいてしまいます。 他にもこうした方がいい等というアドバイスやおいしくなるコツがあったら教えてください。 来月大量に焼きそばを作って、人様に提供しなければならないのでなんとか美味しい焼きそばを作りたいです。

  • ノンフライ麺の即席焼きそば

    ノンフライ麺の即席焼きそば(カップ麺ではなく袋に入ったもの)ってあるんでしょうか。

  • 固焼きそばのカチカチの麺の作り方おしえてください。

    あんかけのかたやきそば作りたいんですが麺をかちかちにしたいんです。ただフライパンでぺったんこにかたくはなるんですが麺一本一本がたつようにかちかちになるようにするには何のめんをつかってどうすればいいんでしょうか?

  • 生ラーメンの麺であんかけ焼きそばを作りたい

    焼きそば用の蒸し麺ではなく、生ラーメン用の麺しかありません。これであんかけ焼きそばを作りたいのですが、可能でしょうか?  あんかけはもう出来上がってます。 麺は蒸す? それとも焼く? 麺の調理方法を大至急教えて下さい!