• ベストアンサー

SOHOと内職の違いは?

hirowakiの回答

• hirowaki
回答No.4

前の回答にもありますけど、スモールオフィスホームオフィスの略です。 もともとは、IT企業が市場を捉えるための概念...マーケ用語です。 もともとはビジネスユース,パーソナルユース,ビジネスパーソナルユースみたいな感じで、需要を見てたんですが、気がついてみれば、ちっちゃい会社も、当時アメリカで急増してた在宅勤務ももとめられるIT機器とか売り方とか殆ど同じになっちゃったんですよね。 パソコン+インターネット接続...つきつめればこれだけでしょ。 だけど、パーソナルユースとは似ているようで似てない。やっぱり違う。ウリモノも売り方も。 だから、こういう市場をSOHOって定義したんです。 もともとは、こういうことなんだけど、なんか時代に先端走ってるっぽい語感と適度に曖昧な概念が便利にマスコミに使われたってとこでしょうか。 ちなみに、内職とSOHOは違います。 なぜなら、自宅でパソコン1台でショーバイしてても立派にビジネスですし、だからその場所はオフィスですが、内職はビジネスじゃないでしょ?お小遣い稼ぎなんだから、そこはあくまでも自宅でしかないです。 ...と言いたいのですが、最近は、すっかり、自宅でパソコン使って内職するのがSOHOみたいなことになっちゃってますね。 言葉は生き物だからショーがないけど。