• ベストアンサー

SOHOと内職の違いは?

hirowakiの回答

  • hirowaki
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

前の回答にもありますけど、スモールオフィスホームオフィスの略です。 もともとは、IT企業が市場を捉えるための概念...マーケ用語です。 もともとはビジネスユース,パーソナルユース,ビジネスパーソナルユースみたいな感じで、需要を見てたんですが、気がついてみれば、ちっちゃい会社も、当時アメリカで急増してた在宅勤務ももとめられるIT機器とか売り方とか殆ど同じになっちゃったんですよね。 パソコン+インターネット接続...つきつめればこれだけでしょ。 だけど、パーソナルユースとは似ているようで似てない。やっぱり違う。ウリモノも売り方も。 だから、こういう市場をSOHOって定義したんです。 もともとは、こういうことなんだけど、なんか時代に先端走ってるっぽい語感と適度に曖昧な概念が便利にマスコミに使われたってとこでしょうか。 ちなみに、内職とSOHOは違います。 なぜなら、自宅でパソコン1台でショーバイしてても立派にビジネスですし、だからその場所はオフィスですが、内職はビジネスじゃないでしょ?お小遣い稼ぎなんだから、そこはあくまでも自宅でしかないです。 ...と言いたいのですが、最近は、すっかり、自宅でパソコン使って内職するのがSOHOみたいなことになっちゃってますね。 言葉は生き物だからショーがないけど。

関連するQ&A

  • SOHOでの内職について

    SOHOで内職をしようかと思っていますが、入力作業だけでは内職する意味がないくらい収入が安いと聞いたりしますが、本当でしょうか?

  • SOHOではなく、内職・・・

    このサイトで『SOHO』のカテゴリを見ていて初めて知りました。住宅ワークはSOHOではなく、内職になるんですね(汗) 私は人と接したりするのが少々苦手なので、在宅ワークで少しでも収入を入れようと考えていたのでが・・・考えが甘かったようです。 そんな悪徳商法・詐欺と言われている在宅ワーク(内職)にも、ちゃんとしたのがあるんでしょうか?

  • SOHO、インターネットを使った内職

    SOHO、インターネットを使った内職的仕事を探しているのですが、どこか良い会社、サービスはないでしょうか。

  • 内職をはじめたい!!

    けがのため今年に入ってから仕事がまともにできません。 病院代も馬鹿にならないので内職でもしようと思っているのですが、インターネットで調べてもSOHOなど、ローンを組まないと出来ないのばかりなので、それ以外のものを探しています。 ところで、内職というのは始めるのにあたってどこもお金を払わなければならないのでしょうか。 無料で始められるのがいいのですが、どこへ行ったら見つかるのですか?

  • SOHOで・・・。

    SOHOって個人事業?って意味ですよね?? 内職と違いはあるんでしょうか?? あとSOHOするときは誰かと会うんでしょうか?? データ入力の仕事ってありますか?? あったら教えてください。 お願いします。 調べてみるといろいろ出てくるんですが・・・。 資料請求とかしないといけないし どれにしたらいいのかわからないので・・・。 お願いします。 あとついでなんですが・・・。 ソフトバンクの905SHでとれる 無料着うた掲示板・サイトあったら教えてください。

  • 内職

    私は今大学1年生なのですが、部活とサークルの時間が不定期なため、 なかなかいいバイトを探せず、隙間時間ならたっぷりあるので、内職を探しています。 パソコンで簡単なデータを打つ仕事がしたいと思っているのですが、 インターネットで探しても、なんだかどこも怪しいサイトに思えて、 でも、しっかりした企業やSOHOでは成人以下は雇ってもらえないものが多いのです。 高収入を狙っているのではなく(もちろん極端に収入が少ないのは困りますが・・・) できるだけ近いうちに始められて、確実な収入が得られる内職を探しています。 なにで探すのが一番いいのでしょうか? 何か内職を探すためのいい雑誌とかあったら教えてほしいです。 インターネット内の求人でも信頼できる内職サイトがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 内職を探しています

    今、長野県の松本市に住んでいるのですが 小さい子がいるので、なかなか外へは出られません。 内職がありましたらやりたいのですが、知っている方がおりましたら 教えてください。 出来れば、ダンボールで山積みになるような大きさのものですと 置き場所がないので、小さ目のものを扱っている所がいいのですが ありますでしょうか? 求人広告などを見てもなかなか無いので宜しくお願いします。 SOHOなどの在宅ワークは自信がないので普通の内職でお願いします。

  • 5月末で退職、4月末日に内職したのって?

    お尋ねします。 例えば、5月末日で「パートでいっているとこが会社都合で退職」することになってしまいました。その他に、5月末日ぎりぎりに自宅で内職(SOHO)したとして→ギャラの振込は翌々月、失業保険をもらうとしたら不正受給ですか?そもそもSOHOや内職っていうのは個人事業なのでしょうか。 ちなみにSOHOというのは、税務署には青色申告者として申告しているものの、これを個人事業の届けというふうになってしまうんでしょうか。

  • SOHOって

    こちらのカテには初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 最近、現在の職から転職したく色々さがいている状況なのですが、 自宅で何か出来ないかと思い探していると「SOHO」にたどり着きました。 でも、読んでもよくわからなくて・・・ 悪徳業者もたくさんあるようで、本当にSOHO自体はまともなものなのか どうなのかわからなくなってきました。 そこで質問なのですが。 1、パソコンが使えればできる仕事なのか 2、起業、開業したいわけではなく、単に仕事をくれるSOHOはあるのか 3、SOHOは信用してもよいところなのか 4、まともなお勧めの在宅ワークはありますか 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内職

    こんばんは☆ 私は七ヶ月になる息子と旦那と三人で暮らしてるんですが。 最近は育児にもだいぶ慣れてきたので暇な時間とかがちょくちょく出来てきました!! そこで内職を始めようと思ってるんですが… 内職を今されている方に質問です!! どうゆう内職をされているのか教えて下さい!! 後パソコンで出来る内職もあれば教えて下さい☆ よろしくお願いします!!