-PR-
解決済み

★★★熱帯魚と一緒に海外に引っ越したいのですが..

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12717
  • 閲覧数698
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (3/21)

こんばんは:-)
現在、数十匹の熱帯魚君たちと暮らしているのですが、来年頃海外赴任の可能性が出てきました。何年も一緒に生活してきたこの子たちと一緒に引っ越したいのですが、魚類の輸送はきいたこともないし、そんなことが実際に可能なのか、私の知識では...(-_-;)
引越し業者にも問い合わせをしてみましたが、いまだ連絡がありません。
友人・身内に預けることも考えましたが、中途半端なこともしたくないし、詳しい知識をもった人もいないので、きちんと世話をしてもらえるかどうか...。
まだ時間はありますが、すごく困っています。
どなたか海外への輸送について詳しい方、ぜひ教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 66% (68/102)

こんばんわ。
熱帯魚の輸送についてですが、現在、国内で販売されている物の大半が、海外より輸入されている物です。
ということは、逆に言えば海外へ輸出するのも可能です(^^;
(もちろん、輸出入が禁じられている魚は別ですが)

さて、実際の熱帯魚の輸送ですが・・・
空輸する場合「大きなビニール袋・ビニールに詰める酸素・そのビニールが入る発砲スチロール箱」等が必要になります。
しかし、どれも簡単には揃わないと思いますので、近くで熱帯魚の輸入を行っているショップに協力を頼むのが早いでしょう。
頻繁に輸入しているショップならば、使用済みの業務用の物を売ってくれるはずです。
(実際の手続きなども、詳しく聞けますし(^^;)

一応、輸入をよくされているショップのHPアドレスを参照しておきます。
どこにお住まいかわからなかったので、福岡のショップですが・・・(^^;
もし、itsmeさんが九州圏外の方でしたら、ヤフーなどの検索サイトで「熱帯魚の輸入」を検索すれば、熱帯魚の輸入をしているショップがたくさん出てくるので、お近くのショップにメールなり、電話なりで相談されてみてください。

あと、個人的な意見ですが、itsmeさんが先に海外へ行き、向こうの住居に水槽のセッティングをしてから、後で魚を送ってもらうようにしたほうがいいと思いますよ(^^;
ですので、しばらくは世話をしてくれる方を見つけておいたほうがいいと思います。
補足コメント
itsme

お礼率 14% (3/21)

こんばんは:-)
丁寧で詳細なご返答、ありがとうございました!!
(それと、返答が遅くなってしまい、申し訳ありません(-_-;)



よかった!そんなに難しい手続きなしでも輸送できるみたいですね!ほっとしました:-)
私は東北のほうに住んでいますので、さっそく近辺の大きなショップをあたってみることにしますね。


そうそう、前回書き忘れてしまったのですが、
海外出張などで1週間ほど家を空けることがあるのですが、
今までは、友人にえさやりを頼んでいたのですね。ところが彼女、
今月にも、関西のほうへ引っ越してしまうんです。
来月にも、また出張が入りそうで、すごく困ってるところなんです...(-_-;)
以前、テレビなどで、自動的にえさを供給してくれる機械みたいなものを見た記憶があるんですが、近所の大きなショップに行っても、見当たらなかったんですよね...。
たしか、タイマーみたいなものがついていて、数回(日)分の餌を、設定した時間になると供給してくれる、といったものだったとおもいます。
もし詳しいことご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?
お願いいたしますm(_ _)m



ではではヾ(´ー`)ノ
熱帯魚くんたちも一緒に海外に越せるとわかり、すごく安心しました。
よろしければ、またのご返答をお願いいたしますm(_ _)m

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 66% (68/102)

えーっと、自動給餌機ですね(^^;

いくつかのメーカーから出てたはずですが・・・・
NISSO(ニッソー)からも出てますよ。
値段はたしか3~4000円くらいで、使い勝手は結構よかったみたいです。

といっても何年も前の記憶なので、現在も店頭で販売しているかどうか、ちょっと不明です(^^;
ニッソー商品を扱ってるアクアショップで、メーカーの方に問い合わせてもらってみてください。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ