• ベストアンサー

スタートメニューの・・・

すいません、用語が分からないんですけど スタートって左下にありますよね? そこをクリックするとメニューが出てきますが、 それがめちゃくちゃ大きいんです。 画面の3分の2ぐらいまでの高さになってます。 前までは小さかったのに。 どこをどう触ってなったのか全く覚えが無いんですが、 なぜかセーフモードってなってしまいそこからなんです。 どうやって元に戻すのかと、セーフモードはどのようなときになるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

起動するたびに、セーフモードで起動しているんでしょうか? もしそうなら、起動のときにメーカーのロゴが消えた瞬間から Ctrlキーを押しっぱなしにして、 画面に1~7ぐらいまでの英語のリストが現れたら 「1.Normal」を選択してください。 それで通常起動が出来たらスタートメニューのサイズも 変わっているはずです。 すでに通常起動していたのなら、#1の方の回答で十分ですが・・・ セーフモードについてですが A.システムに異常があったときに、上で説明した画面が現れ   3.Safemode などを選択したとき B.システムに異常があったときに、自動的にセーフモードで起動 C.まさに上記の方法(Ctrlキー)で手動でリスト画面を表示させ   3.Safemode などを選択したとき D.上記の方法をCtrlキーでなくShiftキーで行なったとき の4パターンが考えられます。 通常起動が出来ないなら、A・Bが原因として考えられますので システムの不具合を解消する必要があります。 また、キーボードの上に物を置いていたり、CtrlやShiftキーが 壊れて押しっぱなしの状態になっていたら、C・Dのパターンで そうなっているのかもしれません。

mamahaha
質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • mann555
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.1

「タスクバーのプロパティ」内の 「[スタート]メニューに小さいアイコンを表示」の チェックをつけてください。 #タスクバーのプロパティはタスクバー上で右クリック→プロパティです

mamahaha
質問者

お礼

さっそくやったら直りました。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • スタートメニューについて(かな?)

    ウィンドウズの画面左下の「スタート」を右クリックし、プロパティを選択すると「スタート」メニューのカスタマイズという画面が出てきますよね。 この画面の一番下にある「スタート」メニューでの表示欄の「インターネット」横ブラウザ名の出てる所に色々なブラウザをインストールしたためかゴチャゴチャでてきてなんだか嫌なので必要なものだけ残して消したいのですが、そんなことって可能でしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • スタートメニューについて

    スタートメニューについてお教え願います。 ウインドウズビスタを使用しております。 画面左下のスタートメニューをクリックするとウインドウが 表示されますが、そのウインドウの高さを現在の画面最上段より 低くしたいと思います。 プロパティより表示数を変更しても変わらず、一覧より削除しても そのプログラムが空白になるのみでウインドウの高さは変わりません。 ウインドウの高さを変更する方法をお教えください。

  • スタートメニュー表示

    Windows Vistaを使っています。 左下のスタートメニューをクリックすると、 「表示しきれないメニューがいくつかあります。 表示するには、解像度を上げるように」~という指示が出ます。 指示のように解像度を一番うえに上げてるんですが、スタートメニューをクリックすると、「表示しきれないメニューがいくつかあります~」がまた出るんです。 表示するには限界があるんでしょうか? もし限界があって、もうこれ以上表示が無理だとしたら、 なぜスタートをクリックすると「表示しきれないメニューがいくつかあります~」が表示されるんでしょうか、 こういう表示が出ると、なんらかの方法でスタートにメニューを表示する方法があるのかな?と考えてしまいます。 画面の解像度は最高に上げています。 他になんらかの方法があるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 『 [スタート]メニュー 』 の範囲などについて

    ・「スタート」ボタンのクリックで画面を開くと、 縦2列に並んだ項目やいくつかのボタンがあって、 ・左の列は、更に上下の区域に分かれていて、 ・その下の区域にある項目を右クリックすると、  『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 というのがあって、 ・それを選択すると、項目が上の区域に移動し登録されて、 という風になっていると思います。 ---- 1.左上、左下区域の各項目は、 Windows のどこに記録・保存されるようになっているんでしょうか? 2.左下区域の項目の右クリックに『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 というのがあるということは、 [スタート]メニューは、左上の区域だけを指すようにも読み取れますが、 この辺りについては、どのように理解しておけばいいんでしょうか? 因みに、    スタート>全てのプログラム で表示される項目については、 「C:\Documents and Settings」から辿った「スタートメニュー」という フォルダにそれらのショートカットが置かれているようですし、 どうも「スタートメニュー」というのがどの範囲を指すのかが良く分からなくなってしまいまして。 --

  • スタートメニューが消えた!

    スタートメニューが消えた! 画面を開いたとき一番下にあるスタートメニューのバーが消えてしまいました(tt) コントロールパネルのスタートメニューをクリックしても開きません! どうしたらいいんでしょうか?

  • Windows 10のスタートメニュー画面について

    Windows 10の画面左下のスタートをクリックするとスタートメニューが表示され、その中の仕事効率化の項目の「フォト」に、パソコンに保存している画像のサムネイルが表示されますが、これを非表示にすることは出来るのでしょうか?

  • スタートメニューが出せない

    1.NEC LS-150RSR/Windows8.1/をWindows10にアップグレイドしています。 2.画面左下のwindowsロゴキーをマウスの左クリックしてもスタートメニューが出ません。 3.Windows10にアップグレードしてしばらくは通常に使用できていました。 4.シャットダウンするのに最初は困りました。今は右クリックからシャットダウンしています。 アドバイス宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ウィンドウズ10でスタートメニューが‥

    ウインドウズ10ですが、左下にあるウインドウズマークをクリックしても変化がなく、スタートメニューが表示されなくなりました。(今日6/10から) カーソルを合わせると、マークの色は白から青に変わりますが、クリックしても変化なしです。 シャットダウンはウインドウズマークを右クリックし、「シャットダウンまたはサインアウト」からシャットダウンしています。 元に戻すにはどうすればよいでしょうか。どなたかご教示お願いします。

  • Windows7の[スタート]メニューについて

    Windows 7 のスタートメニューから、”すべてのプログラム”をクリックするとプログラムの一覧が表示されます。この一覧のショートカットは、C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs に格納されています。 では、すべてのプログラム画面から、”前に戻る”をクリックすると表示されるスタートメニュー(初期画面)のショートカット格納先はどこになるのでしょうか?

  • スタートメニュー・アイコンが表示されない

    OSはME.NECのVU800N57Dデスクトップです。起動ロゴ⇒パスワード⇒ブルー画面(壁紙なし)でアイコンやスタートメニューが現われません。マウスポインターは動きます。適当な所をクリックしたり右クリックしても変化なし。Ctrl+Alt+Deleteですれば稼動アプリはなし。セーフモードで起動してもグレー画面で四隅にセーフモードの表示のみ。電源を押しての強制終了をすれば再起動後スキャンディスクだけは走ります。その後はブルー画面で何もで来ません。 思い当たりは「RegCon」というソフトでレジストリの再構築終了後の再起動でこの現象がはじまったような気がします。助けてください。