• ベストアンサー

男性・女性 どちらが取り分ける?

男女二人、レストランでの食事。 料理の取り分けが必要な場合、男女どちらが行うのが正しいマナーなのでしょうか? 料理の種類(イタリア、フランス等)やどちらが誘ったか、どちらがその品を頼んだかによって異なる場合はそれも教えて下さい。 二人の親密具合によって答えが異なるのであれば初対面ということでお願いします。 恋愛の駆け引きや常識的判断ではなくあくまで食事を行う場合の「マナー」を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#20996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もてなすほうが取り分けるでしょう。 気の知れてる場合であればどちらでも構いません。 恋愛関係の無い初対面ということですので、マナーだけに絞れば、 男女関係なくもてなされるほうはやらないのでは? もしくは第3者が取り分けてくれるところを選ぶか。 なお、フランス料理の場合はまず無いですね。 イタリア料理とか、カジュアルなところ出なければ見せ側も取り分ける行為についての配慮はしてくれないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足です。欧米では間違いとされるマナーが日本国内では正しいとされる場合もあり、マナーは土地により変わります。その場の雰囲気に合わせて臨機応変に対処するのがもっともマナーにかなっています。 有名なところでは、エリザベス女王が農村を視察していて農家にお茶に招かれたとき、おばちゃんがカップからソーサーに紅茶をうつして冷まして飲むのを見て、 相手に恥をかかせないようにそれに習ったという逸話があります。 教科書的な正解が唯一の正解ではないので、国内では国内の慣習に従うことも重要です。

回答No.1

招待した側が取り分けます。勘定を払う方、と言ってもいいです。 男女だと、通常は男性が取り分けますが、年齢や関係によっては(たとえば祖母と孫など)例外もあるでしょう。 もともと、狩猟の獲物をリーダーが分配するところから来ています。 ですから女性が取り分けることはあまりありません。

質問者

お礼

なるほど、男性が取り分けるのですね。 気の利いた女性がみんなの分を取り分けてあげる場面をよく見かけますが、あれは間違いなのですね。 回答ありがとうございます。