• ベストアンサー

男性・女性 どちらが取り分ける?

男女二人、レストランでの食事。 料理の取り分けが必要な場合、男女どちらが行うのが正しいマナーなのでしょうか? 料理の種類(イタリア、フランス等)やどちらが誘ったか、どちらがその品を頼んだかによって異なる場合はそれも教えて下さい。 二人の親密具合によって答えが異なるのであれば初対面ということでお願いします。 恋愛の駆け引きや常識的判断ではなくあくまで食事を行う場合の「マナー」を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#20996
noname#20996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もてなすほうが取り分けるでしょう。 気の知れてる場合であればどちらでも構いません。 恋愛関係の無い初対面ということですので、マナーだけに絞れば、 男女関係なくもてなされるほうはやらないのでは? もしくは第3者が取り分けてくれるところを選ぶか。 なお、フランス料理の場合はまず無いですね。 イタリア料理とか、カジュアルなところ出なければ見せ側も取り分ける行為についての配慮はしてくれないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足です。欧米では間違いとされるマナーが日本国内では正しいとされる場合もあり、マナーは土地により変わります。その場の雰囲気に合わせて臨機応変に対処するのがもっともマナーにかなっています。 有名なところでは、エリザベス女王が農村を視察していて農家にお茶に招かれたとき、おばちゃんがカップからソーサーに紅茶をうつして冷まして飲むのを見て、 相手に恥をかかせないようにそれに習ったという逸話があります。 教科書的な正解が唯一の正解ではないので、国内では国内の慣習に従うことも重要です。

回答No.1

招待した側が取り分けます。勘定を払う方、と言ってもいいです。 男女だと、通常は男性が取り分けますが、年齢や関係によっては(たとえば祖母と孫など)例外もあるでしょう。 もともと、狩猟の獲物をリーダーが分配するところから来ています。 ですから女性が取り分けることはあまりありません。

noname#20996
質問者

お礼

なるほど、男性が取り分けるのですね。 気の利いた女性がみんなの分を取り分けてあげる場面をよく見かけますが、あれは間違いなのですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパのレストラン男女どっちの客が多い?

    ヨーロッパのレストラン男女どっちの客が多いいですか? フランスのフランス料理のレストラン、ビストロ イタリアのイタリア料理のレストラン、ビストロ ではそれぞれ男性同士、女性同士の客ではどちらが多そうですか? 日本ではどれも圧倒的に女性同士ですが本場はどういった様子でしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • フランス料理でワインを頼まない馬鹿者

    この間、正装をして、ある一流店にフランス料理を食べに行きました。ところが、隣のテーブルにいた、アベックの若者が、ワインを頼まず、ソムリエに「ミネラルウォーターを下さい」と言っていました。 昔から「食事のときに水を飲むのは蛙とアメリカ人」と言うことわざがあるぐらい、フランス料理では食事中に水を飲むことは品のないこととされています。実際、学生時代にフランス人の先生に教わりました。皇室でも、フランス料理を食べる時は、水を飲むことが禁止されていると聞きいています。フランス料理はワインを飲んで、はじめて成立するものなのだから、ソムリエが存在しているのです。 このことに限らず、最近の若者は、常識を知らない人が多いと感じるようになりました。 フランス料理を食べる時は、たとえ、飲まなくてもワインを頼むというのはマナーとして常識のはずですが、若い人はそんなことも知らずに、フランス料理を食べに来るのでしょうか?

  • 女性がすべき?しないべき?

    男性に質問です。 男女2人で食事に行った際、2人で取り分ける料理がでてきた場合、女性が取り分けるべきだと思っていました。 ですが、最近取り分けてくれる男性がほとんどで、やらせてくれません。女性がすべきではないのかと思ったり、取り分けようとしたら、自分の分は自分で取りたいと各自で取るスタイルの人も極たまにいます。 初対面では、どう振る舞えばいいのでしょうか? 「各自で取り分けたい派ですか?」と聞くのも変ですし。「取り分けていいですか?」っと聞けばいいのでしょうか? 実際のところ、女性にどうしてほしいのですか?

  • フランスの男性の食事

    フランス人の方と結婚されている方、またはフランス在住の方にお聞きしたいです。 男性は気取った食べ物は基本苦手ですね。 一般的に、丁寧に調理された料理、コースメニューなどは女性が好きです。 男性は女性を喜ばせることに重きを置いており、年配の世代になると「ちまちまして食った気にならない」などもよく聞きます。 男性の好きな食事と言えば、ごはんに濃い味の肉がど~んと乗ったもの、茶色一色などお世辞にも上品とは呼べないがっつり系です。 がっつり系は好きですし、悪いと言ってる訳ではありません(健康には悪いけど)。 俺は違うよ、と言う方もいるでしょうがあくまで一般的なお話ですので。 さて、しかしフランスでは給食さえコースメニューです。 フランス料理の本流であるイタリアも上品な印象です。 ヨーロッパでもドイツなど粗食な場所もありますが、フランスなどの男性は品のいい食事に対しどのように考えているのでしょうか? またフランスにも土木などの仕事に就く方々はいると思いますが、がっつり系は食べないのでしょうか? 日本のがっつり系に対する印象などもわかる方がいましたらお願いします。

  • 軽井沢のレストラン

    休みがとれて軽井沢に遊びに行こうと思っていますが、イタリヤ料理かフランス料理の美味しいレストランを探しています。  おすすめのレストラン名、料理名教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 1高級レストランでティシュ使用した場合自分のバック

    1高級レストランでティシュ使用した場合自分のバックかポケットなどに入れるのがマナーなのだろうか? 2、皆さんは高級レストラン(フレンチ、イタリア、懐石、日本料理、ロシア料理等)でティシュを使用した場合どの様に致しますか? マナーカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております

  • 料理には、お酒がマナー?

    こんにちは。フランス料理やイタリア料理を食べるときには、たいていワインがつきますね。また、日本料理だと日本酒になるでしょうか。しかし、私はお酒が飲めません。このような人が、フランス料理やイタリア料理を食べにいった際は、飲みものは注文せず、お水だけでもいいのでしょうか?それとも、ワインを頼まないのはマナー違反ですか?

  • 銀座の高級レストランなど

    まだ早いと思いますが、クリスマスに恋人と行くようなおしゃれなレストランをさがしています。値段はたかくてもいいので、スーツなど着込んでいってもいいようなかんじ。窓から夜景などがみれるといいです。   前に銀座のホテルの屋上にあるレストランにつれていってもらったことがあるのですが、いまいち覚えていなくて。でも、プールサイドを囲みながらの食事で、東京タワーが見えてとてもいいところでした。 おいしければフランス料理・イタリア料理などの種類はなんでもいいです。すごく思い出に残りそうな素敵なレストランがあったら紹介してください。できればHPなど・・。

  • インターコンチホテルのレストランで食事。

    初めまして。今度婚約者とヨコハマのインターコンチホテルに旅行に行きます。 私たちにとって思い出に残る旅にしたくてホテルでの食事をどこでしようか今調べている最中です。しかしいざ調べてみるとインターコンチさんはイタリヤ料理やフランス料理など沢山あるので少し困っています。 旅行は二泊なので2つレストランに行けそうですがどなたかヨコハマのインターコンチでお食事をした事がある方で何か私にもお勧めして頂ける料理(メニュー)ありましたら是非教えて下さい。お願いいたします。

  • 東京23区内のレストランを教えてください。

    東京23区内のレストランを教えてください。 フランス料理、イタリア料理、スペイン料理などのメジャーなヨーロッパ料理ではなく、 マイナーなEU内の国籍のレストランを教えてください。 出来れば、回答者様が行ったことがあってお薦めのおいしいところが良いです!