• 締切済み

同居

私は弟と同居しています。最近、悩みがあるんです。 私達は仲がいい方ですが、お互いのプライバシーには注意して生活しています。 前は二人とも家にいてご飯を一緒に食べることがわかっているときには、どちらかが二人分作って一緒に食べる、もしくはお互い食べたい時間に食べる、という風にしていました。 しかし、今年に入ってからは弟は、上記のような場合にでも一人分だけを作って一人で食べます。私が傍にいても、です・・・・。 私は、一人分作ろうが二人分作ろうが、労力は一緒だと思うんです。 だから、私がおなかがすいてご飯を作る時、家に弟がいなくても、帰宅して家で食事をするだろうなと思うときには、二人分作ります。弟もラップしておいてあるものは自分の分だと自覚していて、私に聞くでもなくパクパク食べます。 たまに弟が多めに作っていて、「あ、これ私の?食べてもいいの?」と聞くと「俺の。明日食べるからダメ。」 ・・・・・・。 私がおかしいのかな・・・・?弟がやってる事は普通の事?? 一応弟と話しました。そうすると、「二人分作るの難儀だから」。 気にしないほうがよいのでしょうか・・・・?

みんなの回答

• ikee
回答No.3

弟さんお姉さんに甘えてて甘えている事は分かっているんだけれど面倒で照れくさいというか なんていう感情なのかよく分からないけど やらないんじゃないのかなぁ。 (身内になら特に) 僕にも姉妹がいるけど同じ状態になるような気がする。 例をあげると 毎年 誕生日は何かくれるしバレンタイン にはチョコくれるけど 姉 妹に 毎年毎年誕生日ホワイトデーにお返ししたことないもの。 でも気が向いたとき積もり積もったも気持ちをなんとかしなきゃと思うんで 高価なもので一気にお返して 解決しているつもりでいるんです。 弟さん食事以外でなにか恩返ししていませんか? >気にしないほうがよいのでしょうか・・・・? よって気する事はないけどあまりにも何もしない男なら指導するのもよいと思われます。

5-DORONKO
質問者

お礼

す、すみません・・・・!! 気付いたら2ヶ月もお礼するのが遅れていました。本当にごめんなさ~い!! そうそう、バレンタインにチョコをあげてもお返しはもちろん、その時にお礼さえも言わないんですよね。(苦笑)でも弟の顔をみたら照れくさそうな顔をしているのでその顔みるだけで充分なんですけど・・・。(苦笑)

5-DORONKO
質問者

補足

ここでみなさんにお礼を。 みなさん、回答ありがとうございました。 実はその後話し合いをしたんです。お互いの言いたい事を話し合って。解決した、という方向には行かなかったんですけど、私的に心の中でモヤモヤしてたものを棲めて吐き出したのでスッキリしました。(苦笑) それに色々事情がありまして、 私が1週間のうち3、4日は仕事でアパートにはいない生活が10月から始まったので、弟としても久々(3、4日ぶり)に会う姉にはある程度気を使ってくれて、夕飯を作ってくれるようになりました。(笑) 疲れて帰ってきた私ににとってとっても嬉しい!! 多分、お互い馴れ合いの部分があったんだろうなって思います。毎日顔を合わせていればうんざりしてきますしね。(笑) では皆さん、回答ありがとうございました!!

回答No.2

それもプライバシーじゃないのかな? ayumiなら基本的に作んない事にするよん そしたら腹もたたないじゃん? 自分が作りたいときは作る.でも基本的に別 それが一番ストレスたまんないんじゃないかな? 弟さんはきっと頼んだわけじゃないとかいうと思うよん 弟さんの生活環境が今年になって変わったって事はないのかな 2人分でも同じなんだけど 精神的にいちいち人の分まで作る余裕はないぜと思うような何かが 労力じゃなく忙しさから そういうわずらわしいことは考えたくないって思うような変化はなかったかな 後,男の子特有の身内がうざくなる年頃とか 気がつかない人に無理から作らせても嬉しくないじゃん? 一緒に住んでるけど別々と考えといた方が円満の秘訣だと思うなぁ 冷たいって感じるかしら?

5-DORONKO
質問者

お礼

基本的には作らない、か~。 それも思ったんですけど、折角兄弟で住んでいて、友達同士の同居とは違うんだし・・・・って思うと何もかも別々というのは何か抵抗があるんですよね。(苦笑) そこが私のダメな所なのかなぁ・・・・。 弟の生活環境が変わったって事はないんですよ。忙しいのでしたら私も気付きますし。逆に学校以外は家でゴロゴロしてるばかり。 この半年間、バイト以外は大体家でテレビ見たりゲームしたり。 反対に今年に入ってからは私が忙しくて、「そんなに暇なら少しは家事を手伝って」という感じなんですよね。 二人で家事は一応分担していて、お互いそれはきちんとこなしてます。(私は忙しくても自分の分担はちゃんとやっています)洗濯、風呂場やトイレの掃除、ゴミ捨てなど。 ただ、料理は暇な人、もしくはその時にじゃんけんとか立候補(?)で決めたりしていて・・・・。 忙しくてバタバタしてる私の傍でダラダラしながらテレビを見て暇そうな弟が、一人分の食事を作って食べてるのを見ると、最低限の思いやりに欠けるというか、なんだか腹立たしくなってくるんですよね・・・。(笑) うむむ、難しいなぁ~。 ちゃんと弟と話し合ってみます!! 回答ありがとうございました!!

• uji
回答No.1

弟さんは、あなたがイヤな思いしていることに気付いていないのでは?と伺えます。また、気付かぬ振りというか、私には、兄がいて同居みたいな境遇になった事があって、ホントに男って何もしてくれないってその時腹が立ったものでした。 あなたは、姉ということもあり甘えがあると思います。せっかく仲良く暮らしているのに、波風立たせたくない反面、心の中では常に、このままでは、引っかかりますよね。話し合いを持つのが一番と思います。弟さんなりに、今に至った考えがあるやもしれませんし。(あなたの分を作って無駄になったことがあった。とか、) 生活って気が付く方が、損する事ってありますよね。夫婦生活はその典型。溝が大きくなる前に話し合いましょう。

5-DORONKO
質問者

お礼

男の子って本当に何もしませんよねぇ・・・・。 散らかすだけ散らかして、片付けは私ですもの。(苦笑) 弟には弟で考えるところがあってこのような行動を取ったのかも知れません。私が正しい事だけをしてるわけではないですし、私にも落ち度が合ったかもしれないですしね。 もう一度弟と話し合ってみようと思います。 回答ありがとうございました!!!!