• 締切済み

出張費の精算

先日出張を利用して次の日を有給にして出張日の次の日に帰宅しました。この場合出張費は自己負担だといわれました。実際のところ法律ではどうなんでしょうか。別に実費で払うのはかまわないのですが…どうも腑に落ちない言い方だったので。

  • 0010
  • お礼率23% (8/34)

みんなの回答

noname#105965
noname#105965
回答No.1

とりあえず会社の規程を確認された方がよいでしょう。 そもそも、会社が命令して出張させてるのですから、会社が費用を払うのは当然でしょう。 有給を取得したかどうかはまったく関係ないはずです。 実費を払う必要はないと自分は思います。 法律的にはまったく分かりません、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • マイカーでの出張中の事故

    お世話になります。 先日、マイカーで出張中に、 交通事故(他車との物損事故)を起こしてしまいました。 交通事故については会社に報告済みです。 車の修理費用については自分の車両保険(一部自己負担)など 自己負担のみで直しました。 社有車の場合、会社が自動車保険をかけており、 その保険で直すので自己負担はないか、もしくは ほとんど自己負担はしないと思うのですが、 マイカーで出張中に事故を起こしても その修理費を会社に請求することはできるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身体障害者の出張旅費精算

    身体障害者の出張旅費精算 身体障害者手帳4級(下肢)所持する会社員です。 昨年、会社より出張を命ぜられましたが、旅費の精算に関して質問をさせて下さい。 私の会社では、出張旅費はとりあえず自分で立て替え払いをしておき、後日精算します。出張で鉄道(JR)を利用した場合、領収書は不要で、利用区間を入力すると運賃が自動計算されます。ただ、私の場合身体障害者手帳を提示すると、半額にて購入出来ます。 この時、障害者料金で乗車券を購入しておいて、通常料金を会社に請求した場合、何かの罪となるのでしょうか? 障害者割引は、私の個人的な権利であり、また会社の規定でも障害者の旅費精算に関して、何も書かれておりません。また実際、通常料金で購入したのか、障害者料金で購入したのかは、私しか判りません。 会社は、私が身体障害者手帳所持している事は承知しています。 割引料金で購入しておき、通常料金で精算した場合、詐欺か横領かの罪になるのでしょうか?教えて下さい。 PS.実際の精算は障害者割引で精算しました。区間入力の自動計算だと、通常料金となるため、手動で入力して実費のみ精算しました。

  • 出張後に個人旅行をした場合の交通費清算について

    出張後に個人旅行をした場合の交通費清算について 先日、東京から大阪へ新幹線で出張に行きました。出張最終日は金曜日だった為、自己負担で一泊延長し、土日は大阪から福岡へ個人旅行をしました。そして帰りは飛行機を利用して福岡から東京へ戻りました。 この場合、帰りの交通費の清算はどうなるのでしょうか。 出張で東京から大阪へ行ったので、帰りは新幹線を利用しなくても、東京から大阪までの新幹線代を請求しても問題ないでしょうか。 ≪経路≫ (1)東京→大阪 新幹線 会社負担 (2)大阪→福岡 飛行機・宿泊費 個人負担 (3)福岡→東京 飛行機 負担者は? (大阪→東京の新幹線代は会社負担?) 新幹線を利用した場合、当社では領収書の提出は必須ではありません。 また、上司は私が大阪から福岡に行ったことは知っていますが、帰りはどういうルートで東京まで戻ったかは知りません。 是非、回答をお待ちしています! よろしくお願いいたします。

  • 海外出張時のクレジットカードの精算方法

    海外出張がメインで頻繁に飛び回っています。平均1ヶ月は現地に滞在し、帰国しても2・3日で次の出張に出るというのが生活スタイルです。現在会社は法人カードを発給しておらず、各人の現金もしくはクレジットカードを当たり前のように使用させています。仮払もあるのですが、仮払の不正使用者が続いた為、いまは1ヶ月単位でしか受け取れません。(例:9月20日から10月20日までの出張だとすると、9月20日から30日までの11日分は現金で受け取れますが、10月分に関しては9月30日に10月分として個人の口座に振り込まれる。) クレジットカードでホテル代などを払っても、精算時には日経クロスレートの額で精算されます。レートとクレジットカード会社のレート差額分は個人負担しているのが現状です。 会社は、「国際キャッシュカードが作れるようなら作ってください」と言ってきますが、これも同じくレートに差額が発生します。 私としては経費でクレジットカードを使った場合は、そのカード会社の明細で精算できるように訴えるつもりですが、間違っていますでしょうか?「差額は日当分に含まれていると思ってください」と言われたこともありますが、日当はあくまで日当であり、この考え方こそ間違えではないかと思っています。 仕事で使ったのに差額分を自己負担させられている面、法的に問題ないのでしょうか? 次の出張時も同じことになったら、正々堂々と請求する方法等ありますでしょうか? 知識不足のため、どうか詳しい方よろしくおねがいします。

  • 渡し切り出張費について

    当社(小さな株式会社)では出張費は渡しきりになっています。 渡しきりになっているという事は、出張費を安くすれば個人の小遣いが増えるわけで、当社の社員は出張に行きたがり数人でレンタカーを借りて行ったり、安い航空券で行ったりする状況です。(出張命令書も新幹線での命令書、仮払いも新幹線での料金を常に渡しております。) 社長に経費節減にもなるし実費精算にしましょうと申し出ても、「まだ、そこまでしなくてもいいでしょう。」との事。 ちなみに社内規定では「公共交通機関または社用車で」とあり「私用車の利用は所属長の許可を得る事」となっております。(社用車は現在ありませんが…) (1)新幹線での仮払いで航空機で行った場合に問題はありますでしょうか (2)所属長が許可した場合でも事故を起こした場合は、会社にペナルティはあるのでしょうか。 また、その所属長が責任を取る場合はどのようなことになるのでしょうか。 (3)税務監査が入った場合や、許可していない私用車、レンタカーでの出張時で事故を起こした場合などでの会社のデメリットと言うか、ペナルティとしてはどのような事が起こりえるのでしょうか。 (4)また皆さんのお勤め先は、やはり実費精算でしょうか? 違うカテでも質問したのですが、カテ違いのせいか完全に解決していません。教えていただきたく宜しくお願い致します。

  • 旅費精算について

    派遣社員をしていますが出張に出ることもあり、派遣元に実費精算をしています。 もちろん派遣先から派遣元への支払いもされています。 今の会社では同じ派遣元からの派遣社員が数名おり先日、旅費の 精算時に他の派遣社員より出張時の日当を少なく請求していた事が 分かりました。 日当の額は派遣元の担当者より口頭で伝えられました。 また、私は宿泊がある場合のみ日当が出るとしか聞いていなかった のですがその方は出張の最終日(宿泊の無い日)にも日帰り日当が 出ていたようです。 私は出張も多く、出張に出ると食事代等でいつも赤字です。 派遣の給料で普段から切り詰めているのに、先日交通費の請求もれ もありもう支払われた後でしたが後から精算できないか問い合わせた ところ無理ですとの回答をされました。 交通費の請求もれは仕方がないにしろ日当はこちらでは分からな かったこともあり、ちょっと納得がいきません。 まだ派遣元には問い合わせてはいないのですが、このような場合 今までの分の差額を支払ってもらうことは可能でしょうか?

  • 長期海外出張時の経費精算について

    社員数5名の小さなベンチャー企業で営業事務をしていますが、小口現金や社員経費精算のチェックも行っています。 出張時の日当について規則ができたのですが、規則が出来る前に25日ほど海外出張に行った社員の経費申請書が提出されました。 3食はレシートベースで実費で精算していますが、そのほかにも6000円~7000円のスーパーのレシートも数枚あります。 英語だし、アイテム名がフルネームで登録されていないものもあり、何を購入したのかは本人に確認しないと不明ですが、わかる限り、以下の用なものも含まれています。 ・サプリメント ・ボディスプレー(制汗剤) ・ボディデオドラント(消臭剤) ・おつまみ系(スモークサーモンやサラミ等、1点で1400円程度) ベンチャー企業なので、経費削減は必須です。 長期出張の場合、日常生活に必要なアイテムも会社の経費で負担すべきなのでしょうか。 このようなアイテムは日本にいても自費負担のものであり、海外だから会社負担というのは おかしいと個人的に考えますが、経理としてご活躍されている皆様のご意見を聞かせていただきたく。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 出張立替精算引落し 仕分け方法

    個人事業主を始めて経理を自分でやっているのですが、何をどうしたらよいのか分からず有識者の方に教えていただきたく質問いたします。 クライアントの契約で、旅費交通費、宿泊費は、自分が実費で立替払いし、後にそれを請求書にて請求。個人事業の銀行口座に振り込まれたら、それを自分の私用銀行口座に振り込む。 この場合、単に出張する必要経費を立て替えて、それを後で払ってもらうだけですから、売掛金にはなりませんよね。また、実際に出張に出かけないと、いくら経費が掛かるかわからないから事前に請求もできません。 そこで、こんな仕訳をやってみたのですが、なんか変なのです。 どうも自信がありません。 10/30 立替金  10万円  事業主借 10万円 10/30 立替金  10万円  現金   10万円 :クライアントに現金で貸したことにする        出張後、旅費精算請求書を先方に出す 11/10 普通預金 10万円  立替金 11/11 事業主借 10万年  現金   10万円 :私用口座に使った旅費を戻す 10/30には、実際には金銭は動いていないので、変なんです。 根本的に何か勘違いしていると思うのですが、どなたかご指導をお願いいたします。

  • 休日の出張について

    土曜日(会社カレンダーで休日の日)帰着で海外出張の予定を言われました。それ以前に旅行の予定をたてておりキャンセル料(数万単位)が発生します。仕事優先して欲しいという事なので出張に行くことにしようとしましたが、その代わり発生するキャンセル料は会社に負担して欲しいと伝えました。結果、仕事とどっちが大事やねんと言う事(仕事優先にした結果キャンセル料発生なので、理解できないのですが...)でキャンセル料はこちらで負担、土曜日も移動日なので”みなしの仕事”で手当ても出ないとの事でした。こういうことって実際あると思うのですがどう対処されているのですか?法的にはおかしいと思うのですが、実際自腹をきっている人の方が多いのですか?

  • 出張旅費の考え方

    例えば、海外に出張にいくとして、それなりな額の交通費がかかるとします。 会社が実費を払いますと言った場合、実際に自分は飛行機の早割りとか、ホテルのランクを下げて、お金は正規のものを請求するといった考えはおかしいのでしょうか。 まわりの人達はみなそうやって、お金を浮かせています。(うちの会社の経理はずさんなのでばれないんです) そんなの当然といった空気がありますし、私も実際、そうしたい気持ちがあります。 ただ、後ろめたい事をするのは嫌なので、実際にかかったお金だけ請求してしまうんですけど・・ 会社は顧客から交通費として正規の金額を別途いただいています。 そうなると、社員が同じように会社に正規の金額を請求するのは悪いことではないのかな・・とも思います。 最近は出張も多く、この問題を考えることが多くなってきました。 他の会社ではどんな感じなんでしょうか。

専門家に質問してみよう