• ベストアンサー

柔らかい身体にする効果的な方法を教えて!!

noname#5222の回答

noname#5222
noname#5222
回答No.5

ストレッチと柔軟は同じ動作をするので同一と思われているけど、ちょっと違います。 ストレッチは、ケガの予防をしたり筋肉の疲労を和らげるために行う「調整運動」なので、 筋を伸ばすときも「気持ちいい程度の痛さ/無理のない範囲」で呼吸をラクにして行います。 動いた後、身体が軽くなったような気になる・・それがストレッチです。 身体をやわらかくする目的で行う柔軟は、ストレッチ動作に近いけれども、無理して行うことが多いです。 開脚姿勢で10分、20分・・運動後は、どこか痛いです。 動いた後、部分的に身体が疲れている・・それはストレッチとは呼べません。 運動で身体を動かしたら「疲れている」という感覚が残らないように身体を調整したほうがよいです。 そういう意味で、身体をやわらかくする柔軟運動をしたなら、ストレッチを・・と言ったのです。 股関節を開く柔軟運動は、おしりや腿の筋肉を使うので、 ○床に両足を前にして座り片足を90度に曲げて立て真横(外側)に倒した状態で、息を吐きながら、背筋はまっすぐのまま上体を前に倒す。 ○床に両足を前にして座り、片足を正座の時のようにお尻の下に曲げる。そのままゆっくりと仰向けになる。 など、おしりや腿のストレッチをしたり、 ○肩幅で立ち両手で腰骨を支え、頭を動かさないように腰をゆっくり回す。 など、股関節の調整も行います。 ◆下のバレエのページ・・面白いですよ。  身体の柔軟性にとらわれずにバレエを楽しみましょうという考え方を説いています。  Q&Aを読むと同じ悩みを持っている人がいるし、身体の固い人へ・・などを読むとよいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/NAGAKI-dancing-FUN/
chiyamu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とっても丁寧で解りやすかったです。 紹介してもらいましたHPも最高でした。

関連するQ&A

  • 体が硬いんですけど、やわらかくなる方法をおしえてく

    こんにちは、qzpmgです。 自分体硬いんですけど、柔らかくなる方法ありますか? ストレッチはいいって聞いたことあるんですけど、 どんなストレッチが効果ありますかね。 あと、ストレッチ以外にやわらかくなる方法ありますか? 自分は超からだ硬いです。 せめて、普通の人並のやわらかさになればいいと思ってますので、 教えてください、おねがいします。

  • 体が固い

    とにかく体が昔から固いんです。1ヶ月前からストレッチなどをしていますが、効果がでません。 いい方法はないでしょうか? どのくらい続けると効果がでるかも教えて下さい。

  • 体を柔らかくするストレッチ方法

    私はすごく体が硬くて、180度開脚 できるくらい柔らかくなりたくて お風呂上がり柔軟してるんですが あまり効果が見られません。 私のようにすごく体が硬くても 無理せず続けられる、体が柔らかく なる良いストレッチ方法があれば 教えて下さい。 自分が試して結果が出たので お願いします(´`) ちなみに、何秒を何セットなど 詳しく書いてくれると助かります。

  • バレエをやっているのに体が堅い

    私の娘は3歳からバレエをやっています。今は小3になります。娘はバレエをやっているのに体がガチガチです。家のストレッチ時間でも私が本人の体を押しても「痛痛」と半泣きになっています。時々娘は一人で柔軟体操をやっているときがあります。開脚をして床にお腹をくっつけて1分ぐらい我慢してやっているそうです。そして1分経ったら手で足を後ろに押しています。それでも100度ぐらいしか開きません。翌朝のストレッチ時間で昨日やりすぎたせいで体がガチガチです。娘は将来バレリーナになりたいと言っています。とにかく体(足)が180度開きたいそうです。詳しく180度開ける方法を教えてください。

  • 短期間に体を柔らかくする方法

    体がかたいので(普通の人程度ですが・・) 体を柔らかくしたいと考えています。 ヨガに通っており90分のレッスンをつきに10回程度 受けており7ヶ月くらい経っています。ストレッチも多く それなりに柔らかくなりましたが、もっと早く柔らかくなりたいです。 ”柔らかくなるには毎日続けること”といわれてますが かなり頑張っているのにあまり伸びていないと、正直 嫌になってきます。 短期決戦である程度の成果を出したいと考えています。 詳しくは知らないのですが、相撲やバレエ、体操など柔軟性が 高く求められる競技では何か特別なトレーニングが あるのではないか、と考えています。 ”柔軟性にきわめて短期間に効果がある”という方法を ご存知に方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 EMS(電気的筋肉刺激)やイメージトレーニング(催眠?) 外科的手術、特別合宿などの荒療法の体験談も募集しています。 最後に、なぜそんなにまでして柔らかくなりたいかというと ほぼ憧れのようなものです。もちろん、健康のためとか競技を やっていてそのパフォーマンスを上げるための理由もありますが そういうと決まって「それならそんなに柔らかくする必要はない」的な 説教を受けます。が、そうではなくて純粋に柔らかくなりたいのです。 筋力が伴わない柔軟性(稼動域の拡大)の危険性なども認識済みです。 その上で掲題の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイス、よろしくお願いします。

  • バレエの効果

    今度、バレエを習おうと思ってます。 体をやわらかくしたいのと、ダイエット効果を期待しているのですが・・・ バレエだけで、やせるのでしょうか?もちろん、食事療法も考えてます。 バレエを始めてからやせたという人が、いましたら、ぜひ聞かせてください!!

  • 体かかたい

    私はとにかく体がかたいんです。母親は子供の時はやわらかかったそうですが、父親がとてつもなく体がかたいんです! 毎日ストレッチをして、筋肉もつけて、、、といろいろやってみたところ、やりはじめて20年でやっとやわらかくなり始めたそうです。 私はとても父親に似ていて、体がかたいのも受け継いでしまいました。 本当にかたいです。 母親より(ぜんぜん運動してないません)かたいと言われました。 改善するにはどうしたらいいでしょう? ついでに最近ストレッチを始めました。 あともう1つ聞きたいのですが、私はひどい首こりがあります。 改善方法を教えてください!

  • 体の柔軟性

    自分は30代後半なのですが体の間接が硬くて開脚とか90°も開きません。 からだの柔らかい人を見るととてもうらやましいです。 ストレッチとかたまにしてますが毎日してるとある程度は柔らかくなるんでしょうか?効果的な方法とかあったら教えてほしいです。

  • 体を柔らかくする方法

    体がとにかく硬いです。 柔らかくするためのストレッチや方法などがあれば教えてください。 また、そのようなホームページなどもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂で効果的に体を温める方法。

    我が家のお風呂は構造上、入浴中もあまり室温が上がらず、そのためなかなか体が温まりません。 ずーっと湯船に浸かって温まっても、体を洗っている間に寒くなってしまうくらい浴室が寒いです(^_^;)バスタブのお湯もすぐ冷めてしまって、何度も追い炊きしないと寒くて出られないくらいです。 冷え性ってこともあるので、なんとか体を効果的に温めてお風呂から出たいのですが…今流行のゲルマニウムボールとかって効果あるんでしょうか? また、他に有用な方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 なお、お湯に色や香りのつく入浴剤を入れる・お風呂場をリフォームする・浴室暖房機を設置するなどの方法は無しでお願いします(T_T)