• ベストアンサー

柔らかい身体にする効果的な方法を教えて!!

noname#5222の回答

noname#5222
noname#5222
回答No.5

ストレッチと柔軟は同じ動作をするので同一と思われているけど、ちょっと違います。 ストレッチは、ケガの予防をしたり筋肉の疲労を和らげるために行う「調整運動」なので、 筋を伸ばすときも「気持ちいい程度の痛さ/無理のない範囲」で呼吸をラクにして行います。 動いた後、身体が軽くなったような気になる・・それがストレッチです。 身体をやわらかくする目的で行う柔軟は、ストレッチ動作に近いけれども、無理して行うことが多いです。 開脚姿勢で10分、20分・・運動後は、どこか痛いです。 動いた後、部分的に身体が疲れている・・それはストレッチとは呼べません。 運動で身体を動かしたら「疲れている」という感覚が残らないように身体を調整したほうがよいです。 そういう意味で、身体をやわらかくする柔軟運動をしたなら、ストレッチを・・と言ったのです。 股関節を開く柔軟運動は、おしりや腿の筋肉を使うので、 ○床に両足を前にして座り片足を90度に曲げて立て真横(外側)に倒した状態で、息を吐きながら、背筋はまっすぐのまま上体を前に倒す。 ○床に両足を前にして座り、片足を正座の時のようにお尻の下に曲げる。そのままゆっくりと仰向けになる。 など、おしりや腿のストレッチをしたり、 ○肩幅で立ち両手で腰骨を支え、頭を動かさないように腰をゆっくり回す。 など、股関節の調整も行います。 ◆下のバレエのページ・・面白いですよ。  身体の柔軟性にとらわれずにバレエを楽しみましょうという考え方を説いています。  Q&Aを読むと同じ悩みを持っている人がいるし、身体の固い人へ・・などを読むとよいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/NAGAKI-dancing-FUN/
chiyamu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とっても丁寧で解りやすかったです。 紹介してもらいましたHPも最高でした。