• ベストアンサー

「業務を引継ぐ」は?

いつも皆さんにお世話になっております。 「後任者に仕事を引継ぐ」は英語で何と言うのですか?take over ですか?? それともうひとつ質問なんですが、送別会に参加できない上司に、「気にしないでください」と言うにはどうなりますか?日本語で言うと「お気持ちだけで十分です」というようなことを伝えたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

I take over ... では、自分が引き継ぐ事に成ってしまいますので... My job is (was) taken over by my successor. 私の仕事は後任に引き継がれます(した)。 I turn(ed) over my job to my successor.   自分の仕事を後任に引き継ぐ(いだ)。 I transfer(ed) my job to my successor.   〃    〃  移譲します(した)。 My duty is assumed by the successor.    私の任務は後任に引き継がれます。 My successor assumes my position soon.   すぐに後任が小職を引き継ぎます。 successor  後任者、後継者、相続人 succeed to  後任となる、継ぐ predecessor 前任者、先任者 送別会に参加できない<上司>に、「気にしないでください」「お気持ちだけで十分です」 Please do not take it seriously. Please do not care about it too much. Please do not mind so much. It's no trouble (for us) at all. We thank you very much for your concern(s) and kindness(es). 気遣いと厚情 We already know your concerns about the/his farewell party tonight/tomorrow. Your contribution/offering is (was) enough to us. お気持ち(寄付=お金)は十分。

その他の回答 (3)

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.4

ご質問1: 「仕事を引継ぐ人」のことを「後任者」と言うのですから、 "The successor will take over my job." という文章は、文法的には正しくても意味を成しません。 それよりも、 "Miss _______ will take over my job." あるいは、受動態にして、 "My job will be taken over by Miss _______." と表現するべきでしょう。 質問2: "Thank you very much for your words. Please do not mind it." と言えば、あなたの意図は通じるでしょう。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

(アドバイス)  worry  では、上司が、俺は何故に悩まなければいけないのか、と叱られそうです。  feeling では意味が(全く)通じませし、(面前の上司は、)俺の今の感情は冷静だし、この異動・配転に対して特別な感情など持っていないと叱られそう。 I've (We've) heard that you would be absent at the/his farewell party ...  ...出席されないとのことですが、 We are (very) sorry that you can not atttend the party today/tonight/tomorrow.  ...出席出来ないことは(非常に)残念です。 などを、前に付け加えて言うと、話がスムーズに行くと思います。

  • winkler
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.1

take overでいいと思います。 気にしないでください:Don't worry about it お気持ちだけで十分です:Your feeling is more important でどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 送別会の参加について

    今度、職場の上司の送別会があります 上司(女性)には仕事柄色々とお世話になりました。上司の事は好きだし、お世話になったので出席しないといけないなー、とは思っているのですが職場の方々とあまり交流がなくとても行きづらいです。というか正直行きたくないです。この場合送別会の参加は用事があると断ってもいいのでしょうか? 送別会は会社主催ではなく個人の方主催です もし、参加を断る場合は主催の方又は参加、不参加を管理している方になにか言った方がいいのでしょうか? 凄く悩んでいるので回答頂けると嬉しいです よろしくお願いします

  • 業務以外のことで強制

     こんにちは、30代の社会人です。  男性同士の上司と部下で、上司が上司の立場を利用して、業務時間や会社以外のことまで拘束したり、命令したりすることは何かの違法行為に当たりますか?  例えば飲み会。私はお酒が苦手だし居酒屋の雰囲気が好きではないなので、同じ課の人の送別会(お世話になったので、その時は仕方なく)とかでないと参加したくないのですが、飲み会やその他にも上司の立場を利用して強制してきます。  男同士だし家庭のことでないので、セクハラやドメスティックバイオレンスではないと思いますが。やはり強要罪でしょうか?上司は暴力団ではないので、そこまでは行き過ぎのような・・・。  おわかりの方いらっしゃいますか?どうかよろしくお願いします。

  • 退職の際の送別会について

    もうすぐ今働いているところを退職しなくてはなりません。 理由は試用期間(3ヶ月)で企業が求める能力に達する事が出来ず、本採用に至らなかったからです。 私と同じタイミングでお世話になった上司が退職することになったのですが、 先日その上司の送別会が行われました。 この事を母に報告したところ、 「上司の送別会はやるのに、あなたの送別会は何もやらないなんて、ひどい会社だ」と腹を立てていました。 そうでしょうか? 上司は何年も働いてきたし、お世話になったので送別会を開いて当然だと思うんです。 なのに私はたった3ヶ月しか働いておらず、ましてや試用期間で不採用という情けない理由での退職ですので、立場を考えて送別会は開く必要も無いと思うんです、、 皆さんの働いている所では、数ヶ月しか働いていない社員に送別会は送りましたか? 母との会話のやり取りから少しだけ気になったので質問させていただきました!

  • 後任者から、前任者への挨拶 教えてください!

    今月末で退職する方から引き継ぎをしてもらっています。 来週、その方の送別会があり、後任者のわたしから挨拶をさせてもらうのですが、そのような言葉を贈るものなのでしょうか。感謝の気持ちを伝えたいと思っていましたが、こういう場が初めてなので、経験のある方、どういう言葉を述べたか教えてもらえるでしょうか。 退職される方は私より年下で、いつも明るく、丁寧に仕事を教えてもらいました。 いろんな方から教えてもらえるととても有難いです。 よろしくお願いします!

  • 移動になった部署と前部署の送別会の日程が被った

    今月から部署移動になりました。今いる部署と先月までいた部署の送別会が同じ日に被ってしまった場合はどうしたらいいのでしょうか??今いる部署の送別会は一番上の上司(私は移動したばかりで関わったことがなく、普段色々な部署に行ってて滅多に見かけない方でどんな方なのかわかりません)が移動、もう1人は職員が退職するための送別会です。前いた部署には4年間お世話になった上司(定年退職)と仲が良かったスタッフの退職のための送別会です。 先月移動になる前に開いてくれた自分の送別会の時に3月に送別会あるので来てねと言われて絶対参加します言いました。 正直、前いた部署の方々には世話になったのでいなくなる前に会う最後の機会なので、前の部署のに行きたいのですが、常識的には今いる部署のに参加しないといけないのはわかってるのですが週3日だけいる部署で(他の部署と掛け持ちして働いてます)、スタッフの雰囲気も悪くいたくない部署でとても憂鬱です。 どちらとも畏まった席ではなく、2時間飲み放題付きのプランだと思います。前もって事情を直属の上司に話し、今の部署の送別会を途中で抜けて前いた部署の送別会へ顔を出すのはあまり良く思われませんか??もし常識的に大丈夫なのなら今の部署と前の部署の送別会はどちらが先は順番的にどちらを先に行くべきでしょうか? 誰にもこういうことを相談できず、とても悩んでいます。

  • 送別会のお知らせって?

    職場の上司が定年退職されます。そこで送別会を企画していたら、別の会社に移った元同僚が「お世話になったから送別会に参加させて」とメールがきました。 ところが、同じ職場の先輩がその元同僚に送別会の知らせメールを出していて、その先輩にはなにも返信がなかったそうなんです。 そんな事情を知らなかったので、参加人数にいれてお店の予約をしたら先輩から「わたしから断っておくから」と元同僚に断りの電話をいれたらしいのです。 そしてその先輩が言うには。 「辞めて、別の会社に行った人が送別会にくるなんておかしい」と言い出しました。 そうなんですか? 送別会に、元同僚を誘わないほうがよかったのでしょうか? 先輩にきちんと返信をだしておけばこんなややこしいことにはならなかったんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 会社の上司への送別の贈り物

    お世話になっている上司が退職する事になりました。 送別会を行なうのですが、個人的に準備している贈り物はその送別会の日にお渡しするか、上司の就業最終日にお渡しするか迷っています。ちなみに送別会と就業最終日の間隔は3日間ほどあります。また、花束は送別会に会社の皆でお金を出しあってお渡しする予定です。 先輩方どうかアドバイスの程宜しくお願いいたします!!

  • 送別会の交通費について

    先日送別会の交通費について、認められないことになりました。 同僚の送別会で、場所を決めたのは上司です。 会社によって規定も色々あると思いますが、世間一般的にはどうなんでしょうか。 次回の送別会は不参加を検討しております。

  • 親を納得させる方法

    中1のサッカー部です 今週の土曜に元3年生の送別会があります 一応お世話になった先輩なので送別会に出たいんです 卒業式は風邪ひいていけなかったので送別会のときに俺言いたいんです でも親はうちにそんな金ないといい、行かせてくれないんです そこで、親に送別会に連れってもらいたいので連れっ手ってくれるような言葉を教えてください  日本語へたくそですいません

  • ちょっと気になっている上司が退職します

    ちょっと気になっている上司が今度退職します。 上司といっても同年代の30代で既婚者の男性です。 ですのでこの気持ちは伝える事無く終えたいと思っています。 ただ、仕事で色々お世話になったので、何かプレゼントでもと考えています。 送別会が業務上出来るか微妙なので、渡すタイミングも躊躇しますが、 何よりその行為はその人に気持ちが伝わってしまうのでしょうか? 気持ちは伝わらず、感謝だけが伝わるプレゼントって何がありますでしょうか?