-PR-
解決済み

パソコンでイラストを描く際…

  • 困ってます
  • 質問No.12714
  • 閲覧数223
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

 パソコンでイラストを描く際、線画をスキャンしてそれをリライトするって、どういう風にやるのですか?
(ベクターデータとは?)

 あと、色を塗る時のコツとかありますか?
ぜひ教えて下さい☆

えっと、使っている機種はWindows98で、持っているソフトは、
 ●Adobe Photo Deluxe for ファミリー4.0
 ●Pixia Ver.1.5k
 ●Hyper-Paint Ver.8.3Q
です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まず最初の質問、スキャナーで取り込んだ線画をリライトする方法。
紙に線画を描きます。それをスキャナーで取り込んで、
手持ちの画像処理ソフトやペイントソフトなどで読み込める形式で保存します。
それをソフトで開いて、まず線画についている細かいゴミ消しから始まって、
その線画に着色して行きます。
実際には、かなり色々とやる事があるのですが、
Folieさんのお持ちのソフトを私は使った事がないのと、
かなり長くなってしまいますので割愛します。
もし、レイヤー機能のあるソフトであれば、
下絵は下絵のまま、重ねた透明なレイヤー(層)に着色する事も可能なのですが、

ベクターデータとは、線を始点と方向、長さ、曲率などの計算で描く方法です。
Photo Deluxなどで使う画像はラスターデータ(ビットマップデータ)と言って、
細かいマス目の1つ1つを塗りつぶして絵を描く方法で、
拡大するとマス目の荒さが目立ってしまいます。
まぁ、タイル画を想像してもらうと判りやすいかな?
それに対してベクターデータは、『この点からこの方向に
この長さ、この曲率で線を描き、その中をこの色で塗りつぶしなさい』
と言う指示で絵を描くので、拡大しても絵が荒くならないのが特徴です。
ベクターデータでトレースする場合は、Adobe Illustratorなどのソフトに
スキャナーで取り込んだ下絵を置き、その線に沿って
線を描いて行く訳です。
ベクターデータについては、ちょっとうまく説明できないのですが、
もし使ってみる機会があれば、この説明のしづらさが
判って頂けると思います。
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 とても解り易いアドバイスありがとうございます。(^-^)

レイヤー、ベクターデータ共によく解りました。
ラスターデータ(ビットマップデータ)も勉強になりました。
(タイル画の例も解り易かったです)

 ありがとうでした☆
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

リライトではなくトレースですかね?
良くあるのは、紙にデッサンしたものをスキャナで画像ファイルにして、それを下絵として表示し、別のレイヤーにいちから描きはじめる方法。
レイヤーというのは、透明なフィルムだと思ってください。レイヤー単位で操作ができるため、他のレイヤーに全く影響を与えずに、描画・編集などをすることが可能です。
ベクトルデータというのは「ここからここまでこんな色でこの太さで線を引いて・・・」というデータを保存する方式です。
この方法だと、後から「こんな色」だけを変更できたり「ここから」を変更できたりできるし、拡大縮小しても再度そのサイズで描き直すので、ジャギーが起きにくくなっています。
ベクトルデータを扱うソフトの代表はアドビのイラストレータですね。
PhotoDeluxならレイヤーが使えたと思いますので、似たようなことは可能ですがベクトルデータは作れません。

色を塗るときのコツというかお約束は、範囲選択して塗りたい部分だけをマスキングした状態で塗るってことですかね。そうすれば範囲外には一切漏れることはありません。
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

解り易いアドバイスありがとうございます。(^-^)

レイヤーやベクトルデータの事がよく解りました。
早速、Photo Delux でレイヤーを使って描いてみたいと思います。

 ありがとうでした☆
(あ…質問の所、機種Windows98になってる。
(*^^*)OSですね)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (7/19)

イラストといっても、漫画ふうのものや雑誌のカットみたいなのやら、いろいろあるのでそれによってもまた違うと思いますよ。(^-^;

下のリンクでお絵かきソフト別の使い方を説明してるリンク集にとべますので見てみてください
(漫画イラストっぽいのが多いですが…)
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 アドバイスありがとうございます。(^-^)

URLにもジャンプしてみました。
とても参考になりそうなリンク集です。
早速、お気に入りに追加しました。(笑)

 情報ありがとうでした☆
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00