• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンでイラストを描く際…

 パソコンでイラストを描く際、線画をスキャンしてそれをリライトするって、どういう風にやるのですか? (ベクターデータとは?)  あと、色を塗る時のコツとかありますか? ぜひ教えて下さい☆ えっと、使っている機種はWindows98で、持っているソフトは、  ●Adobe Photo Deluxe for ファミリー4.0  ●Pixia Ver.1.5k  ●Hyper-Paint Ver.8.3Q です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数245
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず最初の質問、スキャナーで取り込んだ線画をリライトする方法。 紙に線画を描きます。それをスキャナーで取り込んで、 手持ちの画像処理ソフトやペイントソフトなどで読み込める形式で保存します。 それをソフトで開いて、まず線画についている細かいゴミ消しから始まって、 その線画に着色して行きます。 実際には、かなり色々とやる事があるのですが、 Folieさんのお持ちのソフトを私は使った事がないのと、 かなり長くなってしまいますので割愛します。 もし、レイヤー機能のあるソフトであれば、 下絵は下絵のまま、重ねた透明なレイヤー(層)に着色する事も可能なのですが、 ベクターデータとは、線を始点と方向、長さ、曲率などの計算で描く方法です。 Photo Deluxなどで使う画像はラスターデータ(ビットマップデータ)と言って、 細かいマス目の1つ1つを塗りつぶして絵を描く方法で、 拡大するとマス目の荒さが目立ってしまいます。 まぁ、タイル画を想像してもらうと判りやすいかな? それに対してベクターデータは、『この点からこの方向に この長さ、この曲率で線を描き、その中をこの色で塗りつぶしなさい』 と言う指示で絵を描くので、拡大しても絵が荒くならないのが特徴です。 ベクターデータでトレースする場合は、Adobe Illustratorなどのソフトに スキャナーで取り込んだ下絵を置き、その線に沿って 線を描いて行く訳です。 ベクターデータについては、ちょっとうまく説明できないのですが、 もし使ってみる機会があれば、この説明のしづらさが 判って頂けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 とても解り易いアドバイスありがとうございます。(^-^) レイヤー、ベクターデータ共によく解りました。 ラスターデータ(ビットマップデータ)も勉強になりました。 (タイル画の例も解り易かったです)  ありがとうでした☆

関連するQ&A

  • スキャナで取り込んだイラストについて。

    最近HPでイラストを展示したいと思い、スキャナを購入しました。 NECのMultiReader 600U (600×1200dpi) という機種です。 買った時についていた、Adobe PhotoDeluxeというフォトレタッチソフトを使って編集をしているのですが、どうも画像が重いのです。 これはどうすれば軽くなるのでしょうか。 また、このソフトで取り込んだ画像の線画意外を透過する事は可能でしょうか。 綺麗な画像の作り方等教えていただけたらうれしいです。 やっぱりPhotoShopでないと、ダメですかね・・・。 やっとお小遣いためてスキャナを買ったので、予算がなくて・・・(;´・`)> どなたかお知りの方、回答お願いします。

  • 線画の綺麗な取り込み方

    漫画を描いてWebサイトに載せようとして 付けペンで線画を描き、スキャン。 しかしサイズが大きすぎるので40%に縮小したところ 線が汚くなってしまいました・・・; スキャナはEPSONのPM-A840です。 作業手順としては 1、付けペンで線画を描きスキャン 2、Corel Paint Shop Pro Photo XI でゴミ取り&縮小 3、Pixia で着色 という感じでやっていたんですが・・・ 滑らかな線画にするにはどうしたらいいんでしょうか? (理想としては「読解アヘン」さんのような線画に近づけたらと思います) 回答お願いします!

  • Adobe PhotoDeluxeのようなソフトは

    幾度か利用させていただいており、適切な回答有難うございます。Adobe PhotoDeluxe for ファミリー, 4.0日本語版を現在使用(OSはXP)しておりますが、最近OSをwin8のパソコンを購入しましたが、Adobe PhotoDeluxe for ファミリー, 4.0日本語版は対応していませんでした。何かこれに匹敵するようなソフトをご存知の方お教え願いませんか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • pipipi
  • ベストアンサー率36% (7/19)

イラストといっても、漫画ふうのものや雑誌のカットみたいなのやら、いろいろあるのでそれによってもまた違うと思いますよ。(^-^; 下のリンクでお絵かきソフト別の使い方を説明してるリンク集にとべますので見てみてください (漫画イラストっぽいのが多いですが…)

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。(^-^) URLにもジャンプしてみました。 とても参考になりそうなリンク集です。 早速、お気に入りに追加しました。(笑)  情報ありがとうでした☆

  • 回答No.1

リライトではなくトレースですかね? 良くあるのは、紙にデッサンしたものをスキャナで画像ファイルにして、それを下絵として表示し、別のレイヤーにいちから描きはじめる方法。 レイヤーというのは、透明なフィルムだと思ってください。レイヤー単位で操作ができるため、他のレイヤーに全く影響を与えずに、描画・編集などをすることが可能です。 ベクトルデータというのは「ここからここまでこんな色でこの太さで線を引いて・・・」というデータを保存する方式です。 この方法だと、後から「こんな色」だけを変更できたり「ここから」を変更できたりできるし、拡大縮小しても再度そのサイズで描き直すので、ジャギーが起きにくくなっています。 ベクトルデータを扱うソフトの代表はアドビのイラストレータですね。 PhotoDeluxならレイヤーが使えたと思いますので、似たようなことは可能ですがベクトルデータは作れません。 色を塗るときのコツというかお約束は、範囲選択して塗りたい部分だけをマスキングした状態で塗るってことですかね。そうすれば範囲外には一切漏れることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解り易いアドバイスありがとうございます。(^-^) レイヤーやベクトルデータの事がよく解りました。 早速、Photo Delux でレイヤーを使って描いてみたいと思います。  ありがとうでした☆ (あ…質問の所、機種Windows98になってる。 (*^^*)OSですね)

関連するQ&A

  • 古いアプリケーションの入手方法

    エプソンのスキャナ(GT-7700U)を購入したときに付属でAdobe PhotoDeluxe for ファミリー 4.0CD-ROMがありました。しかし、そのアプリケーションCD-ROMが無くなりました。(シリアル番号は、覚えています) どうしてもPhotoDeluxe for ファミリー 4.0が欲しいのです。中古でもよろしいので販売しているところがありましたら教えて下さい。

  • Adobe PhotoDeluxeのソフトについて

    Adobe PhotoDeluxe for ファミリー 4.0に代わるソフトについてお伺いします。   現在xp使用、デスクトップ本体は中古購入、恐らく6、7年は経過しています。 本体の老朽化の為、買換えを検討しています。    Adobe PhotoDeluxe for ファミリー 4.0の使い勝手が良く、できれば そのまま使用したいと思っていますが、検討しているwindows 8には 対応しておらず、他に似たソフトがないか探しています。   イラストやグラフィックは全くの素人です。 せいぜい、鉛筆描きの絵をスキャナーで取込み、モアレ処理、サイズの 変更や、色付けをする程度のレベルです。 あまり多機能・高性能なソフトは望んでいません。   windows 8に買換える以上、ある程度は新しく覚え直しだと思いますが 上記のソフトが使えなくなる事が残念で、躊躇している状態です。   Adobe PhotoDeluxe for ファミリー 4.0の代行お勧めソフト、また、 よろしければお勧めのデスクトップ本体(メーカー)等、 どなたか、良いアドバイスを頂けませんでしょうか。   よろしくお願いします。

  • ☆簡単なイラストの取り込み方☆

    紙に書いたイラストをパソコンに取り込んで HPのタイトルバナーやボタンなどに利用したいと考えています。 そこで質問です。 この場合、スキャナで取り込んで HPでの表示上、違和感無く利用する事は可能ですか? それとも、なにかソフトを使ってパソコン上で書くほうが良いのでしょうか? その場合、良いフリーソフトはありますか? もしくは、このような作業はとても難しいものなのでしょうか? イラストはとくに複雑なものではなく 道路標識や70年代アニメのような平面的で単純なものです。 使用しているOSはウインドウズ98です。 ウインドウズのペイントと Adobe Photo Deluxe 3.0 が持っている画像に関するソフトです。 スキャナとプリンターがあります。 これまで、デジカメ画像の処理などはやったことがあるのですが、 このような作業はまったく行った事が無く どうすればよいのか、見当もつきません。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • フォトショップ5.0 線画の作り方

    グラフィックソフトで、線画が作れないnamerinです。 以前も質問したかもしれませんが・・・。 実はフォトショップでCGイラストを描きたいんですが、なかなか線画が作ることができません。 イラストをスキャンして、それをそのままレイヤー化して塗っているんですが、線画が消えてしまいます。 簡単に線画を作る方法を教えてください。 ちなみにWindows98SEです。メモリは512M、ネット環境は光です。

  • フォントの追加

    Adobe PhotoDeluxe for ファミリー 4.0にネットで落としたフリーのフォントを追加したいのですが。 追加のやり方がわかる方お願い致します。

  • 線画処理が上手く出来ない(pixia)

    pixiaを使ってスキャンしたイラストの線画の処理をしてるのですが、上手に出来ません。恐らく、基本的なミスをしてるとは思うのですが・・・調べても分からなかったので質問させて頂きますm(_ _)m レイヤーを使って、色を塗るときに所々に色が塗れてない箇所が点々と出てきます。特に線画周辺に出てきます。点々と白い箇所が・・・。 一応、スキャンするときに明るさとコントラストの調節とpixiaで色調補正をやってるのですが、これだけではダメなのでしょうか? ちなみに、使ってる物は【コピー用紙】と「ボールペン】です。 まだまだ分からないことがあり、その度に調べてるのですがサイトによって教え方がバラバラだったりするので行き詰ってます。まぁ、自分が100%理解しきれてないだけなのかもしれませんが^^; こんな奴ですが、ご回答の方お願いしますm(_ _)m

  • Adobe Photo Deluxe について

    Adobe Photo Deluxe for ファミリー3.1(スキャナーについてきました) のソフトの使い方がよく分かりません。(-_-;) プリンターはキャノンBJ.F9000 同じくBJのPhotoRecordがレイアウトしやすくて気に入ってます BJ.ズームブラウザを立ち上げ、1コマ(画像)右クイックすると 項目の帯がでてきますね。 そこに<画像の修正 ー Adobe Photo Deluxe~>と表示があり 修正作業などしたりするのですが。 ここが問題!印刷するとき・・・。 キャノンのズームブラウザやPhotoRecordなどに 修正画像を戻したり印刷する事はできないのでしょうか? やはり、Adobe Photo Deluxe~で修正した物は、 そこでしか印刷できないのでしょうかねえ・・・ OS<Win・ME>です

  • デジタルでのモノクロイラストの描き方 

    同人誌用にモノクロイラストを描こうと思っています 線画はアナログでスキャンしてグレースケールで彩色というか仕上げ をしようと漠然と考えていました。 初めてなので良く分からないのですが、詳しい方いましたら返答 宜しくお願いいたします。 まずスキャンなのですが 提出先で「600dpi・グレースケール・PSD形式」とありました。 色々調べたところモノクロの場合スキャンするときの解像度は 出力時の解像度と同じがいいと書いてある事が多かったので 600dpiでスキャンすると原寸より相当デカクなってしまいました。 B5に収まらないぐらいでかいんですが印刷すると原寸で印刷されるのでしょうか? それとも提出時に画像サイズを変更しないといけないのでしょうか? 変更した場合線が変になったりしないでしょうか? 正直デカ過ぎて作業しづらいのでもっと低い解像度で取り込んで 完成後600dpiに変換とかは不可能なのでしょうか? 可能だとした場合、このときも線が劣化したりという事はありますか? 線画はペン入れをしていない鉛筆画です 鉛筆線のニュアンスを残しつつゴミ取りや線の修正をしたいのですが photosho elements2.0で出来ますでしょうか? 言葉足らずかもしれませんがその場合は補足させて頂きます。 本当に困って、訳も分からずまったく作業が進みません。 皆様よろしくお願いします。

  •  画像の読み込み方法について

     画像の読み込み方法について (Adobe PhotoDeluxe forファミリー)で、 スキャナから読み込んだ画像を、Windowsビスタの       (Windowsフォトギャラリー)に読み込む方法が分かりません。                          どなたかお分かりの方、教えて下さいませんでしょうか。

  • 「スプール中」と表示されて印刷が出来ません

    「Adobe PhotoDeluxe for ファミリー 4.0」というソフトで画像を「PM900ーC」のプリントで印刷しようとしても 「スプール中」 と表示されてできないのですが、どうすればよいのですか?  回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう