• ベストアンサー

現存量ピラミッド

生体ピラミッドのうちの現存量ピラミッドについてです。 単位面積に存在する現存量を基準にする。一般に、捕食者より被食者のほうが現存量が多く、ピラミッド形になるが、プランクトンなどで、被食者の1世代が捕食者の1世代より極端に短い場合、逆転するそうです。 この1世代の長さと現存量というのは、どういう関係にあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

今動物プランクトンが,1日に一匹の植物プランクトンを食べるとします。この動物プランクトンが10匹に対し,植物プランクトンが1匹しかいないケースを考えてみましょう。 どのようなことが起こればこの生態系が維持されるかと言いますと,植物プランクトンが一日に10回分裂すれば成り立ちます。 現存量をとれば植物プランクトンよりも捕食者である動物プランクトンが多くなりますが,植物プランクトンの増殖スピードが極めて早い場合には生態系としては成立します。

msndance
質問者

お礼

ということは、世代の長さというのは、増殖のスピードにつながっているわけですね。

関連するQ&A

  • 現存量ピラミッドについて

    現存量ピラミッドが逆転される場合もあるという理由がよくわかりません。プランクトンに関してのお話が本に載って説明を読んだのですが理解できませんでした。 それと食物連鎖と食物網の違いを教えてください。

  • 生体量あたりの純生産量の効率?

    生体量当たりの純生産量の値で生産の効率を表すと、その効率は 浅海より、外洋の方が高い。○か×か? という問題なのですが、 純生産量とは、現存量と呼吸量を除いたものですよね? この、「生体量あたりの純生産量」というのは何をきいているのか意味が わかりません。 生産者、一次消費者、二次消費者のあのピラミッド、 あの、現存量、成長量、被食量などの関係を表すピラミッドから、どうすれば 検討がつくのでしょうか?

  • 現存量(standing crop)について

    私は底生動物について研究しています そこで、試料の湿重量を用いて、単位面積あたりの重量(現存量)を算出しました 算出してはみたものの その数が何を示すのか、分からなくて困っています。 生息密度(単位面積あたりの個体数)はすでに算出してあります。 現存量が高いということはどういう意味をもつのでしょうか? ちょっと、そのあたりを解説していただけたらと思います よろしくお願いします

  • 生態ピラミッドについて

    生態ピラミッドには個体数・生体量・生産量ピラミッドがありますが、 個体数ピラミッドの場合、例えば大木に幼虫がいっぱい生活しているときは ピラミッド型になりません。寄生の場合もなりません。 しかし生産量ピラミッドは例外なくすべての場合において、 ピラミッド型になるそうです。 ここで質問なんですが、 じゃあ生体量ピラミッドにはどのような例外が存在しているので しょうか? 何か例を挙げていただけないでしょうか。

  • 動物性プランクトンと酸素の量について

    こんにちは。 高校生で、生物実験をデザインするのですが、 水流が水質を治す効果があると聞いて、それを実証してみようかなと思って実験をデザインしました。 ネットで見る話では水流は酸素をもっと水に溶かし、そうすると動物性プランクトンが活発になり、植物性プランクトンを食べて減らす、という事なのですが、水流の速さを調整してこれを実証しようかなと思います。 実験を簡単に説明すると: 1.まずミドリムシを分離培養して、「汚い水」とします。 2.この「汚い水」を幾つかのビーカーに同じ量を入れます。 3.同じ量の動物性プランクトンをそれぞれのビーカーに入れます 3.ビーカーに水流を作る管を入れて、それぞれの水流を作る 4.一定時間ごとに分光測色法で葉緑素-aが反射した光の量を図ることにより、植物性プランクトンの量がどう変化したかをレコードする。 全ての水流の速さにつき三つのトライアルをする。 こんな感じになります。そこで幾つか質問があります: 2.どの動物性プランクトンを使えばいいでしょうか? ミドリムシを捕食し、酸素や水流に影響されればいいのですが、それでは何を使えばいいでしょうか? 3.水中の酸素の量に問題はあるでしょうか?あれば、どう解決すればいいでしょうか? 私が気になるのは、水流が全くない状態と早い状態で、植物性プランクトンが減る量が同じだったら実験が成り立たないことです。つまり、もし水流がなくともビーカーに元々酸素が動物性プランクトンにとって足りていれば、水流を作ってもあまり意味がないかもしれないことです。普通の池だと表面積に比べて、水の体積が多いから、水流で酸素の量が格段に増えて池に影響を与えますが、この実験の場合どうすればいいでしょうか? 私は元々実験しやすいので小さいビーカーを使おうと思ってたのですが、 一リットルや二リットルのビーカーを使った方がいいでしょうか?ペットボトルだと細長いので表面積が減って影響が大きくなりそうなので大きいペットボトルを使った方がいいでしょうか? あと、一応ミドリムシが光合成をし、酸素が多すぎて実験が成り立たないことを防ぐために暗めの実験室でやろうと思っています。 4.この実験は成り立ちますか? 私はまだ高校生で、生物について詳しいとは言えないので何かアドバイスや間違いがあったら指摘してくださると嬉しいです。 質問が多くてすみませんが少しでも教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 脂肪の完全酸化時の水産生量の比較

    脂肪が生体内で完全に酸化された場合の基質の単位重量あたりの水生産量は、タンパク質や炭水化物が生体内で完全酸化された場合のそれよりも、一般に少ない。 正誤を答えよ。 という問題がありました。 直観的に呼吸商が一番小さい値だったと記憶していたので、 つまりは二酸化炭素と水の産生量が低くなるものが脂肪だからタンパク質、糖質と水の産生量比較をしても呼吸商と同じことが言えると思い、 正としたところ 誤だと模範解答にありました。 どうしてそうなのか、またどのように考えればいいのかご指導お願い申し上げます。

  • 海外での使われ方

    日本では、農薬量をml(ミリリットル)やg(グラム)で扱うのが一般的と思いますが、海外ではどんな単位になりますか? また、日本では散布する際、「10a(アール)当たりの散布量」からも計算しますが、この基準となる面積は海外ではどのようになるのでしょうか? ※a(アール)は日本だけだのようなので。

  • 水収支について

    次のような文章がありました。 「-般に降水量の単位は水柱のミリメートル(mm)で,流量のそれは毎秒立方メートル(m3/秒)で表され,両者の単位基準は異なる。そこで単位基準をあわせるため流出高(mm)を用いる。流出高は流量観測地点において,一定期間の流量の総計(m3)を,その地点の流域面積(km2)で除した値を水柱の高さに換算して,一般にmmの単位で表す。」  この文章の後半の流量の総計を流量面積で割るとmmの単位に変換されるという意味がわかりません。  よろしくお願いします。

  • ジンベイザメやウバザメのロレンチーニ器官

     本日、TBS系で放映された「イカさま☆タコさま『世界の超キケン&巨大動物でまくりSP』」において、「サメのお腹の中には磁石がある」という噂の真偽を確かめる話の中で、ジンベイザメを相手にお腹に磁石をあてる実験が行われ、その後に続く専門家の説明の中で、 「サメの腹の中に磁石はありませんが、鼻先などにはロレンチーニ器官という、磁力を感知する器官があります」 という趣旨の説明がありました。  そこで疑問が湧いたのですが、ロレンチーニ器官は魚等の獲物の体内で生じる、生体電流の流れや、生体電位等を感知する事で、獲物の居場所を感知するためのものの筈ですが、ジンベイザメは小魚を吸い込んでしまう事はあるものの、基本的にはプランクトンを餌にしており、プランクトンの密度が高い領域を知る必要はあるでしょうが、獲物の場所を正確に知る必要は無い筈です。  又、プランクトンの様な小さなものの体内で、生体電流が流れた処で、電流が流れる距離が短いのですから、発生する磁力も極端に弱いのではないかと想像出来ます。  ですから、ジンベイザメやウバザメ、メガマウスといったプランクトン食のサメにとっては、魚等の大型の獲物を主食とする他のサメやエイと比べて、ロレンチーニ器官の重要性がかなり低いようにも思えるのですが、ジンベイザメやウバザメ、メガマウスといったプランクトン食のサメには、ローレンチーに器官は存在するのでしょうか?  仮にあったとしても、痕跡だけで、感覚器としての機能が失われているという事はないのでしょうか?

  • 一般事務の仕事量。

    今の職場に来てから1年が立ちました。 私は、一般事務の仕事をしていますが、 自分の仕事が極端に少ないです。 月単位で見ても、4工程しかなく、頑張っても、 月の半分くらいで仕事が終ってしまいます。 その原因の一つに、今まで手書きで時間がかかっていたものを、 私がパソコンにまとめたので、 その分、仕事が速く終るようになってしまいました。 以前、仕事を増やしてもらえるか頼んでみたこともあったのですが、 特に仕事を増やしてもらえず・・。 一般事務だと、どこでもこんなものなんでしょうか? 仕事がまるでない日が続いたりすると、苦痛で仕方ありません。 他の職場の一般事務の方の1日(又は月単位)の仕事量など、 参考にさせていただきたいのですが・・。 又、こういった場合の打開策などあれば、アドバイスお願いします。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。