• ベストアンサー

オリーブ油の「乳化」について

kojoの回答

• kojo
回答No.1

私もパスタ料理が好きでよく作るのですが、「乳化」という表現は初めて聞きました。 #勉強不足ですね。 すこし調べてみましたが、「乳化」というのは“乳白色”のようなイメージとは別で、つまり色等が変化するものではなくて、混ざり合ったものを表現したものではないでしょうか。手元の辞書によると『乳化…乳のようにねばねばした液になること』とあります。 ですので、茹で汁を入れることで味のバランスが良くなったり、パスタとの絡みが良くなったりということではないかと思いますが…。 #憶測でスミマセン。 茹で汁を入れるタイミングは、茹であがったスパゲティをフライパンに入れる時にゆで汁(大さじ3~4)を一緒に加え、軽く混ぜたら良いかと思います。 #他にも作り方があるかもしれませんが…

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/lafemme/yobuko/pasta/p99/p99-1.html
hir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと、「乳白色」をイメージしていました(^^; 私が、よく見るHPを紹介しておきますね。 (既に知ってるかもしれませんが) http://www.chabu.com/