• 締切済み

東京インターナショナルギフトショーに行かれた方いらっしゃいますか?

jubjubの回答

  • jubjub
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

今回は行ってませんが去年、一昨年と二回行ってます。 私の場合はほんとに物見遊山です。食品メーカーということでいちおう会社に招待状は来るのですが、年休とって個人的な楽しみとして行きました。 なぜわざわざ、と周りからも言われるのですが、ひとことで言うと楽しいんですね。確かに来場者は業者がほとんどで、名刺と引き換えでなければ資料をくれなかったりするところも多いんですが、個人で行っても新しい雑貨やおもちゃ(?)、ステーショナリーなどを扱うブースがたくさん並んで、サンプルなどもたくさんもらえ、新製品の人気投票などにも参加できます。これから開業を考えてらっしゃる方なら、各ブースのレイアウトやアピールの仕方も勉強になると思いますよ。 インターナショナル、ということでいろんな国のブースも出ています。こちらはあまり派手でなく、人も多く集まってなかったりしますが興味ある人には楽しいかと思います。 同時開催されているグルメギフトフェアもおすすめです。 ただ、1日で全部見るのはかなりきついので2日くらいかけていくことをお勧めします。また、ご存知かもしれませんが東京ビッグサイトに行くのにゆりかもめ非常に混むので、私はいつも水上バスを使ってます。

omiyasan
質問者

お礼

ご回答とても感謝します。 そうですか。とっても楽しそうな感じが伝わりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第74回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋

    『第74回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2012に行って来ましたが、出展者が何を求め、出展者の方たちをどう使えばいいのか分からなかったです 大体自社サイトをもっている方がほとんどで、PRならwebサイトに力を入れれば良いでしょと思いどうしたいのか分からなかったです 分かる方ご説明お願いします

  • ギフトショーについて教えてください

    現在雑貨店で働いているのですが、会社も上司もやる気がなく全く仕事を教えてもらえません。 私は、一部の部門の仕入れを任されているので、今後のためにも自分でギフトショーへ行って、新規仕入先を探したり勉強したいと考えています。そこで、 ・業者から送られてくる招待状があれば、付添いの人間も入れるのでしょうか?(一般人の知人と行くつもりです) ・私自身名刺がないのですが、作ってもうか、許可を得て自分で作るとして、知人は今現在務めている全く違う業種の名刺でも入れるのでしょうか? ・会場で1000円払えば入れると聞いたのですが本当ですか? ・ギフトショーで欲しい商品があった場合、「その場で商談して・・・」とありますが、具体的にどういった感じなのでしょうか? 支払い方法や掛け率の事など、ゆっくり交渉できる時間もなさそうですし、よさそうな企業の資料をもらって、後日取引をしたいと連絡したりもできるのですか? 何も分からないので、ギフトショーでのエピソードでもかまいませんので宜しくお願いします。

  • pro.tok2の写真がWebに出て困っています

    パソコン素人からの質問です。よろしくお願いいたします。数年前からpro.tok2に登録して、遠隔地に住む友人とスライドショーを見せ合って、物見遊山の余韻を楽しんでいます。最近、インターネットで観光地を検索していましたら、私のスライドショーが検索結果に出てきました。顔写真という最大の個人情報が想定外にWebに載っているのは不愉快です。このようにならないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。

  • 雑貨の展示会の商談について・ギフトショーなど準備?

    ハンドメイドで雑貨のアクセサリーを作っているものです。 現在は下北沢やその他の雑貨ショップさんに委託販売や、ネッで販売を行っているのですが、 販路を広げようと思い、ギフトショーなどの業者向けの展示会への参加を考えております。 そこで、質問ですが、 そのようなの業者向けの展示会では、どのような「商談」が行われていて、 どのような準備が必要となるのでしょうか? アクセサリーを「扱いたい」と言われた時のお金のルールや、納品のルール等々、 またそれらに必要な種類?(領収書・納品書など?)等々は何を用意しておけばいいのでしょうか??? 経験者の方がおられましたらアドバイスを宜しくお願い致します。m(_ _)m また、このような疑問を解決してくれるような書籍やサイトがあればお教え頂けると助かります。

  • Amazonギフト券の換金や現金化について

    アマゾンギフト券の換金や現金化について 先日クレジットカードで購入したアマゾンのギフト券なんですが、使用する機会がなくなったのでもったいないけど換金しようと思い買取業者を探して、個人的に良さそうな所を判断して買取の依頼をある業者に出したのですが、 HP上には「新規の方は買取90%保証」と掲載あるのに実際出た査定は驚きの65%で査定出して来ました。 さすがに90%は誇大広告だろうなとは思っていたのですがさすがにここまで下がるとは思っておりませんでした。 もちろんお断りしたのですが、どこの業者もこんな感じですか?

  • アマゾンギフト券の換金や現金化について

    先日クレジットカードで購入したアマゾンのギフト券なんですが、使用する機会がなくなったのでもったいないけど換金しようと思い買取業者を探して、個人的に良さそうな所を判断して買取の依頼をある業者に出したのですが、 HP上には「新規の方は買取90%保証」と掲載あるのに実際出た査定は驚きの65%で査定出して来ました。 さすがに90%は誇大広告だろうなとは思っていたのですがさすがにここまで下がるとは思っておりませんでした。 もちろんお断りしたのですが、どこの業者もこんな感じですか?

  • 卸業者の探し方

    東京でタイの手織のシルクやコットンの洋服のお店をしております。そろそろ仕入先を広げたいと思いますが、そういう業者はどうやって探したらよいのでしょうか。TOC やギフトショーには行っておりますが、近所のお店が扱っていると取り引きしてもらえないこともあるので・・・。こういう質問はマーケティングのカテゴリーで良かったですか。違っていたらごめんなさい。

  • 古着屋を開店したいです

    古着屋をしたいのですが、(30坪の店舗あり) ギフトショーなどで普通の業者はいますが、ちょっと珍しいものとかを仕入れたいのですが個人から買い取る以外に方法はないのでしょうか?? それと 売り場面積を20坪ほどにしたいのですが開店時の仕入額ってどれくらい見てたらいいのでしょうか?

  • 東京ギフトショー

    ネットショップをやりたいので(今すぐではないのですが) 仕入れ先を探しています。ギフトショーに行きたいのですが、一般の人は入れないのでしょうか? ギフトショーのサイトで招待状請求のところに貴社名など記入する欄があり、やはり一般の人は入れないのか、よくわからないので教えてください。まだネットショップをやりたいというだけで 何も決まってません。

  • レストラン開業に向けて鮮魚卸業者の選び方

    フランス料理店を開業するにあたって鮮魚卸業者をどこにするか検討中です。勤めていた時にいくつかの業者さんと取引をしましたが、良くも悪くもなく、特に魅力を感じなかったので考えていません。新しい取引先を見つけたいのです。知り合いのレストランに訊ねることも考えましたが、そこが取引している業者を紹介されるのがオチだと思うと、、。海のない関東近県ですが、毎朝築地へ行くことが困難です。同じ経験をお持ちの方やレストラン開業された方からのアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう