• ベストアンサー

車椅子の母との海外旅行について、教えて下さい。

kuniuniの回答

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.2

ずいぶん、お調べになったでしょう。 以下の参考になりますか? 障害者向け海外旅行情報「投稿見聞録」 http://www.kenbun.net/index_main.html ツアーの相談できるようです。 日本人ドライバーが皆様をドイツ、オーストリア、スイス、ベネルックス、アルザス地方等へご案内します。車椅子の方も! http://www.ita-net.com/~fujishima/

sakorin
質問者

お礼

心より、お礼申し上げます。 おっしゃるとうり、昨夜は「寝ずのネット」になってしまいました。歳をとった初心者?は、要領もイマイチで・・・。何社か検討してみるつもりです。長らく、障害者の家族でいると、熱心さ(誠実さ)が、不思議と伝わってきますので、とにかく、連絡してみます。 きっと、ここなら!を、見つけますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車椅子での旅行について

    車椅子の人を、旅行に誘って行こうと思ってます。 場所は近畿地方なんですが。 どこかいい旅館はないですか? できれは、泊まった事がある方に教えていただきたいのですが 旅館の対応など、実際に経験した方の方が分りやすいと思いまして お風呂にも入れるか、部屋の中は自由に車椅子で移動しても狭くないかとか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行

    現在高校2年です。 少し早いかもしれませんが高校を卒業した後か、成人した後かどちらか節目に 初の海外旅行を検討しています。 行き先はヨーロッパ希望です。パスポートはまだ取得してません。 そこで質問なのですが旅行する際にツアーか個人か迷っています。 英語に関しては特に苦手です。中学校程度の英語ならなんとか····という感じです。 英語が苦手ならツアーのほうが安心と聞きます。 行き先に関しては最初から決められてしまっているようですが 調べてみて自由行動のあるツアーも見つけました。 海外旅行をした方を中心に回答お願いします。

  • 立っていられない母が車椅子を介護保険で借りられません

    昨年、脳梗塞で母が歩けなくなってしまいました。 介護保険の申請をして、要介護1になりました。 その後、障害者の肢体不自由の2級の障害とみとめられましたが、 車椅子を介護保険で借りる事が出来ません。 立っている事も出来ないのに、不思議でなりません。 要介護2なら借りられるそうですが、更新でも要介護1でした。 障害者と介護保険の法律が違うのはわかるのですが、 立っている事もできないので障害者の2級の手帳を頂いたのに 車椅子を借りられない介護保険てなんなのでしょうか? ケアマネージャーに任せていたのですが、最近調べたらほとんど何もしてくれていないことがわかりました。 サービス担当者会議を今まで一度もしたことがないことが わかりました。(同居していないので詳しく知りませんでした) 通所ケアしかサービスを受けてないからかもしれませんが、 介護保険でどんなサービスが受けられるのかの説明も聞いていないようです。 要介護1で特例で車椅子を借りる申請をすることになって 色々とわかってきました。 これから、どうしたらいいのかアドバイスお願いします。 それから、支援費制度についてもよろしくお願いします

  • ☆海外旅行☆

    ヨーロッパ方面の旅行について質問させてください! 私と(26歳)母(56歳)で、ヨーロッパ旅行に行きたいねと以前から言っており、 来年の冬には行こうと、二人で話でいます。 まだ先の話ですが、意見や感想を聞きたく、ココに質問させていただきました。 まず母と一緒なので、個人ではなく、ツアーにしようと思っています。 観光もあり、自由時間もありといったツアーです。 自分で調べたところでは、阪神航空さんのフレンドツアーが良いかなと思っています。 予算の関係上、ヨーロッパ旅行へ行けるのは、一度か二度だと思います。 ただ休みを(私も母も)多くても10日しか休めません。 ですので、一つ・二つの国しか回れないと思っています。 前置き(説明)が長くなってしまいましたが… ヨーロッパ旅行へ行くとしたら、どの国のどこがオススメでしょうか?! 私が興味があるのは、 ○イタリア(ローマ・バチカン市国・イタリア料理) ○フランス(パリ・カフェ・モンサンミッシェル) ○イギリス(ストーンヘンジ?・コッツウォルズ) ○ドイツ(クリスマス市場・ノイシュバンシュタイン城) ○チェコ(プラハ・コンサート) ○オーストリア(ウィーン・コンサート・クリスマス市場) ○スペイン(サクラダファミリア) ○ポルトガル(アウシュビッツ) …思いつく感じで、こんな感じです。 人それぞれだと思いますが、皆様がヨーロッパで、一番、感動が大きかった場所や、初めてのヨーロッパ旅行でオススメの国、都市などがあれば教えて下さい! 私も、母も、ヨーロッパは初めてですが、海外旅行が初めてというわけではありません☆彡 何か、オススメやアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • 肢体不自由の子供と沖縄旅行

    肢体不自由の娘(13歳)を連れて沖縄旅行を計画中なのですが、まだ一度も飛行機を利用した事が無く、勝手がわかりません。 娘は首が座っておらず、もたれ掛かる様に座位保持の付いたシートみたいなものが無いと一人で座れない状態です。 ツアーなどで、対応してもらえるのでしょうか? 新幹線乗車時は、車椅子で乗り込み、座席を2名分取り、抱っこしながらでした。 ちなみに、沖縄では、イルカセラピーの体験をしたいと思っています。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいましたらお願いしたいのですが・・・。

  • 初めての海外旅行

    8月に女2人で海外旅行を計画してます。 行き先はヨーロッパ(イタリア、フランス)オーストラリア、カナダのどれかがいいと思ってます 期間は6日間で添乗員付きのツアーがいいと思ってるんですがなかなか見つかりません、現地係員がご案内しますだと結構あるんですが初めての海外で飛行機にも乗った事無いので手続きなど色々不安です  現地係員でも大丈夫ですか?  また終日自由行動、フリープランとかはまったく自由で自分で全部やるんですか。

  • 東北地方内で、車椅子の母を連れて温泉に1~2泊旅行に行きたいと思ってい

    東北地方内で、車椅子の母を連れて温泉に1~2泊旅行に行きたいと思っています。 暖かくなる4月くらいに行きたいので今から色々リサーチしようと思っているのですが、どうも検索してもうまく見つける事が出来ません。 母は右半身麻痺で車椅子生活ですが、手摺があれば数歩程度歩く事が可能です。 階段は私が介助すれば3段くらいなら上り下り出来ます。 車椅子から椅子・ベッドへの移乗は出来ますが、通常お風呂場にあるような低い腰掛に座ると立てなくなります。 私と姉と母と3人が一緒に入れる温泉が希望です。 障碍者用のリフトがある温泉が見つかれば一番良いですが、なくてもいいです。 「休暇村 岩手網張温泉」というのは見つけましたが、ほかにもありましたらよろしくお願いします。

  • ヨーロッパの海外旅行

    1ヶ月くらいのヨーロッパ旅行をしたいと思っています。 パックツアーでなはく、オリジナルな旅行をしたいと思っているのですが、どこへ行こうか迷っています。 ゆっくりと癒される旅をしたいと思っています。 歴史的なことも見たいなとおもっています。 おいしい食べ物などもありましたら教えてください。 よくばりですみません、金銭的な事は二の次で良いです。

  • 新婚旅行に…

    ヨーロッパの新婚旅行に行く事が決まりました。奥さんも僕も初心者ということでツアーにしたのですが、パリで簡単な市内半日観光の他に、2日間の自由行動があります。そこで現地ツアーを探しているのですが似たようなツアーが沢山あって…。 お勧めの現地ツアーがありましたら教えてください。

  • 海外旅行は自分で自由に組めますか

    こんにちは。 国内旅行は慣れてますが、海外旅行は初です。 しかも、新婚旅行です。 国内旅行だと、JTBなどで、ホテルを選んで往復の足だけ手配すれば自由に旅行していますが、(ツアーを利用していない、個人旅行) 海外でも同じような組み方を依頼すること(いちから組み立てる)って、できるのでしょうか。 友人が、初の海外をフリープランで行ってこれたので案外大丈夫なのかな!?と、思ってきていて、挑戦しようと考えてます。 また、ツアーではガイドさんが一緒だと思いますが、個人旅行の場合も依頼することって、できるのでしょうか?? まだ場所は確定してませんが、行ってみたいのはモナコ・マルセイユ・イギリスです。大分飛んでいるので絞りたいとは思っています・・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう