• 締切済み

ギアノテック(?)症候群について教えてください

3才の息子が、先日小児科で水イボと診断されました。全身に広がって、耳に妙な発疹があったので、今日皮膚科に連れて行ったところ、ギアノ(ギアロ?)テック症候群ではないかと言われました。 B型肝炎のウイルスだそうですが、肝炎ではないそうで、自然治癒するとのことです。仮に採血するとGPT、GOTが高値になるらしいですが、本人はまったく元気なので特に問題はない病気だそうですが・・・。 ただ、似たような症状でギアノテック病というのもあり、こちらはHbs抗原があり、肝炎になるようです。 皮膚科、小児科ともに、息子はギアノテック症候群の方だと診断しているのですが、肝炎ウイルスだけに心配です。私の家系では、肝炎はいません。原因も不明です。スイミングに通っていて感染することがありえるのでしようか。 まったく耳慣れない病名だけに、とても不安です。 Hbsの血液検査をすべきでしょうか。このまま様子観察していてもいいのでしょうか。 この病気について、ご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 編集された質問があるのでそちらをご参照下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=127296