• 締切済み

ん?これってへその緒じゃ・・・(汗

ものすごくへんな質問なんですが・・・ 主人のおへそに以前から黒い塊が見えており 本人に聞くと、 「ちゃんと洗ってるのにずっと取れないんだ」 というので私が耳かきでさぐってみたところ、 一部が皮膚にへばりついてるようで簡単には取れそうもなく、 毛抜きで挟んでつぶしながら取ろうと挑みました。 少しずつくずれてとれてきたのですが、 表面の真っ黒な部分がとれてきたとき 木がひからびたような繊維っぽいものにかわってきたんです・・・ 根元はくっついてるような感じで引っ張っても取れず、 これってもしかしてへその緒?ってかんじなのです。 おへそをあんまりいじるのはよくないと言いますが、 私がどーーしても気になるのでとってしまいたいんです。 これって取っても大丈夫でしょうか・・・?

みんなの回答

noname#5522
noname#5522
回答No.2

私のお恥ずかしい体験談を披露しましょう! 多分それはへその緒の可能性大です。というのも、私も恥ずかしながら、ずっとついてたんですよ、黒いのが。あまりにも恥ずかしくて、ビキニなどにはなれなかったんですが、妊娠しておなかが膨らみますよね?その時、おへその周りの皮膚も伸びて、おへその穴がなくなるような感じになるんです。そのときに、私のおへそにはりんごの上の部分(?)のように黒いものが・・・!触るのも気持ち悪くて、そのままにしておいたら、ある日ぽろっと取れました!(笑)。どう見てもへその緒でした。 本来産まれて1,2週間のうちにへその緒は乾燥してポロッと取れるモンなんですが、私の場合途中で折れちゃってたんでしょうね~。子供のへその緒が取れたとき、綺麗に取れたかを真っ先に確認しました。 というわけで、女性なら妊娠すれば取れるかもしれませんが、男性ならそういうわけにもいかないですもんね。どうしても気になるのなら、皮膚科などに相談されてみてはいかがでしょう?(整形外科なのかな・・・?)

ronmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそーゆーこともあるんですねー・・・。 これってどーやって見てもどーしてもへその緒なんですよねー。 ある日ぽろっとは望めないかもしれないので ちょっとずつ取ってみて、ダメだったらあきらめてみます(笑)

  • yasusato
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

へその緒は、赤ちゃんが産まれてから2週間くらいで落ちてしまうものなので(たまに少し根元が残ることもありますが(・・;))たぶん、ご主人さんのは、おへそにたまった垢のように思われます。カチカチのをひっぱると皮膚を傷つけてしまいますので、コットンか何かにオリーブオイルをしみこませて、おへそに貼り、垢をふやかしてから取ってみてください。簡単に取れますよ。

ronmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・。 しかし、やはり垢の塊ではないかんじです。 取ると本当に木屑のようにぼろぼろしてて すでに色もベージュに赤がちょっとついたような色なのです。 垢の塊だったら真っ黒か、こげちゃですよねー・・・ やっぱりこれって・・・・・(大汗

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのおへそについて

    もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんですが、産婦人科を退院するときには、 へその緒はきれいに取れていたのですが、おへその表面がオムツに すれているみたいで、皮がむけてジクジクってかんじになっています。 病院に連れて行ったのですが、『へその緒はきれいに取れていますよ』と、言われて、 消毒をして、消毒液を処方されました。それだけで、特に指示は無かったです。 気になるので、ガーゼをあててオムツをしてみたら、ガーゼがくっついてしまい、皮がむけたようになりました。 自然に乾燥するものなのでしょうか? 何かいい方法があれば、教えてください。

  • 妊婦です。おへそが痛いんです。

    もうすぐ7カ月に入る妊婦です。 だんだんお腹もせり出し胎動も激しくなってきています。 そのせいか(自分の)おへそのまわりがしくしくと引っ張られるように痛みます。プラス出べそっぽいというか内側から潰されて押し出されてきているというか、明らかに今まで中にあった皮膚がめくれてきています。 痛む時は激しくて、まっすぐ立ったり、仰向けで寝られない状態です。軽く触れても痛いです。 「気にしすぎじゃないの?」と主人は言いますが気になります;; これは妊娠時には起こることなのでしょうか、それとも胎児がへその緒にからまったりしている合図なのでしょうか・・・・。 経験のある方教えてください。

  • 助けて。。爪に膿の塊ができました。

    2週間(いやもう少し前)に親指の爪(根元部分・皮膚と指のつなぎ目部分)を傷つけてしまい、そこから膿が出て、膿と血が混在した塊のようなものが、爪の上にぷくっと盛り上がって、爪に乗っかっているような感じに出来ています。 触るといたいので、普段は絆創膏を貼っている状態です。 塊を取ろうとしても、爪に密着している為取れません。 色は、塊は赤っぽくて(膿の色とまざっている色)、塊の部分の爪は白っぽくなっています。 皮膚は、一部緑っぽくなってきた所もあります。膿特有のにおいもあります。 以前皮膚科で、中爪手術は受けたことがあるんですか今回も手術や治療が必要でしょうか? それとも自然に治るものでしょうか? 膿はたくさん経験していますが、このような状態になったのが初めてなので不安です。 無職の為、出来れば病院にはかかりたくないと思っています。 何かわかる方いらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • なしジャム???

    おとなりさんでなっている梨をいっぱいとらせてもらいました。が、一本の木からは緑の皮の20世紀でしょうか、、、いいかんじなのですが、もう一本の木からは茶色の皮の梨、、、幸水でしょうか?、、で皮もかたくてちょっとたべるのはきついです。甘味はあるのですが。。。主人がジャムにする、といっているのですが、洋ナシのジャムのレシピはみつかるのですが、こんなに繊維の多い梨では無理だとおもうのですが、なんとか料理する方法はあるでしょうか。 ちなみに北米在住です。こんなめずらしい日本の梨を無駄にしてしまうことはどーしてもできません。。。。

  • 化学繊維のベッドシーツではよく眠れない

    3年ぐらい前から、化学繊維のベッドシーツで寝ると、 手足の皮膚などがささくれたり、非常に眠りが悪くなりました。 全部コットンに変えました。 前回の旅先でも綿混のポリ繊維のシーツが出て、眠るのがきつかったです。 旅先や、お泊まり先のベッドシーツがコットン100%かどうかなど、 いちいち確かめるのも申し訳ない気持ちになりますが、 あれだけ眠りづらいと、そうしないと行けない気がしてきました。 何と言って聞けばいいのでしょうか・・ 洋服も、一部のポリエステルは大丈夫だけど、着られない化学繊維がすごく増えました。 着るとモヤ~ンとしたかんじがして、やがて肌荒れがしてくるんです。 着てる間、体調までおかしくなる気がします。 こういう人いますか? 私の周りには他に聞いたことがありません。 何か対策とかわかれば教えてください。

  • 睾丸に何かが・・・。

    2.3日前にお風呂で気が付いたのですが、睾丸(金玉)に何かイボのような、変なしこりがあるのです。特に痛みなどはありません。 皮膚表面には特に以上はなく、袋の中に金玉とは別にパチンコ玉よりも一回り小さいくらいの丸い物があるんです。 血液の固まりか何かでしょうか?それともニキビでしょうか? 痛みは全くないので、気にはならないのですが・・・・。 一体これは何なのでしょうか?

  • 右脇のしこりらしきもの

    現在妊娠中3ヶ月です。 偶然右脇に米粒大のしこりのようなものを見つけました。わりと表面にあるかんじで、痛みはありません。 主人に触ってもらうと、脇にあるリンパ節が触れるだけじゃないの?俺もあるしと言われました。 確かに主人の脇を触ってみると、あるような...私の反対の脇を触ってみても確かに米粒くらいのようなゴリゴリしたものが無数にある気がしました。 でも、なんとなく右脇のしこりは、しっかり触れるような気がします。 胸にしこりはありませんし、ひきつるかんじや、変な分泌物もありません。 私は以前から乳腺の繊維腫があり、1年に一回は受診してエコーをしています。 前回は半年前に受診し、2個くらいあるけどおそらく良性のものなので問題ない。 また一年後か、しこりが大きくなったら来てくださいと言われました。 わりと心配性で、少しでも気になると受診する癖があります。母が乳がんの手術をしたこともあり、神経質になっているかもしれません。 半年も経ってないのに受診をする程のなのかとも思います。妊娠3ヶ月なので、乳房の変化があるのはよくあることなのかもしれませんし。 今まだ米粒大なので様子見で、大きくなるようなら行った方がいいのでしょうか?

  • 皮膚の異常

    昨日から急に皮膚が変になりました。 場所は左右の恥骨付近で、太ももの付け根より下と、おへその下など体の中心部は変わりなしです。 皮膚をひっぱるとまるで恐竜の皮膚?のようで、ちりめんみたいに細かいシワが見えます。 手触りはざらざら。 下着に擦れて一部皮が向けてる部分もあります。 背中やお尻の方は変わりなしです。 一昨日までは異常がなかったのですが、これはなんでしょうか? 病院に行くほどではないのかなと思っていますが・・・。

  • しびれ、この症状はなんでしょうか?

    主人(37歳)の症状ですが、2週間ほど前に右胸の下辺りがしびれるような感覚があり 無意識に触るのですが、触ってる感じがしない不快な感覚が出てきました。 内臓ではなく皮膚の表面だと言います。 今朝は同じ場所が「ピリピリ痛む(表面)」と言い出しました。 帯状疱疹なのかと見てみましたが発疹などはなく、皮膚の色も変化が ありませんでした。 筋肉痛でもなさそうで、骨なのかな?と自分では言ってました。 内臓だとしたら、何の臓器があるのでしょうか? 何か病気の可能性があるのか、また診察を受けるとしたら何科の受診が 良いのかなど、ヒントをいただければと思います。 本人も症状の説明が難しいらしく、感じてるままを伝えてきますので、 分かりづらい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • するときに、形が変なことを彼に言うタイミング

    私のアソコの形は変です… 大陰唇の赤い皮が右側だけびよびよに伸びていて、 その皮がたまって一部しわしわのかたまりみたいになっています。(それは閉じててもはみ出ます。) キュウカンチョウののどみたいなかんじです。小陰唇は普通です。 そのことは手術でもしない限りどうしようもないと思っているのですが、 私はまだ未経験なのでこれを見て男性がどんな反応をするのかわかりません。 もし彼が私のそれを見るか、触ったとき、 びっくりしたり「変ってるね」とか(冗談でも)言われたらやはり傷つくので、 触るか見る前に「変かも」と言いたいのですが、どのタイミングで言うのが男性としては好ましいのでしょうか。 私の彼はキザ?みたいなかんじで、雰囲気を重視するというか、作りたがります。 なのでできれば雰囲気を壊さないようにしたいのですが・・・ どういうシチュエーションでそういうことになるかわかりませんが、例えば無言で始まったとして、 下に手が伸びたとこで「待って!変かも!」とか言ったら、せっかく彼が作ってくれた雰囲気を壊してしまわないかと不安です。 どのタイミングで言うのがいいのか、アドバイスをいただけませんか? どういうシチュエーションでそういうことになるかわからないので、 「こういうシチュエーションだったらここでこんなふうに」といった感じでお願いします。 ちなみに彼は真面目に働く30前後の一人暮らし、私は20前後で年が離れてます。 彼は経験者だと思います。 いつそういうことになるか、期待もありますが、不安でいつもハラハラしています・・・ よろしくおねがいします。