• 締切済み

ん?これってへその緒じゃ・・・(汗

ものすごくへんな質問なんですが・・・ 主人のおへそに以前から黒い塊が見えており 本人に聞くと、 「ちゃんと洗ってるのにずっと取れないんだ」 というので私が耳かきでさぐってみたところ、 一部が皮膚にへばりついてるようで簡単には取れそうもなく、 毛抜きで挟んでつぶしながら取ろうと挑みました。 少しずつくずれてとれてきたのですが、 表面の真っ黒な部分がとれてきたとき 木がひからびたような繊維っぽいものにかわってきたんです・・・ 根元はくっついてるような感じで引っ張っても取れず、 これってもしかしてへその緒?ってかんじなのです。 おへそをあんまりいじるのはよくないと言いますが、 私がどーーしても気になるのでとってしまいたいんです。 これって取っても大丈夫でしょうか・・・?

みんなの回答

noname#5522
noname#5522
回答No.2

私のお恥ずかしい体験談を披露しましょう! 多分それはへその緒の可能性大です。というのも、私も恥ずかしながら、ずっとついてたんですよ、黒いのが。あまりにも恥ずかしくて、ビキニなどにはなれなかったんですが、妊娠しておなかが膨らみますよね?その時、おへその周りの皮膚も伸びて、おへその穴がなくなるような感じになるんです。そのときに、私のおへそにはりんごの上の部分(?)のように黒いものが・・・!触るのも気持ち悪くて、そのままにしておいたら、ある日ぽろっと取れました!(笑)。どう見てもへその緒でした。 本来産まれて1,2週間のうちにへその緒は乾燥してポロッと取れるモンなんですが、私の場合途中で折れちゃってたんでしょうね~。子供のへその緒が取れたとき、綺麗に取れたかを真っ先に確認しました。 というわけで、女性なら妊娠すれば取れるかもしれませんが、男性ならそういうわけにもいかないですもんね。どうしても気になるのなら、皮膚科などに相談されてみてはいかがでしょう?(整形外科なのかな・・・?)

ronmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそーゆーこともあるんですねー・・・。 これってどーやって見てもどーしてもへその緒なんですよねー。 ある日ぽろっとは望めないかもしれないので ちょっとずつ取ってみて、ダメだったらあきらめてみます(笑)

• yasusato
回答No.1

へその緒は、赤ちゃんが産まれてから2週間くらいで落ちてしまうものなので(たまに少し根元が残ることもありますが(・・;))たぶん、ご主人さんのは、おへそにたまった垢のように思われます。カチカチのをひっぱると皮膚を傷つけてしまいますので、コットンか何かにオリーブオイルをしみこませて、おへそに貼り、垢をふやかしてから取ってみてください。簡単に取れますよ。

ronmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・。 しかし、やはり垢の塊ではないかんじです。 取ると本当に木屑のようにぼろぼろしてて すでに色もベージュに赤がちょっとついたような色なのです。 垢の塊だったら真っ黒か、こげちゃですよねー・・・ やっぱりこれって・・・・・(大汗