• ベストアンサー

マザーボードの質問です。

sophiaの回答

• sophia
回答No.2

ATA-100のドライバが入っていないとWindows標準ドライバで動くかディスクを認識できないかで、動いても非常に遅くなります。メーカのドライバを導入しましょう。この場合、watanabe-sanさんが仰るとおり普通「SCSIとRAIDコントローラ」の項目に入ります。ATAコントローラにはブリッジ内蔵のものしか入らないようですね。  ネットワークが遅くなったということですが、これはLANで応答が遅くなったりということでしょうか。モデムのダイヤルアップやISDNにTAで接続、またはルータやプロキシを使って接続するインターネットでの転送速度などが遅くなったということでしょうか。前者であれば、当方もPromiseのUltra100を使っていますが、なぜかEthernet(NIC:COREGA PCI-T)で応答ができなくなる、あるいは非常に時間がかかるという不具合がありました。Ultra100が原因である決定的な証拠はないのですが、こちらの場合COREGAのドライバをやめてWindowsの標準ドライバを導入したら症状がなくなったので、現在そのようにしています。  なので、とりあえず他に必要のないデバイスをためしにはずしてみて、再現するか確認するのも良いでしょう。  BIOSでATA-100を無効にするというのは、AWARD BIOSであればメモリチェック画面でDEL(Tabのものもある)を押してBIOS設定画面にうつり、ペリフェラルの設定を見れば該当する項目があるでしょう。英語である場合が多いです。専門用語も多いので、普通の辞書では逆にわかりにくくなるかもしれませんが、がんばってください。  

mattun
質問者

補足

回答ありがとうございます。初心者なので、わかる範囲内で、補足いたします。 ATA-100のドライバーは書き込みしましたように、導入したのです。そうすると、SCSIの下にドライバーが表示され、ネットワーク関連が急に遅くなったんです。 今現在は方法がわからなかったので、ドライバーを削除した状態ですが、その方がまだサクサク動きます。 けど、せっかくU-ATA100対応を購入したのに・・・。 >BIOSでATA-100を無効にするというのは、AWARD BIOSで>あればメモリチェック画面でDEL(Tabのものもある)を押>してBIOS設定画面にうつり、ペリフェラルの設定を見れ>ば該当する項目があるでしょう。英語である場合が多い>です。専門用語も多いので、普通の辞書では逆にわかり>にくくなるかもしれませんが、がんばってください。 初心者の私には到底むずかしそうですね・・・。 メモリチェック画面からしてわからないんです。