• ベストアンサー

TVの主電源を切らない方が長持ちする?

最近、節電をはじめてこまめに電源を切っているのですが、TVやPCのディスプレイの主電源は切らない方がいいと言われました。 主電源をつけっぱなしで、リモコンでON・OFFした方がいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • si811
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.1

こんにちは。 いわゆるスタンバイモードにしたほうがいいかということでしょうか。 ディスプレイに対してだけではなく内部の電力供給回路にとってもスタンバイモードのほうがいいです。 電源を入れた瞬間に大きい電流が流れ込みますので、電源回路にとっては負担が大きいです。 しかし、長持ちするかという点では別です。 付けっ放しによる通電のため、回路も消耗してきます。 使われない時間がほんの数分とかで入り切りするのではないのなら、主電源も切りましょう。 こまめに入り切りではなく、使わない時間が30分以上あるなら切ったほうが良いくらいに思ってください。

irimame
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 そうです、スタンバイモードのことです。 家族で切るか切らないか、もめていました。 出かけるときには切るようにします。 ご丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

コンセントの抜き差しはかえって傷めるので、節電なら主電源から切りましょうと電力会社の人が言ってました。 うちは主電源から切っていますが、友人宅(結婚時期つまりテレビの購入時期が近い)はリモコンでやっていて、主電源をあまり切らなかったら早くテレビに故障が出たみたいです。うちは主電源から切るよ~と言ったら、そう言ってました。

irimame
質問者

お礼

実はこのことで主人と意見がわれているのです。 私は主電源を切る派なのです。 主人は主電源を切ると、早く故障するというのです。 やっぱり逆ですね。 自信がつきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVの電源が入りにくい

    機種はPanasonicのVIERAです。リモコンONで、主電源のランプが一旦緑(映らず)→赤の点滅となり、主電源切→しばらく待つの繰り返しで映る様になります。PCだと寒さで入りにくくなるらしいですが、TVは関係無いですかね?3年程しか使ってないのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • テレビの主電源が入っているのにつきません

    Funai HQ VHS PAL というビデオデッキ一体型のテレビですが、 主電源は入っているのに、テレビをオンにすることができません。 これまでにも主電源を切った後にはこのようなことが毎回のように起こりました。ちょっとしたよく分からないきっかけでまたテレビがオンになります。 いったんテレビがオンになり、リモコンで操作している限りはいいのですが...。 今回は丸一日つけることができませんでした。 横にある主電源用の大きなボタンではなく(これはすでにオンになっているので)、正面の5ミリぐらいの電源ボタンを押しても変わらず...。リモコンをいろいろ押してもだめ...。 修理を頼まないで、自分でできることはありませんか。 よろしくお願いします。

  • TVリモコンの不具合

    TVのリモコン(NH216JD)を購入しましたが、リモコンの電源押すもTVのON OFFになりません。他の操作チャンネル等切り替えは、問題無く、出来ます。何故 ON OFF出来ないか、分かる方いましたら 教えて下さい。

  • いきなりテレビの主電源をOFFにすると壊れやすい?

     テレビのリモコンでOFFにしてから主電源を切るのと、いきなり主電源を切るのとでは、機械に与える影響は異なりますか?なんとなくですが、いきなり主電源を切るとテレビが壊れやすくなるような気がするのですが・・・。

  • 不使用jはテレビの主電源はOFFにするべき?

     我が家では就寝前はテレビの主電源はOFFにしています。さらに日中も、見たい番組が終わったら主電源をOFFにしています。最近疑問をもったのが、日中の主電源OFFです。場合によっては10分だけOFFした後に再び主電源をONにすることもあるのですが、このように頻繁にON・OFFを繰り返すと逆に消費電力は多くなってしまうのでしょうか?東京電力のHPを見たのですが、そのような事に関する記載がないので、ご存知の方教えてください。

  • PCでTVを見るんですが、電気代は?

    VAIO-Wを購入しました。 TVとしても使用しているのですが、TVを見ない時はもちろんTVの電源は切っています。 しかし、PC自体の主電源というのでしょうか? それはONのままにしています。 主電源まで落とすと、TVのスイッチを入れた時に時間がかかるのでそうしているのですが、 電気代ってすごいのでしょうか? PCの状態としては、多分スタンバイのような感じだと思うのですが・・・。 PCを購入して間もないので、よくわかりません・・・。 上記の状態は、 「普通のTV(PCではなく一般TV)の主電源は入れたままで、リモコンでは切っている」 と同じくらいの電気代なのでしょうか?

  • パナソニッックのTVを一年半前

    ノジマでパナソニッックのTVを一年半前に買いました、主電源が壊れました、¥8000-かかると言われましたが、なんとか無料で直してもらいました、帰りに其の人が(主電源は壊れやすいからリモコンを使ってください)と言って帰っていきました。 私は節電のため寝るときは主電源をきっていました、そんなに壊れやすいなら、節約にはなりませんね?

  • TV電源との連動

    TV 3400のチューナーを使用しております.テレビとの連携をonにするとチューナー電源をoffにするとTVもoffになるのですが,チューナー電源をonにしてもTV電源はonにならず,TV電源のスイッチを別に押す必要があります.他のHDMI機器だとonもoffもTVと完全連動するのですが,このチューナーでは無理なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • なかなk電源が入らない

    テレビの電源を入れても、なかなかつかない事があります。 OFFの時は赤いライプがついていて、ONにすると、一度青くなりますが画面は黒いままで、再び赤くなります。 最初はリモコンからだったんで、リモコンが悪いのかとも思ったんですが、主電源をONしても付きません。 二十回くらいくりかえして、やっとつきます。 もう一月くらいたつんですが、どうやらOFFの時間が長いと着かないようです。 原因は何が考えられるでしょうか?

  • 夜中に急にTVが・・・!

    こんにちは、はじめて質問します。 昨日の深夜、消したはずのTVが急についたんです・・・! もしかして、リモコンの上に何か乗っかって、そのはずみで電源が入ってのかなと 思ってたんですが、リモコンの上には何もありません。 おかしいな~と思いつつ、リモコンで電源をオフにしました。 二分後。 またTVがついたんです! いったいどうなっているの!? 超常現象でしょうか? もし仮にそうなら、主電源を切ってもつくはずだと思って、主電源を切りました。 その後、つくことはありませんでしたが、こんなことってあるのでしょうか? 隣の家のリモコン?(それにしては深夜で時間が遅すぎるし) やっぱり超常現象? 怖いので誰か教えてください。