• ベストアンサー

プログレスバーの表示方法

VB6.0 SP5 WINDOWS2000 で開発しています。 処理中のフォームをEnabled=Falseにして、 プログレスバーだけを別のフォームに表示させて、 処理中はプログレスバーのValueをどんどん増やす。 終わるとプログレスバーのフォームを閉じて、 処理してたフォームをEnabled=Trueにしるのですが、 プログレスバーを表示させてるフォームが、変なんです。 プログレスバーが増えている状態の時、 そのフォームが透けてるような、後ろのフォームとまざってるような、 そんな感じになるんです。 これをきれいに表示させたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

プログレスバーを表示させたときに「DoEvents」を記述してみたらどうでしょうか? 例)Form1が基準ページでForm2がプログレスバーのページ Dim n As Long Form2.ProgressBar1.Max = 10000 Form2.Show 0 DoEvents For n=1 to 10000 Form2.ProgressBar1.Value = n Next n Unload Form2 で大丈夫だと思いますよ。

その他の回答 (1)

• TAGOSAKU7
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=823580