• 締切済み

挨拶状の書き方なんですが…

絵画展が運営する、「会」の会員なんですが、この度、脱会することなりました。文書で挨拶状を送らなくてはならないのですが、どう書いていいのかわかりません。ネットで、辞表の書き方などを調べたのですが、やはり会社が主で見つかりません。 失礼のないような、常識ある書き方を教えていただきたいのですが。

  • macom
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.3

要するに相手(「会」)は、「あなたという会員が何月何日付で脱会した」という事実が通知されればそれで用件は完了するのですから、できるだけ(失礼のない程度で)簡潔な文でないといけません。 あなたご自身と「会」との、これまでのご関係(親密度)や脱会の経緯が分かりませんが、単に「脱会」(退会とは言わないのですか)を通知するだけなら、ごく簡単に次のような文面で十分です。 --------------------- 平成13年9月8日(→右寄せ) ○○○○会 御中 拝啓 貴会におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 さて 貴会には長らくお世話になりましたが、○月○日付をもちまして退会させていただきたく、ご連絡申し上げます。 これまでの会員各位からのご厚誼に対しまして深く感謝申し上げますとともに、貴会の今後のご発展を心からお祈り申し上げます。 敬具(→右寄せ) <あなたの署名>(→右寄せ) -------------------- もし、退会の理由を明示する必要があるのでしたら、「~の理由により」または「~のため」を、○月○日の前に入れてください。ただ、大して意味のない理由づけ(『一身上の都合』のようなもの)をわざわざ書く必要はありません。 このような説明でよろしいでしょうか。

macom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変、助かります。 kobeccoさんのおっしゃる通り、退会です。失礼致しました。 あまりこういった文章は書きなれないので、困っておりました。 早速、参考にさせていただいて書こうと思います。 丁寧にお答え下さってありがとうございました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

 「辞表」の、次の表現を変えて、その事情についてごく簡単に説明すれば十分かと思いますが... 「一身上の都合」 ⇒ 私事で、個人的な事情、私の我儘な都合、私の勝手な事情...  書式は、暑中見舞い等の簡単な挨拶状形式が良いと思います。会員への今までの感謝の言葉と将来の活躍と健康を希望する旨を添えれば完璧です。  (あて先) 会員各位 (又は、個別の人名等)  (挨拶・時候の挨拶) 拝啓、謹啓...、  (本文) ・・・  (結び) 敬具、敬白、かしこ...  日付け(○年○月 までで良い。○月吉日 は不可。)  住所・氏名 (適宜に...)

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.1

下のサイトなどはいかがでしょうか? 個人の『辞退、断り』などで検索してみてください。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp

関連するQ&A

  • 会社の強制親睦会からの脱退

    私の会社では、入社と同時に親睦会(新年会や食事会、旅行など)に必ず入ることになっており、職務規定にも記載されています。 それで会員は給料の一部(1.5%)を会費として納め、その会員から集めた金額と同額を会社が福利厚生費として納め、合計金額を親睦会の運営に当てていました。 しかし、規約が改正され、会社側は一切、お金を出さない完全な社員の会費だけでの運営と代わりました。(会社側が今までに出した金額のストックはまだあり、そこからも徐々に使っていきます) 会社はその代わり、社員旅行を担当することになりました。 しかし、実際は社員旅行もなく、私は飲み食いも余り好きではないので脱会したいのですが、「規約で決まっている、服務規定に記載されている」と取り合ってもらえまん。 又、年一回の会員の総会もあります、以前も脱退を申し出ましたが、会員の賛成が得られず実現しませんでした。 法律的に脱会は可能でしょうか?御存知の方お教えください。宜しくお願いします。

  • 法人成りの挨拶状ついて

    取引先なども3.4社ほどの大変小さな会社ですが、 この度法人成りを致しましたので、まず挨拶状を出し 社長には直接、手土産などを持って挨拶に行かせようと 思っています。 まず挨拶状ですが、やはり文書が良いでしょうか。 ハガキやFAXやメールなどではなく・・当たり前かな。 そして挨拶回りの際の手土産ですが、この場合はお菓子などで 大丈夫でしょうか・・5千円ほど? 今こちらの質問と平行して、ネットなどでも色々と 調べていますが、申し訳ありませんが実際そんな業務に 携わった方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 親が会社に挨拶しに行くのは普通なんでしょうか?

    今春に大学を卒業し、小さな不動産屋に就職しました。家族で運営していて、従業員5人という本当に小さな会社です。働き始めて3週間くらいになります。昨日突然母が「そろそろ会社のほうに挨拶に行こうかしら」と言い出したのです。びっくりして「なんで挨拶にくるん?」と聞き返すと、それが当然のマナーだというのです。そんなことまったく知りませんでした。正直親が会社に挨拶に来るなんて、かなり恥ずかしくて嫌です。なんか親離れしてないみたいな感じがして…。そう思うのは私だけで、会社に親が挨拶に行くのは常識なのでしょうか?とても疑問に思っているので、回答お願いします。

  • 会議や催しの時のビジネス挨拶

    会社の会議の時や忘年会、新年会、歓送迎会等の一番最初の始まりの挨拶やちょっとしたスピーチの用例ののったサイトがあったら教えてください。(ビジネス文書の用例はけっこうすぐみつかるのですが)

  • 自治会(町内会)の脱会・未加入について

    家の町内会は自治会費+αのお金を徴収されるだけでお祭りや運動会などのイベントは一応あるみたいですが強制でなく希望者のみの自由参加・ゴミ置き場の掃除当番や地域の掃除も一切ありません。必要以上の近所付き合いなどもなく挨拶のみという感じです。昨年、今の家に越してきたのですが引っ越しの挨拶で伺ったお宅の1件がちょうど班長をされていたので自動的に加入という感じで即 回覧板が回ってきて会費も徴収されました。町内会に加入した事自体は別に良かったのですが 少し前、近所の方にとても失礼かつ非常識な事(ここではその詳細は控えさせて頂きます。すみません。)をされ謝罪も一切なしです。私としては本当に不快なので町内会を通じてでもそのお宅とはお付き合いしたくありません。出来れば町内会を脱会したいのですが自治会・町内会を未加入・脱会ってやはり非常識なのでしょうか? 私の主人の実家の自治会班で脱会したお宅があるのですが、やはり「あの家は父子家庭で変わってるから。」などと陰で色々言われているようです。 実際に自治会を脱退・未加入の経験がある方がいらしたら教えて下さい。

  • 同人誌即売会の挨拶回りの声をかけるタイミングについて

    同人誌即売会の挨拶回りの声をかけるタイミングについて 私はpixivやサイトでイラストを描いて公開しています。先月のコミケで同人誌即売会に一般で初参加しました。大体の雰囲気は掴めたのですが、よく聞く「挨拶回り」がどんなものかわかりません。 twitter等で仲良くさせてもらっている絵師さんが何人かいて、今度のイベントでお話したいと思っています。 (1)挨拶をするタイミング、名刺を渡すタイミングがわかりません。本を買う前なのか後なのか・・ (2)まずどのような声をかけたらいいのでしょうか。何度かお話した方はこちらを認識してくれるかもしれませんが、1、2度twitter等で話しかけただけの方に挨拶をするのは失礼でしょうか。(名乗っても「?」って感じになる気がして (3)ネット上ですら話しかけたことのない、一方的に好きなサークルさんに挨拶するのは失礼でしょうか。 本を買って、そのまま早急に立ち去るのはどう思われるでしょうか まだまだ聞くことがある気がしますがとりあえずここら辺です。不慣れなもので、体験談など教えて下さると助かります。。 今からもう緊張しています。夏コミでサークル前で楽しそうに話している人たちを何度か見ましたが、みなさん緊張しないのでしょうか

  • 挨拶を返さない人に挨拶をしますか?

    私は、職場で社内の人とすれ違う度に、「お疲れ様です」「失礼します」と、すぐに言ってしまいます。 何か言わないと、気まずい感じがしてしまうので… でも、何も返してくれない人が何人かいます。 そんな人達は、私の目の前にあるポットを使う時、何も言わずに横からお湯を入れたり、私がコピーを使っている最中に、黙って来ているファックスを取ったり。 当然、朝の挨拶をしても、帰り際に挨拶をしても、何も返してくれません。 特に話をした事もないので、嫌われる理由もないと思うのですが… 何故か無視されるんですよね… 部署が違うので、そんな状態でも、仕事で困る事はありませんが、なんだか、顔を見るだけで、嫌になります。 返事が帰ってこないと、虚しいので、私も、最近は、挨拶していないのですが、した方が良いのでしょうか? 皆様は、挨拶を返してくれない人にも、一方的に挨拶をしますか? 会社全体が、同じ部署の人には、挨拶をするけれど、他の部署の人には、他人行儀な社風です。

  • 固定資産の使用権についての質問

    専門家の方の回答をお願いいたします。リゾート運営会社の会員になる際の条件としてある物件(マンション)の30分の1を購入して所有者(権利者)になりました。しかし現在は会員を脱会しておりますが、毎年固定資産税1000円を支払っています。運営会社に買取りを要求したのですが、話合いがついておりません。しかしその物件は運営会社が運営して収益を上げております。私にも権利者として30分の1の使用権があると思いますので、運営会社に対して使用料として年間固定資産税に相当する金額(1000円)を請求したいと思います。もし運営会社が使用料を支払わないときは、30分の1に対する使用差し止めの訴訟を起こしたいと思います。その可能性はありますか教えてください。

  • 挨拶状はつけるべき?

    ネットの求人サイトに登録していました。 登録だけとりあえずして、本腰入れるころになったらハローワークやネットの求人を見て探そうと思いました(現在在職中で、焦っているわけではないので、ゆっくり探そうと思っていました) そして、スカウトなんか来るわけないと思っていたのです。 あるとき、スカウトメールが来ていて、是非一度、会社説明会に来てくださいとのことでした。 私は、自分が今までしたことがない業種で、ためらいもありましたが、未経験の方が多く、研修もしっかりしているということで、Web履歴書(サイトに登録していた履歴書)を送ると同時に、説明会に参加する意向も伝えました。 説明会の際に履歴書を持参してきてくださいとのことでした。 履歴書と一緒に、職歴書も添えて提出しようと思ってはいるのですが、この時挨拶状はつけるべきなんでしょうか? 今までハローワークを利用していて、郵送する場合のみだったので、実際履歴書を持参するということはしませんでした。 直接持参の場合も、挨拶状はつけた方がいいのでしょうか? どうするのがいいのかわからないので、相談しました。 回答お願いします!

  • 不動産についての使用料は請求できるか

    専門家の方の回答をお願いいたします。リゾート運営会社の会員になる際の条件としてある物件(マンション)の30分の1を購入して所有者(権利者)になりました。しかし現在は会員を脱会しておりますが、毎年固定資産税1000円を支払っています。運営会社に買取りを要求したのですが、話合いがついておりません。しかしその物件は運営会社が運営して収益を上げております。私にも権利者として30分の1の使用権があると思いますので、運営会社に対して使用料として年間固定資産税に相当する金額(1000円)を請求したいと思います。もし運営会社が使用料を支払わないときは、30分の1に対する使用差し止めの訴訟を起こしたいと思います。以上についてアドバイスをお願いいたします。