• 締切済み

Win98SEとLinuxとのデュアルブートについて

現在、うちのPCにHDDを増設している最中で、これからFDISKをかけようというところです。 簡単に環境を説明すると、 SOTEC M350V BIOS = AMI Ver1.08 RAM = 256Mb (A)既存HDD(13G) Win98SEインストール済み プライマリーマスター パーティッション分割なし アプリ、Linuxもここにいれるつもり (B)増設HDD(60G) 主にデータ保管用として利用 プライマリースレーブ パーティッションは最初は切らないであとからパーティッションマジックで適時切る予定。 【質問】 1.FDISKの際、(B)をFAT32で切っても(A)のLinuxからデータは認識できるか? 2.(A)にLinuxを入れるとしたら、13G中どれくらい必要? 3.LANカード(3Com)・ビデオカード(VooDoo3)・サウンドカードの類はちゃんと認識できるでしょうか? ※特にサウンドカードは、クリエイティブのSoundBlasterLive! PlutinumPlusを最近付けたのでこれを認識してくれるか結構心配…。 始めてのFDISK、デュアルブートなので、冷や汗モノです。 デュアルブートに関して詳細に解説されているサイトなど ご存知でしたらそちらも是非、ご教授下さい。

• Javac
  • お礼率52% (13/25)

みんなの回答

• terra5
回答No.2

1.FDISKの際、(B)をFAT32で切っても(A)のLinuxからデータは認識できるか? 正しく設定できれば、読み書きできます。 2.(A)にLinuxを入れるとしたら、13G中どれくらい必要? 特殊な例外を除いて,通常はFATとは別のパーティションが 最低二つ必要で、一つが通常のファイル格納用、 もう一つがスワップエリアです。 パーティションマジックで98SEのパーティションを 小さくして,インストールしますか? どの程度必要化は何をしたいか、何をインストールするかによりますが、 とりあえず4~5GBもあればできるのではないかと。 でも、60GBものHDD増設するなら、それをパーティションを分けてインストールしたほうが,無難と思います。 失敗しても,Win98SEに影響がでないでしょうし。 なにより、同じHDDに入れようとすると手順が増え面倒になるので、 失敗しやすくなります。 3.LANカード(3Com)・ビデオカード(VooDoo3)・サウンドカードの類はちゃんと認識できるでしょうか? 物によりますが、3Comとか、VooDoo3は問題なかろうと思います。 PlutinumPlusは・・基本的な部分は動くのではないかな? まあ、サウンドカードは使えなくても、 起動には問題ないですから(^^; ただし、自動でうまく認識するかはよくわかりません。

Javac
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 1.FDISKの際、(B)をFAT32で切っても(A)のLinuxからデータは認識できるか? →正しく設定できれば、読み書きできます。 友人も同様のことを言っておりましたので、(B)をFIDSKしました。主にデータ格納用で、これからどのように使うかはっきりした計画が無い為、基本MS-DOS領域を60G割り当てて、拡張・論理は作りませんでした。その後、Win98SEからフォーマットして現在少しずつ使ってます。 2.(A)にLinuxを入れるとしたら、13G中どれくらい必要? →パーティションマジックで98SEのパーティションを小さくして,インストールしますか? はい。その計画です。Linuxを導入する目的は今後、会社で使う機会が増えるからです。研修の時しか使いませんでしたから、復習も兼ねてです。プログラミングが主な利用目的ですね。 ただ、ご指摘の通り、Win98とLinuxを同ドライブに入れるのはMBRとかLILOとか聞き慣れない単語を調べないといけないようですね。 (B)の方にパーティッションマジックで分割して入れるのも考えましたが、今後新しいPCを作る際に、(B)をそのまま持っていこうと思うので、まずは(A)に入れようと思ってます。 3.に関してですが、SoudBlasterの認識に関しては今のところまだ調査中です。

回答No.1

まず 98とLINUXを同ドライブに入れるのはやめた方がいいです! 1.LINUXからFAT32のパーティンションを作ることは出来ますが、ウィンのデーターをよみたいのでしょうか? 2.用途によります。1Gでも出来ますが・・・目的がわからないのでどのくらいといわれても?? 3.ドライバを入れてやればOKです。多分大丈夫です。 *(B)を切ってLINUXを入れたほうがいいとおもいますよ LINUXを入れる目的は何ですかぁ?

Javac
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 >98とLINUXを同ドライブに入れるのはやめた方がいいです! 具体的にはどういった理由からでしょうか?MBRの問題ですか? >1. その通りです。Win98SEとLinux(RedHatLinux7.1)との間でソースファイルなどを読み書きするのが当面の目的です。MP3なども読めたらいいなとも思います。 >3. 知りあいにも同じようなことを言われましたが、ドライバってLinuxのインストール時にどういったものをどのように使うのでしょうか? 宜しかったらご教授下さい。