• ベストアンサー

妊娠の可能性はあると思いますか?

不妊治療をしておりまして、 指導に基づいて先月の26日にタイミングを持ちました。 それから17日たちますが、まだ生理がきていません。 基礎体温は今朝も高温でした。 昨日検査薬を試してみたのですが、左右にかざしてみて ほんのうっすら線が出ている感じではっきりしません。 このまま生理が来ないようなら週末か来週すぐにでも 病院に行こうと思っていますが、なにぶん落ち着かないもので、 以下の点、分かる範囲で結構ですので、教えていただけると幸いです。 (1)今現在で妊娠している可能性はあるでしょうか。 (2)また「生理予定日頃に検査薬を試してうっすら反応があった」  との書き込みを何度か目にしていますが、うっすらとはどの程度なのでしょう。 (3)ここ数日背中から腰が痛いのですが、  妊娠初期にこんな症状がでたかたはいらっしゃいますか。 (4)毎日テルロンを飲んでいますが、病院に行くまで飲みつづけていいものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malulani
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.4

妊娠4ヶ月の妊婦です。(4)については経験が無いのでわかりませんが、、、 (1)ちょっとでも線がでていたら妊娠の可能性があると思います。ただ、今病院に行ってもわかることは少ないかと思います。出血など異常がないのであれば、せめてあと1週間待たれることをお勧めします。(妊娠検査薬って心当たりの日から3週間後が目安のはずですし。) (2)私も待ちきれなくて早めに検査薬を使ったのですが、終了確認の線と比べてかなり薄い線が出ていました。陰性の場合、判定窓は全く真っ白ですから、うっすらとでも線が出ている以上、妊娠の可能性はあると思います。 (3)妊娠初期に生理前のような腰の張り・軽い下腹部痛がありました。(でも、背中は痛くなかったですが。)ただ、こういう症状って人によって違うようなので、dothehustle さんの痛みが正常なのか異常なのかは素人では判断しかねるところでしょうね。 妊娠されていると良いですね!

dothehustle
質問者

お礼

今朝(16日)の基礎体温は37.20℃で、寝汗をかくほどでした。 今までの生理の遅れは排卵の遅れによるものだと思いますが、 今回は排卵の時期はほぼ確定していますので、どうしても期待してしまいます。 (わずかにしろ、検査薬の反応も初めてなので) 腰の張り、といわれると私も張ってるような… いずれにしろ、楽しみにしながらもうしばらく待ってみることにします。 回答ありがとうございました。 malulaniさんもお大事にお過ごしくださいね。 ※病院で結果が分かったらお知らせしたいと思いますので、  それまで締め切らないでおきます。ご了承ください。

dothehustle
質問者

補足

回答いただいたみなさまへ 遅くなりましたが、補足です。 その後、病院で妊娠反応が認められました。 しかし胎嚢の確認ができないまま、 6週で化学的流産という結果になってしまいました。 次回は正常に妊娠継続できるよう願うばかりです。 このたびはいろいろと教えていただいて参考になりました。 ありがとうございました。 ※なお、テルロンについては  妊娠4ヶ月までのみ続けるとの説明を受けましたので  参考までにここに記しておきます。

その他の回答 (3)

  • yezo
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

No1です。 テルロンにつきましては、参考HPが有りましたので、 載せておきますね。(お医者さんに行くまでの予備知識としてどうぞ~) 偉そうな事をいうわけではないですが、 補足で頂いた質問内容の方がいいですね! (1)につきましては、妊娠検査薬も、基礎体温法も妊娠の可能性を確認する手法ですので、 回答する側からしてみると・・ 「お医者様で診断してみないと判らない事だから、いい加減な回答できないなー」ですが、 補足で頂いた内容でいえば、、、 「直感だと、、条件が揃っているので、可能性大かと思いまっす^-^ノ」とお答えできるかなと・・ また、今後突然の削除等で不快な思いが無きよう、↓に禁止事項の抜粋を載せてみました。 医療法第17条に関する質問は過去ログを参考にしてみてください。 【過去ログ】http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=826939 ------------------------------------------ 病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導 病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止とさせていただきます。 ・「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導やアドバイス  ※健康促進のための回答・アドバイス、および、質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題はございません。 ------------------------------------------ では、お初ながらでなれなれしいですが、ご懐妊されている事を祈ってますね!!

参考URL:
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen11/sen1190010.html
dothehustle
質問者

お礼

可能性大と言っていただけて嬉しいです。 (もちろん正確には病院で検査しますのでご心配なく) 重ねての回答ありがとうございました。

  • gonbei28
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

検査薬をしてみて、反応があったのなら間違いないんじゃないでしょうか? 私の場合は(待ちきれなくて)生理予定日の3日前に検査薬で陽性が出ましたよ! 初期の症状としては、熱っぽいのと胸が張っていました。 私の場合・・ですので、また何日かしてから検査薬してみるか病院に行かれてはどうでしょうか? 妊娠していると良いですね♪

dothehustle
質問者

お礼

初期症状をお話しいただいてたいへん参考になりました。 そうですね、病院にいく前にもう一度検査薬を使ってみるとはっきりするかもしれませんね。 とてもおなかがすくのですが、これは妊娠とは関係ないでしょうね(笑) 回答いただいてありがとうございました。

  • yezo
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

(3)について嫁さんに聞いてみた処、自分は腰痛の症状は無かったといってました。 また、蛇足ですが、 (1),(4)の回答は、規約違反に貞節する可能性があるので、 控えられた方がよろしいかと思いますよ。 #素人判断でなく、直ぐに病院で検査される事をお勧めします。(後悔先に立たずです!)

dothehustle
質問者

補足

腰痛の症状はなかったとのこと、すぐに病院に行くべきとのご意見、ありがとうございます。 (1)については、 「この状況から妊娠している可能性も考えられるか」について、 妊娠を経験されたかたの直感(?)をお聞きしたいと思い、 また(4)については、 「妊娠前にテルロンを飲んでいた方は妊娠判明後どうされたか」について、 実際の経験をお伺いしたいと思いました。 参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性はありますか?

    不妊で病院に通っていますが、1月16日排卵すると診断されたので、 その日にHをしました。排卵翌日から基礎体温でも高温期に入り、 今日で15日目になります。高温期の10日目・13日目に早期妊娠検査薬でいずれも陰性でした。 今朝、少量の茶色いおりものがあったので、生理が始まるかと思っていたのですが、まだ鮮血は見ていません。 2度も陰性がでているので、自分でも妊娠はしていないと思っていますが、まだ可能性はあるのでしょうか? 今回初めてルトラールを1日2錠、1週間飲みましたがその影響などで高温期が続いているということも考えられますか?? どなたかご存じの方、回答をよろしくお願いします!!

  • リセットなのか、妊娠の可能性があるのか・・・?

    不妊専門の病院でタイミング療法を受けている、妊娠希望の者です。 先月排卵日頃にタイミングを取ったのですが、 高温期9日目頃から茶おりが始まって、毎日微量の茶おりがありました。 だいたい高温期16~17日目に生理になるので、 生理にはまだ早いし、気になっていました。 今回の高温期は36.8~9前後をうろうろしていましたが、 高温期16日目には36.74に下がり、 その日の夜「あぁ、生理がきたか・・・」と思うような茶褐色の出血がありました。 でも、高温期17日目の今朝、36.97と体温が上がったので、 もしかして・・・と期待してしまっています。 しかも今日になっても生理が本格的に始まるわけでもなく、 少量の茶色いおりもののような血のようなものがナプキンに少しつく程度。 1週間茶おりが続くことも今までありません。 いつもの生理の時と違って、今回はまったく胸の張りがなく、 下腹部の痛みも生理前はもっと痛いのに、今回は時々痛むかな?程度。 リセットするなら早くして、次にかけたいのですが、 体温が下がらないのでもやもやしてしまいます。 病院受診は6日後の予約になっていますが、 妊娠の可能性はあるのでしょうか・・・?

  • 教えて下さい。初めての不妊検査(?)について。

    妊娠を希望している25歳です。 現在、結婚して半年が経ちました。避妊は最初からしていません。 だいたい31か32日周期で安定しています。 昨日まで高温期が14、5日ほど続いていましたが、今朝36.35度まで下がってしまいました(涙) 正直言って、今月は胸の張りがいつもと比べ物にならないほどひどかったので期待していた分、 落胆も大きいといった感じです・・・ 妊娠の確率は20%で、2年続けても出来なかった場合、不妊の可能性がありといわれますが、 基礎体温も測り半年もしているのに出来ないので病院へ行こうと思っています。 そこで質問のタイトルなのですが、初めての不妊検査について教えて下さい。 病院へは何と言えば良いのでしょうか? 妊娠検査でもないし、不妊かどうかも分からないし、どのような検査をして欲しいのかも分からないので(汗) また今朝体温が下がったので、今日明日には生理が来ると思います。 その場合、いつごろ病院へ行くのが良いのでしょうか? 生理が終わる前ですか?終わってからですか? 他にも何かアドバイス的なことはありますか? 正直、毎日毎日体温を測るのが怖くて、辛いです。 今朝もダンナに泣きついてしまいました。 宜しくお願いします。。。

  • 妊娠初期?!

    不妊治療で初タイミング中です。 9月11日に基礎体温表から排卵してるっぽい感じで 11日にタイミングをしています。 病院で30日に妊娠しているかの判定がありますが、 先週の木曜辺りから、熱っぽくすごく体がだるいんです。今日で高温期15日目になりますが、 一昨日まで36.8度あった体温が昨日は36.62度に一気に下がったので、生理が来るな・・・って思っていましたが今朝36.64度と、微妙に上がりました。昼や夜に熱を測ると、37度ぐらいです。 高温期15日目で妊娠検査薬を使っても判定って出るでしょうか?? 30日まで待てばいいのですが、期待してしまって 落ち着きません><

  • 妊娠なのか生理なのか。。

    質問失礼致します。 現在不妊治療4年目なんですが、 今回先月2/19日に排卵し高温期へ‥ 生理周期は26日で今まで前後しても±2日と規則的にきてます。 そして3/4が生理予定だったんですが、3/5に高温のまま生理?がきました。 3/6になっても高温(17日め)なので病院へ‥ 担当の医師も高温が長いこともあり頭を抱えてましたが、超音波で内診する限り生理っぽいとの診断で、 生理だとゆう過程で卵巣の状態が良いので5日目にクロミッドを開始しましょうとの事でした。 ただ5日目になっても高温が続く場合は妊娠検査薬をするか診察と言われました。 今日3/8、体温微妙なので 生理予定一週間後からの妊娠検査薬で検査しましたが 陰性でした。 今まで生理がくるとガクッと体温は下がり、体を動かしたり、どの時間に測っても体温は低いのですが 今回は高温のまま生理がきたり現在も朝は微妙な体温で、眠くて仕方ないので昼寝してからや安静時に測ると37℃前後まで体温が上がるので これは何なのかと疑問に感じてます。。 体温が下がれば明日からクロミッド開始なのですが‥ この様な事があった方、 並びに詳しい方 アドバイスお願い致します*

  • 高プロラクチンでテルロン飲んで妊娠した方にお尋ねします

    2人目不妊の29歳です。 去年の3,4月に卵巣機能不全で生理を起こし、以来生理は順調に来てるのですが、生理不順でなかなか授かることができなく基礎体温計や排卵検査薬などを試して子作りしてました。可能性もなく何か原因があるかもしれないと不妊治療に力を入れてる産婦人科へ行きました。 血液検査、超音波検査をした結果、私はプロラクチンが高めでテルロンを処方されました。脳下垂体の分泌を下げる薬で、毎日飲んでます。エコーでちょうど右卵巣から卵子が18mmだったので、7/28に性交するようにと言われ、HCG注射を打ちました。 基礎体温を測ってるのですが、4日後に高温期が続き、8/5に2度目のHCG注射を打ちました。今も高温期が続いてます。医者曰く、生理予定日(8/13)から10日過ぎても来ない場合は妊娠が考えられますとおっしゃいました。 7/13 36.40 生理  7/28 36.31 性交 ○ 注射打ち 7/29 36.27 性交 ○ 8/1  36.79 8/3  36.80 8/4  36.72 8/5  36.91      注射打ち 8/6  36.77 このまま続けば妊娠は確実でしょうか??また10日前に妊娠検査薬で試されて陽性だった方はいますか?あと、気になるのですが、HCG注射を打つと妊娠検査薬で陽性が出ると聞きました。似たような経験の方、ご教授ください。宜しくお願いします。

  • 妊娠でしょうか?

    こんにちは。先日「高温期12日目で陰性」という質問をさせていただいた者です。 15日目にあたる今朝の体温が36.36度とガックリ下がってしまいました。 生理前のような下腹部痛も強さが増してきている気がして、 やっぱり生理が来るのかなぁ、と思いましたが諦めきれずに検査薬を使用したところ、うっすらとブルーの線が出ました。 妊娠しているのに体温が下がるということはあるのでしょうか? これは妊娠と思ってよいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠してるか知りたいですっ!

    生理予定日まであと3日なのですが。 3日前から腰の痛みから始まり、足の付け根の痛み、だるさ、頭痛、ニオイからくる吐き気などの症状がでてきました。 妊娠してるかもっ!と喜んでいたのですが、今朝基礎体温をはかったら高温から低温に下がってしまったんです。 でも、上記に書いた症状は継続中です。  基礎体温が低温になってしまうと、妊娠の、可能性はないのでしょうか?? 教えてください(>_<)

  • 妊娠の可能性について

    妊娠の可能性について 37歳の妊娠希望のものです。 1月に稽留流産して、5月より再チャレンジしています。 基礎体温もほぼ一定に2層に分かれており、 だいたい15~17日目に体温がガクっと下がり、 その後1~2日かけて高温に移行していきます。 ただ、毎月高温の日数が10~12日しかなく、不安に思っていました。 先月8月は14日に生理がはじまり、(28~30日周期です) 16日目の29日に体温が下がり、排卵検査薬も陽性でしたので、タイミングをとりました。 ですが、その後4日ほど低温と高温の中間(平均体温)で、 21日めの9月3日にやっと高温になりました。   排卵検査薬で陽性でも、排卵がその後こないこともある・・・との事でしたので、 今回は排卵がなかったのかな と思ったり、年齢などの関係で 排卵に問題があるのかな とも思いました。 また、高温期の日数に不安があったため 9月6日に不妊治療専門病院へいってきました。   排卵はしてるようで、高温の日数についても  10日以上あれば問題ないですよ と言っていただき安心しました。 で、そのときにに先生が 「子宮が大きいですね」と言われていたのですが、私自身その事は気にとめていませんでした。 そして、「このまま妊娠していたら、それで良い事ですし、 生理がきたら3~4日目にまたきてくださいね」と言われ、その日は帰りました。 そして今日35日目ですが、まだ生理はきておらず、高温が続いています。 高温の日数も15日目です。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 先生が言われていた「子宮が大きい」というのは 妊娠となにか関係があるでしょうか? 排卵日がはっきりしないため、 妊娠検査薬もいつ使用していいのか悩んでいます。 それと、ヨガ教室に通っているのですが この時期はお休みした方がよいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

    不妊治療をはじめて、9ヶ月になります。 今月から「テルロン」という薬を飲み始めました。 薬の影響なのでしょうか、基礎体温がいつもより高め(37.2℃前後)です。 今日は高温期16日目でした。 早くても反応が出るというので、昨日検査薬を試しましたが、陰性でした。 やはり、ただ遅れているだけなのでしょうか? それともまだ可能性は残っているのでしょうか? 落ち着かない日を送っています。。。

専門家に質問してみよう