• ベストアンサー

検索エンジンによるアクセスを増やす方法を教えてください。

作成したホームページを検索エンジンに登録をしましたが、アクセスが増えません。キーワード検索で検索されやすくする方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.3

検索エンジンに対する一般的なことは、下記の質問で 私が回答させていただいたことを併せて御覧いただけると 嬉しく思います(さすがにコピーandペーストで移すには 長い文章ですので……申し訳ありません)。 さらに突っ込んだテクですが。 まず、キーワードの選択。 誰からも一目瞭然なキーワードの場合はかまいませんが (たとえば、芸能人のファンページなら、その人の名前を ズバリ……とか)、そうでない場合。 自分で考えているキーワードと、訪問者が考えるそれが 一致しないと不利です。自分のサイトのイメージを表す キーワードはもちろんのこと、訪問者層の打ち込みそうな キーワードを予想して設定することも大切です。 また、同じようなサイトが多く、検索上位に上がらない 場合は、検索エンジンの登録するトップページの作り方を 考えて下さい。 大抵の検索エンジンの場合、スコア表示の上位になるには キーワード、タイトル(サイトの名前という意味ではなく METAタグのTITLEです)で、検索されたキーワードに 一致し、本文(ページ)全体における該当キーワードの 出現する割合が大きいものほど有利です。 そのため同じ言葉を連発するというワザもありましたが、 あからさまな場合は上位にあげないという検索エンジンも あったりするので(どの程度厳密かはわかりませんが) やり方は注意が必要です。 また、更新日が新しいほど上位にあがる検索エンジンも あるので、そういう場合は「更新情報」等を載せ、頻繁に 更新するのも必要です。 また、検索でヒットしてから訪問者に来てもらうために サイトの説明文をなるべく魅力的なものにします。 登録型は大抵任意ですが、ロボット型は残念ながら 検索エンジンによっては、無条件でテキストの先頭から ひろってきてしまうものもあります。 そのため「見てみたい」と思わせる言葉から始めるよう ページを工夫することと、ロボット型でもMETAタグにより 説明文を指定できる検索エンジンもありますので、META タグも忘れずに設定しておくといいでしょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12438
kazama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キーワードに絞った突っ込んだ解説で参考になりました。早速実行してみます。

その他の回答 (2)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

ちなみに、ホームページのHTMLの方には、ちゃんとキーワードは記述してありますか? これが無いと、検索の際に効率良く検索できない可能性がありますよ。 ただ、キーワード検索って難しいんですよね。 なるべく簡単に検索されたいので、よく使われるキーワードにしておくと、 みんなが使うから、検索の際に何万件もヒットしちゃったりとか。 また、ヒット率だとか、訳の判んない優先度があったりとか。 そんな中で、何万件の中から選んでくれたユーザーか、 複数の適切なキーワードを打ち込んでくれたユーザーしか来ませんから、 意外とアクセスアップしないんですよね。 検索エンジンに載せるのが目的でなく、アクセスアップが目的なのであれば、 HP紹介・アクセスアップ系のメールマガジンに投稿するなどの 努力もした方がいいですよ。 無料投稿させてくれるメルマガはいっぱいあるんで、 とても全部は書き切れませんので、 メルマガ発行の大元だけ書いておきます。 ここで、『サイト紹介』とか『ホームページ紹介』、 もしくは 『アクセスアップ』などを検索してみて下さい。 ・まぐまぐ  http://www.mag2.com/ ・melma!  http://www.melma.com/ ・Pubzine  http://www.pubzine.com/ ・cocode  http://mail.cocode.ne.jp/ ・E-Magazine  http://www.emaga.com/

kazama
質問者

お礼

確かに、検索エンジンに載せるのが目的でなく、アクセスアップが目的ですので、別の観点からのアドバイスとして大変参考になりました。早速実行してみます。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

 多少参考になるページをご紹介 http://ww9.tiki.ne.jp/~promotion/seikou04.html →ロボット型検索エンジンにひっかるための方法が解説さ れています。  どのようなページかわかりませんので、一般論になりますが、アクセス数が増えない原因は色々考えられます。  アクセス向上に関数情報ページはありますが、例えば、 次のようなページを見て、研究されることをオススめします。 ・アクセス向上委員会 http://www.access.or.jp/  個人的な経験ですが、ページを大勢の人に見てもらうには、ターゲット(見せたい人)を明確にする必要があると思います。そのために内容を充実しないとアクセスは増えないでしょう。  それから、焦らないこと。はじめからアクセスが多い個人のページなんて稀。ホームページ紹介のメールマガジンに投稿するなど、地道な努力の積み重ねも必要。  内容の充実・地道な宣伝をすれば、結果は後からついてくるもの。  ちなみに私も平成10年に個人のページを開設しましたが、当初は閑古鳥・・・。でも、今では結構繁盛(1日100~300ヒット)しています。 【Y&K】無料生活相談センター http://member.nifty.ne.jp/yosikun/index.html  

kazama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。内容の充実・宣伝等の努力の積み重ねてみます。  

関連するQ&A

  • ホームページの検索エンジン

    ホームページ作成で検索エンジン登録をしました。 キーワード検索、ロボット検索両方したのですが、 検索にひっかかってくれません。 検索にひっかかるには日にちがかかるのでしょうか?

  • 検索エンジンについて

    ホームページを解説しましたが、Googleなどの検索エンジンでヒットしないのですが、ページのキーワードに関連するキーワードをたくさん入れていますが、検索エンジンでヒットできるものではないのでしょうか。 無料の検索エンジンに登録するべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホームページを検索エンジンにヒットさせる方法

    カテゴリが間違っていたらスミマセン。 妥当なものがわかりませんでした。 タイトルの件ですが、 先日ホームページを作成しました。 ところが、どの検索エンジンでキーワードを検索してもヒットしません。 なにか方法があるのでしょうかl どこかに登録とか必要ですか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 検索エンジンに登録するとアクセスがどれくらい増える?

    ホームページを検索エンジンに登録すると、一つの検索エンジン当たり1日でアクセスがどれくらい増えるのでしようか?(望めるのでしょうか) 大小様々で難しいところですが、経験者の方教えてください。

  • 検索エンジン以外の方法は・・?

    自分が作ったサイトを、 『検索エンジンに登録してSEO対策する』以外で、 有名にしたりアクセス数を増やす方法はありますか? 例えば、 ヤフーやグーグルと言ったサイトが初めてこの世に誕生した時は、 (当たり前ですが)検索エンジンがまだ無かった時代ですから、 他の方法で有名かつアクセス数を増やした訳ですよね? (ヤフーやグーグルなんかはあくまで例えですが、 検索エンジンに登録する際のキーワードがどれも競合になって来て、 SEO対策が難しい今日、 他にアクセス数を増やす方法はあるのかな? と思いまして

  • サーチエンジンでキーワード検索されるには?

    ホームページ初心者です。 ホームページ作成ソフトで作成して公開しましたが、サーチエンジンでページのタイトルそのものを入れても全く検索されません。何が理由なのでしょうか? カテゴリ検索ではなくてキーワード検索であれば、無作為に検索されるのではないのでしょうか?SEOとかアクセスアップのサイトを見ても、上位検索されるノウハウは載ってましたが、全く検索されないとなると、やはり何か私に問題があるのだろうと思い投稿しました。 ちなみに、カテゴリ登録とかお金のかかることはするつもりはありません。 どなたか教えてください!

  • 検索エンジン登録する方法

    検索エンジンに無料で登録する方法では、上位に上げることは難しいでしょうか? キーワードによって上位にあげる方法ありますか? また、検索エンジンに登録する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページが検索エンジンにどうしても引っかからない...

    最近、はじめてホームページを作りました。 それをgoogleなどの検索エンジン(勿論gooも!)で、キーワードを入れて、何度も試していろのですが、かすりもしないのです。 検索エンジン一括登録のページで登録したら、周り中アダルトサイトの渦、毎日毎日ホームページ紹介の掲示板を見つけては書き込んで、書き込んで、、それでもどうしても検索エンジンに引っかからない... さすがに腰痛も悪化で、少し鬱気味です。 みなさん、どうやってご自身のホームページを検索エンジンにヒットさせているのですか? なにかコツの様な事、良い方法などがありましたら、お教え願いませんでしょうか?

  • 検索エンジンへの登録について

    先日、私の母親がしている「男の料理教室」の宣伝用ホームページを作成しました。 ただ作ったはいいが、これをどのようにして大勢の方へ見てもらうかがわかりません。 検索エンジンへどのように登録すればよりよくアクセスが期待できるかをご存知の方、お教えいただけませんでしょうか? ちなみに、「男の料理教室」、「福岡県」、「大野城市」などのキーワードで検索してもらうと上位へヒットするようにしたいと思っております。 何分、全くの素人ですのでよろしくお願い致します。

  • 検索エンジンの検索方法について

    検索エンジンの検索方法 ディレクトリ型とロボット型の違いを教えて下さい。 ホームページを登録しようと思うのですが、ヤフーへの登録は難しいと 本で読みました。登録できるためのポイントってありますか? 教えて下さい。