-PR-
解決済み

検索エンジンによるアクセスを増やす方法を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.12705
  • 閲覧数497
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

作成したホームページを検索エンジンに登録をしましたが、アクセスが増えません。キーワード検索で検索されやすくする方法がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

検索エンジンに対する一般的なことは、下記の質問で
私が回答させていただいたことを併せて御覧いただけると
嬉しく思います(さすがにコピーandペーストで移すには
長い文章ですので……申し訳ありません)。

さらに突っ込んだテクですが。

まず、キーワードの選択。
誰からも一目瞭然なキーワードの場合はかまいませんが
(たとえば、芸能人のファンページなら、その人の名前を
ズバリ……とか)、そうでない場合。
自分で考えているキーワードと、訪問者が考えるそれが
一致しないと不利です。自分のサイトのイメージを表す
キーワードはもちろんのこと、訪問者層の打ち込みそうな
キーワードを予想して設定することも大切です。

また、同じようなサイトが多く、検索上位に上がらない
場合は、検索エンジンの登録するトップページの作り方を
考えて下さい。
大抵の検索エンジンの場合、スコア表示の上位になるには
キーワード、タイトル(サイトの名前という意味ではなく
METAタグのTITLEです)で、検索されたキーワードに
一致し、本文(ページ)全体における該当キーワードの
出現する割合が大きいものほど有利です。
そのため同じ言葉を連発するというワザもありましたが、
あからさまな場合は上位にあげないという検索エンジンも
あったりするので(どの程度厳密かはわかりませんが)
やり方は注意が必要です。
また、更新日が新しいほど上位にあがる検索エンジンも
あるので、そういう場合は「更新情報」等を載せ、頻繁に
更新するのも必要です。

また、検索でヒットしてから訪問者に来てもらうために
サイトの説明文をなるべく魅力的なものにします。
登録型は大抵任意ですが、ロボット型は残念ながら
検索エンジンによっては、無条件でテキストの先頭から
ひろってきてしまうものもあります。
そのため「見てみたい」と思わせる言葉から始めるよう
ページを工夫することと、ロボット型でもMETAタグにより
説明文を指定できる検索エンジンもありますので、META
タグも忘れずに設定しておくといいでしょう。
お礼コメント
kazama

お礼率 75% (6/8)

回答ありがとうございます。キーワードに絞った突っ込んだ解説で参考になりました。早速実行してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 多少参考になるページをご紹介

http://ww9.tiki.ne.jp/~promotion/seikou04.html
→ロボット型検索エンジンにひっかるための方法が解説さ れています。

 どのようなページかわかりませんので、一般論になりますが、アクセス数が増えない原因は色々考えられます。

 アクセス向上に関数情報ページはありますが、例えば、
次のようなページを見て、研究されることをオススめします。

・アクセス向上委員会
http://www.access.or.jp/

 個人的な経験ですが、ページを大勢の人に見てもらうには、ターゲット(見せたい人)を明確にする必要があると思います。そのために内容を充実しないとアクセスは増えないでしょう。

 それから、焦らないこと。はじめからアクセスが多い個人のページなんて稀。ホームページ紹介のメールマガジンに投稿するなど、地道な努力の積み重ねも必要。

 内容の充実・地道な宣伝をすれば、結果は後からついてくるもの。

 ちなみに私も平成10年に個人のページを開設しましたが、当初は閑古鳥・・・。でも、今では結構繁盛(1日100~300ヒット)しています。

【Y&K】無料生活相談センター
http://member.nifty.ne.jp/yosikun/index.html

 
お礼コメント
kazama

お礼率 75% (6/8)

アドバイスありがとうございました。内容の充実・宣伝等の努力の積み重ねてみます。
 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ちなみに、ホームページのHTMLの方には、ちゃんとキーワードは記述してありますか?
これが無いと、検索の際に効率良く検索できない可能性がありますよ。
ただ、キーワード検索って難しいんですよね。
なるべく簡単に検索されたいので、よく使われるキーワードにしておくと、
みんなが使うから、検索の際に何万件もヒットしちゃったりとか。
また、ヒット率だとか、訳の判んない優先度があったりとか。
そんな中で、何万件の中から選んでくれたユーザーか、
複数の適切なキーワードを打ち込んでくれたユーザーしか来ませんから、
意外とアクセスアップしないんですよね。
検索エンジンに載せるのが目的でなく、アクセスアップが目的なのであれば、
HP紹介・アクセスアップ系のメールマガジンに投稿するなどの
努力もした方がいいですよ。
無料投稿させてくれるメルマガはいっぱいあるんで、
とても全部は書き切れませんので、
メルマガ発行の大元だけ書いておきます。
ここで、『サイト紹介』とか『ホームページ紹介』、
もしくは 『アクセスアップ』などを検索してみて下さい。
・まぐまぐ
 http://www.mag2.com/
・melma!
 http://www.melma.com/
・Pubzine
 http://www.pubzine.com/
・cocode
 http://mail.cocode.ne.jp/
・E-Magazine
 http://www.emaga.com/
お礼コメント
kazama

お礼率 75% (6/8)

確かに、検索エンジンに載せるのが目的でなく、アクセスアップが目的ですので、別の観点からのアドバイスとして大変参考になりました。早速実行してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00