• ベストアンサー

ももくり三年柿八年・・・

ももくり三年かき八年ってよく言いますけど確かまだその続きがあって「?」のおおばか「?」年っていう続きがあったような気がするのですが知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

桃栗三年柿八年、柚は九年になりかかる (金田一晴彦編 学習研究社国語大辞典より) 九年「で」じゃなくて「に」というようになっている のが辞典の参考事例としてあげられていました。 地方によっていろいろあるんですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

香川県の小豆島にある、壷井栄文学碑にはこう書かれています。 「桃栗三年 柿八年 柚子の大馬鹿十八年」 意味は昔、母に「木を植えて実がなるまでに、桃は三年、柿は八年、柚子は十八年もかかるんだ」と教えてもらいました。

参考URL:
http://www.niji.or.jp/home/saikusa/tuboi.htm
  • SILVER0
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

茨城県北部出身ですが 「ウドのおおばか18年」でした。 本当にウドが18年なのかは知りませんが(^^) どうも、「ウド」は少数派のようです。

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.6

「蜜柑のばかやろ20年」。 ちなみに替え歌があって、「ラ・フランスのばかやろ18年(洋梨の広告で…)」

回答No.4

kenntyaさんと同じく「時をかける・・・」では「もも~くりさ~んねん、かきは~ち~ね~ん♪ ゆ~ずはくねんでなりさ~が~るぅ、なしの~ばかめは~じゅうは~ち~ね~ん」(桃栗三年 柿八年 柚子は九年でなりさがる、梨の馬鹿めは十八年)とうたっていましたね。 正しいのかどうかはちょっと解らないんですが・・・

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.3

時をかける少女の中では、「梨の馬鹿めは、十と八年」と歌っていましたが、私の実家の方では、梨又はびわと二種類の物があります

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんばんは。 各地によって続きが少しずつ違うようです。 大まかにいうと大馬鹿は「梨」か「柚子」に分かれるようです。 その途中もいろいろあるようです。 詳しくは下のページをどうぞ!

参考URL:
http://www.imasy.or.jp/~yamve/timetravelers/column/column_momokuri.htm
noname#1280
noname#1280
回答No.1

「梅は酸い酸い十三年」「柚は九年の花盛り」「枇杷は九年でなりかねる」 等を付けたりするそうですね。

関連するQ&A

  • くり・もも・なし、果物の和名はどうして短い?

    くり・もも・なし・かき・りんご・みかん・いちご・ぶどう・すいか 下記の春の七草、秋の七草に比べると、果物の和名は短いですが、どうしてでしょうか? 果物は重要ではなかったのでしょうか? ほとけのざ・はこべら・すずしろ・おみなえし・ふじばかま・なでしこ・

  • し、くり、くり、し

    商業簿記の第3問などで 繰越商品の期末評価をするときに 貸借対照表に記載されている繰越商品はもちろん し、くり、くり、しの仕訳をしますが 誌用品、積送品、(あとなんだ?)も し、くり、くり、しの仕訳をするのでしょうか? 今2級を勉強していて、 繰越商品以外を期末評価する質問に出会っていないのですが そういう場合もありますか? よろしくお願いします。

  • すももももももももももももももが付く

    すももももももももももももももが付く スモモも桃も、までは分かると思います。 さて、その次からはどう解釈しますか?

  • ももたろう?

    「ピーンチ ピンチ ももたろう♪ ピチピチ  ピーンチ ももたろーー♪」  近場の人?が こればっかりいってうるさいのですが、  これってそういえば元ねたは何ですか?   どこかで みたことあるような 気がします。

  • 必死なくり

    そんな必死なくりをしてくれなくていい。 「必死なくり」というのはどういう意味でしょう。分からないんです。教えていただけませんか。

  • たばこを吸うとひゃっくり

    私はたまにたばこを吸うとひゃっくりが出続けます。煙を吸った瞬間にひゃっくりがでるのです。ひどいときは、そのあと数十分ひゃっくりが止まりません。これは病気でしょうか? 病気じゃなくてももうやめようと思ってます。 私は5・6年吸ってます。 教えていただける方お願いします。

  • くりッく365について

    くりッく365のホームページで前日のすわッぷ数値がみれますが、過去のすわッぷ履歴をみれるサイトはありますか?くりッく365ので

  • むりくり・・・って

    最近テレビやラジオで、いい大人のアナウンサーやコメンテーターの方達も 「無理矢理」のことを「むりくり」と言っているのが 気になります。 いつの頃からこんなにみんな「むりくり」と言うようになったのでしょうか? なぜ「無理矢理」と言わなくなったのでしょうか? それとも「無理矢理」と少し意味が違うのでしょうか? そして、その語源はどこから来ているのでしょうか? 言葉は時代によって変わっていくのは 当たり前ですが、「むりくり」 の急な広がり方が不思議でなりません。

  • ももを熟させるには?

    写真は同じ種類のももです。 左の緑のももを右の様な食べごろにする事はできますか??

  • 正直、結婚って10年もすれば愛情もへったくりもないのでは?

    正直、結婚って10年もすれば愛情もへったくりもないのでは? 夫婦なんて2・3年もすれば、話すことなんてなくなるってこともあるんではないですか? 子供のためとか、お金のためとかでくっついているっていうこともあったりするのでは? 皆様は結婚は何を思って結婚しましたでしょうか? 「結婚なんて若気のいたりでするもん」だってうちの上司は言ってます。