• 締切済み

このサイトで他人の悩みに助言されている方へ

こんにちは。 悩みカテゴリの、回答者側の気分についてのアンケートです。 時間に余裕があればご回答ください。 このサイト(教えてGooやOKWeb)で、とくに私は人間関係のカテゴリに回答することが多いのですが、みなさんどの質問にも親身に回答されていて、本当に感心します。 私も答えられる悩みには回答しているのですが、家庭が最悪な状況になっていたり、人に裏切られたり、優しさなど知らない人だったり、自分自身の反省ができていなかったりする人の質問も目立ちます。そのような人へ回答しようと質問を読んだりしていると、回答するこちら側が滅入ってしまう感じがします。 悩みや人生相談に回答している方々、あなたがたは回答して精神的に疲れませんか? 疲れないとしても、回答後どのような感じを受けるか教えていただきたいです。

noname#9823
noname#9823

みんなの回答

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.9

多分質問者様が濁流の様に流れてくる質問を、懇切丁寧に回答し続けているから、自分が疲れるまでになってしまうのでは?と思います。  他の回答者様も答えられているように、私も自分が答えられる内容・そして、言葉が心に届く可能性がある人あるいは力になれなくても、糸口になるかもしれない・気休めになるかもしれないという投稿だけを選んで回答しています。  それでもお礼も無しに回答を締め切ったり、自己中な反論をお礼に被せて来たりされて不快な思いをする事がありますけどね。  カウンセリング理論の本を読んでいると、答えは自分の中にあるので、周囲の人は、それを見つける糸口を与えるしか出来ないという下りがありました。私もその考え方に賛成です。だから、自分の中で自分を発見する種になればという事で回答しています。   また、変化球とか大暴投をわざとする事もあります。そうする事で、たかだがストライクが入らない事がそんなに大切な事じゃないって事に気づいてもらえる事を期待して。  最後に私の場合ですが、自分がヘルシーな状態でない時にはあまりいい答えが出せません。やはり、ある程度元気がある時でないと駄目なのかもしれません。(最近ショックな事があり、凹んでましたので。)心が病んでいる時、同じような方に同調する傾向もあるようです。  やはり答え続ける為には強い心が必要なのかな?と個人的に思っています。

noname#9823
質問者

お礼

そうですね。本当にその通りですね。おっしゃる通りです。 考えてみれば、ここでさまざまな人の他人にいえない悩みなどを知って、他の境遇で生きている人はこのような考え方を持っているんだ、などと、多少は視界が広くなった気がします。いろいろな人の本音を聞けるという意味では、このまじめな掲示板は貴重なものなのかもしれません。 心に余裕のあるときに、気楽に回答をしようと思います。回答ありがとうございました。 今回はたくさんの方に丁寧に私の質問に回答していただき、とてもさまざまな意見を得ることができました。みなさんありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.8

滅入りません。 自分で読んでもかなりキツイ回答がおおいです。 読んでいて質問者が悪いなら「あんたが悪い」とはっきり書いてます。 なるべく「冷静な第3者」として回答をしています。 ドラマの役者にツッコミ入れてる感覚ですね。 質問者のことは何も分かりません。会ったことも話したこともない。ほんの数行で質問者の過去から現在、心の傷まで全部知るなんて無理です。

noname#9823
質問者

お礼

>「冷静な第3者」として回答をしています。 私も同じようになれればいいのですが…、なかなか難しいですね。 >質問者のことは何も分かりません。会ったことも話したこともない。ほんの数行で質問者の過去から現在、心の傷まで全部知るなんて無理です。 それはそうですね、まったくおっしゃる通りです。 しかし私の育った環境が良すぎるのか、悩んでいる人たちのその数行の状況が「有り得ない」「考えられない」「どうしてそんなことで」と思うことばかりなんです。世の中にはこんなことで真剣に悩んだりしている人がいるんだな、と思いながら回答していくうちに、ショックを受けるのと同じような感じを受けていることに気づきました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

すみませんNo.6です。 目に見えない文章っておかしいですね。 目に見えない相手へ文面だけで伝える難しさを言いたかったんです。すみません!

noname#9823
質問者

お礼

いえいえ、十分伝わってますよ。ありがとうございます。

回答No.6

人間関係などの悩みって答える側も神経は遣いますよね。 でも、私は3年程前に知り合ったあるサイトの方に救われた経験があるんですよ。 何年にも渡って私を支えて来てくれました。 とても強い人でした。海外の方(日本人)だったので会うこともなかったのですが顔も知らない私に毎回厳しくも優しい言葉をかけてくれました。 涙したことも数え切れないくらいでした。 その人も昔そうやって救ってもらった事があると言ってました。 その人の言葉なんですが色んな悩みで苦しい時は「今のこの苦しみは次に同じ悩みで苦しむ人を助ける為のものだ」と思うようになっています。 奇麗事に聞こえるかもしれないですがそう思ってます。 今の悩みや苦しみは自分にとって無駄じゃないんだって。 だから同じ悩みで苦しんでいる人の為に少しでも役に立てばと思ってます。 多分、疲れる貴方は相手の悩みを自分のこととして考えられる人だからじゃないですかね。 ネット上ですから信じるも信じないも自分の判断ですが私は質問の真偽はあまり考えてないです。 それと誰かを励ましてる時って自分に向けて言ってることも多かったりしますから。 投稿前は随分読み直しますよ。目に見えない文章って意外と気持ちが伝わらなかったり誤解を生む事もあるので。 回答後もあんなのでよかったのかなって気になることもありますが誠意を持った言葉は伝わるかなって思い込ませてます(^.^)

noname#9823
質問者

お礼

なんだか褒められちゃったみたいで…嬉しいです(^^) >色んな悩みで苦しい時は「今のこの苦しみは次に同じ悩みで苦しむ人を助ける為のものだ」と思うようになっています。 そうですね、これは大切なことですね。苦しいときにはつい忘れがちですが、いつもそう思えるようになりたいです。とても綺麗事とは思えませんね。 あなたは最高の経験をお持ちですね。 あなたのような気持ちで回答していきたいと思いました。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • kanna935
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

気分が滅入る時はありますよ。 この間も親身に答えたハズなのに“被害妄想”だとなじられた事がありました。 (私はあなたを責めた訳じゃないのに。どうして分かってくれないのかな?)と3日位落ち込んでしまいましたが,答えの書き方を少し変えて書き込みをしました。 なんて…回答をしている私が気が滅入っていたらいけませんよね(^-^) 落ち込む事も多いけれど,いずれかは分かってくれる…そう自分に言い聞かせて(自己満足?)で書き込みしています

noname#9823
質問者

お礼

親身に答えて被害妄想と思われるのはショックですね(>_<) 求めていない回答にはきつい態度になる質問者もたまにいますね。 やはり、自分が余裕のあるときだけ回答するのがいいかもしれません。 回答ありがとうございます。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

質問や礼文、補足を見ていて「こいつダメだ」と思った時点から書き込みません。 高慢ですね私も(笑)。 悩みに依らず多いですよ。 ちょっと調べれば分かることを聞いてくる人。 法律的相談で「違反だ」という答がついているにも関わらず 「でも、あの人もやってるし」とか「この程度ならどうでしょう」とか、 違反する覚悟もなく免罪符をもらおうとする人。 腹は立ちますが結局ネット上だけの関係なんで彼も我も架空の人物と同じと割り切ってます。

noname#9823
質問者

お礼

>質問や礼文、補足を見ていて「こいつダメだ」と思った時点から書き込みません。 私も次回からはそうするようにします。それが一番だと思いました。 >ちょっと調べれば分かることを聞いてくる人。 確かに多いです。私は他のある分野で詳しく知っていることがあるのでそちらに回答することがありますが、ネットで検索すればすぐに分かるようなことを聞く人が多いですね。それに、過去に同じ質問があるのにそれを繰り返し質問する人もたくさんいますね。 >腹は立ちますが結局ネット上だけの関係なんで彼も我も架空の人物と同じと割り切ってます。 やはりネット上の関係は顔が見えないぶん特殊ですよね。そのことをよく心に留めておきたいと思います。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

最初の頃は、自分なりに考えた回答に対してなんの反応も無かったり、意図が伝わらず感情を害されたりすると、徒労感や無力感を覚えましたが、今はそれ程でもないです。 それは、よくよく自分を振り返ってみたならば、何かに執着した状態や悩んでいる状態で他人からの助言を頂いても、その時は受け入れられなくとも後から「あー、そう言うことだったのか?」と納得する時も有るからです。 それに、客観的に見て僕の回答など自分でもたいした事が無いと思っているので、質問と言う形の空間にお邪魔させて頂いている身としては、質問者の方がどなたかの回答やアドバイスで最終的に満足されれば良いのですから。

noname#9823
質問者

お礼

そうですね。すべておっしゃる通りです。 >質問と言う形の空間にお邪魔させて頂いている このような考え方も大切ですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

疲れない派です。 人生等の悩みに関しては稀にしか回答をしませんが、何かを決めるのは結局は本人となりますので、回答後には「頑張って」としか思いません。 その後、質問者からのレスがあった後の受け方も答えた方が良いのでしょうか?

noname#9823
質問者

お礼

そうですね。本人の問題ですもんね。参考になります。 レス後の受け方は答えていただかなくてもけっこうですよ。 回答ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

疲れないし何も感じないですね。 質問自体も凝った作り話かも知れませんし。

noname#9823
質問者

お礼

作り話ですか…疑ってしまうととても虚しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「恋の悩み・人間関係 」のように質問の多いカテゴリーは、もっと細分化すればいいのにと思いませんか?。

    OKwebのカテゴリー で「恋の悩み・人間関係 」がありますが、質問が多く、すぐに古い質問になってしまい、回答を集める期間が他のカテゴリーより短くなってしまいがちのように思えます。 (「アンケート」カテゴリーもそう思えますが。) 学術系なカテゴリーはその逆のようにも思えますし、 【Q:「恋の悩み・人間関係 」のように集客の多いカテゴリーを細分化して、少ないカテゴリーを合わせてみるのはどうでしょうか?】

  • 恋の悩み相談にあたって

    別カテゴリーで救っていただいてから、自分でも回答できることがあればと参加させていただいています。 毎日多くの質問が寄せられ、それに多くの方が回答され、素敵なシステムだなぁとつくづく感心してます。 前置きが長くなってすみません。 本題です。 そんな私も、恋の悩み相談をしたいのですが、 となると相手があり、その状況やシチュエーションを 細かにこちらに書き込むことになりますよね。 それを相手に見られちゃったら・・・ってコトにならないでしょうか。 または「お前、gooに俺たちのこと相談しただろう」(男女逆転の場合も含め)などと言われた方いませんか? そんなコトが心配なら質問しなきゃいいじゃん、と思われるかもしれませんが、お答えいただければと思います。 また、同様の質問がないかと検索してみたのですが なんせ恋愛カテゴリーだけで5万件もあり、見つけられませんでした。

  • このサイトのアンケートに行くには?。

     このOKWEBでアンケートという特設カテゴリがありますが、どこにあるのか解りません。  どこから質問できるんでしょうか?。

  • 好きなカテゴリー

    このOKWeb/教えて!gooで皆さんの好きなカテゴリーを教えてください。 なお、この「【特設】アンケートカテ」が一番好きという方は、それに加えてその次に好きなカテゴリーも教えていただけるようお願いします。(このカテゴリーで回答している方々にはこのカテが一番好きという方が多そうですので。) ちなみに、私が一番好きなのはOKWebカテだったりします。(^^ゞ

  • 他人(ヒト)の悩みについて

    前回 https://okauth.okwave.jp/qa5025883.html 前々回 https://okauth.okwave.jp/qa4947129.html に続いて変な?質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 此処の投稿でもそうですが、「何をどう悩んでいるのか」そもそも何処が悩みなのか?と言う疑問を抱く投稿ばかりです。 例えば人間関係による悩み と言うなら、その相手との関係を切れば済む問題だと思うのです。もちろん切るにあたって別の何かしらの問題が出てくる場合もあると思いますがソレはまったくの「別問題」です。 ソレが会社での出来事なら「退社」すればいいだけですし、「家庭」なら家を出ればいいだけだと思うのです。 しかしながら「ソレは出来ない」「したくない」と言います。 とても欲張りでワガママに思えます。 私が抱えている悩み(?)には解決策がありません(見当たりません) しかし、これらには解決策があるのです。正直「イラッ」と来ます。 一体その方々は何を「悩んで」いるのでしょうか。或いは「何を求めて」投稿しているのでしょうか?(私は疑問に対する他人の"回答"が欲しくて投稿しています) 例を挙げないと答えにくい質問かとも思いますがヨロシクお願いします。 (ただの批判のみはご遠慮願います。解答もしくは解答に繋がり得ると思える回答をお願いします。)

  • 回答してるうちに悩みが消えた

    ここで自分と同じような悩みを持った方や、アンケートに回答しているうちに、自分の悩みが解決できたことありますか? 質問者の質問に答えているうちに、自分に対しては冷静に考えられなかった答えが回答できていて、そうすればよかったことに気づいたことがありますか? あるいは、自分が悩んでいた原因が理解できたことがありますか? 私の場合は、ここにした回答でなんとなく自分がイライラする原因がわかりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5133218.html そうしたことがあるのかどうかだけ書いていただいても結構ですが、 具体的なことを書いていただけたら嬉しいです。

  • 教えてgooからカテゴリーOKWebを見る場合

    このカテゴリーでの質問内容ではないのかも知れませんが、すみません。 過去ログを見ていて http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 と言う、教えてgooからは見えないカテゴリーを見つけたのですが (OKwebとgooの関係は理解出来ました) 例えばここのライフのカテゴリーですと画面左上に 【教えて!gooトップ > ライフ > その他(ライフ)】とありますが、 上記のカテゴリーは【教えて!gooトップ > OKWeb】 となっていまして、一つ上の階層の教えて!gooトップ画面にになるのですが、 そこに「OkWeb」のカテゴリーは掲載されていない様です。 おしえてgooの最新の情報で見ていると、このカテゴリーの質問は反映されて いない様ですし、おしえてgooの人は、どうやってここのカテゴリーを チェックされているのでしょうか? 又は全くされてなくてOKWeb登録者しか利用されてないのでしょうか? 教えてgooからも回答は出来るみたいですが、おしえてgooの方は回答も されてないのでしょうか?

  • このサイトについて

    教えて!gooとOKWeb提携していて同じデータベースを使用しているので どちらかのサイトで質問・回答すると両方のサイトに載りますよね。 しかし、この事を知らない方がたくさんいるのです。 このサイトで教えて!gooとOKWebの関係についての 質問をしている方がたくさんいますし、 OKwebの過去の質問を参考URLとして紹介されている方の 回答のお礼欄に教えてgooによく似たサイトがあるんですねという ことを書いている方がいらっしゃいます。 このように教えて!gooとOKWebの関係を知らない方が 多いのは教えて!gooとOKWebの関係を両サイトのトップページで説明 していないからではないでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者の方に思うこと

     最近時間に余裕が出来たので過去の質問をゆっくり見てみました。そこで疑問に思った事ですが。 よくコンピューター関係の質問に、「やり方を教えて下さい」、「どういう意味ですか?」、「この場合どうすれば良いでしょうか?」等というのを見かけますが、ここに質問する前に自分なりに調べているのでしょうかね?検索すれは一発で解決する質問も見かけますし、  「方法を教えて、初心者なのでわかりません」、よくあります。甘ったれるな!!少しは自分で調べろ!それじゃいつまで経っても初心者のままだ!と言いたいです。  それでも解らないなら質問に「こういう方法でここまで調べたのですが」等と補足すべきではないでしょうか、それがマナーだと思うのですがどう思いますか? このgoo、OKWebに頼り切っている感じがするのですが、これがこのサイトのあり方なのでしょうか? OKWebのカテゴリーで似たような質問を見かけましたが改めて質問させて頂きました。皆さんの思いを遠慮なくお書き下さい。 う~ん、まだまだ言いたいことはあるのですがとりあえずこの辺で。