• ベストアンサー

和田林道(東京都と神奈川県を結ぶ)に詳しい方に質問

和田林道を車・バイク・自転車などで通ったことがある方に質問です。 昨日、自転車(MTB)で、藤野側から和田林道を通って陣馬街道に行こうと思ったんですが積雪のためゲートが閉まってて通行止めでした…(悲 いつ頃通れるようになるのでしょうか? また、世間(?)ではキツい林道として有名らしいんですが、ほんとにきついのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

和田林道の通行止め/解除の状況については、以下のURLのところにお尋ねになるのが、一番確実です。。。 またMTBで通られた方の記録もこちらにあるようです。。。 http://www.edokei.com/turing/course11/jinba-shiroyama.html

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tukuiac/tukuiachp/centerannai/rinmu/riyoukisei.htm
greenneo29
質問者

お礼

解りました。尋ねてみることにしてみます。

その他の回答 (1)

  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.2

そんなにきつくはないと思いますよ。 私はロードレーサーでですが東京側から何度か越えた事があります。5月の初めでも路面に雪が残っている年も有ります。 MTBならば軽いギヤが使えるので大丈夫だと思います。 和田峠から分岐している醍醐林道や醍醐林道から分岐している盆掘林道も面白いですよ。

greenneo29
質問者

お礼

MTBなら通行止めの所を通っても大丈夫なんでしょうかね? >>和田峠から分岐している醍醐林道や醍醐林道から分岐している盆掘林道も面白いですよ。 聞いたことはある林道なのですが、遠くなってしまうのでねぇ…。行ってみたいです。

関連するQ&A

  • 鋸山林道(檜原村と奥多摩湖を結ぶ)に詳しい方に質問

    鋸山林道はなんか、ちょっと前に起こった土砂崩れで通行止めらしいのですが、本当でしょうか?もしそうなら、いつ頃通れるようになるか教えて下さい。また、どのくらいキツいのかも教えてくれれば嬉しいのですが…。ちなみに、僕はMTBで登ろうかと思っています。

  • 最近、八ヶ岳林道か中津川林道を走った方いませんか?

    八ヶ岳林道および中津川林道を最近、車かバイクで走ってきた方、林道の状況を教えてください。 「通行止めだった」とか「バイクは通れるが車は無理」など、情報をお願いします。 また、最近じゃなくても走ったことのある方。 ビューポイント、注意点(「分岐を見失わないように」など。)があれば教えてください。 ちなみに、軽4WDで走りに行く予定です。

  • 名古屋から東京まで(特に静岡神奈川県境のルート)

    今年の夏に名古屋から東京まで自転車(クロスバイク)で行こうと思っています。 名古屋から静岡までは経験があるので問題ないのですが、静岡からその後のルート(特に箱根あたり)は勾配もきつく交通量も多いのでどの道を通れば良いのか迷っています。 考えたルートの候補は 1.国道1号で箱根峠越え 2.国道246号で迂回 3.足柄峠越え 個人的には通行可能な歩道があるならばそのルートを通りたいのですが、国道1号は静岡県側しか歩道がなく、国道246号は自動車専用道になる場所があるとの情報を聞きました。 あと足柄街道には歩道は無いと思うのですが交通量が少なく走りやすいかな?と考えているのですが実際のところはどうなのでしょう。 もし他におすすめのルートがありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ロードバイクで笹子峠

    12月の中旬に甲州街道で石和温泉にロードバイクで行こうと計画中なのですが、途中、笹子峠を越えようと思います。 冬の笹子峠って通れます?通行止めになってても自己責任で通れるもんですか? また、無理なら新笹子トンネルの方も考えているのですが、結構長そうで自転車だと危険でしょうか?

  • 関東の林道の情報を教えてください

    バイクでのツーリングを趣味としているのですが、最近ダート走行に興味を持ち始めました。地図で林道を探していくのですが、通行止めが多くて残念です。横浜から100Km圏内位で良いコースがあったら教えてください。あまり腕に自信はないのでフラットなダートが希望です。宜しくお願いいたします。

  • ツーリング中、熊に出会ったら?

    いつもお世話になっております。 本日、京都の小塩山に行ってきました。 ネットで調べてたのですが、その通り 登山口にはゲートを設けてあり 一般車両通行禁止の看板がありました。 ゲートの上を乗り越え、登って行ったのですが 車は当然のこと、人とも出会いません。 うっそうとした森林コースを登って行きましたが もしこういうところで熊に出くわしたらどうしたら 良いのだろうか?と考えました。 今まで、奥吉野の林道を走っている時、野生の猿や鹿に 出くわしたことはありますが熊の経験は有りません。 自転車に乗るのに、まさか鉈やクマよけスプレーを 持って行くわけにも行かないので、どうすれば 一番良いでしょう? 私は走りながら考えたのは、もし出くわしたなら 自転車を振り回して抵抗する、襲ってきたら 自転車で殴りつけるのはどうかと思ったのですが。

  • 南アルプス釜無林道の状態(鋸岳)

    この夏、南ア 鋸岳に行きます。 時間の関係で林道を自転車走行(下山)しますが、下(地面)の状態がわかりません。 ご存知の方教えてください。 富士見駅~ゲート間で(地名でなく距離でお願いします)  (1)舗装はどの辺までされてますか?(国道からの距離)  (2)未舗装区間はどのような状態ですか?    比較的フラットで岩盤なども出ていない?    岩盤が出ている、角ばった岩多し? 自転車がMTBのようなものがないので、ロードか小さな折り畳み自転車なので選択に迷っています。車でゲートまで行き、デポして、鋸から下山して小淵沢(車駐車)まで走ります。 距離があるのでロードにしたいですが、、、、。 あちこちググッても、ゲートから先のことしか記載がなくて、、、。  ご存知の方お願いします。

  • 規制標識

    規制標識「二輪の自動車・原動機付自転車通行止め」(赤丸の中央にバイクがあり、斜線)の下に補助標識「原付」となっている場合、50CC以下のバイクの通行が不可と言うことなのでしょうか。100ccのバイクなら通行可なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 電動アシストが付いたマウンテンバイクについて

    電動アシストが付いたマウンテンバイクについて クルマで乗り入れできない登山口までのアプローチ用に電動アシストの付いたマウンテンバイクを考えいてます。 電動アシスト付きでなくても、登山に実際にマウンテンバイクを利用されている方がいらっしゃいましたら、感想や機種などについてお聞かせいただけますでしょうか。 この時期、冬期閉鎖でクルマが通行できなかったり、ゲートが閉鎖されていてクルマで乗り入れできない林道などを利用したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 自転車で東京から箱根に行けますか?

      自転車に興味を持った中年男性ですが、近々クロスバイクかマウンテンバイクを購入しようかと思ってます。  そこで、多少長距離を走ることを計画しており、東京から箱根あたりまで行ってみようと思います。 ただそれが可能かどうか知りたいのです。それは体力とか自転車の性能とかではなく、道路が箱根まで自転車で通行可能かどうかということです。    というのは、だいぶ前(私が高校生だった20年くらい前)に原付バイクで箱根を目指したことがあったのですが、国道20号線の八王子を過ぎたあたりから道路が原付通行止めになっており、そこから先に行けなかった記憶があるためです。    現在はどうなのか知りませんが、自転車で箱根まで通行可能な道がつながっているのか確認したいのです。それとも自転車では箱根の山は越せないほどきついのか、そのへんも知りたいです。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。