• ベストアンサー

筋肉を肥大させるコツを教えて下さい

大学生、男です。筋力トレーニングをしています。思うように筋肉が太くならずに困っています。ボディビルダーの人がいとも簡単に筋肉を肥大させているのを見て驚きました。 トレーニングの仕方は本を読んで勉強しました。 食事のことや、その他なんでもいいので筋肉を太くさせるコツを教えてください。

noname#9910
noname#9910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.5

ボディビルダーの人たちが簡単に筋肥大をしているというのは大間違いです。彼らは超人的な自己管理のもと、血へどを吐くようなすさまじいトレーニングを行っているから、あれだけの成果を得ているのです。トレーニング初心者がいきなり彼らのレベルのトレーニングをしたら1日で潰れます。 で、それはさておき、実体験からつかんだコツをいくつか。 まず、1回1回の練習を集中して行うことです。だらだらやらず、なるべく短い時間ですませるよう、密度を濃くしましょう。トレーニングでは、1回の上げ下ろしも無駄にしません。最初から最後まで、使う筋肉を意識しながらゆっくり・しっかりと負荷をかけ、筋肉に十分な刺激を与えます。 ですが、最終的な目標は最低でも2~3年、できれば5年先に据えて、すぐに結果を出そうとしないことです。筋肉痛があるとき、気が乗らないときはトレーニングをしません。身も心も充実した状態でトレーニングを行わないと、途中で挫折したり、ケガをする危険がきわめて高くなります。 また、普段のトレーニングでも、いつも限界まで追い込むことはせず、普段は余裕のある状態で終わらせたほうが結果として大きな成果を上げられます。 休むこと、止めることを恐れていては、いい結果は出ません。 3か月に一度は3~7日ほど運動を行わず、体を休めてから次のトレーニングに入りましょう。 食事については、3食腹八~九分目程度にして、むやみに食べません。体重を増やしたいあまり、食べ過ぎて内臓に無理をさせると、疲労して栄養の吸収が悪くなり、トレーニングに悪影響がでます。足りないカロリーや栄養分は、間食などで上手に補いましょう。 また、いうまでもないことですが、規則正しい生活と十分な睡眠、トレーニング前~後の水分・栄養補給などにも気を配ってください。また、内臓に異常がないか定期的な健康診断を受けることも重要です。3~6か月に1回は受けてください。いまの食生活やトレーニングが体にどんな影響を与えているか判断する重要な材料になります。

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビルダーの方がそんな努力をされてるとは思ってもいませんでした。驚きました。体験談とても参考になります。トレーニング方法も、自分の場合はかなり甘かったなと自覚しました。体を壊さない程度にうまく鍛えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>思うように筋肉が太くならずに ⇒遣りすぎか、やり無すぎか、間隔は人にもよりますが、間に一日か二日置くのが普通です。 疲れるようなら、今日は上半身だけ、明日は下半身だけって感じで行うとよいでしょう。 あまり遣りすぎると免疫機能が落ちるので、風邪などを引きやすくなります。 食事はビタミンとミネラルは充分に摂取することです。 先進国の食材は殆どがこれらが激減していますから、サプリで補充しましょう。 又、三大栄養素のうちの一つのタンパク質プロティンは必需ですが、食事で採ると脂質も一緒に入るので、卵や大豆製品や鶏肉以外にはサプリを使ったほうがよいでしょう。 >がいとも簡単に筋肉を肥大させているのを ⇒なかなか頑張っていないと、そうは行きません。 オタクといわれるほどに好きでないと続きませんよ。 私は走るのが好きでしたから、下半身は毎朝二時間ずつはしっていただけですが、既製服が入らないほどになってしまいました。  上半身も躯体も同じで、ある程度の刺激を適切な期間で与えていると大きくなってきます。 ただ、それが健康によいかというと、他のスポーツと同じで、あまりよいとは思えません(理由は上記)。

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビタミン・ミネラルですか。サプリメントで摂ろうと思います。 >既製服が入らないほどになってしまいました すごいですね。それくらい鍛えたいです。

noname#47053
noname#47053
回答No.3
noname#9910
質問者

お礼

URLを挙げていただいてありがとうございます。参考になりました。自分でも調べてみようよ思います。 あと、個人的には体験談を教えてほしいと思っております。

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

40代。男性。筋トレ歴4年。 <筋肉を太くさせるコツ>  1.トレーニングを続ける事。  2.自虐的になる事。  3.頭を使ってトレーニングを組み立てる事。  4.重量を増す勇気を持つ事。  5.筋肉を意識する事。  6.トレーニングは1セット35秒以上かける事。  7.セット間の休みは1分以内である事。  8.トレーニングに集中する事。  9.ウォームアップ丁寧にする事。 10.トレーニングを中止する勇気を持つ事。 11.ナルシストである事。 12.虫歯を作らない事。 13.サプリメントを活用する事。 14.食生活に気を配り、たくさん食べる事。 15.停滞した時にメニューを変える勇気を持つ事。 16.動物的感を養う事。 17.生活を規則正しくする事。 18.睡眠時間を8時間以上取る事。 19.トレーニング中、給水をする事。 20.バカになる事。 >ボディビルダーの人がいとも簡単に筋肉を肥大させているのを見て驚きました。 いとも簡単ではありません。大変な努力をしています。 歯を大事にしましょう。虫歯があると歯を悪くします。歯を食いしばるので欠けます。 良いトレーニングを。

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たくさん例を挙げていただいてありがとうございます。やはり、そうとうな努力がいるようですね。自分は甘かったです。改めたいと思います。

回答No.1

私が個人的に効果あると思っていることです。 まず煙草を吸っていればやめること 運動の前後にアミノ酸を取る 運動後にプロテインを飲む(私は豆乳に溶かして飲んでいます) できるだけ食後に寝る(成長ホルモンの分泌を図るため) 一番重要なのは、適正なトレーニング量をつかむことかもしれません。 オーバーワークでは筋肉量が増えにくいようです。 十分に休養することも重要です。 あとは焦らないこと。すぐに効果が出なくても、焦るとオーバーワークになりやすいので、じっくり構えましょう。

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験談を書いていただき、参考になります。プロテインとかって重要みたいですね。たんぱく質をとるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 筋力と筋肉の違いは?

    現在、筋肉肥大を目指して筋トレ中で、服用中のサプリもいくつかあります。 ですが、服用中のサプリは「筋力増加」させるもので私の求める「筋肉肥大」ではなかったみたいです。 「筋肉が肥大」すれば筋力はつかなくても見た目がとても バルクアップしたように見えると思います。 ですが単に「筋力が増加」しただけでは見た目は筋トレ前とさほど変わらないでしょうか? トレーニングの仕方もあると思いますが、筋トレは主に筋肉肥大を目的とした筋トレをしています。

  • 筋肉の鍛え方の違い

    最近僕は筋トレを始めました。 筋トレについて調べて見ると筋肥大というものがたくさん出てきました。 僕は筋肉を大きくする事よりも細く引き締まった筋肉を作りたいです。 両者の間にトレーニングの仕方の違いはあるのでしょうか?? また筋力が高いのはどちらなんでしょうか??

  • 筋肉について

    筋肉は使わないと落ちるって言いますよね。 そこで例えばですが、ここにプロのボディビルダーの人がいるとします。 その人は、大会で優勝するほどの実力のある人です。この人がボディビルダーに必要なトレーニング・食事などを止めてファッションモデルの生活スタイルにした場合、モデルのようなスタイルになることはありえるのでしょうか?

  • ナトリウムと筋肉の関係

    よく格闘家やボディビルダーなどアスリートの人達の食事をみてみると、塩分をかなり控えていますよね? そこでお聞きしたいのですが、ナトリウムは筋力トレーニングにとってマイナス要因が多いのでしょうか? また、ナトリウムの種類にもよるのでしょうか?

  • 筋肉の成長には軽い負荷の方がいいという説?

    今ジムに通っているのですが、私の今までの常識では、「筋力アップ、筋肥大をするには、回数がたくさんこなせない重さでやらないといけない」というのがありました。 ですので、6~8回で限界がくるくらいの重さでトレーニングしています。 しかし、 「ボディビルダーたちには重いダンベルより軽いダンベルで刺激中心の動作で行ったほうが筋肉成長により早くつながるのがもうわかってるので、力に任せてトレーニングする人は少なくなってきています。 つまり、体の反動を使って重たいダンベルで筋肉の成長を求めるのはどんどん時代遅れになっているということです。」 http://pt-ban.com/kinematics-tip109 という情報をネットで目にしました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • メリハリのある筋肉のつけ方

    体を大きくし、筋肉もボディービルダーのように、 盛り上がったメリハリのある筋肉をつけるには、 どのようなトレーニングがいいんでしょうか? 自分は175×60で痩せ型です。 体脂肪率は、以前は約6%、現在は約10%です。 3kgのダンベルくらいしかありません。 これではなかなか難しいようなので^^;・・・ 身近なものでボディービルダーのような引き締まった メリハリのある筋肉をつける方法ってありますか? 食事でこれは絶対とったらいいものなどありましたら教えてください。

  • 胸筋の肥大化

    こんにちは。 胸筋を肥大化させようとベンチプレス、ペクトラル・フライ、チェスト・プレスなどのトレーニングをしているのですが、胸筋より先に腕の筋肉が疲れ始めます... やり方が間違っているのでしょうか? もしこれらのトレーニングを正しくやる為のコツなどがありましたら教えてください。 また、他に胸筋を鍛えるのに効果的なトレーニングやエクササイズがありましたらそれも教えてください。

  • 筋肉のつきかたで・・・

    僕は今、高校で伝統空手をやっています。部活で筋肉トレーニングをよく行うのですがまだあまり自分で納得ができる体型ではありません。僕が理想とするのはプロレスラーやボディビルダーなどの大きな筋肉ではなく、体操選手のような丁度いい大きさで引き締まっていて瞬発力がある筋肉なのですが、どういうトレーニングをすればよいでしょうか?食事などでも注意することもあれば是非教えてください!!長文でスミマセン。

  • 筋力と筋肥大の関係性について教えてください。

    ウエイトトレーニングについて知りたいことがあるのですが、 よく最大筋力、筋肥大、筋持久力という形で、重量の%と回数でわけられています。 最大筋力は1~6回 筋肥大は8~12回 筋持久力は15回以上 というような感じです。 最近パワーフリターの練習メニューの一例を見たのですが、 基本的には6回を3~6セットほど繰り返しているようです。 この場合、最大筋力のトレとなりますが、 パワーリフターは筋肥大もすごいです。 ここで、疑問があるのですが、 最大筋力は筋肉の断面積に比例するといわれていますが、 筋力をだすには筋肉の絶対的な量が必要なわけで、 こう考えると、まずは筋肥大のトレーニングをしてから、 筋力を高める風にトレーニングした方が効率が良いと思うのですが、この考え方は間違えているでしょうか?

  • 筋トレで・・・

    体を大きくせず最大筋力をつけレスリング選手、重量上げ選手のような体、筋肉をつけるようには高重量、低回数のトレーニングをすればよろしいのでしょうか?筋肥大のトレーニングのメリットは何でしょうか?ボディービルダーのような体にする為でしょうか?よろしくお願いいたします。