• ベストアンサー

筋肉を肥大させるコツを教えて下さい

大学生、男です。筋力トレーニングをしています。思うように筋肉が太くならずに困っています。ボディビルダーの人がいとも簡単に筋肉を肥大させているのを見て驚きました。 トレーニングの仕方は本を読んで勉強しました。 食事のことや、その他なんでもいいので筋肉を太くさせるコツを教えてください。

noname#9910
noname#9910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.5

ボディビルダーの人たちが簡単に筋肥大をしているというのは大間違いです。彼らは超人的な自己管理のもと、血へどを吐くようなすさまじいトレーニングを行っているから、あれだけの成果を得ているのです。トレーニング初心者がいきなり彼らのレベルのトレーニングをしたら1日で潰れます。 で、それはさておき、実体験からつかんだコツをいくつか。 まず、1回1回の練習を集中して行うことです。だらだらやらず、なるべく短い時間ですませるよう、密度を濃くしましょう。トレーニングでは、1回の上げ下ろしも無駄にしません。最初から最後まで、使う筋肉を意識しながらゆっくり・しっかりと負荷をかけ、筋肉に十分な刺激を与えます。 ですが、最終的な目標は最低でも2~3年、できれば5年先に据えて、すぐに結果を出そうとしないことです。筋肉痛があるとき、気が乗らないときはトレーニングをしません。身も心も充実した状態でトレーニングを行わないと、途中で挫折したり、ケガをする危険がきわめて高くなります。 また、普段のトレーニングでも、いつも限界まで追い込むことはせず、普段は余裕のある状態で終わらせたほうが結果として大きな成果を上げられます。 休むこと、止めることを恐れていては、いい結果は出ません。 3か月に一度は3~7日ほど運動を行わず、体を休めてから次のトレーニングに入りましょう。 食事については、3食腹八~九分目程度にして、むやみに食べません。体重を増やしたいあまり、食べ過ぎて内臓に無理をさせると、疲労して栄養の吸収が悪くなり、トレーニングに悪影響がでます。足りないカロリーや栄養分は、間食などで上手に補いましょう。 また、いうまでもないことですが、規則正しい生活と十分な睡眠、トレーニング前~後の水分・栄養補給などにも気を配ってください。また、内臓に異常がないか定期的な健康診断を受けることも重要です。3~6か月に1回は受けてください。いまの食生活やトレーニングが体にどんな影響を与えているか判断する重要な材料になります。

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビルダーの方がそんな努力をされてるとは思ってもいませんでした。驚きました。体験談とても参考になります。トレーニング方法も、自分の場合はかなり甘かったなと自覚しました。体を壊さない程度にうまく鍛えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.4

>思うように筋肉が太くならずに ⇒遣りすぎか、やり無すぎか、間隔は人にもよりますが、間に一日か二日置くのが普通です。 疲れるようなら、今日は上半身だけ、明日は下半身だけって感じで行うとよいでしょう。 あまり遣りすぎると免疫機能が落ちるので、風邪などを引きやすくなります。 食事はビタミンとミネラルは充分に摂取することです。 先進国の食材は殆どがこれらが激減していますから、サプリで補充しましょう。 又、三大栄養素のうちの一つのタンパク質プロティンは必需ですが、食事で採ると脂質も一緒に入るので、卵や大豆製品や鶏肉以外にはサプリを使ったほうがよいでしょう。 >がいとも簡単に筋肉を肥大させているのを ⇒なかなか頑張っていないと、そうは行きません。 オタクといわれるほどに好きでないと続きませんよ。 私は走るのが好きでしたから、下半身は毎朝二時間ずつはしっていただけですが、既製服が入らないほどになってしまいました。  上半身も躯体も同じで、ある程度の刺激を適切な期間で与えていると大きくなってきます。 ただ、それが健康によいかというと、他のスポーツと同じで、あまりよいとは思えません(理由は上記)。

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビタミン・ミネラルですか。サプリメントで摂ろうと思います。 >既製服が入らないほどになってしまいました すごいですね。それくらい鍛えたいです。

noname#47053
noname#47053
回答No.3
noname#9910
質問者

お礼

URLを挙げていただいてありがとうございます。参考になりました。自分でも調べてみようよ思います。 あと、個人的には体験談を教えてほしいと思っております。

• ext
回答No.2

40代。男性。筋トレ歴4年。 <筋肉を太くさせるコツ>  1.トレーニングを続ける事。  2.自虐的になる事。  3.頭を使ってトレーニングを組み立てる事。  4.重量を増す勇気を持つ事。  5.筋肉を意識する事。  6.トレーニングは1セット35秒以上かける事。  7.セット間の休みは1分以内である事。  8.トレーニングに集中する事。  9.ウォームアップ丁寧にする事。 10.トレーニングを中止する勇気を持つ事。 11.ナルシストである事。 12.虫歯を作らない事。 13.サプリメントを活用する事。 14.食生活に気を配り、たくさん食べる事。 15.停滞した時にメニューを変える勇気を持つ事。 16.動物的感を養う事。 17.生活を規則正しくする事。 18.睡眠時間を8時間以上取る事。 19.トレーニング中、給水をする事。 20.バカになる事。 >ボディビルダーの人がいとも簡単に筋肉を肥大させているのを見て驚きました。 いとも簡単ではありません。大変な努力をしています。 歯を大事にしましょう。虫歯があると歯を悪くします。歯を食いしばるので欠けます。 良いトレーニングを。

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たくさん例を挙げていただいてありがとうございます。やはり、そうとうな努力がいるようですね。自分は甘かったです。改めたいと思います。

回答No.1

私が個人的に効果あると思っていることです。 まず煙草を吸っていればやめること 運動の前後にアミノ酸を取る 運動後にプロテインを飲む(私は豆乳に溶かして飲んでいます) できるだけ食後に寝る(成長ホルモンの分泌を図るため) 一番重要なのは、適正なトレーニング量をつかむことかもしれません。 オーバーワークでは筋肉量が増えにくいようです。 十分に休養することも重要です。 あとは焦らないこと。すぐに効果が出なくても、焦るとオーバーワークになりやすいので、じっくり構えましょう。

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験談を書いていただき、参考になります。プロテインとかって重要みたいですね。たんぱく質をとるようにしたいと思います。