• 締切済み

自動車ナンバープレイトの変更

他県から引越しをし、自動車のナンバープレイトの変更をしたいと思います。 必要な書類・手続き・費用を教えてください。 補足 ・所有者と使用者は同じ ・購入当時の県より他県に数ヶ所に移動あり ・自宅に駐車場あり よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ナンバープレートを変更せずに、他県の県税事務所に、電話で新住所を連絡することで、税金の申告書を今の住所に送ってきますし(自動車税は地方税であり、、他県の県税務署もいやがらない)車検も、現在の場所で問題なくできますので、ナンバープレートを変更せずに乗っておられる方もたくさんおられます。 しかし、これは、税務署ぐるみの違法行為ですから、ちゃんと手続きをしましょう。 ナンバープレートを入れ替えて封印しますので、移転先の陸運事務所に、自動車を持ち込むことが必要です。 その前に、車庫証明を最寄りの警察署で入手します。 車庫証明、車検証、認め印、住民票が必要です。 陸運事務所のOCRシートに必要事項を記入し、県によって値段は違いますが、3000円程度支払います。 今月中なら自動車税の精算は不要ですが、来月になると、自動車税は窓口精算、しかも、他県からも請求書が来ますので、一旦2重に支払って還付請求となります。(前にも述べたように、自動車税は地方税で、税額も違ったりしますので、県と県をまたがって便宜を図ってくれることはありません) ディーラーなどに依頼するときは、更に手数料と、あなたの委任状が必要です。手続きは簡単ですからご自分でチャレンジしましょう。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk03.htm

関連するQ&A

  • 引越します。軽自動車所有ですが・・・。

    軽自動車所有者です。 今度、引越します。 引っ越したら、車の保管場所とか、所有者の住所が当然ながら変わります。 車を買ったとき手続き関係は全部ディーラーの営業さんにお願いしたので、 全くそういうことに関して知識がありません。 軽自動車ですが、車庫の場所の証明が必要な地域だったらしく、購入時に月極駐車場の地主さんに印をもらってディーラーに書類を提出しました。 1.引越にかかわる手続きについてわからなかったら、買った時のディーラーの営業さんに電話して、聞いていいのでしょうか? 2.また、必要な物をそろえ、お金さえ払えば手続きは車を買ったときのディーラーでもしてくれるのでしょうか。 3.保険(自賠責および任意)の引越にかかわる変更手続きは、自動車そのものに関する引越にかかわる変更手続きが終わってからすればよいのでしょうか? 初歩的質問ですみませんが教えてください。 なお、「変えなくても済む」ものもあるかもしれませんが、基本的にはきちんと変更手続きを行いたいので、その方向性でよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の名義変更とナンバー変更と車庫証明???

    こんにちは。 このたび、引越しをしたため、名義変更とナンバー変更と車庫証明が必要?になりました。 ちょっと私自身が混乱しているため、なにをどうすればいいのか ネットを見ても判断できず困っています。 まず、車は軽自動車で、お店で購入し、私が乗っていました。 自動車検査証には、 ・使用者 : 父親の名前 ・所有者 : なぜか車のお店の名前 になっています。 今回、私が神奈川県に引越しのため、名義の変更とナンバー変更で、車庫証明が必要になりました。 現在持っている書類は、車検証の他に以下のものがあります。 ・申請依頼書 : 所有者のお店からもらった委任状のようなもの? ・自動車検査証返納証明書交付申請書 自動車検査証返納届書 軽自動車検査証返納確認書 : 1枚になっていて使い道がわかりません。返納とは? ・保管場所仕様承諾証明書 : 駐車場を管理してる不動産からもらいました。 ・保管場所の届出書類一式 : 警察署からもらいました。 質問1 申請依頼書には、旧使用者、旧所有者は車検証のままでいいですが、 新使用者、新所有者は私の名前で良いのでしょうか? 質問2 名義変更に必要なのは、車庫証明と聞きましたが、車庫証明の手続きをするには 名義変更をしなくてはいけない?という話も聞き、どうすればいいのかわかりません。 どういう順番に手続きをすればよいのでしょうか・・・? 質問3 保管場所使用承諾証明書には「使用者」の欄があり、旧使用者を書くのか、 名義変更したあとの新所有者を書くのかわかりません。 質問4 自動車検査証返納証明書交付申請書・・の1式は何に使うものなのでしょうか? 質問5 以上より、どういう流れで手続きすれば良いのでしょうか? どうすれば良いのかどなたか教えていただけませんでしょうか。 申し訳ありません、もう私ではどうしてよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 自動車の名義変更手続きの疑問

    このたび同一世帯の家族から車を譲り受けました。 所有者の名義変更が必要になりましたが、その手続き申請について疑問がありますので、 お分かりの方、または同一世帯の者から譲渡を受けた(または譲渡した)経験のある方に お伺いしたいと思います。 国土交通省のホームページをみますと、申請書の添付書類の中に「車庫証明」がありま すが、このケースでは保管場所に変更はなく、以前にその車の保管場所の申請は行って あって、管轄の警察署で確認を受けています。 しかも、新旧所有者の住所に変更がないことは、申請書でわかると思います。 同一世帯間での譲渡は想定していないのではと思ってしまいます。 なぜ新たに「車庫証明」が必要になるのでしょうか。 質問とは少し違うかもしれませんが、たとえば自宅の増築等により駐車スペースがなくなった ことで、近くの駐車場を借りて、そこへ駐車場所を移動しても誰も「自動車の保管場所」が 変更になったという届出はしませんし、住んでいたアパート等を変えても、そのつど「自動車 の保管場所」の変更を届け出ているという話しは聞いたことがありません。 今回、どうしても名義変更をしておかなければならない理由があって行うものです。

  • 自動車変更の料金を教えてください。

    自動車登録の変更についてお伺いしたいのですが、引越しをし、住所が変わりました。ナンバープレートの管轄?地域は変わりません。管轄内での引越しでした。警察署には行って申請し書類は受け取って来ました。自動車登録事務所でかかる費用を教えてください。

  • 自動車の税金に付いて

    私は結婚をきっかけに車といっしょに他県へ引越しして来ました。 軽自動車なのでナンバー変更や苗字又は住所変更をしてないのですが、自動車税金を納める時期がやって来ました。 住所や氏名の変更してないから実家に届くと思うのですが、人の話で「納税課に行き引越しした住所と氏名を変更すれば今の住所に届くんじゃない?」って言われました。 私としては自動車の名義や住所やナンバー変更してないから出来ないのではないかと思うのですが、もし詳しく分かる方いらっしゃいましたら 返答お願いしたいです。  納税課に行き変更出来るのであれば 今週末実家へ帰省する際手続きしたいと考えているので宜しくお願いします。 それと手続きに必要な書類とかあるのでしょうか?(住民票とか) 分かる方宜しくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更の手続き

    今回、軽自動車の名義変更をすることになりました。 新所有者の話ですと、私が市役所(大阪府内の市)に行き軽自動車の名義変更で必要な書類をもらうことが出来るので、それを持ってきてもらえれば、新所有者の居住の区役所(大阪市)で手続きをしたら出来る。過去にもそれで名義変更をしたというのです。 軽自動車の名義変更は軽自動車検査所というところでしないといけないと聞いたのですが、行かなくても名義変更が可能なんでしょうか? 可能であれば、何の書類を市役所にもらえばいいのでしょうか?

  • 自動車の名義変更、ナンバー変更について

    他県へ引越しをして車の住所変更、ナンバー変更をしなくてはいけなくて 業者に頼んでみたのですが 所有者の名前が元居た県で買った所の代表者?の名前になっていて この人から委任状と印鑑証明を貰ってこないと住所もナンバーも廃車にもできないと言われました ただ連絡先が変わったのか電話をしてもつながらず 直接行こうにも距離が離れすぎていて行けない こういう所有者の連絡先が分からず 直接出向くこともできない、このような場合は住所変更、廃車などはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車,引越しに伴う住所変更について

    今度、京都市から京丹後市へ引越しをします。 軽自動車を所有しています。住所変更した際の手続きが軽自動車検査協会であるらしいのですが、これは郵送などで手続きできないのでしょうか? 

  • 引越しに伴う車の住所変更

    同じ県内で引越しをすることになりました。 車の車検証に住所の記載があると思いますが新住所に変更するべきでしょうか?変更をしなかった場合どのような不都合があるんでしょうか? 住所変更をする際の手続き方法と費用などを教えて下さい。 現在は賃貸駐車場で車庫証明をとって登録しました。次は自己所有の家に引越します。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しに伴う自動車登録変更手続きについて

    結婚に伴い来週引っ越しをするのですが、恥ずかしながら自動車登録の変更が 結構大変だと言うことを最近知って、慌ててご質問する次第です。 ●まず、名義は奥さんの名義になってるのですが手続きは自分がします。 ●実家が近いこともあって、車庫証明は実家に置いておきます。 ●大阪府内で引っ越しをしますが、堺市から大阪市内に引っ越しするので、  ナンバーが和泉ナンバーからなにわナンバーに変わると思います。 ●車検証の変更事項は、名義人(奥さん)の姓、本籍、住所です。 ●乗ってる車は軽自動車です。 以上、こんなとこなんですが、ディーラーに手続き代行を頼むと3万円ぐらいも かかることを知って、なんとか自分で手続きをしたいと思ってます。 そこで相談したいのは、 総費用がいくらかかるのか? 手続き手順の詳細と必要物、必要書類は? あと、費用と手間を考えて実際に自分でやるのと手続き代行を依頼するのと どっちがいいのかな?っていうことです。 色々調べましたがよく分からなかったので結局質問してしまいました。 よろしくお願いします!