• ベストアンサー

株式上場するとどうなるの?

友人から新株予約権付き転換社債を引き受けてほしいと、頼まれました。金額は300万、私にとっては大きなお金なので悩んでいます。友人の会社は資本金4000万教育関連の会社です。ここ2,3年で急成長しています。去年の売上は3億5000万と聞いています。5年後にマザーズに上場する計画でいま事業拡大しているらしいのですが、上場するとどの位になるのでしょうか?素人なのでよくわかりません。 判りやすく教えてほしいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

詐欺などでないと仮定して それで投資する場合ですが、そのお金を捨てても良いと思うのなら投資したらどうですか? 例えば、ライブドアですが、最初に投資した人は、約20億8000万円を払って、宇宙旅行に行くそうですよ。 あなたもそうなる可能性もあるわけです。

adotyann
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 よく考えて見ます。

その他の回答 (3)

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.3

そういえば、立てこもり放火された、軽急便10年ほど前から上場予定と言ってましたが。 2年前事件が有りましたので最近は言っていないと思いますが? (する積り無くても上場予定だと相手に安心感を植えつける) 貴方が自分で判断する事です! 良く付き合いの有る人ですか? 本当にその会社儲かっているの?(粉飾決算も出来ますよ) 教育関連て押し売りの様な教材の訪問販売とか? もし貴方がお客だったら取引しますか? 新株予約権付き転換社債昨年ならまだしも、世間の人は知りませんでしたので。今年度流行る新手の○○て事も? 危ないかなと思えば即辞めですね! 絶対大丈夫と思えば投資ですネ! (但し上手く行くとは限りませんが!)

adotyann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

5年後ということは、資本金4000万として、時価総額が1,2億程度。 上場基準が時価総額10億円。 現在1株5万円計算で800株。 期限が来れば株式に転換されるか、金利上乗せで還ってきます。 まあ、転換しなければまだ良いと思いますが。

adotyann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

回答No.1

そういうのはほとんど詐欺や、嘘なので相手にしない方が良いです。 5年後に上場出来る保証なんて全くありません。 もし上場すれば、何百倍になるでしょうが。 ちなみに上場が果たせないと、株としての価値は0。債券も価値は0。満期で戻ってくる保証もありません。

adotyann
質問者

お礼

早速回答して頂いてありがとうございます。 友人とはもう30年来の親友ですので、信頼はしているのですが、300万は大金なので戸惑っています。もし上場すれば何百倍になるとお書きですが、平均でどのくらいなのでしょうか?

関連するQ&A

  • IT&派遣業で資本金5億の企業って、皆様から見てどう思いますか?

    所属している会社が創業約3年で、現在5億の資本金で運営しています。 沿革の内容を見ると、 転換社債型新株予約権付社債発行(調達額7,000万円) 第三者割当増資を実施(資本金:2,005万円) 第三者割当増資を実施(資本金:1億1005万円) 転換社債型新株予約権付社債発行(調達額2億円) 転換社債型新株予約権付社債を一部転換(資本金:1億2005万円) やたら株券を発行していますが、従業員としてはかなり不安を感じます。 他のIT企業や派遣会社から見ても、コノ資本金はどう見ても以上だと思います。 URLや2CHのリンクを貼って皆様の冷静客観な評論を伺いたいのですが、貼っていいのでしょうか? この会社に対する、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 株式会社が上場したら、株はどうなるのですか??

    初めまして。 最近 企業に興味があるのですが、資本金千万の会社が上場した(東証マザーズ)として、株はどうなるのでしょうか?? Aさんが50%、Bさんが30%、Cさんが20%持っているとします。 やっぱり上場すると、このA、B、Cさんは得をするのでしょうか?? 得をするなら、どのように株で利益を得るのでしょうか?? 素人な質問で本当にごめんなさい。 詳しい方がいらっしゃれば、ご教授お願いします。

  • 東証マザーズ上場って、すごいの?

    友人が起業した会社が、東証マザーズに上場し、式典で鐘を叩いてきたそうです 脱サラして起業し、25年目での上場 東証マザーズ上場というのはスゴいのでしょうか? 私も社長の端くれですが、いつ潰れても可笑しくない零細なので上場なんて雲の上です

  • 前科持ちでも新規上場できますか?

    私の友達が売上10億円で利益1億円くらいの会社を経営してます。しかし、10年前に傷害事件と恐喝未遂事件で刑務所に2年ほど服役していました。そのような前科を持っている人でも会社を新規上場することは可能ですか? ちなみに業種はIT系の事業です! また、市場はマザーズを目標としているみたいです! 将来の目標の為に教えてあげたいです! よろしくお願いします!

  • マザーズ 上場予定?

     友人の会社が最近、商品の売り上げが好調で、来年マザーズに上場するという話が出ています。  で、上場する前に株を買っておけば、上場後には20倍になるので、儲かるぞと言われたのですが、そんなことってあるのでしょうか?  商売のほうは確かにやっていて、好調なのも知っていて、上場するのも間違いなさそうなのですが、株のことはまったく分からないものですから、こんな話を聞いても??????という感じです。  これって、株の世界ではありえる話ですか?

  • マザーズ上場を目指して。。

    株のことは全くわからないのでちょっとした疑問なのですが、友人の会社が現在マザーズ上場に向けて準備をしているとのことでした。ただ、ひとえに弊社は上場を目指している、とはいってもどれだけの数の企業が上場を考えているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 株式上場はリスクの方が大きいのではないでしょうか?

    上場って資金は入るかもしれませんが、会社の切り売りみたいなものですよね? 株主を納得させないといけない分、会社の独断的な判断はできなくなると思います。 創業者たちは今まで自分の好きにできていたのに、株主を増やすことでそれもできなくなりますよね。 少なからず「俺の会社」みたいな感覚はあると思うんですが、上場してしまうと人の会社の雇われ社長的な位置づけになりますよね。 面白くないと思うんですが、そこまでして上場したいものなんでしょうか? 確かにお金があれば事業も拡大できるでしょうが、今まで通りのやり方はできませんよね? 下手すりゃ資金はあっても、株主の顔色伺って何もできないということになりかねないと思うんですが。 だとすると、資金が手に入るというメリットは活かしにくく、デメリットばかりが目立つように見えます。 割り切る基準とかあるんでしょうか?

  • なんで郵政が上場するのですか?

    通常、株式会社として上場するのは広く株も売って資金調達をするためです。日本郵政にはその必要性が全く見当たりません。これ以上の大幅な事業拡大も見込めませんし、資金調達の必要性も全くありませんし、何のために上場するのかが根本的に不明です。 上場を英語でいうとplaceです。置くということです。さあ自由に取引して売買してくださいということです。で、お金のある人がじゃあこれを買おうかとなります。で、その売った資金を使って事業を行い株主に利益を分配します。 しかし郵政には新しい拡大事業も無く、資金調達の必要にも迫られていなく、上場の目的らしい目的が何もありません。 何のために上場し、何のために株を売って、何の事業を拡大させようとしているのか、企業としての上場が何の目的なのか全く不明です。 郵政は何で上場する予定になっているのですか?  

  • 環境関係の会社はどこに上場すればよいのか??

    主に環境保全を目的とした事業を行う株式会社や有限会社(ソフト、ハード問わず)が上場する場合、どのような市場に上場すればよいのですか?IT関係だと東証マザーズなどありますが。今高3で、経済のことはまったく無知なんで。。

  • 小さな会社ですが上場について

    小さな会社の経営者です。 5年後、10年後になるかも知れません。 現在、無借金企業で上場の必要性はないように 考えていたのですが、知名度のUPを狙い 優秀な人材の獲得を目指したいと考えております。 今後上場することを目指したいのですが 上場と一言で言ってもどういう企業ならば JASDAQやマザーズに上場できるのでしょうか? また、小さな会社の時代から帳簿などを整理しておくと 上場するときに困らないと聞いたのですが、 いまからコツコツできることとはなんでしょうか?