• ベストアンサー

株式上場するとどうなるの?

友人から新株予約権付き転換社債を引き受けてほしいと、頼まれました。金額は300万、私にとっては大きなお金なので悩んでいます。友人の会社は資本金4000万教育関連の会社です。ここ2,3年で急成長しています。去年の売上は3億5000万と聞いています。5年後にマザーズに上場する計画でいま事業拡大しているらしいのですが、上場するとどの位になるのでしょうか?素人なのでよくわかりません。 判りやすく教えてほしいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

詐欺などでないと仮定して それで投資する場合ですが、そのお金を捨てても良いと思うのなら投資したらどうですか? 例えば、ライブドアですが、最初に投資した人は、約20億8000万円を払って、宇宙旅行に行くそうですよ。 あなたもそうなる可能性もあるわけです。

adotyann
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 よく考えて見ます。

その他の回答 (3)

• tomichan
回答No.3

そういえば、立てこもり放火された、軽急便10年ほど前から上場予定と言ってましたが。 2年前事件が有りましたので最近は言っていないと思いますが? (する積り無くても上場予定だと相手に安心感を植えつける) 貴方が自分で判断する事です! 良く付き合いの有る人ですか? 本当にその会社儲かっているの?(粉飾決算も出来ますよ) 教育関連て押し売りの様な教材の訪問販売とか? もし貴方がお客だったら取引しますか? 新株予約権付き転換社債昨年ならまだしも、世間の人は知りませんでしたので。今年度流行る新手の○○て事も? 危ないかなと思えば即辞めですね! 絶対大丈夫と思えば投資ですネ! (但し上手く行くとは限りませんが!)

adotyann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

5年後ということは、資本金4000万として、時価総額が1,2億程度。 上場基準が時価総額10億円。 現在1株5万円計算で800株。 期限が来れば株式に転換されるか、金利上乗せで還ってきます。 まあ、転換しなければまだ良いと思いますが。

adotyann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

回答No.1

そういうのはほとんど詐欺や、嘘なので相手にしない方が良いです。 5年後に上場出来る保証なんて全くありません。 もし上場すれば、何百倍になるでしょうが。 ちなみに上場が果たせないと、株としての価値は0。債券も価値は0。満期で戻ってくる保証もありません。

adotyann
質問者

お礼

早速回答して頂いてありがとうございます。 友人とはもう30年来の親友ですので、信頼はしているのですが、300万は大金なので戸惑っています。もし上場すれば何百倍になるとお書きですが、平均でどのくらいなのでしょうか?