• 締切済み

名古屋での顔合わせにおすすめの場所

来年挙式を控えて、この秋顔合わせをすうことにしました。 彼が東京、彼の両親とお兄さんが大阪、お姉さん夫婦が横浜から それぞれ新幹線で名古屋にきてくれます。 ちゃんとした結納の形はとらず、どこかで食事をする前に記念品の 交換をするという形をとりたいと思っています。 そこで、場所を探しているのですが、なかなかみつかりません。 名古屋駅から近いところ。 日本料理で掘りこたつの個室のある趣きのあるところ。 を探しています。 どうか教えてくださーい!!

みんなの回答

  • wasaishi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

おめでとうございます 名古屋駅近くの「京屋」と言う 料理旅館で プランナーをしています 顔合わせ食事会も承っておりますので ぜひ お気軽にお問い合わせください お庭の見える個室で 畳にイス席です 季節のお祝い会席料理をお召し上がりください

参考URL:
http://kyoya.to/office-t/yuinou/index.htm
  • tonari
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

こんにちは。 まめに見ていないので、お返事が遅くなったかもしれません。(^^; 2万くらいのコース(和食の場合ってどう言うのでしょうか。。。) みたいな料理を頼みました。 食事会をする前に私と彼氏だけで下見をし、 ・交通の便が良い。 ・雰囲気が良い。 ・個室がある。 ・接客が気持ちよかった。 ・食事会の後に、展望台に行ったり高島屋で買い物ができる。(親の意見) という点で華雲にしちゃいました。 味には個人差もありますし、雰囲気の好き嫌いもありますし、 その時に食べたものの印象にも左右されますので、顔合わせの前に自分達で実際に行って下調べをすると良いと思います。 堀コタツのある良いお店がみつかると良いですね。 頑張って下さい!(^v^)/

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

昨日「華雲」に行って来ました。 季節柄ハモや松茸を使った料理があって盛りつけなども豪華なんですが、正直言って味は「?」でした。 もちろん個人的な味覚の差があるとは思いますがただ豪華にしてあるだけでその店の特徴もないし味のピントも少しはずれているように思いました。 個室は利用しませんでしたので掘り炬燵の有無は確認できませんでした。

jiadai
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 個人的な味覚の差は本当にあるとは思いますが、家人の感想もasucaさんと 同じでしたよ。 一応電話してきいてみたところ、堀こたつの部屋もあるそうで、床の間も ついているそうです。 ただ、私の希望していた日にちはもう埋まっているとのことでしたので、 「華雲」は無理ということになりました。

  • tonari
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

こんにちは。 私も来月結婚するのですが、jiadaiさんのように結納という形はとらず、 食事会をしました。 場所は、名古屋マリオットアソシアホテルの「華雲」で個室を予約しました。 堀コタツかどうかは分かりませんが、高層階からの眺めがバッチリです。 彼氏の親が新幹線でしたので交通の便も良く、喜んでもらえました。

参考URL:
http://www.associa.com/nma/
jiadai
質問者

補足

tonariさん、どうもありがとうございました。 私も最初名古屋駅周辺と考えていたので、もちろん「華雲」も頭にあった のですが、家族の中で行ったことのある者が、お料理があんまし・・・という 発言があったのです。 どうなんでしょうか。お味はいかがでしたか。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

名古屋ヒルトンホテルの中にある「源氏」というレストランはどうでしょう。予約をすれば掘り炬燵形式の個室(6名まで)が利用できます。 趣は十分だと思いますし味も及第点です。 もし掘り炬燵でなくもよいのだったら「JRセントラルタワーズ」のなかの日本料理「加賀屋」があります。 また、テーブル席で個室でなくていいのでしたら「なだ万茶寮」があります。 駅から近いと言うより駅そのものですので便利なのが何よりなのと味もかなりいいですよ。 http://www.towers.co.jp/restlist/index.html

参考URL:
http://www.hilton.co.jp/nagoya/b007.html

関連するQ&A

  • 横浜での顔合わせにおすすめの場所

    今年の秋に挙式を控えて、5月の連休に両家の家族同士で顔合わせをすることにしました。ちゃんとした結納の形はとらず、どこかで食事をしようと思います。そこで場所を探しています。横浜駅、もしくはみなとみらい周辺の日本料理、もしくは会席料理のお店で趣きのあるところ。料金もそれほど高くなく、個室がやはり希望です。 また、顔合わせの場合もこのようなことはしておいたほうがいいということはあるのでしょうか? (例:記念品の交換等) 家族同士の休みの調整がやっと取れ、日にちが間近に迫ってしまいまして、慌てております!経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 顔合わせにおすすめなレストラン(名古屋)を教えてください。

    結納は行わず、顔合わせのみをする事にしました。 両家の母親は以前に会った事があり、少し、ラフな感じで顔合わせをしたいと思ってます。 堅苦しすぎるものではなく、少しカジュアルで落ち着いた感じのレストランが名古屋であれば教えてください。 まだ名古屋に来て、1ヶ月もたってないので、お店もあまり知らないので、よろしくお願いします。 両家とも名古屋ではないので、できれば名古屋名物の料理が含まれていたらいいなと思ってます。 でも、うなぎは相手のお母さんが苦手なので、避けたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 顔合わせの場所。

    2月の中旬~下旬に顔合わせを予定しています。 横浜中華街に行こうと思うのですが、店が決まりません。 ネットだと多すぎて分かりませんし、、、こちらの希望としては。 ・9人で入れる個室(せめて仕切りくらいは欲しい) ・コース(ランチ・ディナー)のあるお店。 ・駐車場があればいい(なくてもいいです) ・料理の種類(上海料理とか四川料理とか)はなんでもいいです。 ・予算は1人あたり¥5000前後。 ・下見にはいけないので、ネットで分かるもの。(雰囲気とか料理がのっているもの) 結構、無理な注文かもしれないのですが、よろしくお願いします。

  • 顔合わせの費用・場所・注意事項など・・

    こんにちわ。 今年8月に入籍→来年春に挙式を考えています。 私も彼も20代後半。彼にはほとんど無い状態ですが、婚約指輪は彼から頂くことができました。 彼も私も「結婚にかかる費用は基本2人で折半。できる範囲のことをしよう」という考え方です。私もそれには賛成です。 私の両親にも実情を話し、結納はしなくて良いと了承を得ました。その代わりに、互いの両親と兄弟とで顔合わせを6月に行うことにしました。 横浜在住なので中華街でコース料理がいいかと考えています。 そこで・・ (1)中華街でオススメのレストラン 個室でひとり飲み物付きで5000円程度までが◎ 避けたほうがいいお店や、どんな料理がいいかなども教えて下さい。 (2)費用分担 やはり2人で折半でしょうか?ただ、私的には結納も無いので、彼にではなく彼のお家として出して欲しいと思ってしまいます。 矛盾しているかもしれませんが、嫁に出す私の親への誠意というか気持ちがあればと・・。 (3)顔合わせでの注意事項 初めてのことで不安だらけです。 手土産などを持参した方がいいとは思うのですが、菓子折り程度でいいのかどうか・・? みなさまのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします★

  • 顔合わせを予定しています。お勧めを教えてください。

    結納なしの両家顔合わせの食事会を予定しております。 東京都内できれば山手線沿いまたはその付近でどこかお勧めの場所はありますか?実際行った場所または検討した場所でお願いします。 出来れば和食で個室、顔合わせに適した料理があるところを希望しております。宜しくお願いします。 (私自身、豆腐が苦手ですので豆腐専門店はパスです(^^;)

  • 【東京】結納代わりの顔合わせ

    おすすめのお店を教えて下さい。 場所は、相手家族が新幹線で来るので 東京駅か上野駅の徒歩圏内。 顔合わせですが、結納もできるような料亭を探しています。 個室、テーブルか掘りごたつだとありがたいです。 人数は10人で、ディナー、日曜日に行います。 東京駅付近がよかったのですが、なかなか日曜営業がありません。 何かいいお店がありましたら教えて下さい。

  • 両家顔合わせの場所について。名古屋と神奈川という遠方の場合。

    今年の11月に挙式が決まり幸せいっぱいの今日この頃です。 しかし、挙式までにしなければならないことをあれやこれやと考えるうちに、憂鬱になることもしばしば・・・。そのうちのひとつが「両家顔合わせのお食事会」です。結納ではなくお食事会をする方向で話を進めることにはなったのですが、ひとつ問題が・・・。 それはお互いの両親が遠く離れていることです。彼の両親は現在名古屋に、そして私の両親は神奈川(相模原市)に住んでいます。このような場合、彼の両親に(例えば横浜あたりまで)足を運んでもらった方が良いのでしょうか?それとも、新婦側から名古屋に出向いた方が良いのでしょうか?中間地点で会えれば一番良いのでしょうが、名古屋と神奈川の中間地点ってちょっと微妙ですよね・・・。 彼と先日この話をしていたら、彼の考えとしては結婚式は関東で行うので(東京ディズニーリゾート付近のホテルで行います。私の強い希望により決まりました)、食事会はそっち(私の両親)が名古屋に来れば良いんじゃないか?と言っていました。しかし、娘をやる立場にある私の両親がそれで納得するかどうか(父69歳 母68歳です)・・・。何か良いアイデアがございましたらご享受ください。よろしくお願いします。

  • 結納と顔合わせ

    来年の(2008年)春に海外で挙式を考えています。 本当は今年の秋の予定でしたが、 彼の仕事で、もしかしたら今年9月から 転勤になるという話が出ました。 もし、転勤になったら私もついていきますが、 新しい土地での私の仕事探し、家探し、 海外挙式のため、転勤してすぐの休暇。 そういったことが一度に重なるのは辛いと 式を遅らせました。 ですが結納は当初の予定通り今年の4月にと考えています。 結納から式まで、1年もあるのはおかしいですか? 私たちは、もし転勤になったら 式より前に入籍して一緒に新しい土地で暮らし始めようと 思うので、そのために先に結納しようと言う事になりました。 でも、もしかしたら転勤自体ないという可能性もあります。 はっきりわかるのは6月です。 6月に行く末が決まってから結納という形をとった方がよいのでしょうか? もし、転勤がないなら結納は秋頃、 転勤が決まればそのあとすぐ。 このようにしたほうが自然でしょうか? 私の考えは、6月に転勤が決まれば、すぐにでも 住む家を探しに行きたいので、先にしておいた方が楽かなと 思います。 それから、結納前に親同士が顔合わせするべきですか? モチロン、私が彼のご両親に、彼が私の親には 何度もあっていますが、親同士は結納が初です。 その前に一度顔合わせをするのが普通でしょうか?

  • 名古屋での会食の場所を探しています。

    今月末に両家の顔合わせのための会食を予定しています。 両家の中間地点である名古屋で場所を探しています。 できれば名古屋駅付近が良いのですが、名古屋近郊でも良い場所があれば考えたいと思っています。そこそこのコース料理があって、個室があるのが一応条件になります。 よろしくおねがいします。

  • 顔合わせでお茶会

    今度、両家の両親同士の顔合わせを行う予定なのです(結納は行わない予定です)。 一般的にはどこかの料亭で食事会・・・となるのですが、うちの父が消化器系の手術をした関係で食事がよく取れません。 それでお茶会を希望しているのですが、結納の代わりとなる顔合わせでお茶会のみってのはありでしょうか・・・?一応そこで、記念品の交換などを行おうとは思っていたのですが・・・。 また、お茶会といってもさすがに個室じゃないと、とは思うのですが 食事なしに個室予約の取れる料亭とかは探してみたけれど見つかりません。 お茶会を行う方はどういった場所でやっているのでしょうかね・・・。 11月11日に日程のみ決まっている状態で非常に焦ってきました。 両家の顔を立てる意味でもどうしたらよいか本当に悩んでいます…。

専門家に質問してみよう