• ベストアンサー

バルサの応援歌について

ロナウジージョとバルサのファンです。 カンプノウでバルサイレブンが入場する時、いつも流れる応援歌(?)がありますね。あの中でどうしても「ワッショイ、ワッショイ」と聞こえる部分がありますが、あれはスペイン語でしょうか。そうならどういう意味ですか。 私にはどうも日本語から取ったものに聞こえてしまうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cule
回答No.2

いい曲ですよね。私は現地で聞いたことがありますがあの雰囲気は忘れられません。大音量でしびれます。 ちなみに曲名は「Cant del Barca」です。一般的にはスペイン語で賛歌の意味で「Himno」と呼ぶことが多いですけどね。 歌詞はすべてカタルーニャ語です。 「Barca, Barca, Baaaaarca!!」 下記のサイトで視聴出来ますよ。(Himne del Barcaから)

参考URL:
http://www.fcbarcelonaweb.com/mp3.htm
roku1221
質問者

お礼

スペイン語でなくカタルーニャ語だったんですね。 ではあの「ワッショイ」と聞こえる歌詞もカタルーニャ語ということですね。 いつか私も金と暇ができたら現地でリーガの試合を見たいものです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• travis714
回答No.1

はじめまして。 たぶんHIMNO(イムノ)のことだと思うのですが。 正確には、 「BARCA! BARCA! (バルサ! バルサ!)」 と歌っています。 確かに、私も、「ワッショイ、ワッショイ」と聞こえてしまいますが。

roku1221
質問者

お礼

あの歌はHIMNO(イムノ)と言うんですか。 それにワッショイではないんですね。 昨年11月のクラシコは素晴らしい雰囲気でしたね。 特に「Catalonia is not Spain」の横断幕にはぐっときてしまいました。あと3週でまたクラシコですね。 ご回答ありがとうございました。