• ベストアンサー

バルサの応援歌について

ロナウジージョとバルサのファンです。 カンプノウでバルサイレブンが入場する時、いつも流れる応援歌(?)がありますね。あの中でどうしても「ワッショイ、ワッショイ」と聞こえる部分がありますが、あれはスペイン語でしょうか。そうならどういう意味ですか。 私にはどうも日本語から取ったものに聞こえてしまうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cule
  • ベストアンサー率49% (185/374)
回答No.2

いい曲ですよね。私は現地で聞いたことがありますがあの雰囲気は忘れられません。大音量でしびれます。 ちなみに曲名は「Cant del Barca」です。一般的にはスペイン語で賛歌の意味で「Himno」と呼ぶことが多いですけどね。 歌詞はすべてカタルーニャ語です。 「Barca, Barca, Baaaaarca!!」 下記のサイトで視聴出来ますよ。(Himne del Barcaから)

参考URL:
http://www.fcbarcelonaweb.com/mp3.htm
roku1221
質問者

お礼

スペイン語でなくカタルーニャ語だったんですね。 ではあの「ワッショイ」と聞こえる歌詞もカタルーニャ語ということですね。 いつか私も金と暇ができたら現地でリーガの試合を見たいものです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • travis714
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.1

はじめまして。 たぶんHIMNO(イムノ)のことだと思うのですが。 正確には、 「BARCA! BARCA! (バルサ! バルサ!)」 と歌っています。 確かに、私も、「ワッショイ、ワッショイ」と聞こえてしまいますが。

roku1221
質問者

お礼

あの歌はHIMNO(イムノ)と言うんですか。 それにワッショイではないんですね。 昨年11月のクラシコは素晴らしい雰囲気でしたね。 特に「Catalonia is not Spain」の横断幕にはぐっときてしまいました。あと3週でまたクラシコですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阪神の応援・・・何て言ってる?

    阪神ファン(特に球場で応援される方)にお聞きしたいのですが、応援の中で次の部分では何て言われているのですか? ♪タータリ♪タタータ♪タタータタ♪(×3) ♪○○ーー♪タタタタン♪かっとばせ×× 分かりにくいかと思いますけど、一番使われている応援のヤツです。 この○○の時は、何と言われている(叫ばれている)のでしょうか?中継を見ている限りだと、「あーー」と聞こえるのですが、あーー、ですか?最近、意味も無く気になっているので教えて下さい。

  • クラブワールドカップ決勝のあと一面を飾ったバルサファンの少年のスペイン語記事を探しています

    クラブワールドカップ決勝に敗退した翌日のスペインのスポーツ紙の一面を飾ったのは、 バルサファンの失望を象徴するかのような号泣する日本人の少年の写真だったそうですが、この少年の記事をインターネットで読みたいです。 スペイン語はかたことしか読めないのですが、それでも辞書を引きながら奮闘したいです。 検索に必要な単語、ヒットしそうな単語や語句を教えてくださいませんか? barcelona, toyota cup, fifa world cup, のスペイン語などでしょうか?

  • 応援の違い。

    日本語があまり分かりません。 野球の応援の時は打てーと応援しますがサッカーも打て?であってますか? 正しい日本語を教えて下さい。

  • 猪木の応援歌って何て言ってるんでしょう?

    知っている方には当たり前の質問ですみません。 よく「イノキ! ボンバーヘッド! イノキ! ボンバーヘッド!」みたいな応援歌(?)ってありますよね? あれって何て言っているんでしょう(「ボンバーヘッド」の部分)? 日本語ではないという事は聞いたんですが、どんなつづりでどんな意味の事を言っているんでしょう? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 応援って…

    絶好調の日本女子バレーを見ていて思ったのですが…。応援ってあそこまで偏っていてもいいものなのでしょうか?もちろん日本国内でやっているから…ということもあるとは思います。家族、後輩、ファンが詰めかけてその比率は98%くらい日本贔屓だろうと思います。でも学生や実業団のスポーツの試合の時には、少なくとも「エールの交換」のようなお互いの健闘を祈り讃える、という気持ちがあるような気がします。 一般の応援に限定はできなくても、オフィシャル応援団の声かけくらいは、相手チームの選手への応援もいれてもいいんじゃないか、と思うのです。海外へ遠征した経験のある方がいらしたら、どんな感じか、なども教えて下さい。

  • 応援よろしくお願いします

    スポーツ選手などがインタビューを受けた時に、よく「応援よろしくお願いします」と答えているのを耳にします。 私にはこの言葉に違和感を感じます。 そこで、この用法は、 (1)日本語として正しく問題ない使い方か (2)誤用であれば何が間違いで、どう言うことが適切な日本語か をどなたか教えてください。

  • 韓国語での野球選手の応援

    私は巨人FANで、よく野球観戦に行くのですが、イ・スンヨプ選手の時、通常の応援では『イギョラ』を使います。 他にも韓国語で応援メッセージなどの単語があれば是非教えて頂ければと思います。 特に教えてほしいのは ●打て~! ●かっ飛ばせ~! ●走れ~! などの掛け声や、その他、守備・打撃・ファインプレーなど良いプレイをした時にかける褒め言葉(例えば日本語なら『いいよ~!』や『やったね!』など)の言葉があれば教えて下さい。 それから、スンヨプ選手の応援に韓国の方も多く観戦に来ていて、スンヨプ選手がHRを打った時などに喜びを分かち合っているのですが、日本語がわからない方が多いので、その時のノリやジェスチャーで交流する事が多いので、それはそれで気持ちが通じ合っていて楽しいのですが、できれば何か韓国語で喜びの言葉(『打ったね!』や『最高だね!』や『嬉しいね!』など)も覚えられればなと思っていますので、教えて頂けると嬉しいです。 韓国語の本や辞書なども一応持ってはいるのですが、日本語と同じように一つの意味で色々な単語があるので、野球観戦などの場合は、どの単語が適当なのか?で困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドラゴンズ応援歌

    自分は最近ドラゴンズのファンになりました。 今応援歌を覚えたいんですが、他のドラゴンズファンのみなさんはどうやって歌詞を覚えてるんでしょうか? 選手別の応援歌が載せてあるサイトはあるんですが、一番知りたいのは相手チームの選手がアウトになった時に「大きな声でアウト!!小さな声で??? くたばれ読売、アウト!!」ってやつの???の部分が知りたいです。 誰か教えてください。

  • プロ野球の応援団って何で飯食ってるの?

    毎試合球場に足を運んで応援してますけど、彼らの収入源は? そして、いつも外野のいい席を陣取ってますけど、入場の時ちゃんと並んでるんですか? だとしたら昼間もおちおち仕事してられないですよね?

  • スペインのボティーガとは何でしょうか?

    スペインのボティーガとは何でしょうか? スペインにLa Botiga del Barca ボティーガ・デル・バルサという店があるそうなのですが、このボティーガとは、スペイン語でどういう意味でしょうか? 地名?人名?それとも単語? スペインに詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 現在のドアホンは買い替えたいが、室内子機2台をそのまま使用したい。
  • 最近のドアホンは室内子機がワイヤレスで親機と接続するが、空き端子に旧子機を接続できるか疑問。
  • 配線を活用して、室内モニターを新品に置き換えつつ、調子の良い室内子機はそのまま使用したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう