• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモのメールの受信料

こんにちは。出合い系のメールの多さに困ってます。100通タダになっても、1日20通位来るのであんまり意味がないのですけど・・・。ドコモは、受信料はタダにする気はないのですかねー。Jフォンはタダなのに。PC経由のメールを拒否すると、Jフォンの友達からのメールが来なくなるし。ドコモはいくら儲けるのですかねー。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数861
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

この前、TVで迷惑メール対策法をやっていました。 で、紹介されていたのが ☆アドレスは8ケタ以上にする ☆単語(たとえばLOVEとか)名前(特にありふれた名前                 にはしない) ☆生年月日は使わない ☆atosankiroyasehai のように文章にする。 などの対策でした。 でも、どんどん新しいソフトが作られているらしいの でいたちごっこらしいですが・・・。 私は、名前ではないローマ字でハイフンでつなげた アドレスにしていますが、1通もきたことありません よ。たまたまかな? また、掲示板に携帯のアドレスなどを書くと検索で いっぺんにひっかかるとか。 私も以前Jフォンだったので、受信にお金かかると聞いて Docomoショップで「え~っ!」と叫んでしまいました。 より弱小企業ができることができないわけはないし、な んだか怠慢な感じすらしますよねぇ。受信無料化にすれ ば苦情も減るのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのテレビ観ましたよ。あのなソフトがあるなんて、むかつきますよね。ドコモは受信料をタダにする気はないのですかねー。結局アドレスを変えました。今回は、14文字だからもー来ないとおもうのですが。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)

フィルタリングサービスのあるプロバイダに加入して迷惑メールを携帯に来ないようにできますよ。 私の例ですが) 迷惑メール==> Biglobe (個人メール Box)=>フィルタリングでアドレス登録されたメールだけを携帯に転送設定 ==> 携帯電話(i-mode) i-modeは指定メールアドレスからのメールだけ受信(確か10件!?)、ここにBiglobeからの転送メールアドレスを登録。 携帯電話からBiglobeのメールアドレスで相手にメールが打てます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなサービスがあるんですか。いいですねー。私のプロバイダはそのようなサービスがないので、結局アドレスを変えました。今回は14文字なので大丈夫かな。

  • 回答No.4

私も、メールアドレスを何度も変更していますが、 殆ど意味ないです。 しかも、仕事のメールが殆どなので、 なったら即チェックしなければいけない・・。 こっちの仕事の手を離して、 みたら、出会い系と言うか、エッチ系・・・。 全く頭に来ます。 書いてあるURLに攻撃を仕掛ける知人も居ますが、 やはり泣き寝入りしかなさそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事のメールだと思ったらエッチ系だったらむかつきますね。みなさん、困ってるみたいですね。出会い系のメールも続きそうなので、アドレスを変えました。次は14文字なので、大丈夫と思うのですが。

  • 回答No.3
  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)

このまえテレビのニュースでやってましたが、6文字とかのニックネームとかだと電話番号のときとかわらないそうです。13文字くらいの英・数字にすると、来なくなるらしいですよ。 原因はそういったメールを発送する業者が、自動メールアドレス作成ソフトみたいなものを用いて、適当な英数字をコンピュータに作成させて大量にメールを送信しているからだそうです。 というわけで、メールアドレスを長いものに変えてしまいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

と、ゆー事なので変えましたよ、アドレスを。今回は、14文字です。これで大丈夫のはず。

  • 回答No.2
noname#743

確かに! 私も以前いくら、英字を使ってメールアドレスを作ってても、それでもたまに、アクセスしてくるようなサイトがありました。 なので。 まだNTT、肝心のセキュリティに関して、あまりちからを注いでくれないので、自己防衛しかないと思います。 数字や英字を組み合わせたら、来なくなると思いますよ。あと使える記号なども入れたら大丈夫みたいです。私も変更してから一切来なくなりました。 友達に教えるのは面倒になるかとは思いますが、英単語や名前を避けて、入れると大丈夫と思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、変えるしかないですね。前のアドレスは、英数字だったんですけど、今回は14文字の英数字にしました。これで、出会い系からこなくなるといいのですが。

  • 回答No.1
noname#1493

こんにちは。 okabeさんのおっしゃる通り!! けど、やっぱりアドレスを英数字を組み合わせたものに変更するしかないですよぉ。 私はアイモード契約と同時に変更したら今まで一回も出会い系メールきたことないですよ。 そういえば、アイモードユーザーに一日一人1通迷惑メールを送るとドコモは一日500万か5000万のもうけがあるみたいですよ。 そりゃ、対策を練りたくないのも分かりますね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1日にそんなにも、儲けるのですかドコモは。そりゃー受信料タダになりそうにないですね。アドレスは一応、英数字に変えてあってんですけど、また変えました。前は4文字でしたが、今回は14文字に変えました。これだったら、出会い系からこないと思うのですが。