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EXCELで1行おきのセルの計算をしたいのですが?

仕事で販売集計表を作成することになりました。 その集計表は、行方向に商品、列方向は日付毎に数量、金額となっています。 数量と金額の合計の欄を作らなければならないのですが、列方向がかなりの数になります。セルを金額だけを1つおきに指定していたら、あまり効率が良くないので、簡単に設定する方法をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • takky
  • お礼率84% (27/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

例えば、B2~H2まで、B2,D2,F2,H2を集計するなら。  =SUM(IF(MOD(COLUMN(B2:H2),2)=0,B2:H2,0))    Bは2列目なので。 C2,E2,G2を集計するなら。  =SUM(IF(MOD(COLUMN(B2:H2),2)=1,B2:H2,0))    Cは3列目なので。 配列数式なので Ctrl+Shift+Enter で登録します。

takky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつも関数を使っているので、私の知識では全く分かりませんでした。 具体例までお知らせいただき、大変参考になります。

その他の回答 (2)

  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.3

こんにちは  SUMIF関数をお使いください。  詳しくはHELPをご参照願います。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/function.html
takky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイトはとても役に立ちます。 今後わからないことがあったら参照してみます。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.1

こん○○は、新しく作成し様式にこだわらないのなら    列方向に数量・金額をもっていき、商品セルを結合してみる    とか、シート自体の構成を考え直せば出来ますが・・・  金額としてセルの設定をするだけなら、ctrlを押しながらクリックする          質問の意図から外れていたらすみません。

takky
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

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