• 締切済み

狂言の演目、公演の時季はあるの?

kerorineの回答

• kerorine
回答No.2

ごめんなさい 質問タイトルをよく見ませんでした。<(_ _)> 私もあまり狂言を知らないんですけど、狂言は滑稽さや風刺含む喜劇ですから、季節は関係ないんじゃないでしょうか? 幽玄の能でやや緊張した心をリラックスさせる為に、セットで演じる事が多いですね。 「附子」も内容からすると、季節はないと私は思います。 大毒の砂糖を気になって見てしまう。砂糖だと分かると食べちゃう。食べちゃった時の言い訳。 この辺のくだりが面白いとこですよね。 演じる時期に合わせて装束に変化はあるかもしれません。狂言師のこだわりという感じで。 回答にならなくてすみません。(..=)ヾ

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/wnn-history/edo/jiyu/kyogen/
galaxy-class
質問者

お礼

やっぱり、そうなんでしょうか。 そこらへんについて書いてある文献がなかなかみつからなくて、、、。 ちょっと本気出して図書館にこもってきます。 まずは、親切なお答えありがとうございました。